人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5話のつぶやき

夜の和菓子を少しでも控えるようにして、およそ5日くらいで体重を計ったら、あっというまに3kg減っていました。
夜の和菓子のウエイトがどれだけ大きかったかということが伺える検証結果でした。。
加えて、和菓子の代わりとしてネギを茹でて、ポン酢につけて食べていたら、体が熱くなって、次の日すぐに足が細くなっていました。
でも、持ち越し科目の再試験勉強で我慢がならず、しばらく夜菓子生活が続いてしまったのでまた体重が増えたような・・・?

話は変わりますが、みなさん。まな板って使っていて小さいなと思いませんか??
私はいつもキャベツダイコンネギを切るとき、はみ出す野菜が気になってしょうがありません。
野菜まるごと自体はみ出さない玉ねぎ人参なども、切っていると破片が飛んで、まな板からはみ出るじゃありませんか・・・。
ちいさな玉ねぎ・人参でさえポロポロまな板の上から家出していく状態。
ましていわんやキャベツをや。
千切りなんてしようものなら小皿一杯くらいは外に出てしまっていますよ?
私としては、料理するならまな板は子供机一杯くらいのスペースが欲しいのです。

5話のつぶやき_a0123331_2150757.jpgまたまた話は変わって、チョコの話。
今日朝、チョコが食べたくなって研究室に行く前コンビニに行きチョコを買いました。
久しぶりに、森永のダースを購入。Valentineが近いということもあり、逆チョコバージョンとして、こんな箱で売られていました。
箱のDARSという文字が、逆になっているんです。男の人から女の人に渡すことを“逆チョコ”というんだって。
そういえば、ニュースで、森永がそういうチョコを販売したって言ってたな~。とぼんやり思っていました。
もちろん、中身のDARSの文字も逆になっているのは当然と思って。
だけど、よくよく箱の裏の説明文を読んでみると、中身も逆文字になっているのは7箱に1箱の確率で、HAPPY DARSという特別なものなんだとか。
知らない間にハッピーをつかんでいました。

最後に、青森市の一番大好きなお菓子をふと思い出したので再び紹介します。(郷土菓子ではないのですが)
5話のつぶやき_a0123331_21594284.jpg以前、別なブログでも紹介したことがある商品で、
青森市に点在して店舗がある、ジークフリードの“じょっぱり太鼓”というお菓子です。
このお菓子は、和菓子ではないのですが、見た目パッケージは和風で、おしゃれな感じはあまりナシ。
でも、袋を開けると、周りがチョコでコーティングされていて、
食べてみると中にはマロンペースト?のような、ほっこり・シットリしたチョコベースのケーキ状の生地が★
5話のつぶやき_a0123331_2225079.jpg
私はこれを冷凍庫などで冷やして食べるのが好きです。
冷やすことでやや歯ごたえ?食べられるので、よりずっしりしたスイーツ感を味わえるというか・・・。
(まぁ、私の場合、お菓子全般凍らせる癖がありますが。 羊羹、もなか、まんじゅうなどの餡子ものとかチョコ系とか、カスタード系も。)
青森市近郊に住んでいる方、食べたことのない人は是非!!
市内に住んでいない人も、寄ることがあったら是非!!
コーヒーといただくと絶品です。全国区で販売してほしい。青森の代表土産として売り出してほしいくらい。

あ、そういえばもう一つ。
5話のつぶやき_a0123331_22255972.jpgこのあいだ購入したヴィヴィアンウエストウッドの時計、メンズということもあり・私の手首がもともとすごい細い(なんでか腕だけは細いんだよね・・・^^;)ということもあり、一番短い穴にしててもブカブカだったので、十和田のTUTAYA近くの眼鏡&時計屋さん(かまたって名前だっけ??)にいって、ベルトに穴をあけてもらったら、なんと『穴開けただけなんで、お代は良いですよ~』と、無料でやってもらいました。
5話のつぶやき_a0123331_22264683.jpg研究室の助教授も、そこで無料でベルト詰めてもらったとか。
前のスチールベルトのときは、三沢の時計屋さんで詰めてもらったんだけど、そのときは800円も取られたよ(@■@;)?!
初めから十和田のここでやってもらえれば良かったなぁ。。店員さんも若い男の人ですごく愛想が良かったです。
by usagi_moti | 2010-01-23 22:07 | つぶやき


別なブログにお引っ越しを検討中…いつも見に来てくれてる方は別ブログURLを教えますのでコメントください! 


by usagi_moti

大好きなブログ・参加ブログ

↓↓青い森写真倶楽部のTACHIさんが作ってくださった私のバナー♪↓↓
どうぞもっていってください☆


うさぎもち桜前線
+α的blog
I'm fine,Thank you
マクルア家の日常
真白手帖
新☆しげまちさん家
猫と暮らす
青い森写心倶楽部
ヒトハナ咲かせまっしょい!!
優遊自適なキャンプがしたい!

↓↓私も参加している青い森写真倶楽部のバナー↓↓


フォロー中のブログ

おいしい写真館
ほのちんにっき

以前の記事

2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月

カテゴリ

全体
料理・食べ物
動物
景色
獣医学
つぶやき
小旅行
いろんな話をちょっとづつ
カメラ
映画
iPhoneから
おしらせ
未分類

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧