人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私が強く愛している郷土菓子

今日は青森の郷土菓子をちょこっとご紹介したいと思います。

私が強く愛している郷土菓子_a0123331_17384382.jpg思えば、以前ブログで紹介した“あん玉”(調べたら楽天で売っていました。http://item.rakuten.co.jp/chefkuwabara/672913)も、青森の郷土菓子だったんですね・・・。
私が好き好んで食べている主な郷土菓子で、今回紹介したいのは・・・豆しとぎ鶴子まんじゅう(つるこまんじゅう)です。

私が強く愛している郷土菓子_a0123331_17571195.jpg豆しとぎとは、青大豆とうるち米の粉、砂糖などを混ぜてまとめたもの。 そのまま食べても、こんがり焼いて食べても美味しい一品です。作っている人によって青大豆の分量・うるち米の分量、塩加減なども異なるので、美味しいものに出会えると1本まるまる食べてしまいたくなります!!
青森の郷土菓子。といっても、主に売っているのは南部方面な気がします。(八戸とか)
スーパーなどでも見かけることがありますが、八食センターに行くと、ちょっと種類が豊富かも?
青大豆だけでなく、ゴマらしきものが入った黒い豆しとぎバージョンも売ってました。

私が強く愛している郷土菓子_a0123331_17575287.jpgそしてお次は鶴子まんじゅうです!
平べったい黒糖風味のまんじゅうの中に餡子が入っていて、周りには白い粉がまぶされています。この白い粉は落雁の粉ようなものです。
食べるときは予想通り、白い粉がボロボロとこぼれてしまい、非常に食べにくいのですが、そんなこと気にしちゃいられないくらい美味しい!(私は★) 黒糖味がほんのり甘いので、お茶やコーヒーと一緒に2~3個軽く食べられます! しゅうげんさんじゃないけど、ホットミルクと一緒にいただいても美味しいかも(*^^*)
こちらも、八食センターでは必ず見かけるお菓子です。

昔っぽい味で、ジャンクな食べ物が大好きな相方には好まない、これら2つのお菓子ですが、私は大好きで冷やかな目線の中1人でモクモクと食べていますw
まだ食べたことのない人は是非1度お試しください。
豆しとぎと鶴子まんじゅうも、調べたら楽天でも売ってたよ!
http://item.rakuten.co.jp/e-zakkokumai/c/0000000280/
http://item.rakuten.co.jp/chouroule/tsuruko/
by usagi_moti | 2010-01-19 18:03 | 料理・食べ物


別なブログにお引っ越しを検討中…いつも見に来てくれてる方は別ブログURLを教えますのでコメントください! 


by usagi_moti

大好きなブログ・参加ブログ

↓↓青い森写真倶楽部のTACHIさんが作ってくださった私のバナー♪↓↓
どうぞもっていってください☆


うさぎもち桜前線
+α的blog
I'm fine,Thank you
マクルア家の日常
真白手帖
新☆しげまちさん家
猫と暮らす
青い森写心倶楽部
ヒトハナ咲かせまっしょい!!
優遊自適なキャンプがしたい!

↓↓私も参加している青い森写真倶楽部のバナー↓↓


フォロー中のブログ

おいしい写真館
ほのちんにっき

以前の記事

2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月

カテゴリ

全体
料理・食べ物
動物
景色
獣医学
つぶやき
小旅行
いろんな話をちょっとづつ
カメラ
映画
iPhoneから
おしらせ
未分類

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧