人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポ太くん。芽粒の小さいとき。回顧録。うさぎもちのルーツ。

ネタというネタがないので、今日は昔撮った写真(携帯写真・デジカメ・一眼さまざま)や、お話をちょっと紹介。
ポ太くん。芽粒の小さいとき。回顧録。うさぎもちのルーツ。_a0123331_225247100.jpg これは私が大学2年の頃の、ちょうど今頃に撮った写真。
このころは、今実家で飼われている芽粒(このときはまだあどけない子供だったなぁ・・・)と、微豆(そよめ)という名前を付けた保護猫1匹と暮らしていました。
この写真は、PCでテレビ(朝のニュース)を見ていたら、猫たちも一緒にテレビを見に来た時の光景。

ポ太くん。芽粒の小さいとき。回顧録。うさぎもちのルーツ。_a0123331_22571226.jpg芽粒はフレッツのCMに出ていたSMAPの中居くんに猫パンチを食らわしてたっけ・・・(笑)
このころから一眼レフとかもっていたら、子ネコや色々な動物たちの写真とか撮れたのになぁ・・・。 本当にたくさんの動物を保護していたから・・・。 初めて預かった犬も私のアパートで出産したし。。 3匹産まれたけど、本当に可愛かったなぁ。
そういえば、私の感じた事で、例も2例しか経験していないことだけれど・・・
動物って、それまで一線引いていた子でも、一緒に出産の苦しい時を共有すれば(立ち会って過ごせば)心を打ち解け始めるような気がするんです。
3匹の子犬を出産した犬も、すごく臆病で、なにかトラウマを持っているんじゃないかってくらいビクビクしていた犬だったけど、一緒に出産日過ごして以来、すごく甘えたり、心を許してくれるようになりました。(意思疎通ができるようになったというか・・・)
うちの花にしても然りで、出産日以来、本当に野良猫だった?? ってくらい私たちに懐くように。
それだけ、出産って不安で痛くて、誰かにすがりたくなるような事なのかな?
ポ太くん。芽粒の小さいとき。回顧録。うさぎもちのルーツ。_a0123331_2345318.jpg
そしてこれは、ポ太くん(実家の犬;ラサ・アプソ)の小さかったときの写真。
この写真はなにか勉強に勤しんでいるような感じがすることから、〝二宮金次郎〟と呼ばれていました。
余談ですが、ポ太くんが産まれた家では〝じろう〟と名付けられていました。
さらに余談。ポ太くんは近所のおばさま(去年お亡くなりになられましたが;_;)の親戚の家からもらってきました。ポ太くんの母親・父親はチベットのお寺からもらってきた犬だそうなので、より純ラサという感じかな??
ポ太くん。芽粒の小さいとき。回顧録。うさぎもちのルーツ。_a0123331_239528.jpg

ポ太くんは、小さい頃からこの牛のぬいぐるみ(モーモーという名前)がお気に入り。
『ポーくん、お休みするよ~』とか、『モーモーは?お友達は?』というと、連れてきます。 寝るときも一緒♪
ポ太くん。芽粒の小さいとき。回顧録。うさぎもちのルーツ。_a0123331_23115324.jpg

今では芽粒というぬいぐるみもいるけれど・・・(笑)
ポ太くん。芽粒の小さいとき。回顧録。うさぎもちのルーツ。_a0123331_23122873.jpg

芽粒はやんちゃなので、ポ太くんにちょっかいを出しますが、ポ太くんは大人で、決して芽粒に対しては怒りません。 パパには怒って噛みついていったりもするのに(^^;)
芽粒とポ太くんのお水入れは共有ですが、2人とも偶然お水が飲みたかったとき、ポ太くんは芽粒に先を譲ってあげたそうです。さらに、芽粒が水を飲み終わっても水入れの前でのんびり毛繕いをしていても、グイッと割り入るわけでもなく、ポ太くんは、ただひたすら芽粒が去るのをじっと待っていたそうですw
ポ太くん。芽粒の小さいとき。回顧録。うさぎもちのルーツ。_a0123331_2316138.jpg

偉いよポ太くん。 猫は芽粒が初めてなのに、よく平気だったよね。。
ポ太くん。芽粒の小さいとき。回顧録。うさぎもちのルーツ。_a0123331_23172069.jpg

芽粒も、ポ太くんがお兄さん的性格で良かったね。 ベストブラザーだね。
ポ太くん。芽粒の小さいとき。回顧録。うさぎもちのルーツ。_a0123331_23184736.jpg

そして、最後は去年の一大事のときの写真。
ポ太くん。芽粒の小さいとき。回顧録。うさぎもちのルーツ。_a0123331_23455713.jpg

左拇指動脈屈筋腱神経2本を断裂して、手術&入院したときの写真。
詳しくは、旧ブログ;うさぎもち桜前線
http://ameblo.jp/motimotiusagi/archive4-200810.html#main
入院していた10日間は、本当に暇でつまらなくて、唯一の楽しみは、出てきた入院食をデジカメに収めて記録しておくことくらいだった(笑)
1年以上たった今でも、指の感覚は半分ない感じだし、(なのに熱さにはものすごく敏感で激痛)、動かすのも不自由で、ろくにちゃんと機能していないような異和感の生活。 これから寒くなるとますます調子が悪くなるし・・・。
菌の保存をするにも、バーナーでアンプルを切る際、左手が思うように動かないせいで、昨日やけどしました。 (これで将来ちゃんと獣医師やっていけるのか??! それ以上に知識の量も危ういけど・・・;_;)
でも、入院時相方が、休日わざわざ十和田から青森市の病院までお見舞いに来て、八甲田の紅葉を見せに連れて行ってくれたのはすっごく嬉しかったなぁ・・・(*^_^*)
辛い過去だけど、その紅葉の思い出がものすごく心に残っているこの時期でした。

~おまけ~
うさぎもち
ポ太くん。芽粒の小さいとき。回顧録。うさぎもちのルーツ。_a0123331_23371463.jpg

辛いとき、ふと気がつくと、このうさぎの絵ばっかり書いていた高校時代。(鉛筆の線だけで絵を描くのが好きだった。色を塗るのは好きじゃなかった。線だけで絵を描くと、モノクロ写真みたいになる。)
ポ太くん。芽粒の小さいとき。回顧録。うさぎもちのルーツ。_a0123331_2338521.jpg
 あと、よくこうゆう和菓子ってよくあるでしょ?
小さいおまんじゅうに、耳の焼き型付けたもの。 こういう和菓子って大好き。可愛いし、美味しいし。
別に私は、とりわけウサギが好きって訳じゃないけど、なんかウサギっていうものに親近感というか、愛着わくというか、キャラが好きなものが多いので、HNをうさぎもちって名付けたんです。
自分自身へのイメージも、饅頭みたいなお餅みたいなダラ~っ&モチっとした感じなのでw
ストレスにかなり敏感で弱いしね(笑)
by usagi_moti | 2009-11-12 23:43 | いろんな話をちょっとづつ


別なブログにお引っ越しを検討中…いつも見に来てくれてる方は別ブログURLを教えますのでコメントください! 


by usagi_moti

大好きなブログ・参加ブログ

↓↓青い森写真倶楽部のTACHIさんが作ってくださった私のバナー♪↓↓
どうぞもっていってください☆


うさぎもち桜前線
+α的blog
I'm fine,Thank you
マクルア家の日常
真白手帖
新☆しげまちさん家
猫と暮らす
青い森写心倶楽部
ヒトハナ咲かせまっしょい!!
優遊自適なキャンプがしたい!

↓↓私も参加している青い森写真倶楽部のバナー↓↓


フォロー中のブログ

おいしい写真館
ほのちんにっき

以前の記事

2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月

カテゴリ

全体
料理・食べ物
動物
景色
獣医学
つぶやき
小旅行
いろんな話をちょっとづつ
カメラ
映画
iPhoneから
おしらせ
未分類

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧