お正月仙台 大崎八幡宮様と松島

1月2日のコト。
ようやく相方の調子が戻ったので、いよいよ今回の目的の神社に行くことができる様になりました。
この日は国宝の大崎八幡宮様にお参りに行くことに。一日のうちに何件も梯子すると不信仰と見なされて罰が当たるみたい。そりゃそうだよね…(;´Д`A
大崎八幡宮様ではお参りと、御祈祷をしてもらいました。
各地から参拝客が来ていたので、それなりに混雑はしていたけれど、元日ほどではないらしい。
お正月仙台  大崎八幡宮様と松島_a0123331_1744254.jpg

御祈祷料は最低が五千円でした。
玉串を捧げて、相方と共に国家試験合格をお願いして来ました。
帰りにはお神酒と海苔とお札の入った袋一式をいただきました。

合格祈願の御守りを購入し、おみくじも引いてきました。大崎様はなかなか厳しく、戒めと励ましの言葉をいただいてきました^^;

大崎様を後にし、次に思いつきで向かったのは松島。
松島は私が行く時は、いつも雨なので、三度目の正直ということで。
お正月仙台  大崎八幡宮様と松島_a0123331_1744431.jpg

ただ、着いた頃には日も沈みかけていましたが(−_−;)
お正月仙台  大崎八幡宮様と松島_a0123331_1744532.jpg

せっかく晴れの日に来られたということで、遊覧船に乗ってみる事に。
お正月仙台  大崎八幡宮様と松島_a0123331_1744791.jpg

私たちがチケットを買った時はちょうど出航した後で、30分くらい待たなければならず、さらに暗くなってしまいましたが、カモメに餌をあげたりしてとても楽しかったです♪
お正月仙台  大崎八幡宮様と松島_a0123331_174495.jpg

ただ、餌を取るのが上手なカモメとヘタッピなカモメがいて、下手な奴にエサを取られると、指の皮が削れたりして危険でした((((;゚Д゚)))))))
お正月仙台  大崎八幡宮様と松島_a0123331_17441062.jpg

初の鳥インフルエンザのヒト→ヒト感染が獣医学生!とかなったら、笑えないし、就職先も無くなっちゃいそう…(汗)
40分で1人1500円の遊覧船の旅でした。
遊覧が終わって帰ってきたら結構もう真っ暗で、かなり寒かったです。温かい牛タン肉まんを相方と食べて
お正月仙台  大崎八幡宮様と松島_a0123331_17441278.jpg

お土産として、お煎餅屋さんでお煎餅を買って
お正月仙台  大崎八幡宮様と松島_a0123331_17441423.jpg

松島を後にしました。
相方実家に帰ってから、家族で養老の瀧へご飯を食べに行きました。
養老の瀧では久しぶりにお酒を飲みました。
受験生ということや、健康面を考え、最近は一切お酒を控えていたのですが、一杯飲んだら止められなくなり、マッコリシリーズ(カルピスや巨峰、梅酒などで割ったやつ)やローズヒップアンドコラーゲンサワーなど、効果を期待してたわけじゃなく普通に美味しくて何杯も飲んでしまったものもありました。
ちょっとほろ酔いになってとても楽しかったです(#^.^#)
by usagi_moti | 2011-01-03 17:09 | 小旅行

別なブログにお引っ越しを検討中…いつも見に来てくれてる方は別ブログURLを教えますのでコメントください!

by usagi_moti

大好きなブログ・参加ブログ

↓↓青い森写真倶楽部のTACHIさんが作ってくださった私のバナー♪↓↓
どうぞもっていってください☆

うさぎもち桜前線
+α的blog
I'm fine,Thank you
マクルア家の日常
真白手帖
新☆しげまちさん家
猫と暮らす
青い森写心倶楽部
ヒトハナ咲かせまっしょい!!
優遊自適なキャンプがしたい!

↓↓私も参加している青い森写真倶楽部のバナー↓↓

獣医学
つぶやき
小旅行
いろんな話をちょっとづつ