人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パパの退職祝い

今日はパパの退職祝いを家族でするために青森市に行ってきました☆(相方も一緒に)
パパの退職祝い_a0123331_22405154.jpg

もう卒論発表会よりも、パパの退職祝いで頭がいっぱいだったので、無事にお祝いして来れて良かったです♪
退職祝いをする。と決まってから、どんなものを作ろうか、ずっと考えてたし、一週間前から材料・調味料を揃え初め、前日から料理を仕込んで、当日は朝の7時から本格的に調理をしていました。

パパの退職祝い_a0123331_2243467.jpg

私のげんこつくらいある牛すね肉を前日の夜から赤ワインに漬けて、セロリや玉ねぎ・にんにく・人参などの野菜で2~3時間煮込んでビーフシチューを作り、付け合わせの人参のグラッセや、ブロッコリーのボイルジャガイモのスパイスソルト焼きも前日にスタンバイ。
ちなみに、牛の塊肉はスーパーどこを探してもなくて、3~4件廻ってようやくゲットしたもの・・・(笑)

そしてこれは生ハム白ワインビネガー&クレイジーソルトサラダ
パパの退職祝い_a0123331_22461146.jpg


そんでこれはホタテ(刺身用)をバターで軽く焼いて、赤ワインとバルサミコ酢のソースをかけたもの。
パパの退職祝い_a0123331_22513859.jpg

これは他の料理が味濃くできちゃったかなぁと思ってソース半分しかかけなかったら、味が薄くなってしまった・・・。

そんで単体写真を撮り忘れてしまったのだけど、左上の料理が、栗と鶏肉の中華炒め。オイスターソースで味付けてます。
パパの退職祝い_a0123331_22531997.jpg


あとは、十和田市官庁街にある馬肉のさとしん”で購入した馬刺し
パパの退職祝い_a0123331_22574630.jpg

これがすっごくすっごく美味しかったーーー☆★ もう筋とかも全然なくて、臭みもないし、感動する美味しさ!
1kgで約6000円ほどなので、100g:600円となるとかなり高いけど・・・ でもまた買いたくなってしまうほどの味です(*^_^*)♪ 写真に写ってるのは買った量全部で、買った量は500gだったけど、そうとうの量です。家族4人でも食べきれなかったくらい。
ちなみに、お店のおじさんが馬肉のヒレの良いところを入れてくれました。 そういえば女の子へのサービス精神は満点と聞いたことがあるような。。

あと、写真を撮り忘れてしまったのですが、以前も1度作ったことのある“イカスミマフィン”も作って行きました。

実家で用意していたのは、パパが作った卵焼き。全然料理ができなかったパパも、最近色々自作で作るようになったみたい。 ちなみに、この卵焼きはお世辞でもなく、すっごく美味しかった!
パパの退職祝い_a0123331_2304792.jpg

中には椎茸とかも入っていて、コリコリしてるし、甘さもちょうどよくて、ちょっとしたお寿司屋さんの卵焼きレベルでした(*^_^*)

あとはママと姉が作ったピザ。これも本格的なトッピングで美味しかった!
パパの退職祝い_a0123331_2315991.jpg


とまぁ、こんな感じで大量の料理で、テーブルには乗り切らず、もちろん食べきれもせずに、あとは後日ゆっくり食べてもらうことにして置いてきましたw

家族みんな揃って・・・ってほんと何年振りかだったので、いい思い出になったし、相方も一緒にいてくれて、パパの退職祝いができたので最高の日だったと思います。パパもママも姉もそう思ってくれてるといいのだけど^^
by usagi_moti | 2010-10-30 23:04 | 料理・食べ物


別なブログにお引っ越しを検討中…いつも見に来てくれてる方は別ブログURLを教えますのでコメントください! 


by usagi_moti

大好きなブログ・参加ブログ

↓↓青い森写真倶楽部のTACHIさんが作ってくださった私のバナー♪↓↓
どうぞもっていってください☆


うさぎもち桜前線
+α的blog
I'm fine,Thank you
マクルア家の日常
真白手帖
新☆しげまちさん家
猫と暮らす
青い森写心倶楽部
ヒトハナ咲かせまっしょい!!
優遊自適なキャンプがしたい!

↓↓私も参加している青い森写真倶楽部のバナー↓↓


フォロー中のブログ

おいしい写真館
ほのちんにっき

以前の記事

2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月

カテゴリ

全体
料理・食べ物
動物
景色
獣医学
つぶやき
小旅行
いろんな話をちょっとづつ
カメラ
映画
iPhoneから
おしらせ
未分類

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧