人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小岩井 一本桜

今日は・・・!
本州で最も遅くに咲くという小岩井一本桜を見に行ってきました☆
小岩井 一本桜_a0123331_23405914.jpg

到着したのは午後1時くらい。昨日・午前中の悪天候も午後になりにつれ、だんだん改善されて晴れ間も見えてきていました。 でも岩手山にかかった雲は取れず・・・残念><。
小岩井 一本桜_a0123331_23413075.jpg

ちなみに、ココの一本桜はNHKの“どんと晴れ”で有名になったそうです。
小岩井 一本桜_a0123331_2358529.jpg

昨日5月7日に満開になり、ちょうど土日見ごろになることから、カメラマン・観光客の数は半端なかったです。。
ほとんどの人が一眼レフを持っていましたが、白の望遠レンズで三脚もしっかりつけて撮影している人、広角レンズで撮影している人、ものすごく高そうなカメラで撮影している人、デジカメで撮影している人など様々でした。

一本桜を見たついで、小岩井乳業の工場も見学してきましたが、売店のところに牛乳の試飲コーナーがあり、久しぶりに牛乳を飲んできました。試飲した小岩井の牛乳はものすごーく甘くって、とっても美味しかったです!!

そして、さらについでに、小岩井のまきば園にも入場してきちゃいました。1人500円。(年間パスポート1人1000円。)
小岩井 一本桜_a0123331_23502511.jpg

牧羊犬の働きっぷりも見られました。
小岩井 一本桜_a0123331_2351898.jpg

アーチェリーができるところもあり、初めてアーチェリーをしてきました。1人400円。
小岩井 一本桜_a0123331_23524634.jpg

他には、まきば園内にあるウール工場?も見てきたし、搾乳も見てきました。(搾乳は体験もできるけど、長蛇の列になっていたので通り過ぎました。)
小岩井 一本桜_a0123331_23543360.jpg

園内の鐘の周りにはチューリップとかパンジーとか、色んな花が咲いていてすごく可愛らしかったです。
小岩井 一本桜_a0123331_0205844.jpg


小岩井のまきば園を出た後は、盛岡に来たら必ず行っているあそこへ・・・
そう。『福田パン』のパン工場♪
パン工場に着いたのが夕方4時すぎ頃で、工場の閉店が夕方5時のことから、もうパンが売り切れているかもと思いましたが、なんとか間に合いました。(以前、早い時間だったのに我々の直前で売り切れてしまったことがあるのでビクビク。。)
恒例のあんバター・抹茶バターの他、新メニューのずんだホイップや、牛タンわさび抹茶クリームとマッシュポテトを組み合わせたなんだかっていうメニュー(名前忘れました・・・)なども購入。
購入したいものを言い終わるとちょうどそこでパンが売り切れに・・・
次の人にもお店の人に申し訳ない気持ちになったため、売れ残っていたカツも買うことにしました。
パンを買った後は、これまた恒例の“天下一品ラーメン”へ★ 今回は餃子も注文しました。
今回も盛岡の天一は絶品でした(*^^*) でも、餃子は十和田のくるまやラーメンの方が好きかな。
ラーメンを食べて、盛岡ジャスコでブラブラし、帰宅の路へ。
十和田に到着したのは夜8時でした。
午前10時に十和田を出発してからこの時間まで、相方には車を運転してもらったり、いろいろ連れて行ってもらったり、気配りしてもらったり、感謝感謝の気持ちでいっぱいです。 とっても楽しい思い出になりました。




ふれあい用の羊
小岩井 一本桜_a0123331_0172735.jpg

ウール工場で沈鬱だった羊
小岩井 一本桜_a0123331_0181078.jpg

キョトンとしている羊
小岩井 一本桜_a0123331_0185558.jpg

わらわら移動
小岩井 一本桜_a0123331_0211355.jpg

小岩井の鐘
小岩井 一本桜_a0123331_0213575.jpg

羊と
小岩井 一本桜_a0123331_0215996.jpg

ウール
小岩井 一本桜_a0123331_0222537.jpg


最後に、もう一度、一本桜
小岩井 一本桜_a0123331_0224931.jpg

by usagi_moti | 2010-05-09 00:14 | 小旅行


別なブログにお引っ越しを検討中…いつも見に来てくれてる方は別ブログURLを教えますのでコメントください! 


by usagi_moti

大好きなブログ・参加ブログ

↓↓青い森写真倶楽部のTACHIさんが作ってくださった私のバナー♪↓↓
どうぞもっていってください☆


うさぎもち桜前線
+α的blog
I'm fine,Thank you
マクルア家の日常
真白手帖
新☆しげまちさん家
猫と暮らす
青い森写心倶楽部
ヒトハナ咲かせまっしょい!!
優遊自適なキャンプがしたい!

↓↓私も参加している青い森写真倶楽部のバナー↓↓


フォロー中のブログ

おいしい写真館
ほのちんにっき

以前の記事

2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月

カテゴリ

全体
料理・食べ物
動物
景色
獣医学
つぶやき
小旅行
いろんな話をちょっとづつ
カメラ
映画
iPhoneから
おしらせ
未分類

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧