タグ:青森 ( 10 ) タグの人気記事

2日目の残像

今日は体力回復、精神休める日にしました… (;_;)
これは七戸バーガー。七戸十和田駅の構内で売ってます。300円。
長いもコロッケが挟まってます。ニンニクも利いてて、コロッケも長芋の軽めのトロトロホクホク感があってすごく美味しい。
脂っこくないのが何より。オヤツ系に食べられます。
a0123331_2312682.jpg

もう本番まで一週間…(泣)ラストスパートと行きたいけど、色々限界感じてきた(泣)
だからあとは体力と精神だけ大事にすることにするよ…起きる時間も寝る時間も、勉強できなかったとしても、きちんと同じ時間にしなきゃ…
と、8時には寝たんだけど、目が覚めたので記録だけ…

猫たちは仙台で仲良くやってるみたい。
今日起きてふとパジャマ見たら、白髪のようなモノが…自分の白髪かと思ったら、ネコのヒゲでしたΣ(゚д゚lll)
毛ならわかるけど、ヒゲを置いていくなんて彼奴ららしいや!
a0123331_2312918.jpg

しかも、居なくなって2日目っていうのが憎い(笑)
[PR]
by usagi_moti | 2011-02-13 22:58 | iPhoneから

邪魔してくるやつ

勉強していると高率に邪魔してくる奴。
a0123331_20123722.jpg

しかもちっとも悪いと思ってない。
こういう飼い猫が邪魔してくる話は、うちの猫だけでなく、よく聞く話。
a0123331_20233735.jpg

今日はスクラッチを1枚だけ買ったら5等の1000円が当たった。
a0123331_20241270.jpg

朝、パパからのお土産のどら焼きを食べようと見てみたら、こんなにすごいやつだった。
満腹どら焼きという、なぜか静岡の石渡食品というところのどら焼きだった。  …あれ?埼玉・東京土産じゃないの??
a0123331_2017913.jpg

明日から青森に新幹線が開通するせいか、最近やたら地元のものを使った商品が多く発売されてる。
スタミナ源たれの焼きおにぎりとか。
a0123331_20191959.jpg

スタミナ源たれのポテトチップスとか。
a0123331_20264931.jpg

あと田酒というお酒を使ったあんパンとか。
a0123331_2023936.jpg

[PR]
by usagi_moti | 2010-12-03 20:24 | つぶやき

寒暖の差

ついに今日、青森でも本格的な雪が降りました。
a0123331_12391955.jpg

外はスゴーく寒いのに、教室はメチャクチャ暑い…
今に始まった現象じゃないけど…
エコじゃないし、眠くなってしょうがない(泣)
a0123331_12391923.jpg

今日は授業が早く終わって良かった…。・゜・(ノД`)・゜・。
今朝も朝の5時から起きて勉強始めたのに、結局居眠りしてしまったよぉ…(泣)
[PR]
by usagi_moti | 2010-11-29 12:32 | iPhoneから

根岸のイチョウ

わー!! もうっ!!今週一週間は何も勉強に身が入らない日ばっかりだった・・・(泣)
もうこんな自分っ(;_;)
今日も朝5時に起きて魚病を勉強しようとしたけど、気が付いたら寝てしまっててろくに進まなかった・・・。
なので相方と文房具を買いに出かけたら、天気が良かったので、思い切って八戸まで行ってしまいました。
途中、根岸のイチョウを見に下田百石のイチョウ公園へ立ち寄り。。。
a0123331_18321558.jpg

この根岸のイチョウって、日本一長寿なんだって。
a0123331_18324962.jpg

でも、この場所は周りに色んな木が生えていたりして景色的にはあまり良くナイ。
a0123331_18334668.jpg

まぁでもちょっとくつろげるベンチなんかあって、天気の良い日に紙コップのコーヒーとかもってきてのんびりするといいかなーってところでした。
a0123331_18345926.jpg

いややぁ・・・それにしても、どこから撮ったら良い風に撮れるのか、どう撮ったら良いのかわからないっ。 周りは雑木林??みたいな感じだし、高さがあるのでカメラに収まらないし。。 
a0123331_18384013.jpg

そうそう。イチョウの色づきはちょうどイイくらいか、あと2~3日したら最高。ってくらいでした。
a0123331_18354537.jpg

今年はこれで3件のイチョウの巨木を見ることができたみたいです。
a0123331_18403496.jpg

根岸のイチョウを後にして、次は八戸のイトーヨーカドーへ。
最近、ジャスコ(イオン)のあったかインナーにハマり、イトーヨーカドーの方も気になってしまったのです。
ちなみに、イオンのあったかいハイネックは780円のがさらに200円割引きしていて500円で購入していました。 そして今日はイトーヨーカドーで10%割引をしていて、約900円くらいで購入できました。
なにげにスーパーの衣料品も侮れないなぁと感じている日々。あったかインナーとか1枚着るだけでグンと寒さを感じなくなるんです。ビックリ。
イトーヨーカドーの後は、とあるところへ立ち寄り、最後は八食センターへ行きました。
そこでマンボウのお刺身が1皿500円で売られていたので、興味本位で購入してみました。ずっとマンボウを一度食べてみたいって思っていたので。
a0123331_18465552.jpg

帰ってから食べてみた感想は・・・
a0123331_18514776.jpg何をつけても(お醤油・シソドレッシング・胡麻ドレッシングなど)味のしないみたいな感じ。
歯ごたえは良かったのですが、あまり美味しいとは言えなかったかな・・・
なんか美味しい調理法とかないかなぁ・・・。まだ残ってるんだけどなぁ。。
ボイルして加熱したほうがいいのかなぁ・・・。白身魚系だしなぁ。。
でも、前日に魚病を勉強した後だと、寄生虫とか細菌感染とか色々気になりながら食べちゃいます^^;
[PR]
by usagi_moti | 2010-11-21 18:52 | 小旅行

リベンジ法量のイチョウ

今日は授業が一日お休みの日。
昨日は寄生虫の授業で、あまりの量で苦しかった・・・ でも眠気と闘いながら授業を受けて、3時間ほどお昼を食べに行ったり買い物したりと休憩したあと、途中途中休みつつ夜12時まで頑張って途中まで復習しました。

終わらなかった分は今日の朝5時半から起きてやったけど、気が付けば机の上で寝ていたり・・・^^;(早起きの意味なし!)
お昼は今日は相方車の冬タイヤ交換に付き合って、そのままついでに法量のイチョウをもう一度見に行きました。
a0123331_18238.jpg

このあいだ行った時よりは黄色が濃くなっていましたよ。
a0123331_1852612.jpg

風が強く吹いて散ったりしなければ、今週末が見ごろかもしれません!
ちなみに、相方にはこんな写真を撮られていました(笑)
a0123331_1833332.jpg


さて・・・リフレッシュして残りの寄生虫を勉強しますか。
寄生虫は学名まで覚えなきゃいけないのがきつい。(しかも読めないのがある。) 中間宿主も終宿主も、寄生虫の生活環もベクターも覚えなきゃいけないのがきつい。 辛い・・・↓↓ でも、感染症系と寄生虫は勉強するのは楽しいんだよね。
a0123331_189687.jpg


~おまけ~
最近の花(ハナ)と至花(シハル)さん。 デジカメにより。
a0123331_1895229.jpg

[PR]
by usagi_moti | 2010-11-17 18:08 | 小旅行

法量のイチョウ

昨日の総合獣医は微生物。
自分の研究室科目だけあって気合を入れて受け、復習もちゃんとやった! 昨日で終わらなかった分は今日の朝5時過ぎから起きて、授業が始まる前に勉強した!
でも・・・頑張りすぎたせいか、今日の授業の最中から緊張の糸が切れ、眠気に襲われたり集中力スイッチが入らなくて、相方もそうだというので今日は授業終わってから買い物に行ったり、法量のイチョウを見にドライブに行ってしまいました・・・。
a0123331_17155837.jpg

七戸のイチョウがすでに散ってしまったので、法量のイチョウも色づいているんじゃないかと思って行ったのですが、こちらはまだ色づき浅かったです><。
なかなかちょうどよく撮られる場所がなくて、こんな写真しか撮られずー・・・↓↓
a0123331_1712107.jpg

イチョウの木の下には必ずこういう神様を祭っているようなものがある。
a0123331_17134259.jpg

到着したのはまだ2時台だったのですが、もうすでに日は夕日チックになっていました・・・なんだか焦るなぁ。。
a0123331_17151759.jpg

この法量のイチョウは、十和田から奥入瀬に行く途中にあります。ほぼ奥入瀬の入り口くらい。
周りの景色も秋らしくて綺麗でした☆ ちょうど今日は天気も良かったしね^^
a0123331_17195112.jpg

でも今年はイチョウの色づきが早いような気がします。 ライブカメラで見たら、北金ヶ沢のイチョウの木もだいぶ黄色くなっていたようだし・・・。
去年は夜の2時に十和田を出発して北金ヶ沢まで行ったんだよなぁ・・・朝の6時台に到着して、朝日が昇るとともにイチョウの巨木を見て、夢中で写真を撮ったっけ・・・*^^*
下の2枚は去年の写真ね。
a0123331_17254075.jpg

あれは一生の思い出だなぁ。。絶対忘れない!今年は行けないけど、心の中でいつでも生き生きと思いだされます。
a0123331_17292689.jpg

上から5枚目の写真は、去年のことを思い出して撮った写真。
で遊んだ、相方と私2人の写真ですが、去年の写真がコレ。ちょっとお気に入りの写真*^^*
a0123331_17312815.jpg

秋は影が綺麗に映るなぁ。
[PR]
by usagi_moti | 2010-11-13 17:33 | 小旅行

今日一日、涙もろくて

今日一日のこと。
a0123331_21103727.jpg朝起きて、自宅で卒論を書いたり、TUTAYAで昨日借りたDVD(今回借りたのは、岩井俊二監督の“Love letter”と、プラダを着た悪魔でランウェイの編集長役だったメリル・ストリープが出ている“アフター ザ レイン”の2本)をPCに取り込んだりしていたら眠くなって、一時昼寝をしていたとき。
見た夢は、1年半前に亡くなった実家近所のおばさまが、普通に以前と同じように自宅から出てこられて、『○○ちゃん、メロン(だか何だか)あるけど食べにこない?』と声をかけてくれた って内容。
おばさまは、全然変わらない様子でいて、なんか今でもホントに生きてるんじゃないかって思えてすごく哀しくなって、夢の中で嗚咽しながら泣いてしまった。
起きてからも涙が止まらなかった。

電気代のことも考えて、今日一日、クーラーをつけずに頑張っていたのですが、さすがに暑くて私も猫も伸びきってました。
a0123331_20484164.jpg

ただでさえ至花は長いのに、更にながーく、抜け殻のようになってました。
a0123331_20485691.jpg


5時過ぎくらいに相方が帰ってきて、今朝ポン太さんの2009年のBlog記事で見つけた、『百石工業団地ひまわり畑』を探しに行こうということになり、日没もあと少しというところで、バタバタとあわてて出かけました。

しかし向ってる途中で、一眼レフにSDカードが入っていないということに気が付き、気分はズーンと落ち込みました。PCに保存したまま入れるのを忘れていたようです・・。私、こういうことよくあるんだよね・・・↓↓
SDカードは何枚ももっているのですが、結局デジカメやフォトスタンドに使ったり、容量が自分的に足りなくてどこかに締まったままとか。USBと違って、なんか持ち運びづらくて・・・
カメラにストラップのように付けられたり、何枚か差し込めればいいのだけど・・・。

でも結局、百石のひまわり畑は見つけることができず、再び撃沈・・・。相方曰く、山の楽校ひまわり畑は、研究室の作業的に行く時間が取られないかも。。と言われていたこともあり、なおさらショックでした。。
心の埋め合わせとして、下田ジャスコに寄っていくことになりました。
ジャスコに着くころには空も赤くなっていましたが、ジャスコの壁に映し出された夕日を見たら、なぜか涙が出てきました。今日はちょっと感傷的なのかも・・・

ジャスコに着いてからは、この間の寒立馬の写真を現像したり、文房具やに行ったり、久しぶりにかっぱ寿司に行きました。(ご飯は食べられないので、お行儀は悪いけど、いつも相方のお寿司の“おいはぎ”をしてます)
相方はゲームセンターでクレーンをしたら一発でクッションをゲットしてました。いつも5000円かけても取れないのに、今日はすんなり、あっけなく取れました。
帰りは、Karinという色んな果物をミキサーや絞って出してくれるジュース屋さんでプラムジュースを買って2人で飲みながら帰りました。プラムは2人とも大好きで、ジュースも皮ごと入ってて酸味もあってすごく美味しかったです!

帰ってきてから、clear skyさんから『下田ジャスコで見かけました!』というBlogのコメントが入っていてビックリ。 ホントに案外いろんな人とすれ違ってるかもしれないって思いました。
普段ボロボロの状態で抜け殻のように歩いている時があるので気を引き締めなければ・・・(今日も感傷的な上、ややズタボロ気味だったので焦りました^^;)
[PR]
by usagi_moti | 2010-08-23 21:09 | いろんな話をちょっとづつ

不意打ちの寒立馬☆

今日もまた天気いいのに家の中で一日を過ごすのかぁ・・・
と、ちょっとがっかりしていたら、午前のうちに相方が帰ってきて、急遽寒立馬を見に行くことになりました! ホントにうちらはかなり寒立馬を見に行っている方ですね・・・。
a0123331_2148857.jpg

昨日今日とやませの影響で冷たい風が大陸に来ているので、日中もすごく涼しかったです。
↓この写真、ちょっと光量が入りすぎたみたい・・・
a0123331_21484532.jpg

馬たちは草をモシャモシャ食べていました。カラスが背中に乗っていても気にしない。
a0123331_2150657.jpg

清々しいです。
(いつも寒立馬のとき思うんだけど、電線さえなかったら、もっと自由に、もっと良い写真が撮れるような気がするの。。。残念…)
a0123331_21495429.jpg

初夏の頃生まれた子馬も、まだお乳を飲んでいました。近くに寄るとゴキュゴキュと音が聞こえます。、
a0123331_21504571.jpg

道路に寝たままぐっすり深い夢に突入した我が子をガードしています。しばらくこの馬は動きませんでした。
a0123331_21515119.jpg

管理人のおじさんがやってきて、仔馬を起こそうとしても全然動じませんでした。
母親は動きましたが、仔馬のことを心配してちょっと動いたところで再び監視してました。
ちなみに、この母馬の蹄、ボロボロ状態でした。栄養が悪いのかな??
a0123331_22163566.jpg

今回は雄馬は撤去されたのかほとんど見当たりませんでした。いるのは母親馬と仔馬のペアだけ。
a0123331_21543326.jpg

今日は夏休み&お天気ということもあり、観光客もバスでやってきていました。
a0123331_2156162.jpg

尻屋崎って、結構いつも天気がイマイチになるので、青空が映えるようなときにもう一度行けて良かったです!
私が最近つまらなそうにしているのを見て、相方が疲れている中で連れて行ってくれたのだと思います。ホントに感謝です。

自分のための記録として
[PR]
by usagi_moti | 2010-08-19 22:01 | 小旅行

リベンジ

今日は予告どおり、無事にあるところへお出かけすることができました。
ギリギリ相方の都合が合わずキャンセルになりそうな気配もあったのですが^^;
a0123331_2371630.jpg

行った場所は、かなりの方です。
朝6時に起き、家を出たのは7時半。ガソリンを入れたり何だりして、本格的な出発は8時。
そのときの気温は-10℃!!
風もあって、吹雪いて目の前は真っ白・・・対向車も確認できないくらいでした。。
(今日は最高気温さえ-6℃止まりでしたね。。)

目的の場所に着くまで、視界も悪いし、道はアイスバーンという状態であったため、ものすごい安全運転で行ったので、計3時間半はかかりました。
それにしても途中、1台、また1台、また2台・・・と、ガードレールに突っ込んだり、ちょっとした崖?に転落している車もあって、すごく恐かったです・・・。
天国に一番近いツアーだったかも??

さぁ・・・本題の話ですが、また明日あたりしたいと思います。
どこへ行ったかは次のときに。
わかる人はわかる、ココ↓です。
a0123331_23235497.jpg

この、ゴマみたいに写っているモノを見に行ってきたんです^^
[PR]
by usagi_moti | 2010-02-06 23:26 | 小旅行

8月1日の回顧録 仙台への小旅行

【8月1日】

10:45くらいに十和田を出発し、青森に12:20頃に到着。
向かう途中朝ご飯はマックのポテトとジューシーチキンブラックペッパー。
(ジューシーチキンブラックペッパーはチキンがサクサクで最近のお気に入りです☆)

なぜ十和田から直で仙台に行かないのかというと、私のパパが単身赴任先から久しぶりに帰ってきているので、1度も会わないのは可哀相と思い、少し会っていくことにしたからです。
でも実家にはパパに香水をプレゼントする程度の数十分しかおらず、すぐに仙台へ向かうことにしました。

a0123331_16322794.jpg


仙台へのお土産は青森のケーキ屋さん〝ジークフリード〟というところから『じょっぱり太鼓』の箱とロールケーキを買って行きました。
青森のインターから入って、途中岩で手山や長者原などのサービスエリアに寄りました。
岩手山のパン屋さん入りS.Aは結構お気に入りです。今回もピザなど少しのピザを買って、車の中で食べて続き向かいました。
長者原S.Aではかぼちゃまんじゅうやずんだまんじゅう、チーズスフレのクレープを購入。

a0123331_16325095.jpg


長者原サービスエリアは私の大好きな和菓子がたくさんあり、目移りしてしまいました。帰りはこのS.Aに寄られないのでとても残念です・・・ かぼちゃまんじゅう、美味しかったなぁ。

仙台に到着したあとは、お世話になる動物病院に挨拶をしにいき、帰ってきたあとは相方母・弟・相方と『豚いっぴき』という韓国料理店へご飯を食べに行きました。

その後相方・相方弟とゲームセンターに。マジックアカデミーをやりました。そして久しぶりにカラオケ。
相方実家に帰宅後は家族とお酒を飲み、相方実家の犬の散歩を相方と弟と一緒にして1日を終えました。
[PR]
by usagi_moti | 2009-08-09 16:34 | 小旅行


別なブログにお引っ越しを検討中…いつも見に来てくれてる方は別ブログURLを教えますのでコメントください! 


by usagi_moti

プロフィールを見る
画像一覧

大好きなブログ・参加ブログ

↓↓青い森写真倶楽部のTACHIさんが作ってくださった私のバナー♪↓↓
どうぞもっていってください☆


うさぎもち桜前線
+α的blog
I'm fine,Thank you
マクルア家の日常
真白手帖
新☆しげまちさん家
猫と暮らす
青い森写心倶楽部
ヒトハナ咲かせまっしょい!!
優遊自適なキャンプがしたい!

↓↓私も参加している青い森写真倶楽部のバナー↓↓


フォロー中のブログ

おいしい写真館
ほのちんにっき

以前の記事

2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月

カテゴリ

全体
料理・食べ物
動物
景色
獣医学
つぶやき
小旅行
いろんな話をちょっとづつ
カメラ
映画
iPhoneから
おしらせ
未分類

最新のトラックバック

仙台 ショッピング
from 激安 通販 ショッピング 情報

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧