タグ:獣医 ( 7 ) タグの人気記事

授業ノート1 (神経学の特定講義)

今日は久しぶりの授業。
日本獣医生命科学大学(旧;日本獣医畜産大学)の放射線研究室の先生を呼んでの特定講義でした。
神経学的な疾患の診断法などについての講義でしたが、すっごく面白くてわかりやすくて勉強になった授業でした!!
神経系の疾患は難しくて気嫌いしていた分野ですが(といっても、私が好きな分野って細菌感染症とかくらいなんだけど^^;)、朝9時~夕方4時まで、飽きることなく受講できたくらい楽しかったです。

自分の覚書用としても、記録しておこうと思います。

非対称性緊張性頚反射
 頭の振り向いた方の手を伸ばし、反対の手を体に引き寄せる反射。
 浅草の仁王像のしてるポーズのような反射。

バビンスキー反応
 足の裏を鋭いもので踵から爪先に向ってこすると、足指をパーっと広げたような反応をみせる。
 →これは通常だと起こらない。(普通は足指がギュッと握る)
  脳梗塞でこの反応が出ることあり。赤ちゃんだとこの反応は普通に出ることもある。

ふり払い反射
 片足引くと反対の片足を伸ばす。
 たとえば、釘を踏んで足をワッとひっこめた場合、転ばないように・・・という目的で出る反射だが、寝ている状態では通常起こらない。なので、寝ていてもこの反射が出ると異常。

C1~C3(C:頸椎)に病変があるとき
 ちょっと首を刺激すると、耳をカカカ・・・と引っかくような動作をする。(ダニで耳が痒い時とかによく見られる行動だけど、ダニも何もいなくて耳に異常がないのにこの行動をすると異常。)

※大腿神経;L4、L5、L6
 坐骨神経;L6、L7、S1
 陰部(肛門)神経;S1、S2、S3
 (L:腰椎  S:仙椎)
 ①膝蓋腱反射はあるが、足を引っ込めない→坐骨神経とL6、L7、S1のどれかに問題があり。
 ②針や鉗子で肛門周囲を軽く刺激すると肛門括約筋の収縮および尾の屈曲が起こるが、この反射が消失していると、陰部神経&S1、S2、S3のどれかに問題あり。
 
プロプリオセプション(CP)
 動物が視覚情報なしで肢の位置を認識する能力。(たとえば、じゃんけんを出すときに後ろで作っているグーチョキパーを認識できるのも、関節の位置情報を頭で認知して理解している。)
脊髄伝導系の中でもっとも圧迫虚血に弱い。
立っている状態の犬とかネコの足をひっくり返すと普通はちゃんと元に戻す反応があるけど、異常があると、足を裏返していてもわからないからそのまま。

※味覚の異常の有無を見るときは、日本ではタリビット点眼薬(めちゃ苦いから)を舐めさせる。
 アメリカでは硫酸アトロピン(?)を舐めさせるけど、タリビット点眼薬より全然苦くないらしい。

※ネコのオッドアイ:金眼と銀眼の子だと、銀眼側が見えていないという場合が多い。

※ダルメシアンは、だんだん耳が聞こえなくなる疾患が多い。

※斜頸があっても、視覚で異常と認識し(世界が斜めに見えるから)補正するため、一見斜頸が治ったような状態になるが、周囲を真っ暗な状態にすると、視覚による情報がないため、斜頸を直さず、症状としてまた斜頸が表れてくる。

縦眼振
 →脳に異常

doll's head eye movement

 首をだんだんと横に向けたりすると、人・ネコ・犬などは景色が変わりそうになったところで瞳をクッとずらすけど、牛では瞳を真正面に向けたまま。(いわゆる人形のようにまっすぐ向いたまま瞳を動かすことがない。)
牛以外でdoll's head eye movementが見られたら異常。
[PR]
by usagi_moti | 2010-10-07 20:32 | 獣医学

なうを報告

只今まだ研究室にて卒論作成中・・・

だいぶできあがっていた卒論。昨日の朝になって全体にかかわるデータに大きな間違いがあることに気付き、1日かけてドミノ倒しに修正・・・
昨日の朝は、研究室の机で作業しながらさめざめと本泣きしてました・・・↓

しかもそういうときに限って、一時帰宅した時ネコがベットで吐いているのを発見→シーツを洗濯→洗濯が終わるまで研究室に戻れない。。

今は新たに追加で作成しなきゃいけない表のために、大量のデーター1個1個解析しています・・・。
間違いがないかを見直す度に数が変わり・・・途方もない。。。
今日は終わるまで帰らないぞ・・・という意気込みで。

おまけは、今日の朝撮った花さんの写真。
a0123331_255618.jpg


~~追記なう~~
只今朝の4:50。結局4時30分くらいまで研究室で頑張ったけど、あまりの膨大さに半分も見られず、
さらにPCも変な操作(予測変換で過去のいろんなデータを出してくる)をするので、やったデータもところどころおかしく、やりなおさなきゃいけないので結局振り出し。。
1日半かけて収穫0ですが、なにか・・・?
[PR]
by usagi_moti | 2010-09-23 02:06 | つぶやき

就職先

就職の話。
最近研究室に動物病院やら公務員やら企業からの求人のチラシがよく来ているのだけど、昨日私の机の上に、青森県の公務員獣医師募集のチラシが置かれてあった。
見てみると、緊急募集で、卒業後青森県に就職してくれるなら、月12万の奨学金を返却なしでもらえる上に、お給料が月24万(+α)らしい。

残り1年しかないけど、大学生活を仕送りなしで月12万ももらえるし、実家から通えば家賃もいらないのでその分お給料を貯金もできるし・・・・と公務員はあまり考えていなかったけど、ちょっと揺らぎました。
おそらく、卒業後義務で一生働かなきゃいけないというのではないし・・・。(初めの2~3年義務で働けばいいという条件のところがほとんどらしいです。)
どうなんでしょう。。
最終的には臨床でって思ってるけど、初めの数年は公務員を体験してみるというのもいい気がする・・・。
だけど、最終的に臨床でやってくなら、早いうちから臨床の技術や知識を身につけないとっても思う・・・。

研究室の卒論のことといい、就職のことといい、これからますます悩むネタが増えていきそう。
[PR]
by usagi_moti | 2010-01-28 01:02 | つぶやき

今日は学祭だけど。

今日は大学の学園祭でした。
まぁ、部活に入っていない私にはほとんど関係ない行事なので、学園祭はちょっと様子を見に行くくらいで、研究室でひたすら作業をしていましたが・・・。
a0123331_2205021.jpg

昨日の悪天候から奇跡の回復。
やや曇りのときもありましたが、お日様が見られる時間も多かったように思います。
作業の待ち時間のあいだに出ていったら、私のアパートで産まれて同学年の人にもらわれていった犬のラコ(母犬が野良犬で、保護していたら妊娠が発覚、そのまま自宅出産させたのです)が模擬店のところでウロウロしていました(^^)
a0123331_225297.jpg


大学には犬を連れてきている来客者が結構いました。獣医学科があると動物を連れて学園祭に来る人は多いようです。

さてさて、
学園祭だろうが土日だろうが、頑張って実験するぞ!と勢い乗せて行った私の実験・・・・・・・・・・・
なんと後半に差しかかったあたりで、『上清を新しいエッペンに取り』という工程を、何を思ったのか上清を捨ててしまったのです(;_;)

朝から作業したものがパー。 使ったリゾスタフィンも高いものなのにパー。 昨日から費やした時間もパー。

かなり凹んでしまいました。 今回はちょっとうまくいきそうな予感がして楽しみにしていただけ余計にショックでした(泣) 明日もほぼ無職です。
その代わり企業から来ている検体をせっせとやりました^^; なかなか時間もかかってしまい、寒い実習室内での作業は堪えました(><。) 芯まで冷える近頃。 風邪引かないように気をつけないとね!
[PR]
by usagi_moti | 2009-10-10 22:31 | 獣医学

テスト中の微熱 再発。

a0123331_14475045.jpg


今日もやってきました。テスト。
今日は大動物学の2教科。

私は夜にならないと勉強できない(なんでか調子が上がらないんです…)タイプ。

いくら早起きしても結局居眠りで時間を無駄にし、夕方から目が冴え始めて、夜10時くらいから朝6時まで勉強。というリズムをとっています。 中途半端な細切れの睡眠ばかり。

a0123331_14575832.jpg


おかげでまた熱が上がってしまいました。
どうにかどうにかテスト終了までは悪化しませんように・・・(;_;)
まぁ、テスト終わっても次の日からさっそく研究室の朝当番が始まるのでゆっくりできませんが。
しかもその日(7月31日)は私の誕生日なのに、研究室の朝当番+大掃除。

加えてその次の日(8月1日)は仙台の動物病院での実習に向け、仙台に車で移動するのです。
動物病院実習は、学外実習として単位になります。

a0123331_151432.jpg


行ったことのない病院での実習は、楽しみでもあり・不安でもありますが、とりあえず相方も一緒に実習に行くので少しは安心かな。


というわけで、予告ですが、7月30か31日を最後にブログはお休み。
仙台からいつ帰ってくるかはわかりませんが(実習は3日~7日までですが、少し観光してくるかも??)、帰り次第日記を更新します☆とりあえず1週間以上は十和田にいません。


※写真は、以前撮ったものを、記事とは関係なく貼りつけました。
 1枚目の写真は、ずっとPCのデスクトップとして使ってる写真。
 2枚目の写真は、ネズミが至花からこっそり逃げようとしているところを撮ったものです。
 ピントがズレてるんじゃないよっ。
[PR]
by usagi_moti | 2009-07-28 15:07 | 獣医学

ネコの楽園

a0123331_12543568.jpg


デジカメに、〝赤目補正〟なるものがあるのなら。
動物の撮影用に〝輝板補正〟というものがあっても良いと思います。

a0123331_12502294.jpg


テスト勉強は今日の朝方6時からようやくできるようになってきました。
12時までちょっとガリガリ頑張りました。大動物外科の勉強です。
でも、昨日から熱があり、やや熱っぽいです。
私の平熱はだいたい36.0℃くらいなのですが、それが37.5℃に。怠さが軽いのでまだ平気ですが…
ちょっとドキッとしてしまいました(^_^;)

a0123331_12582825.jpg


花さんがベットで吐いてしまったため、シーツやらマットやらを洗うのに布団を畳んで寄せておいたら、2人とも楽園を築いていました…

a0123331_1321984.jpg


激しく遊んだり、仲良く寝ていたり、1人で熟睡していたり、夢見ていたり。

a0123331_1333032.jpg


まぁ、ベットよりも、人間の腕の中で寝ている方が至花(しはる)にとっては快適みたいですが…^^;

a0123331_1352182.jpg

[PR]
by usagi_moti | 2009-07-26 13:06 | つぶやき

整形実習

今日は整形外科のオペ実習でした。
今回は、生体ではなく、このあいだの開腹実習で使った犬の死体を使って…

私は“股関節脱臼の整復”という項目の助手を担当。

a0123331_2311885.jpg


整形外科は、解剖がわかってないとすごく難しいです…。 勉強しなおしたい…^^;

a0123331_2361291.jpg



実習は夜8時に終わり、その後私は相方と研究室へ。
明後日の2V実習の準備として、アスペルギルス(カビ)とカンジダ(カビ)をサブロー寒天培地に20本ずつ塗抹してきました。

家に帰ってくると、猫たちは餌をねだってお出迎え。
その後ご飯を食べ終えたら、ひとしきり遊んですぐ寝ていました。

…いいな~! そんな猫的生活!

a0123331_2383178.jpg

[PR]
by usagi_moti | 2009-06-10 23:07 | 獣医学


別なブログにお引っ越しを検討中…いつも見に来てくれてる方は別ブログURLを教えますのでコメントください! 


by usagi_moti

プロフィールを見る
画像一覧

大好きなブログ・参加ブログ

↓↓青い森写真倶楽部のTACHIさんが作ってくださった私のバナー♪↓↓
どうぞもっていってください☆


うさぎもち桜前線
+α的blog
I'm fine,Thank you
マクルア家の日常
真白手帖
新☆しげまちさん家
猫と暮らす
青い森写心倶楽部
ヒトハナ咲かせまっしょい!!
優遊自適なキャンプがしたい!

↓↓私も参加している青い森写真倶楽部のバナー↓↓


フォロー中のブログ

おいしい写真館
ほのちんにっき

以前の記事

2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月

カテゴリ

全体
料理・食べ物
動物
景色
獣医学
つぶやき
小旅行
いろんな話をちょっとづつ
カメラ
映画
iPhoneから
おしらせ
未分類

最新のトラックバック

仙台 ショッピング
from 激安 通販 ショッピング 情報

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧