タグ:和菓子 ( 10 ) タグの人気記事

和菓子好き

ちょっと昨日の夜から落ち込み気味です・・・
かなりショック・・・ずーん・・・。


なので今日は美味しそうな和菓子でもご紹介。
私の好きな、源吉兆庵さんの和菓子たち。

花むらし
a0123331_2312527.jpg

桜花しぐれ
a0123331_23121967.jpg

桜花抄と、あんとろり
a0123331_23123051.jpg

春響
a0123331_23123872.jpg

見ているだけでも楽しい。素敵。和菓子って。
これらのお菓子は季節限定品なので無くなる前に一度は食べてみたい・・・
でも1つ1つが高めなので、どれか1つくらいしか買えないかなぁ・・・


はぁ・・・それにしても未来が全くわからない(泣)
[PR]
by usagi_moti | 2011-02-28 23:18 | 料理・食べ物

卒業に向けて

昨日は夜2時に寝て、今日は朝10時に起床。
起きてからは教科書・授業プリントを段ボールにまとめ、実家に輸送してきました。
教科書・授業プリント類は段ボール6~7箱にもおよびビックリ・・・ さすが6年間。

実家では動物たちも元気にしていました☆
いつも全身全霊で喜びを表現してもてなしてくれるポ太くん。(ラサ・アプソ ♂)
そんなポ太くんも国家試験前日に誕生日を迎え、12歳になりました。 中2とのときに我が家に来てから12年。
あっという間だなぁ・・・そしてようやく外見と歳がリンクしてきたような(笑)
a0123331_2140380.jpg

そして私が大学2年の夏休み終わりがけに保護した芽粒。拾ったときは生後2週間くらいで手のひらサイズだったのに、今やこの貫禄。
a0123331_2143273.jpg

人が来てもマイペースで、芽粒が近くにいることに気がつかないこともしばしば。 完全に気配を消して、椅子でくつろいでいるんです。
そんな芽粒はやはり我が家が寒いのか、冬になると毛がものすごく生えてモコモコになっています。
a0123331_21452629.jpg

姉の猫はすごくおしゃべりで、ずーっとニャゴニャゴ言っていました。
黒いしずっと動いて甘えてくるので、シャッタースピード遅くなってブレるブレる^^;
この一枚撮るのにもすごく苦労しました。
a0123331_21481072.jpg

後ろのポ太くんが面白いw

実家に荷物を置き、我慢していたカメラも解禁なのでレンズを回収し、卒業式に着るお着物も、ママのお着物の中から選んできました☆
気に入ったのはこのグリーンのと
a0123331_2150048.jpg

この白いお着物で
a0123331_21503446.jpg

最終的に白いお着物に決めました☆
a0123331_21575934.jpg

袴はこれからどこかでレンタルしないとなぁ・・・。でも初めてお着物をきるので楽しみです♪
卒業式、無事晴れてくれるといいなぁー!!

~おまけ~
ラグノオで売ってたウサギのお饅頭
a0123331_2153322.jpg

和菓子でなおかつウサギとなれば買わないわけにいかないっという気持ちになる。
[PR]
by usagi_moti | 2011-02-25 21:56 | いろんな話をちょっとづつ

美味しいもの

今日(昨日)は八食センターにお寿司を食べに行きました。
a0123331_126841.jpg

なんだかんだと、受験が終わったら体重戻すために頑張ろうとか思っていたのに、結局終わったら終わったで『試験を頑張ったご褒美~☆』とか色んなところに出かけた先で美味しいものを買っちゃって、逆に食べ過ぎている・・・
帰りは大好きなミル貝を発見したので1個購入して、さばいてもらって帰りました。
ミル貝って見た目すごいよね・・・ 誰が一番初めに食べようとしたんだろう・・・
a0123331_1541145.jpg

さばいてもらった動画も撮ったのですが、アップできないので完成板の写真だけ。
a0123331_1552620.jpg

そういえば、サメカレイなるものも売っていたけど・・・どんな味だろう??ちょっと気になる。というか、これもまた見た目がすごい。
a0123331_1563893.jpg

そして今ブームのわさお。ドロップにもなったのね・・・^^;
a0123331_255589.jpg

私的にわさおもそうだけど、飼い主のお母さんが好き(笑)

十和田に帰ってきてからは花咲庵でもお菓子を大量購入・・・^^;
a0123331_1302032.jpg

この桜のプリン、2層になってて可愛いんだ。ずっと前から気になってたやつ。 春らしい!
a0123331_131953.jpg

今日は八戸とか十和田をグルッと廻ったけど、暖かくてトローンとした天気でドライブがとっても気持ちよかったです(*^_^*)
あぁ~何もしなくて良い生活って最高に贅沢ー☆☆


ちなみに夜は、研究室の5年生2人と相方と、大学近くの居酒屋さん“長谷川”でご飯。
ここの料理はとっても美味しいです。特にお通しが!メニューに追加してほしいくらい。
結局閉店の時間(深夜1時)までいたので今帰ってきたばっかりです^^;
これも試験が終わったからできる生活・・・(*^^*)
[PR]
by usagi_moti | 2011-02-25 01:34 | 料理・食べ物

変わったお菓子

です。
a0123331_23441495.jpg

でも、ただの貝じゃありません。
これ、お菓子なんです。
a0123331_23445258.jpg

貝殻を開くと、中には黒豆入りの透明で綺麗な甘いゼリーが。
就活を終えて青森に帰省し、寄ってきた実家からもらってきた和菓子ですが、味も美味しいのですが、見た目に感動しました。知り合いからもらった、どこだかからのお土産と言っていましたが、世の中には本当に色々な食べ物があるのですね。
[PR]
by usagi_moti | 2010-06-21 23:47 | 料理・食べ物

朝野球と、浮気の話。

最近大学では咳風邪が流行っています。
2年獣医学生から始まり、教授→研究室に持ち込まれた模様(^^;)
相方も、このせい+連日の感染実験という激務で喘息が悪化し、昨日から就職活動で関東だというのに、コンディション最悪の状態で向いました。
私も昨日からだるくて喉も痛くなり、危機的状況です…。

さて、今日は朝6時から研究室対抗の朝野球でした。
5月に3度試合予定があったのですが、全て雨により中止になり、今回が初戦。 VS外科とでした。
a0123331_15342438.jpg
私は出場しませんが、代わりに望遠レンズを装備して、みんなの撮影をしていました(笑)
a0123331_15361145.jpg


野球は惨敗でしたが、天気が良くて無事に試合できて良かったです。(今回も雨で中止だったらどうしようと思った^^;)

そういえば朝野球のときにカッコウの声が聞こえてきてとても爽やかでした。
カッコウって、環境の綺麗なことろにしか住めないって聞いたけど、確かに私が小さい時は休日毎回のようにカッコウの声を聞いていたのに、最近は稀になったような印象があります。
カッコウの姿は見たことないけど、子供の頃を思い出す、すごく懐かしい鳥です。

a0123331_1645065.jpg

さて、今日は朝野球のあとはひたすらデータ整理をして、体もダルいし3時頃には帰ってきました。
お昼に北里大学通りにある『花咲庵』でお饅頭などを買ってきたので、それをお茶受けにコーヒータイムでくつろぎました・・・。
最近は、大竹菓子店・みやきんにはあまり行かず、花咲庵に浮気気味ですw 実は昨日もお饅頭買いに行ってますw
HP:http://www.hanasakian.com/
も可愛らしくて、夜中見ると食べたくなってきちゃう^^;
今日買ったのは、コーヒーまんじゅう・抹茶まんじゅう・そば味噌まんじゅう・ずんだまんじゅう(ウサギ)・女の大福
a0123331_16584171.jpg

そして今日はお店のおじさんがオマケとして、ヨモギの和菓子もくれました!嬉しい~☆
ちなみに、昨日はヨモギまんじゅう・レモンまんじゅう・男の大福2個(割引で1つ50円で購入)・今日オマケしてもらったやつの蕎麦バージョンを買っています。
昨日&今日連日行ったので、顔を覚えられてしまいました(^_^;) 
毎日どこかしらの和菓子屋さんには行っているので、和菓子女として十和田の和菓子屋さんの間で噂になってたりして???

それでもお店の人とお話できるというのは楽しいことです。
お店の人がフレンドリーだと、ついつい気分が良くなり、おしゃべりしながら次々手にとって買い物トレーに乗せてしまうので危険(笑)
これが接客術というものかな?
[PR]
by usagi_moti | 2010-06-05 17:05 | いろんな話をちょっとづつ

みやきんの新商品

今日は学校帰り、またまた十和田TUTAYA隣のみやきんに和菓子を買いに行きました。
a0123331_18322190.jpg

2週間続けて7時登校&実験は思うようにいかない・・・で、昨日から鬱気味な状態。
声を出すのもキツイくらいの疲労^^;
和菓子は高いけど、パワーを補充するにはやむを得ませんよね(笑)
a0123331_18354913.jpg

そしたら偶然、今日3月5日の、訪れた時間あたり(16:30)から18:00まで、クレープの実演販売が始まるというので、購入第一号のお客になってきました☆★
全然クレープ始めるなんて情報知らなかったから、ナイスタイミングで嬉しかったです。
このクレープ販売、週末2日の限定?になるみたい。
種類はバナナイチゴの2種類で、1つ210円になります。
a0123331_1840148.jpg

今回我々が買ったのはイチゴ。
クレープ生地はモチモチしていて、とってもとっても美味しく、幸せな気持ちになれました。落ち込んでいた気分もちょっと回復です。
今日はクレープの他、桜餅や桜まんじゅう、駒まんじゅう・・・そして今回初めてクロワッサンを買ってみました。
クロワッサンはサックサクで、バターの香りが香ばしく、これもとても美味しかったです。
朝食にも、おやつにもできる一品でした!
[PR]
by usagi_moti | 2010-03-05 18:43 | 料理・食べ物

食べ物と体重

昨日のご飯は、久しぶりに豚カツでした。(もちろん、相方のみ)
中にとろけるチーズも入れました。
a0123331_22302216.jpg

ちなみに今日はその残ったカツを使って、カツ丼にしました。玉ねぎをめんつゆで煮て卵でトロトロにし、さくさくのカツにのせました。これも好評でした★

話は変わって・・・
私、普段主食系(ご飯、パスタ、パン類)は食べず、野菜ばかり食べてるのですが、和菓子など甘い物がやめられません。甘い物がご飯代わりといっていいくらい。

最近それに拍車がかかって、寝る前までガンガンおまんじゅうを食べていたら3キロも太ってしまいました・・・。
そりゃぁ、ベースがベジタリアンでも太るよね~・・・。

別にお腹すいている訳じゃないのですが、口寂しいため食べてしまうんです。朝とかお昼とか、研究室に行ってるときは別に何も食べなくても平気なんですが、家にいると何かしら口にしたくなります。
甘い物食べなかったら、私、かなり痩せ型になるんだろうな。。

というわけで、夜の和菓子はしばらく絶つことにしました。。(朝・昼は最悪良しとする!)
さて・・・ちゃんと体重もどってくれるかなぁ。。
[PR]
by usagi_moti | 2010-01-13 22:47 | 料理・食べ物

和菓子とジェラート

十和田のTUTAYAの隣にできた、みやきんの新店舗は以前紹介しましたが、今日も実は行ってきました。(和菓子好きの私は頻繁に出没してます)
いつもは、駒まんじゅう練りきりなど購入して終わり。なのですが、今日は相方がバニラのジェラートを注文したので、店内のイートインを利用してきました。
a0123331_16132698.jpg 
これが、そのバニラジェラート。です。

みやきんのジェラートはワッフルコーンまで手作りらしいです。
そしてバニラビーンズの粒々がとっても多いのが印象的。
甘さはかなり控えめで、ミルクの濃厚さがそのまま味わえるという感じ。
美味しかったのですが、できればもうちょっとジェラートに硬さが欲しかったかな?ちょっとゆるめでした。
a0123331_16201961.jpg

[PR]
by usagi_moti | 2010-01-07 16:21 | つぶやき

あん玉の思い出

昔、お正月によくおじいちゃん家で遊んで食べた、懐かしの“あん玉
a0123331_2132538.jpg
黒いあんこの塊がずらっと箱に並べられていて、まず一人1個ずつ取って食べていくんだけど、その餡子の中にはたまに白や赤や黄色の色の餡子が入ってるの。

その色によって1等・2等・3等などが決まるんだけど、上位の人には、口取りという生菓子がもらえるの。
a0123331_21384716.jpg

こんな風な、エビとかをかたどった和菓子です^^
今ではこんなものも、あまり見られなくなりました・・・
こんな風に世代は変わって行くのかなぁ。。。
[PR]
by usagi_moti | 2010-01-03 21:32 | つぶやき

体調不良と甘い物、甘い猫ライフ。

a0123331_22481635.jpg私はよく、みぞおち斜め左下あたりに激痛が走ります。
どんな感じかと言うと、まるで胃か腸がねじれるような感じ。捻転しているのではないか。というくらい。
浪人時代が、一番頻繁に痛みが襲ってきていたのですが、今でもたまに起こります。
これっていったい何だろう?
a0123331_22503158.jpg腫瘍(ポリープとか)があって、食べものが入ったときに詰まるのか。 食べものを消化するときに脾臓が活発になり、苦しくなるのか。 本当に捻転しているのか。
誰か同じような症状の人っていませんか??
上の写真は十和田の菓子店〝みやきん〟の栗蒸し羊羹。 ほどよい甘さが美味しい一品。
みやきんのお菓子、この他にも、最近では南瓜のどらやきというものが出ていますが、その南瓜餡がすごく美味しくてお気に入り。写真は撮りませんでしたが・・・
甘いものを食べると、捻転状態が緩和されるような気になってしまう。
a0123331_22531319.jpg

これ↑は今日作った味噌味の肉じゃが
a0123331_22541786.jpg

そしてネコの写真。
a0123331_22543640.jpg

2匹、本当に仲の良い親子だ!
a0123331_22551258.jpg

[PR]
by usagi_moti | 2009-10-29 22:55 | いろんな話をちょっとづつ


別なブログにお引っ越しを検討中…いつも見に来てくれてる方は別ブログURLを教えますのでコメントください! 


by usagi_moti

プロフィールを見る
画像一覧

大好きなブログ・参加ブログ

↓↓青い森写真倶楽部のTACHIさんが作ってくださった私のバナー♪↓↓
どうぞもっていってください☆


うさぎもち桜前線
+α的blog
I'm fine,Thank you
マクルア家の日常
真白手帖
新☆しげまちさん家
猫と暮らす
青い森写心倶楽部
ヒトハナ咲かせまっしょい!!
優遊自適なキャンプがしたい!

↓↓私も参加している青い森写真倶楽部のバナー↓↓


フォロー中のブログ

おいしい写真館
ほのちんにっき

以前の記事

2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月

カテゴリ

全体
料理・食べ物
動物
景色
獣医学
つぶやき
小旅行
いろんな話をちょっとづつ
カメラ
映画
iPhoneから
おしらせ
未分類

最新のトラックバック

仙台 ショッピング
from 激安 通販 ショッピング 情報

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧