<   2011年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

近況

最近はもっぱら新しいブログにばかり書き込んでしたので、久しぶりにこちらにも。

青森から新しい土地に移動してきて、今日で3日目。車もない生活の中で、大量の新生活に向けての物を買って動いているので毎日疲労です…(>_<)
a0123331_2155252.jpg

ネコたちもまだ新居には慣れていないみたいで、荷物屋さんが来ると押入れや布団の中に隠れます。
a0123331_21552819.jpg

でも、新しい部屋の探検も時々楽しんでるみたい。
我々も、新しい生活を始めるにあたり、色々苦戦したり疲労したりしているけれど、電車でちょっと移動すれば大型ショッピングセンターなどがたくさんあるのでそれなりに街を探検して楽しんでます(*^_^*)
幸いこっちに来てからは晴れの日が続いているので出かけるのも楽しいです。

これが梅雨時期になったりすると辛いなぁ…通勤も、帰りが夜遅くとかだし…(−_−;) 雨嫌いなんだよなぁ…

駅から新居までは歩いて15分くらいなのですが、人気のない山を越えるので、ちょっと恐いです… 人気ないところを抜けると、交通量多い道路に出るから事故とかも恐い。うっかりしてると、一度は引かれそうだよ(~_~;) 気をつけないとなぁ…

新生活はまだまだ不安で見通し立たないけど、頑張ろう…(>_<)!
これもまた相方が近くにいてくれるからそう思えるんだよね(。-_-。)
[PR]
by usagi_moti | 2011-03-28 21:38 | iPhoneから

あさひ屋ラーメン

今日仙台から猫二匹を連れて、バスに乗って青森に帰ってきました。
a0123331_22273086.jpg

帰ってきてから、『青森を離れる前に、一度は行きたいね』と言っていたラーメン屋さんに行きました。
青森市の東バイパスのユニバース〝ラ・セラ〟近くにある『あさひ屋』さん。
辛味噌玉ラーメンと、餃子を注文しました。
ラーメンは、油が多かったけど、麺の硬さとかちょうど良くて、ネギもシャキシャキで美味しかったd(^_^o)
後から知ったことだけど、麺の硬さとか油の多さ、辛味噌玉の量も無料で変えてくれるみたい!
次食べるなら油は減らしてもらおう。
a0123331_22273630.jpg

餃子は、中の具が固めだったけど、味はすごく美味しかった!
ラーメンの種類はまだまだたくさんあったので、他のも食べてみたかったな。
納豆ラーメンもあったし、梅塩?ラーメンとかもあった。梅ラーメンは一度は味見してみたい。
[PR]
by usagi_moti | 2011-03-24 22:16 | 料理・食べ物

猫回収へ

今日は仙台に来ています。
昨日青森でガソリン満タンに入れられるようになったので、朝イチで青森を出発。
途中の岩手山サービスエリアでも渋滞無くガソリン入れられ、無事に相方実家の仙台に辿り着けました…

行きの道は燃費を考え、出来るだけノンストップで走行するため、トイレも我慢していたのですが、ガマンできずに行きたくなった場所はちょうど断水地区…( ̄◇ ̄;)
やや焦りましたが、何とか仙台市内までガマンできました。
高速道路は一関までで、後は下道走行…
一関から高速道路を下りる所はETCも使えなかったこともあり渋滞してました。

下道を通りながら町をみると、建物の壊れている様子や、悪路の具合から改めて今回の地震の大きさを目の当たりにしました…
中にはピサの斜塔以上に傾いて倒壊寸前の工場もあったし…

相方実家に到着した後は、大震災後初めての猫との再開…
それでも至花はすぐに出てきてゴロゴロなついてきましたが、花は全く姿を見せず。。猫用コタツにうずくまっていました。
至花は能天気な性格だけど、何気に花は繊細なんだもんなぁ…元野良のクセに(笑)
至花はなぜか太っていたけど、花はすっかり痩せていました…
スイカのようなお腹だったのに、ナスくらいまでペシャンコになってました。
地震以来、花は食欲落ちたみたい。。

猫と会った後は、相方の戸籍謄本を取りに役所へ行ったり、大崎八幡宮様へお札を返しに行ったりしました。
さらに大崎八幡宮様にお札を返したついで、厄払いと開運のお守りも購入してきました。おみくじも引いたけど、相方は中吉、私は大吉でした。
大崎八幡宮で大吉が出るのは少ないらしく、すごく嬉しかったです。何となく『これが大吉な気がする!』と思ったのを引いたらドンピシャでした。

帰宅したあとは、相方家族とご飯を食べました。みんなで温かい夕飯を食べられるって、ホントに幸せな事です。。
どうか、みんなの生活も元通りに、幸せなものになりますように…

ちなみに、今日下道に下ろされた一関以南の高速道路は明日から開通だとか…なんと!( ̄◇ ̄;) 今日から開通して欲しかったなー(笑)

ご飯を食べた後は猫達と一緒に過ごしましたが、段々猫達も安心してきて食欲も戻ってきました。
やっぱり飼い主だってわかってくれて、安心してくれてるんだな。
うちらは家族なんだね。って改めて思いました。
特に花は近くにいて、安心して表情も穏やかになってウトウト…フラフラ…してます。 明日は一緒にバスに乗って青森に行くよ。何があっても守るから安心しなね。

〜おまけ〜
能天気な至花は、いつも通り元気。
a0123331_22481231.jpg

[PR]
by usagi_moti | 2011-03-23 22:14 | 小旅行

☆★ 憧れのMarkⅡ ☆★

a0123331_23192566.jpg ちなみに、実家に帰宅してから、父から卒業祝いということで、パパの使っていたCanon 5D MarkⅡをもらいました!
うれしい~!!

a0123331_23193747.jpgそして、さらにさらに・・・・・・
 広角の赤帯レンズももらいました!!!
確かEF24-105mm F4L IS USM・・・だったような。。
総額40万くらい・・・?になるのかな・・・(・_・)
今の自分じゃ絶対手に入れることできない。けど、すごく欲しかった一品(*^_^*)
これで自分のカメラと合わせて一眼レフ2台持ち。
レンズをいちいち交換しなくても良くなる。 撮影の幅も広がりそう。
大事に使うよーーーー!


~おまけ~
a0123331_23242685.jpg無事、姉のために空港でゲットした“わさおキティ”はコチラ。

わさおに似てないような。
そして今にも消えそう・・・w
私と相方も携帯に付けてます^^;
それにしても、イヌなんだか猫なんだか、わからないストラップになってるよね^^;





a0123331_23261156.jpgちなみに、七戸十和田駅の道の駅で買った“黒ニンニクキティ”はコチラね。
黒ニンニクなんて珍しいから、これはちょっとお気に入りかな。
[PR]
by usagi_moti | 2011-03-21 23:18 | カメラ

帰宅

今日ようやく関東の方から青森に帰ってきました(><。)
今日の関東は雨が降っていて、風も冷たくて寒かったです・・・
風向も陸向きだったので、放射能を含んだ雨が降ってるという話もあり、外出は恐ろしかったです^^;

ちなみに昨日は相方の就職先の病院に泊めていただいたり、とてもお世話になりました・・・
院長先生も院長先生との奥さんともたくさんのお話をさせていただきましたが、

何というか・・・久しぶりにこんなに尊敬できる人に巡り合えた。。というくらい人柄が素晴らしい人で・・・終始心が温かくジーンときました。

でも、今回の旅行?は人の優しさに触れる機会が多くて、荒んだ自分を反省する機会も大いにありました^^;

帰りも飛行機で青森まで帰ってきましたが、通路側の席だったので景色は見られず。。
終始ラジオを聞きながら寝ていました。
しかし・・・
しばらく運動をしていなかったせいで、ちょっとの外出でもものすごい疲労・・・。
このままだとこの先の引っ越しとか不安だなぁ。。
[PR]
by usagi_moti | 2011-03-21 22:13 | 小旅行

初飛行機

今日は人生初の飛行機に乗って関東のほうに来ています。
運良く天気も良かったので、空の青さが綺麗で、空の旅も安心して楽しむ事ができました( ´ ▽ ` )ノ
ちなみに、東京降りてから、お店を廻っても節電して照明控えているところが多く、駅も昼間は電気消していたので、ちょっと嬉しかったです。みんなが被災者の為に協力してくれてるんだって感じて…

今日会った人も、我々が東北から来ているということを話すと、実家は大丈夫だったか、家族は怪我しなかったか…など、すごく心配してくれて。。
本当に日本の人たちが、今心一つになってるのかなって思えました。
この気持ちパワーで、早く心の傷も、原発も被災地も復旧して欲しいな…

とりあえず今日明日は関東にいて、青森に帰るのは明後日くらい。
明日からは雨が降りそうなので嫌だなぁ…

あ、そういえば、探していた『わさおキティー』は青森空港にたーくさんありました!
私と相方と姉とお土産用に五個も買ってしまいました…(。-_-。)
わさおのTシャツやタオルもあって可愛かったけど、2000〜3000円もするので、今回は見送り。でも可愛いからお土産に喜ばれる?かも。
a0123331_23491064.jpg

[PR]
by usagi_moti | 2011-03-19 23:45 | 小旅行

1っ週間前 卒業式の日の話

卒業式のときの写真を昨日初めて見て整理しました。
今日で卒業からちょうど一週間ですが・・・なんだかあまり覚えていないような・・・。
a0123331_1510114.jpg

でも、卒業式の日に家族3人で写真撮られてちょっと嬉しかったです。
母親が写真嫌いなので、あまり一緒に撮ることもなかったので・・・。
こういう時に記念に撮っておいたら、後から自分の子供や孫にも昔話として教えてあげられるので必須!って思います。二度と同じ瞬間はやってこないし。。
a0123331_15121483.jpg

本当は写真館とかで撮ってもらいたかったけど・・・高いし時間と手間がかかるしね^^;
パパのCanon 5D MarkⅡでいっぱい写真撮っておきました。
数枚抽出してまとめたものを、記念として2枚アップしました(笑)

ちなみに・・・この謝恩会ドレス、あーだこうだと2日間仙台市を歩き回ってようやく探したのに、震災で謝恩会が中止になったので20分しか着なかったやつです。
[PR]
by usagi_moti | 2011-03-18 15:17 | 獣医学

卒業式の当日に大震災…7日目

卒業式から7日目…
あっと言う間だったような、長かったような、いつもとは確かに違った7日間でした。
今でもまだ救われていない被災者の方がたくさんいると思います。私はそんな中、ご飯も毎日食べられて、暖かい部屋の中でも眠れている(寒いことは寒いのですが)。
ただ祈ることしかできませんが、祈ることだけでも、できることだから強くしています。

今日は、昨日大学に提出する予定だった書類一つをもって、再び十和田に行きました。
今朝はすごく天気が良く、お日様が燦々と照っていました。樹々が真っ白なただの棒になるくらい降りしきった後の雪に反射してキラキラ光った景色が、とても素晴らしかったけど、そんな光景さえ切なくて…

だって、こんな綺麗な風景を作り出した雪は、一方で被災者を苦しめてる…
この瞬間、『綺麗だな』と思った自分はやっぱり震災を他人事のように感じてたただの偽善者じゃないかって思えて…

でも、私がそんなんで落ち込んでたって被災者が元気になるわけじゃない。まずは私から元気にならなきゃと相方に言われたので、これから徐々に楽しい話題も日記にアップしていきたいと思います。。

というわけで、
今日は大学に書類提出をしに行って青森市に帰る途中、ヤマヨ(十和田のスーパー)に寄って野菜や食パンを買いました。
野菜類、パン類は青森市では売切れが多く、菜食主義系の私の食べるものが無いから、『売っているなら十和田で買ってきなさい』というママの御達しがあったため&パンが主食のママのために、食パンを発見したので購入してきたという経緯。

その後、七戸の道の駅に寄り、姉が欲しいと言っていた『〝わさお〟キティー』を探しました。 が、入荷していないとのことで断念。。
その代わりに〝ニンニク〟キティーを買いました(笑)ニンニクキティーは、黒ニンニクも入っていて凝ってるなぁ〜と感心(笑) 私と相方と姉と3つ買ってきました。写真は後々アップします。

そして道の駅内でも七戸バーガーが売られていたので、お昼としてそれを買いました。(プラス、蕎麦ソフト。)
a0123331_20535650.jpg

ソフトクリームは、コーンの先までギッシリ詰まっていて、蕎麦の香りも良く、すごく美味しいです☆ 250円ですがボリュームあるので安いって感じ。

七戸バーガーは今回で2度目ですが、長芋のホクホク感やほのかなニンニクの香りが癖になります。油っぽくないので女性やお年寄りでも食べやすい印象。
a0123331_20535917.jpg


七戸の道の駅は、地震の影響で新幹線が休業してるせいで空いてるかと思ったら(最悪営業さえしていないと思っていた)、食堂には結構な人がいて、活気がありました。

家に帰ってからは、パパのデジイチで撮ってもらっていた卒業式の写真を初めて見てパソコンで整理しました。
やっぱり良いカメラ使うと写りが違う(笑) ますますEOS 5D MARKⅡが欲しくなった私です…(。-_-。)

あ、そして、前から言っていた新しいブログを今日から開始しました。

方針として、『今のブログからお引越し…』というより、今のブログも続けつつ、内容によって新しい方にアップする。というやり方にしたいと思っています。

なので、今まで通り、このブログをよろしくお願いします!
新しい方ブログを見たい人はコメントください(コメント欄に、新しい方のURLも知りたい。みたいに書き込んでもらえると助かります。 できればその人もブログをやってくれていると教えやすいのですが…)
[PR]
by usagi_moti | 2011-03-17 20:12 | つぶやき

卒業式の日に大震災…6日目

今日は、予定では青森市は9:00〜12:00まで計画停電だったのですが…結局中止になったようです。。
別に足りてても、住民覚悟して準備していたのだから実行しても良かったのに…
その分節約できたならそれで良いじゃない…。なぜ中止にしたのか、理由付をちゃんとしてほしい。。

今日は獣医師国家試験の合格発表の日でした。昨日の日記にも書いたように、いずれであっても結果はココへは載せません…

今日は久しぶりに大学へ行きました。
研究室の後輩から、卒コンが中止になったために渡せなかったという卒業祝いのプレゼントをもらいました。(卒業式、謝恩会、卒コンの日に大震災だったので)

それにしても、今日は一日中ボーッとしていました。何も考えられないようなボンヤリした頭で過ごしていました。
なんだろこの感じ…
そういえば、十和田のスーパーに寄ったら、カップ麺(春雨)とか野菜やホッカイロなどかなり在庫がありました。
青森市は大分食料品が無くなってるのに…
十和田はガソリンが青森市以上にどこも完売で売られていないから、市民が買い物に出てこられないのかもしれないな…

コンビニにも久しぶりにオニギリやお弁当が売られていて、ちょっとホッとしました。。少しは復旧してるかなって光景で…

十和田から青森市に帰る途中、特にみちのく有料道路に入ってからの降雪量は酷くて、一寸先が見えないほどでした。。
寒い一日…それでも普通にご飯が食べられて、暖房を使えられる環境にいる自分…
ご飯を食べながら・冷えた体をストーブで温めながら、申し訳ないような複雑な心境に日々ある毎日です。。

そういえば…思い出したけど、震災の当日、電気が全く使えなかった日、夜の空に光る星がやたら綺麗で切なかったな…
[PR]
by usagi_moti | 2011-03-16 22:20 | つぶやき

転載です

あるブログからの転載です…
被災者からの、真実のリポート…。
一人でも多くの人に知ってもらいたいです。




本当に本当に本当に本当に・・・
みんなありがとう。

まだ、爽空は目を覚ましません。

がんばれ
・・・がんばれ!!


肺炎になっていて
体温も運ばれた時は
33.0゜でした


本当に冷たくて・・・
こんなにも小さな手で
全身震えさせながら・・・
必死でcaoの服を掴んでいたんです

爽空の口にも泥水が
たくさん入って
本当に怖くて

ドンドン人が流されて
たくさんの人叫んでて
怖くて怖くて
みんなが助けを求めてて

爽空も必死に生きようと
何度も息が出来なくなって
それでも必死で咳を出して
嘔吐をして・・・


小さな身体で
一生懸命生きて、生きて、
生きてくれて・・・


まだ治療室だけど、
大丈夫!!
絶対絶対この子は生きてくれる!!

だから
みんなも信じてください。

また一緒に笑える日が
来ることを
祈っていてください。


ねぇ、爽空??
また「まんま~」って
笑いかけてくれる??

爽空は甘えん坊の
女の子だもんね・・・^^*

大丈夫、
caoはずっと側にいるよ。




病院へ来て、
初めて目にする世の中の状況に・・・
言葉がありません。

自分がいた悪夢のような現実
生きていられたことが奇跡で・・・
本当に。

今もまだあの状況下に
たくさんの人達が
助けを求めて待っています


ヘリの音がすごいんです
助けを求めている声が消されるんです

どうか・・・
どうか一台でも減らしてください

ヘリに手を振って
サインを送ったんです
でもヘリは
別の場所へ遠ざかっていきました

今思えば
報道のヘリだったのだと
わかります。
でも、それが
その行動が
どれ程!
どれ程被災者に絶望を与えるのか・・・

本当に本当に・・・
生きる気力がなくなるんです

どうか・・・
どうかインタビュアーさん、
被災地へ行き来出来る余裕があるのならば、
その移動車で
被災者を運んでください
食料を、おむつを運んであげてください


報道されていない現実
現状がたくさんあります


私達がいた避難所
・・・というか、
生き残った建物の上。
一切テレビに映りません。


テレビに出ている専門家たちの声。
-寝て、少しでも体力を温存してください-

寝られるわけがないんですよ。
寒いんです!
余震がすごいんです!

現地の状況はそんなもんじゃない

テレビに映っている
避難所はまだいい場所ばかりです。
まだまだ物資が行き届いていない避難所、
避難所とさえも呼べない
"かろうじて避難している場所"
で助けを待っている人達が
たくさんいます


メディアの皆さん、
生き延びたみんなを!
避難所をもっと映してください!


停電する事に対してどう思いますか?
とか
政府の対応が遅い事にどう思いますか?
とか・・・


心配している人達が
連絡がまだまだ取れない人達が
たくさん、たくさん!いるんです

みんなも突然の停電や
交通不便で
すごく大変だと思う・・・


でもどうか、
協力してください


まだまだ
まだまだ・・・
水がなく、暖房も効かず、
電気もつかない真っ暗闇で
助けを求めている人がたくさんいます

本当に怖いんです・・・
本当に寒いんです・・・

外は雪が降っています。

どうか命を
助けてください・・・



仙台の家族の安否
未だ連絡がつきません。
どうか生きてて!!




みんな
すごく心配してくれて
ありがとう、
本当にありがとうございます・・・


caoのblog、
みんなで広めてくれたんだね

caoの声、
みんなで受け止めていてくれてたんだね

soulaの笑顔、
読み返して見てくれたってね

ね??
とってもラブリーな笑顔で
笑ってくれるんです。

また笑って・・・
また一緒に笑おう??



たくさんのコメント
メッセージ

本当に嬉しくて
有り難くて
励まされて
涙が出ます・・・

必ず一人一人に
返事を書きます

もう少しだけ
待っていてください


首都圏でも、
節電してくれていたり、
みんな助けてくれて
ありがとう・・・


私達が搬送された時、
ロビーは人で溢れかえっていました。

caoなんて
まだまだいい方なんだ

生きていられたんだから!!


みんな大変なんだ
みんな辛いんだ


被災者だって辛いけど
ニュース見て何も出来ないって
そんな自分が悔しいって
みんなだって辛いんだよね・・・

突然の停電や、混乱・・・
みんなだって大変だよね

それなのに、
こんなに沢山応援してくれて
みんな本当ありがとう

みんなのその気持ちが
私たち東北人に
どれ程パワーをくれているか!!
みんながパワーくれてるんだ!!

大丈夫!!
東北人は強ぇんだ!!


爽空、生きろ!!



絶対また笑える!!


いつか必ず
みんなのところへ
会いに行くよ!!


その時は
最大級のhugsをしよう!!


だからみんなで
がんばっぺ!!
[PR]
by usagi_moti | 2011-03-16 22:02 | つぶやき


別なブログにお引っ越しを検討中…いつも見に来てくれてる方は別ブログURLを教えますのでコメントください! 


by usagi_moti

プロフィールを見る
画像一覧

大好きなブログ・参加ブログ

↓↓青い森写真倶楽部のTACHIさんが作ってくださった私のバナー♪↓↓
どうぞもっていってください☆


うさぎもち桜前線
+α的blog
I'm fine,Thank you
マクルア家の日常
真白手帖
新☆しげまちさん家
猫と暮らす
青い森写心倶楽部
ヒトハナ咲かせまっしょい!!
優遊自適なキャンプがしたい!

↓↓私も参加している青い森写真倶楽部のバナー↓↓


フォロー中のブログ

おいしい写真館
ほのちんにっき

以前の記事

2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月

カテゴリ

全体
料理・食べ物
動物
景色
獣医学
つぶやき
小旅行
いろんな話をちょっとづつ
カメラ
映画
iPhoneから
おしらせ
未分類

最新のトラックバック

仙台 ショッピング
from 激安 通販 ショッピング 情報

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧