<   2010年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

パパの退職祝い

今日はパパの退職祝いを家族でするために青森市に行ってきました☆(相方も一緒に)
a0123331_22405154.jpg

もう卒論発表会よりも、パパの退職祝いで頭がいっぱいだったので、無事にお祝いして来れて良かったです♪
退職祝いをする。と決まってから、どんなものを作ろうか、ずっと考えてたし、一週間前から材料・調味料を揃え初め、前日から料理を仕込んで、当日は朝の7時から本格的に調理をしていました。

a0123331_2243467.jpg

私のげんこつくらいある牛すね肉を前日の夜から赤ワインに漬けて、セロリや玉ねぎ・にんにく・人参などの野菜で2~3時間煮込んでビーフシチューを作り、付け合わせの人参のグラッセや、ブロッコリーのボイルジャガイモのスパイスソルト焼きも前日にスタンバイ。
ちなみに、牛の塊肉はスーパーどこを探してもなくて、3~4件廻ってようやくゲットしたもの・・・(笑)

そしてこれは生ハム白ワインビネガー&クレイジーソルトサラダ
a0123331_22461146.jpg


そんでこれはホタテ(刺身用)をバターで軽く焼いて、赤ワインとバルサミコ酢のソースをかけたもの。
a0123331_22513859.jpg

これは他の料理が味濃くできちゃったかなぁと思ってソース半分しかかけなかったら、味が薄くなってしまった・・・。

そんで単体写真を撮り忘れてしまったのだけど、左上の料理が、栗と鶏肉の中華炒め。オイスターソースで味付けてます。
a0123331_22531997.jpg


あとは、十和田市官庁街にある馬肉のさとしん”で購入した馬刺し
a0123331_22574630.jpg

これがすっごくすっごく美味しかったーーー☆★ もう筋とかも全然なくて、臭みもないし、感動する美味しさ!
1kgで約6000円ほどなので、100g:600円となるとかなり高いけど・・・ でもまた買いたくなってしまうほどの味です(*^_^*)♪ 写真に写ってるのは買った量全部で、買った量は500gだったけど、そうとうの量です。家族4人でも食べきれなかったくらい。
ちなみに、お店のおじさんが馬肉のヒレの良いところを入れてくれました。 そういえば女の子へのサービス精神は満点と聞いたことがあるような。。

あと、写真を撮り忘れてしまったのですが、以前も1度作ったことのある“イカスミマフィン”も作って行きました。

実家で用意していたのは、パパが作った卵焼き。全然料理ができなかったパパも、最近色々自作で作るようになったみたい。 ちなみに、この卵焼きはお世辞でもなく、すっごく美味しかった!
a0123331_2304792.jpg

中には椎茸とかも入っていて、コリコリしてるし、甘さもちょうどよくて、ちょっとしたお寿司屋さんの卵焼きレベルでした(*^_^*)

あとはママと姉が作ったピザ。これも本格的なトッピングで美味しかった!
a0123331_2315991.jpg


とまぁ、こんな感じで大量の料理で、テーブルには乗り切らず、もちろん食べきれもせずに、あとは後日ゆっくり食べてもらうことにして置いてきましたw

家族みんな揃って・・・ってほんと何年振りかだったので、いい思い出になったし、相方も一緒にいてくれて、パパの退職祝いができたので最高の日だったと思います。パパもママも姉もそう思ってくれてるといいのだけど^^
[PR]
by usagi_moti | 2010-10-30 23:04 | 料理・食べ物

今日の猫たち

a0123331_19355691.jpg

最近寒くなってきたこともあって、猫たちは布団の中にもぐって、トルティーヤの具のウインナーみたいになってます。
a0123331_19392046.jpg

野良ネコなんか、今頃凍えているだろうに・・・
良かったね~花。 ウチにもらわれて! 毎年言うけど、ウチにもらわれなかったら今頃死んでたよ?
a0123331_19405964.jpg

しかも親子でこんなに一緒にいられるってこともないだろうし・・・
a0123331_19413965.jpg

あ~ぁ。。そんなトトロみたいなアクビしちゃって。。。
至花も吸い込まれそう^^;
[PR]
by usagi_moti | 2010-10-28 19:42 | 動物

卒論発表終わった~!

a0123331_2141112.jpg昨日から始まった平成22年度卒論発表会ですが、2日目の今日の4番目に自分の卒論発表が終わりました!(ちなみに相方は私の1つ前。偶然にも3連続でウチの研究室の人が続きました。座長も3人とも同じ)

とりあえず、一息ついたので、記録として日記を。

今日は6時すぎに起きて、支度をした後、もう一度質問対策の資料に目を通したりしていました。

今日も開始は朝9時からだったので8時40分くらいには学校に。
1番目の人が始まってからは、質問対策をするのに頭の中で色々考えていたりして、他の人のプレゼンを集中して聴くことはできませんでした。
自分の番が待っているということもあって、時間が過ぎるのはあっという間。
すぐに相方の番が来て、次は私。 次発表者は演台のすぐそばで待機することになっているので、相方のプレゼンは誰よりも近くで見ることになりました(笑)

a0123331_21154326.jpg
自分のプレゼン自体は、まぁ台本を見ながら行ったので、あまり噛んだり、話す内容を忘れることもなく、無事に?終わりました。
しかし、質疑応答になると、いつものごとく、聞かれている内容に答えているうちに、だんだん自分が何を説明しているのかわからなくなってきて、最終的に質問に的確に返答できたのか全然わからず終了・・・^^;
質問内容も、自分で用意してきたものや研究室での練習で問われてきた内容とはちょっと違った感じで。。
質問対策や卒論用にたくさん読んできた英論文たち。。無駄?とは言えないまでも、残念だったかな??

でも!論文を読んで初めて分かったこともたくさんあったし、将来には絶対役立つ内容なので、この卒論の内容をやれて良かったと思います^^

あとは11月に入ってすぐに総合獣医が始まり、国家試験への勉強もスタートするので、ちょっと今は休憩・・・
頑張らなきゃいけないときに頑張れますように!!!!!
さぁ。あと2日の卒論発表会、ちょっと余裕をもって楽しんで聞こうと思います。

ちなみに・・・
卒論にしていった相方のネクタイは私が推しに推したヴィヴィアンウエストウッドのネクタイでした(笑)
a0123331_21542336.jpg ヴィヴィアンのネクタイって格好良いなぁって思います。
というか、私がネクタイ自体を好きなのかも??
ポールスミスとかバーバリーのも素敵・・・。











http://www.novianovio.com/fs/novianovio/c/brandnecktie?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc
↑ここのサイトがおススメ☆ 全部揃えたいくらい(*^_^*)♪
[PR]
by usagi_moti | 2010-10-27 21:43 | 獣医学

田代平の秋

今日の田代平の様子。
a0123331_23222455.jpg

日曜日に青森から帰ってくるときに見た田代平の景色が忘れられず行ったんだけど・・・
なんかちょっと違うんだよなぁ。。。
あのとき雨でもいいから、『ここイイ!』って思ったときに写真に撮っておくんだった↓↓
a0123331_2324577.jpg

ススキがバーっと広がってて、ものすごく素敵な場所と光があったんだけどなぁ・・・

せっかく無理して行ったのが><。 残念です。
a0123331_23264561.jpg

でも、撮りたいようには撮れなかったけど、こんなほのぼのした光景が見られたので良かったかな??
a0123331_23254834.jpg

[PR]
by usagi_moti | 2010-10-19 23:27 | 景色

鎌倉五郎

パパがお土産に買ってきてくれた鎌倉五郎抹茶ぜんざい・・・
美味し。です・・・
a0123331_23183571.jpg

さすがパパ。私の好みをわかってらっしゃる。

この生菓子、特に餡子とスポンジの境界線がしっとりしていて美味しい。。
抹茶の濃さも、その部分で一番ピークに感じることができます^^

鎌倉五郎、大好き♪
[PR]
by usagi_moti | 2010-10-19 23:21 | 料理・食べ物

好きな歌手

a0123331_0561568.jpg 私が大学2年のときに初めて知った歌手。
初めてCDを買ったのはこの人のアルバム。

デルタ・グットレム

特に“Innocent Eyes”と“Last Night On The Earth”が好き☆

久しぶりにTUTAYAでCDを借りてiphone4に入れて聴いています。 卒論用の勉強をしながらね^^

にしても、ipone…期待以上の、なかなかの音質です。
[PR]
by usagi_moti | 2010-10-19 00:59 | つぶやき

八甲田の紅葉は

a0123331_17124650.jpg

朝の記事に書いたように、栗ご飯を届けるために青森市に行ったのですが、紅葉も見ごろ?と思い、山道を通って行くことにしました。
昨日の予報では雨だったのが、朝~正午は運よくイイ天気でした。
a0123331_1715222.jpg

でも、どうやら八甲田はもう見ごろを過ぎたみたいで、だいぶ葉っぱが落ちてしまっていました><。
a0123331_17154927.jpg

見頃で、写真撮りたい!!って思うような場所は車を止められなかったし・・・
なので、紅葉の写真はほんの数枚です。

実家では姉しかおらず、荷物を置いてすぐ帰ることに。
犬ネコたちは日向やベットでのんびりしていました。
先日母から聞いた話では、この間亡くなったネコが最後にいた場所に、動物たちが代わる代わる座っているんだとか。
案の定、黒猫がそこにいました。
a0123331_17165176.jpg

この黒猫は白猫が姉のところで飼い始めたときから一緒にいる、いわば兄弟みたいな関係だもんね。

もう一匹のネコは、日向ぼっこでゴロゴロしていました。
a0123331_1725367.jpg


ポ太くん(ラサ・アプソ)は、初めは私とわからなかったのか?吠えて廊下をウロウロしたり、ベットでソワソワしていました。
a0123331_17261375.jpg


実家を後にした後は、八甲田のコスモスを見に。どうせもう終わってるだろう・・・と思っていたら、やっぱりほとんど枯れてしまっていました。
a0123331_17283561.jpg

もう私の背丈よりビョンビョン伸びきっていたし・・・
a0123331_17291134.jpg


十和田への帰り道はまた山道を通りました。今度は田代平を通って。
帰る頃には雨が降っていたので写真は撮れなかったのですが、今は八甲田より今は田代平湿原のほうが綺麗な紅葉が見られそうです!
[PR]
by usagi_moti | 2010-10-17 17:29 | 小旅行

秋といったら。

昨日の記事のとおり、流血しながら剥いた栗を使って、今朝栗ご飯を炊きました☆
a0123331_8503615.jpg

栗ご飯って、結構シンプルそうでいて、手間がすごくかかると思うので、私にとっては、大事な人にしか作れない品です^^;

出来たてを相方の朝ご飯に。
そして半分はあと1ヶ月で定年退職するため一時単身赴任先から青森に帰省しているパパに今日持っていく予定です^^

あとは、ずっと前に買ったバターナッツカボチャのジャムを作ったのでそれも持っていくつもり。
a0123331_8534524.jpg

バターナッツカボチャ300gにレモン汁大さじ1と、水120ml、ハチミツ小さじ1くらいを入れてコトコト煮ました。
どっちも喜んでくれると良いけど。
[PR]
by usagi_moti | 2010-10-17 08:55 | 料理・食べ物

栗くり坊主で流血しました

今日は卒論発表の2回目の予演会(練習会)がありました。
前回やった時にダメだったところを修正し、質問に答えられなかったことを勉強、予習・復習し臨むわけですが、なんだかんだ他の雑用をしながら準備していたので、結局毎日夜中2~3時に寝→朝6時とか7時に起きる生活で、疲労がたまっています^^;

a0123331_22331765.jpgちなみに昨日は栗ご飯を作る準備をしていたので、寝たのは4時頃でした。
夜中の12時くらいから3時まで栗剥きしていました(笑)

夕方6時頃から栗を水(お湯)に浸し、鬼皮をふやかし、昨日買ったばかりの“栗くり坊主”という栗剥き専用バサミで作業しました。(約1800円の品です)
この“栗くり坊主”、栗剥きのためだけに開発されただけあって、なかなかの優れもの。
去年まで包丁で地道に作業していたのが、一気にスピードアップ☆

しかし・・・調子に乗って栗剥きしていたら、うっかり自分の指まで切り刻んでしまいました。。。
安全性はそれほど高くないので(私がドジというのもあるけど・・・)、包丁でなくても十分に気をつけながら作業しなければなりません!
ギロチンみたいに鋭い刃が思いっきり深く指に刺さり、ドバドバ流血していました(^_^;)

あのときの悪夢再び…(笑) (←左拇指屈筋腱と神経断裂させた、キャベツの芯事件。覚えている人は覚えているよね)

a0123331_22401748.jpg 『こんな夜中に救急車で運ばれるわけにはいかんぜよー!!』とやや焦りつつも、もう慣れたもので非常に冷静に指を圧迫して、なんとか止血しましたが、台所には案の定血痕が多数。。 綺麗に剥いた栗の実は大丈夫でしたが、ゴミとして置いていた栗の皮は血塗られていました^^;

いくら便利な道具があっても油断してはなりませんね。。

剥き終わった栗は砂糖をまぶして、冷蔵庫へ。
冷蔵庫で1~3週間くらい置くと、甘味が増すとかいう話があったので! 今年も美味しい栗ご飯ができますように♪
[PR]
by usagi_moti | 2010-10-16 22:45 | いろんな話をちょっとづつ

安いことは嬉しいこと!!

今日は卒論発表用のスーツを買いに行きました。
自分のはあったんだけど、今ではブカブカのサイズなので新しいのを購入することにしました。

行ったのは、昨日相方も購入した場所。十和田の紳士服の青山です。
2万以内・・・運が良ければ1万5千円くらいで上下購入できればいいな。。無理だろうか。。。という思いで見に行ったのですが、なんと普段18000円で売っている商品が、型が古い(3ボタン)というだけで1点のみ、3100円で売られていたのです!!
他の定価で売られているスーツを見ると、5号サイズ自体あまり無いという状況で、格安で売られている商品がまさに探し求めていた5号!というラッキーな状況でした☆★

イイものを安く買えるってすごい嬉しい!! 嬉しさのあまり、さっそく家族にも報告してしまいました。
パンツは定価のものを購入したのですが、相方の会員カードなどを使用して、結局上下合わせて8000円で買えました♪♪
春先でよくやっている“スーツ一式1万円セール”よりも安く購入できて感激でした。
[PR]
by usagi_moti | 2010-10-14 22:37 | つぶやき


別なブログにお引っ越しを検討中…いつも見に来てくれてる方は別ブログURLを教えますのでコメントください! 


by usagi_moti

プロフィールを見る
画像一覧

大好きなブログ・参加ブログ

↓↓青い森写真倶楽部のTACHIさんが作ってくださった私のバナー♪↓↓
どうぞもっていってください☆


うさぎもち桜前線
+α的blog
I'm fine,Thank you
マクルア家の日常
真白手帖
新☆しげまちさん家
猫と暮らす
青い森写心倶楽部
ヒトハナ咲かせまっしょい!!
優遊自適なキャンプがしたい!

↓↓私も参加している青い森写真倶楽部のバナー↓↓


フォロー中のブログ

おいしい写真館
ほのちんにっき

以前の記事

2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月

カテゴリ

全体
料理・食べ物
動物
景色
獣医学
つぶやき
小旅行
いろんな話をちょっとづつ
カメラ
映画
iPhoneから
おしらせ
未分類

最新のトラックバック

仙台 ショッピング
from 激安 通販 ショッピング 情報

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧