<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

パワーポイント

ようやく昨日で卒論もだいたい修正終了し、次は発表会用のパワーポイント作成に取り掛かってます><。
約2週間、朝早くから毎日夜の2~4時とかまで研究室で卒論書いてたけど、あまりに忙しいと長い間研究室にいても時間があっというまで・・・
もう明日から10月??!ビックリです(泣) 国家試験勉強する時間がこんなにも全くないとは・・・焦ります・・・
だって今月は発表会までいろいろまだやることがあるのに・・・↓
でもやらなきゃいけない・乗り越えなきゃいけないことだから、とりあえずはやるしかない!!

そしてパワーポイントのテンプレートを探していると、こんなに可愛いものを発見しました☆
a0123331_1591766.jpg
a0123331_1592728.jpg
a0123331_1593518.jpg
a0123331_1594366.jpg
a0123331_1595389.jpg
a0123331_1510180.jpg

この他にもまだまだ可愛いのがあったけど・・・個人的に子猫のシルエットのテンプレートにしたい(笑)
自分のテーマ、犬から分離したS.pseudintermediusという菌についてなんだけど^^;
突っ込まれたら犬に変更しよう・・・。
[PR]
by usagi_moti | 2010-09-30 15:12 | 獣医学

あわててゴーヤ

昨日は朝7時30分までデータまとめして、それからお米を研いで10時30分の予約タイマーセットして寝て、ご飯が炊き終わるのと同時に起きてまたデータまとめしようとしたけど・・・
体力も無くなり、いきなり無茶な日程で作業したので疲労がドッと押し寄せ、結局今日は夜7時まで何もできず、ひたすらベットに倒れていました。。。 情けない・・・
これからまた寝ないでやります! 完璧昼夜逆転してしまった・・・。

一昨日は煮込みハンバーグを作って、今日は夏も終わっちゃう~(終わっちゃったーかな)と夏料理のゴーヤチャンプルーを急いで作ってみました^^;
a0123331_043959.jpg

煮込みハンバーグはにんじん・たまねぎをみじん切りして・茄子は小さいサイコロ状にして入れました。ニンニクのすりおろしもたっぷり^^
ソースは赤ワイン・中濃ソース・オイスターソース・ケチャップ・お醤油で味付け。
久しぶりに作ったけど、結構美味しく出来たらしい。
ゴーヤチャンプルーは、苦みを抑えるために塩水に20分くらい漬けたけど、やっぱり苦いことは苦いよね。
a0123331_07195.jpg

豚肉、にんじん、玉ねぎ、いり卵をたくさん入れて、塩こしょうで基本味付け。いり卵にはオイスターソースの味をつけて作りました。鰹節も入れて、仕上げにも飾りとして。
[PR]
by usagi_moti | 2010-09-24 00:08 | 料理・食べ物

なうを報告

只今まだ研究室にて卒論作成中・・・

だいぶできあがっていた卒論。昨日の朝になって全体にかかわるデータに大きな間違いがあることに気付き、1日かけてドミノ倒しに修正・・・
昨日の朝は、研究室の机で作業しながらさめざめと本泣きしてました・・・↓

しかもそういうときに限って、一時帰宅した時ネコがベットで吐いているのを発見→シーツを洗濯→洗濯が終わるまで研究室に戻れない。。

今は新たに追加で作成しなきゃいけない表のために、大量のデーター1個1個解析しています・・・。
間違いがないかを見直す度に数が変わり・・・途方もない。。。
今日は終わるまで帰らないぞ・・・という意気込みで。

おまけは、今日の朝撮った花さんの写真。
a0123331_255618.jpg


~~追記なう~~
只今朝の4:50。結局4時30分くらいまで研究室で頑張ったけど、あまりの膨大さに半分も見られず、
さらにPCも変な操作(予測変換で過去のいろんなデータを出してくる)をするので、やったデータもところどころおかしく、やりなおさなきゃいけないので結局振り出し。。
1日半かけて収穫0ですが、なにか・・・?
[PR]
by usagi_moti | 2010-09-23 02:06 | つぶやき

リズリサの眼鏡にチェンジ☆

一昨日注文していたメガネがようやく今日できて引き取りに行ってきました。
これで6個目となるメガネ。。
視力が悪すぎるため、メガネが牛乳瓶の底状態なので重すぎて苦痛だった毎日・・・
a0123331_164626.jpg そして大人用のメガネはフレーム小さめでも、どれも私の顔には合わないようで、はみ出すため(どうやら顔の幅がないようです・・・↓)、遮光器土偶と言われ続けた日々・・・
この状態から脱するため、久しぶりに弐萬円堂で購入しました。

弐万円堂商品である1個目と2個目のメガネは中学校の頃に買ったのでおよそ10年ぶりです。昔と違って、今ではオプションの超薄型にしようがUVカットにしようが、2万円以上にはならないので安心・・・


こんなに厚かったレンズが
a0123331_17444532.jpg

こんなに薄くなりました!!
a0123331_17451237.jpg

でも実際に見た方が驚愕の差がわかるかも・・・
今回のはリズリサのフレームです。
a0123331_17453168.jpg

私の顔の中に収まる唯一のフレームでした・・・^^;
裏側はこんなかんじ。 紫のハートがちょこっとマークで付いてます。 ハートのくりぬきも。
a0123331_1747131.jpg

コンタクトは高いので、これからメガネ主の生活をしていこうと思います><。

~追記~
画像編集して比べやすくしてみましたw
a0123331_18193668.jpg

[PR]
by usagi_moti | 2010-09-20 17:47 | いろんな話をちょっとづつ

稲の収穫時期です

稲の穂がふっくら実を付けて、田んぼ一面黄金色に染まる時期です。
a0123331_2215380.jpg

こういう風景、好きなんだよなぁ。。 赤い機械と農作業のおじさん・おばさんがいたらもっと良い風景だったな^^
a0123331_22153055.jpg

でもあんまり良い写真撮れない(;_;) 田んぼの風景を素敵に撮れる人っていいなぁ・・・
カメラもフルサイズにしてレンズも広角にしたら、私でもちょっとはマシになるだろうか?
a0123331_22172510.jpg

こういう黄金色の田んぼを見ると、風の谷のナウシカを思い出しちゃう。
去年も同じことを思ったけど・・・ 一年って早いなぁ・・・。
もう十五夜さんもくるんだよね。私が嬉しいのは十五夜向けの和菓子が出回るって事。
a0123331_22194722.jpg

ウサギ商品は、見かけるとつい買ってしまう。 見逃せないのです^^;
ウサギが好きってわけじゃなくて、どちらかというとウサギキャラが好きなのかも。
a0123331_22214262.jpg 東京の源吉兆庵ってところで、こんな羊羹も発売されているらしく、食べてみたいなぁってPCごしに思ってます(^_^)

そして今日は日頃の疲れがたまっていたので、久しぶりに温泉に行ってきました。行ったところは八戸の極楽湯
ジェットバススーパーエステ風呂で存分に凝りをほぐしてきましたー。 でも温泉に行くと疲れは取れるけど、表に出てくるのでドバッと疲労感に襲われます・・・
そして毎月第1、3日曜日は、八戸の極楽湯近くにあるピアドゥで、動物愛護支援の会八戸譲渡会が行われているので、久しぶりに顔を出してきました。
ホント久しぶりに顔を出して、代表の○Mさんとお話をしてきましたが、やっぱりすごいな。。って思いました。
だって、仕事しつつ、犬猫の捕獲にいったり、引き取り依頼の電話対応もしたり、動物の管理をしたり、病院にいったり・・・ 動物愛護する人の中には、人間よりも動物の方が大事!!っていう人もいるけど、この代表の○Mさんは、うちら学生にも気を使ってくれる人だし、すごく尊敬してます・・・。私が大学の愛護活動の○部で代表してた時もすごーく助けてくれたりお世話になったし・・・
将来獣医師になったら○Mさんに恩返ししないとなぁ・・・。
[PR]
by usagi_moti | 2010-09-19 22:46 | いろんな話をちょっとづつ

いろんな話をちょっとずつ。 三洋電機を熱く語る。

久しぶりの日記です。先週から今日まで約2週間、卒論の考察を書くためにずーっと英語の論文を読んで読んで…をしていて、すっかり目が点(・_・)になってしまいました。
a0123331_2059457.jpg
初めの1週間はPub medという医学論文を載せているサイトでひたすら自分の研究の考察に役立ちそうな論文探し&解読。
それが終わって、いざ書き始めようとしても、引用論文を掲載する際に、膨大な印刷用紙の中から目的のものを探し出すのにもまた苦戦・・・。

でも、ようやく今日でざっとの考察を書き終わることができました・・・(><。)
あとは見直して、教授に提出して、直して、残りの参考文献一覧と緒論などを書けば終わり☆ 
でも発表用のスライドを作らなきゃいけないけど・・・
a0123331_20595735.jpg そんなこんなで、ブログのネタにしようかな。と思っていたことも溜まりに溜まりました。
なので軽く1個ずつ紹介していこうかと思います。

まずはじめは、一番最初の写真にある、『フルーティ トマト ヨーグルト』というもの。
スーパーで30%OFFになっているときに、面白半分に購入したのですが、これが意外に美味しくてビックリ。
ほんのりトマトの香り&味がするのですが、甘さとのバランスが取れていて、また食べたい気にさせてくれます。

そして2番目はバターナット(バターナッツ)カボチャというもの。
十和田ジャスコの地産地商品コーナーにあったので買ってみました。
どうやら調べて見たところ、このカボチャはねっとりした甘みがあるのでポタージュに向くのだそう。
あとはジャムにするとか。まだ調理はしていませんが、手を加えるのが楽しみな野菜です。
a0123331_21113553.jpg
さて、お次はこれ。下田ジャスコで見かけた超でかいスイカさん!

非売品です。と書かれていましたが、道行く人はみんな触ったり振り向いたりと、ビックリしていました。
これ、どこの畑で取れたんですか・・・??? 

包丁入れたら銅鏡みたいな円盤スイカになりそうね(^^;)

そして、今日最後のネタは、私の大好きな三洋電機(SANYO)の話題。
このオシャレな機械、何だかわかりますかっ?
これは今話題沸騰中の、生米を入れてパンができるホームベーカリー!!
a0123331_21225968.gif
その名も『ゴパン』です!!

米粉を使ったパンというのは今流行だけど、家庭で手軽に、お米そのまま入れるだけでふっくらモチモチのパンができるなんて素敵じゃないですか??
父親(三洋社員)にその話をメールでしたら、発売延期(2010年11月だったかな??)になるほど予約者が溢れているとか。。
価格は決まっていないけど、5~6万ほどらしい。普通だと、ものすごく高価なもので、もしかしたら買った方が断然安いのかもしれないけど、
自分で簡単に、お米でパンが作れる。という楽しみや安全、健康面を考えると決して高くはないのかもしれない。
今日のヤフーニュースにも話題になっていたけど、
パナソニックの子会社になった三洋は、もうすぐその名前さえ無くなってしまうのですが、惜しむ声が多く上がっているとか。(私もその中の1人)
このゴパン(ホームベーカリー)をはじめ、AQUA(ブーツも洗える洗濯機)、airsis(掃除機)、Xacti(デジタルムービーカメラ)、おどり炊き(炊飯器)、エネループ(何度も使える電池)、ウイルスウォッシャー(空気清浄機)など、数々の地球に優しく、消費者向けの商品を生み出してきたのに、とても残念です。
炊飯器なんて12万もするのにアメトークの家電芸人でも取り上げられたり、ものすごい反響があった商品でした。ヤフーニュースのコメントにもあったけど、

『『イイものだから12万円です』
企画力もさる事ながら、デフレ全盛の時代に、こんな決断できる家電メーカーは他に無いと思う。』

本当にそう思うんだよね。。
a0123331_2139914.gif

[PR]
by usagi_moti | 2010-09-16 21:40 | いろんな話をちょっとづつ

アリエッティの舞台~盛美園~

今日、青森市に用事があって行ってきたのですが、ついでに?弘前へ行って、平川市の盛美園に行ってきました。
a0123331_23242624.jpg

この盛美園は、ジブリの映画『借り暮らしのアリエッティ』の舞台のモデルになっているところだそうです。
入場料は大人1人400円です。
a0123331_23245550.jpg

1日何回か、御宝殿を3分間見ることができる時間がありますが、中尊寺金色堂みたいでした。写真は撮っちゃダメなので写真はないですが。。
これは盛美園の中のお風呂。 傾斜になっていて、水が細い隙間に流れるようになってます。
a0123331_23263490.jpg

そしてアリエッティもいたよ。
a0123331_23273214.jpg

写真はワンパターンのものしか撮られなかったのですが、なかなか景色も良く楽しめました。

*おまけ*
実家の犬猫も元気にしていました。
ポ太くん(ラサ・アプソの♂)と、姉の猫。 白組です。
a0123331_23292670.jpg

[PR]
by usagi_moti | 2010-09-05 23:29 | 小旅行

料理の話&おススメ映画

この間、知り合いの獣医さん宅の畑で作っている野菜たちをたくさんいただいて
a0123331_2373318.jpg

チンジャオロースを初めて作った。
a0123331_2382244.jpg


a0123331_23211489.jpg そして昨日は、ずっと気になっていたイカスミのマフィンというものを作ってみた。イカスミパスタソースを加えて作るのだけど、真っ黒~!

ちなみに、昨日TUTAYAで色んな映画を借りてきました。
相方が見たいと言った『剣岳』、私が見たかった『恋するベーカリー』、そして目についた旧作の『パンチドランク・ラブ』、『マゴリアおじさんの不思議なおもちゃ屋』など。
そして映画を借りるほか、リラっくまコーナーにあった眼鏡ケースがあまりに可愛いかったので、相方に『お揃いで使おうよ~!』と無理言って2つ買いました。
a0123331_2314197.jpg


ちなみに、昨日の夜、剣岳を2人で見ましたが、なかなか感動しました。
ストーリーは、地図を作るために、誰も登れたことがないと言われていた剣岳に測量士たちが登る。というもの。
真夏でも消えることがないと言われている雪道を、案内人の人と、仲間と一緒に吹雪の中進んでいきます。
何のために自分は山を登るのか・・・この地図を作ることに意味はあるんだろうか・・・。
そんなことを考え、悩みながら山を登ります。
何をしたかではなく、何のためにしたか。 苦しみを乗り越えた先にある喜びを、自然に感じ取ることができる映画でした。おススメです。
[PR]
by usagi_moti | 2010-09-05 23:20 | いろんな話をちょっとづつ

素敵な写真が届きました!

前回の日記中に書いてありますが、ひまわり畑で出会ったおじさんから、今日写真が届きました!
ひまわり畑での写真と
a0123331_024090.jpg

そば畑での写真。
a0123331_09511.jpg

どちらもすごく素敵に撮っていただきました☆
やっぱりひまわり畑でもおじさんに、私のカメラで撮ってもらえば良かったなぁ!

この2枚の写真の他にも、おじさんが色んな場所で撮った景色の写真も同封されていて、素敵なお手紙も付いていました^^
こういう出会いってとても嬉しいですね(*^_^*)
お礼のお手紙に、私も自分で撮った写真を同封して送ろうかなと思っています。
[PR]
by usagi_moti | 2010-09-02 00:13 | 小旅行


別なブログにお引っ越しを検討中…いつも見に来てくれてる方は別ブログURLを教えますのでコメントください! 


by usagi_moti

プロフィールを見る
画像一覧

大好きなブログ・参加ブログ

↓↓青い森写真倶楽部のTACHIさんが作ってくださった私のバナー♪↓↓
どうぞもっていってください☆


うさぎもち桜前線
+α的blog
I'm fine,Thank you
マクルア家の日常
真白手帖
新☆しげまちさん家
猫と暮らす
青い森写心倶楽部
ヒトハナ咲かせまっしょい!!
優遊自適なキャンプがしたい!

↓↓私も参加している青い森写真倶楽部のバナー↓↓


フォロー中のブログ

おいしい写真館
ほのちんにっき

以前の記事

2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月

カテゴリ

全体
料理・食べ物
動物
景色
獣医学
つぶやき
小旅行
いろんな話をちょっとづつ
カメラ
映画
iPhoneから
おしらせ
未分類

最新のトラックバック

仙台 ショッピング
from 激安 通販 ショッピング 情報

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧