<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

畑で収獲!夏野菜☆

今日は夕方に元動物愛護センターの獣医さん宅に行って、畑でチンゲンサイラディッシュルッコラを収穫し、いただいてきました☆

こうして畑で土のついた野菜を引っこ抜いて収穫したりすると、スーパーで売られているキレイな状態の野菜達がすごく不思議に思えてきます。
スーパーのキレイな状態の野菜達は調理時にすごく楽!って言う点でいいけど、
やっぱり採りたての土付き野菜が新鮮で美味しくて栄養も良いよね♪

いただいた野菜達は家に帰った後、お風呂場でよく洗って調理しました^^
チンゲンサイは家にあった椎茸や玉ねぎ・豚肉と炒めてあんかけ風に。(相方用のおかずです)
a0123331_23235062.jpg

味付けは塩・醤油・みりん・お酒・中濃ソース・中華スープの素でアバウトにやりましたが、案外美味しくできました。 チンゲンサイはたくさんいただいたので、余ったやつはせっかくなので私用として、生で食べました。
そしてラディッシュはそのまま生で。ついでに冷蔵庫にあったキュウリも切ってサラダにして食べました。
a0123331_2325548.jpg

生で食べた野菜は、採りたてということもあり、甘みもあって柔らかくて美味しかったです(*^_^*)
こうして新鮮野菜を食べられ、野菜好きの私にとってはすごーく幸せでした!
[PR]
by usagi_moti | 2010-06-30 23:29 | 料理・食べ物

夏の風物詩-2010

夏といったらビールでしょっ!
a0123331_0361714.jpg

今日2010年6月29日22:40~に限っていうなら、サッカー(日本VSパラグアイ)におつまみビール
この3つに囲まれている人が日本中にどれだけいるか。
[PR]
by usagi_moti | 2010-06-30 00:38 | つぶやき

暑中見舞い用の写真

相方母が、猫に。とくれた浴衣で、写真を撮りました☆
a0123331_23493915.jpg

一応いろいろ写真を撮ったのですが、今回はこの3枚だけ公開。
a0123331_23543488.jpg

浴衣を着ると、固まる花。
そしてフラフラと倒れる至花。
a0123331_23522137.jpg

ニョロニョロ逃げようとしたり、動いて浴衣が乱れたり・・・
乱れた着物を直そうとすると、『うー・・・』と唸ったり^^;
猫を静止させつつシャッターを押すのが難しくて、ブレたものが多数。なかなか大変でした。。。
[PR]
by usagi_moti | 2010-06-28 23:45 | カメラ

また雨の松島

昨日、急遽仙台に行きました。
相方が実家に用事があるというので、ついでに私も便乗したような形です。
相方実家に行く途中、松島に寄ってきたのですが、着いたあたりからポツポツ雨が・・・↓

松島のなんだかという橋を渡って、小さい島に歩いて行ったのですが、帰ってくる頃にはかなり本格的な雨に。。
去年、相方実家に2週間泊まって松島に行った時も雨だったんだよなぁ・・・。
ついてないなぁ^^;

松島は、雨が降ったためさっさと後にし、相方実家に向かいました。
実家に到着したあとは、相方と相方弟と『鮨勘』という、ちょっと高いお寿司屋さんに・・・
a0123331_2325787.jpg

相方両親からお金を頂いてごちそうしてもらったのです。。
a0123331_2325367.jpg

相方のご両親には、去年泊まったときだけでなく、本当にいつも良くしていただいています・・・。
いつも、相方だけでなく私にも・・と美味しいものを分けてくれたり、自分で使わないからとアクセサリー類をくれたり。。 本当にありがたいです><。
お寿司屋さんでは、私はご飯を食べないのでお刺身を注文させてもらいました。
馬肉・マグロ・ホッキ貝・ホタテ・岩牡蠣などなど。。本当に美味しかったです!

ご飯を食べた後は、相方+相方弟+私でバッティングセンターに行ってゲームしたり、カラオケに行ったりしました。
仙台を出たのは夜9時くらい。 雨も土砂降りだったため、十和田に帰ってきたのは夜中の2時でした^^;
ちなみに、仙台から帰ってくる途中、どこかのサービスエリア(前沢か岩手山)でこんな可愛い靴下を買ってきました^^
a0123331_2331196.jpg

子供っぽいところもあるけど、たまにはこんなのも可愛いよね☆
a0123331_23314323.jpg

[PR]
by usagi_moti | 2010-06-28 23:32 | 小旅行

鯉艸郷

昨日、6月26日(土)、鯉艸郷に行ってきました!
相方の作業に空き時間があったことと、私の実験に使うモノが注文中で無かったため作業ができなかったことが幸いしました^^
a0123331_0345943.jpg

入場料は大人1人500円でしたが、7月中まで使える無料券ももらえました^^
a0123331_0363427.jpg

今はルピナスが満開。

芍薬祭りが始まってるところ。
a0123331_0405714.jpg

芍薬って、カーネーションみたいな花びら?
a0123331_042424.jpg

菖蒲は2~3割咲いているらしい。見ごろは7月上旬だって。
a0123331_0431717.jpg

菖蒲とアヤメとアイリスの違いがよくわからない私。。。
a0123331_0435321.jpg

アイリスって、実家の庭にもよく生えていたけど、あんまり昔は好きじゃなかった。
でも、こうして改めてみると綺麗な花だなって思いました。
a0123331_045339.jpg

花の写真ってうまく撮れない!! 悲しくなってくるほど下手くそな写真ばかり・・・↓↓
a0123331_0454960.jpg

鯉艸郷には色々な花があって、名前も知らない花がたくさんありました。
a0123331_0474966.jpg

こういう元気いっぱいの花って好きだな。
a0123331_0482566.jpg

ちなみに、オオムラサキとか、ウサギとかも園内にいましたが、暑さのため、ウサギは伸びきっていました^^;
子ウサギは4月に産まれたようですが、ちっちゃくてすごく可愛かったです。
a0123331_049263.jpg

それにしても、暑い日の動物って、だいたい同じような格好をするものなんだな・・・って思いました。
a0123331_0505611.jpg

今日は青森でも最高気温32℃と、ものすごい暑い日でした。
a0123331_0531993.jpg

でも、色とりどりの綺麗な花を見たり、園内を散歩したりとても楽しかったです。

家族連れ、親子連れ、夫婦連れ。。 そんな優しい風景もあって癒された一日でした。
a0123331_0565611.jpg

[PR]
by usagi_moti | 2010-06-27 00:57 | 小旅行

禁欲

日本! 勝ちましたね☆
あ、もちろんサッカーの話です。
試合の時間はもちろん眠りについていたのですが、気にしていたせいか3時40分頃にいったん目が覚めて、ちょうどTVつけてみたら、ナイスタイミングで1点ゴールを決めるところでした!!

ベットに横になりながら見ていたので、ウツラウツラ…ときどき寝ながら、ほぼ耳で観戦していた状態でしたが、3点も得点を決めて、ホント、夢かと思いました^^;(笑)

あんなに日本中からプレッシャーかかってたはずなのに。。 すばらしいです・・・。


さて、今日(金曜日)は1週間の中でもっとも忙しい日。
これから研究室に行って授業前に作業する予定です。

やりたい事や行きたいところがありすぎるこの頃。。。
鯉艸郷 (http://risoukyo.com/)に行ってルピナス芍薬菖蒲の花を見たかったし、尻屋崎に行って、寒立馬の子馬を見たり、寒立馬春の花の写真を撮ったりしたい!!!

a0123331_7235890.jpg
 作りたい料理もたくさんあるし・・・
最近作ってみたいな。と思っているのは、オランダ料理の『パンネクック』と、フランス料理のタラのブランダード



a0123331_7244650.jpg異国料理?ってなんだかオシャレな感じ。
パンネクック(パンネクーヘンともいうらしい。)も、タラのブランダードも、シルシルミシルという番組で知った料理だけど、調べてみたら作り方自体は簡単なモノらしい。
パンネクックはパンケーキのようなピザのようなもの。ブランダードは、フランスパンに乗せて食べたりするものらしい。
食材集めてオシャレなランチで昼を過ごしてみたい^^;

相方も私も忙しいのはわかってるし、そんな遊びに時間を取っている暇はない。
っていうのは十分承知だし、そんなことを考えているのさえ罪悪感だけど、
あぁ。。禁欲生活って辛い。。
[PR]
by usagi_moti | 2010-06-25 07:21 | いろんな話をちょっとづつ

変わったお菓子

です。
a0123331_23441495.jpg

でも、ただの貝じゃありません。
これ、お菓子なんです。
a0123331_23445258.jpg

貝殻を開くと、中には黒豆入りの透明で綺麗な甘いゼリーが。
就活を終えて青森に帰省し、寄ってきた実家からもらってきた和菓子ですが、味も美味しいのですが、見た目に感動しました。知り合いからもらった、どこだかからのお土産と言っていましたが、世の中には本当に色々な食べ物があるのですね。
[PR]
by usagi_moti | 2010-06-21 23:47 | 料理・食べ物

2010年 就活の旅

6月11日に青森を発ち、5日間の期間で1日~2日ずつ千葉県内の動物病院を巡って、就職活動してきました。(とりあえず見学という形でお願いして…)
父が単身赴任で暮らしている北浦和に泊まって動物病院に通ったので、朝4時に起きて2~3時間電車やバス・徒歩してという毎日でものすごく疲れました・・・。
帰る頃には足がパンパンで、靴下の型がクッキリわかるほど1.5~2倍に足がむくんでいるくらいでした^^;
最終日、気が抜けたせいか、初の『終電ですよっ!!』って肩叩かれて起こされたし・・・^^;
乗換え駅が終電駅だったから良かったものの、あのままだったらどこまで行っていたことだろう???

色々な病院を廻ってみて、ホント病院によってやり方が全然違っていたり、入院している動物も様々で非常に勉強になりました。
その中でも最後に見させていただいた病院の、施設の雰囲気・スタッフの動物・オーナーさんに対する姿勢や意識が特に好きで、『ココで働きたい!!』という気持ちが強く沸いたところでした。
しかし、院長先生に最後お話をしてきたかったのですが、お帰りになられた後で、挨拶してくることができず。。

後日電話連絡して就職をお願いしようかなと思っています!
本当は直接お願いするのが一番だと思うのですが。。電話連絡って失礼と言えば失礼?だものね・・・↓
無事に就職できると良いなぁ・・・。あの病院で働きたいなぁ・・・。

ちなみに、最終日は帰る前に父と新宿に行って少しブラブラと散歩をしてきました。
都庁の展望台に行ったり、駅内のお店を見て回ったり。
都庁の2階ではすごく小さい規模でしたが、夕張フェアというのをやっていました。お昼のおやつとして、そこで石炭シューメロンを購入。パパと二人で食べました。
石炭シューは見た目以上に、生地がコリコリと歯ごたえがあって、ものすごく美味しく感動!もう一度食べたいと思えるくらいの一品でした☆
a0123331_21455843.jpg

駅内のお店やさんは、パン屋・ケーキ屋・サラダ屋さん・お弁当屋さんなどなど、本当に色んなお店が入っていて、どれも見た目が綺麗で美味しそうで、見ているだけで楽しかったです。
a0123331_2150648.jpg

結局買ったものはママへのお土産のドイツパン・餡パンと、パパと半分こして食べようとおやつに購入したどら焼き2個程度でしたが、ウインドウショッピングだけで十分面白く過ごせました!
あの場所だったら、私なら半日ウインドウショッピングだけして過ごせます(笑)
a0123331_215224.jpg

そういえば、新宿高島屋?だかで、おのおれかんばという木(斧が折れるくらい硬い木って意味で名付けられた木だそう)で作られたお椀やしゃもじ、スプーン・櫛などを展示・販売しているところがありました。おのおれかんばという木は、ソロバンの球に使われている木で、数が減少している木だそうですが、ものすごく硬いため、水を吸わず、湿気にも強いのだとか。
a0123331_21561335.jpg

一つ1~3万するものばかりでしたが、可愛らしくて使いやすそうで惹かれてしまいました。お金さえあれば絶対買うのになぁという品ばかりでした。
パパも木工細工とか作ったりするので、興味津津だったみたい。

パパには1週間お世話になったので、ささやかなお礼として、最終日の前日、就活最終日に、帰宅する途中浦和のパルコに寄って可愛いお箸を買ってきてプレゼントしました。
a0123331_2212279.jpg

写真にあるのは実際にパパに買ったお箸とは違うデザイン。パパのは一番人気であと1つしかないというデザインのものを買いました。
写真の下2つは、相方と私用に購入。1つ1570円でちょっと高めですが、すごく可愛いし、何より手触りも使い心地も良いのです(*^^*)
パパも『すごく使いやすい!』と、とても喜んでくれました。
お箸なら朝晩使うものだし♪ 食事が楽しくなると、一日の気分が違ってきますものね☆

こんな感じで就活も無事終わり、パパと父子2人の時間も堪能して、梅雨時期に突入した期間でしたがとても充実して過ごせた1週間でした。
ただ、体は正直で、帰ってきてすぐ献血に行ったらヘモグロビン値が足りないということで断られました。低血圧で断られるのは良くあるけど、貧血気味と判断されて拒否されたのは初めての経験でした。。。

あとは就職内定・卒論・卒業試験・国家試験が無事に終わることを目標に日々過ごさなければです!
なんかあちこち話が飛んでまとまりのない日記になりましたが、とりあえず色んなことがあった1週間ということでした。
[PR]
by usagi_moti | 2010-06-19 22:27 | 小旅行

朝野球と、浮気の話。

最近大学では咳風邪が流行っています。
2年獣医学生から始まり、教授→研究室に持ち込まれた模様(^^;)
相方も、このせい+連日の感染実験という激務で喘息が悪化し、昨日から就職活動で関東だというのに、コンディション最悪の状態で向いました。
私も昨日からだるくて喉も痛くなり、危機的状況です…。

さて、今日は朝6時から研究室対抗の朝野球でした。
5月に3度試合予定があったのですが、全て雨により中止になり、今回が初戦。 VS外科とでした。
a0123331_15342438.jpg
私は出場しませんが、代わりに望遠レンズを装備して、みんなの撮影をしていました(笑)
a0123331_15361145.jpg


野球は惨敗でしたが、天気が良くて無事に試合できて良かったです。(今回も雨で中止だったらどうしようと思った^^;)

そういえば朝野球のときにカッコウの声が聞こえてきてとても爽やかでした。
カッコウって、環境の綺麗なことろにしか住めないって聞いたけど、確かに私が小さい時は休日毎回のようにカッコウの声を聞いていたのに、最近は稀になったような印象があります。
カッコウの姿は見たことないけど、子供の頃を思い出す、すごく懐かしい鳥です。

a0123331_1645065.jpg

さて、今日は朝野球のあとはひたすらデータ整理をして、体もダルいし3時頃には帰ってきました。
お昼に北里大学通りにある『花咲庵』でお饅頭などを買ってきたので、それをお茶受けにコーヒータイムでくつろぎました・・・。
最近は、大竹菓子店・みやきんにはあまり行かず、花咲庵に浮気気味ですw 実は昨日もお饅頭買いに行ってますw
HP:http://www.hanasakian.com/
も可愛らしくて、夜中見ると食べたくなってきちゃう^^;
今日買ったのは、コーヒーまんじゅう・抹茶まんじゅう・そば味噌まんじゅう・ずんだまんじゅう(ウサギ)・女の大福
a0123331_16584171.jpg

そして今日はお店のおじさんがオマケとして、ヨモギの和菓子もくれました!嬉しい~☆
ちなみに、昨日はヨモギまんじゅう・レモンまんじゅう・男の大福2個(割引で1つ50円で購入)・今日オマケしてもらったやつの蕎麦バージョンを買っています。
昨日&今日連日行ったので、顔を覚えられてしまいました(^_^;) 
毎日どこかしらの和菓子屋さんには行っているので、和菓子女として十和田の和菓子屋さんの間で噂になってたりして???

それでもお店の人とお話できるというのは楽しいことです。
お店の人がフレンドリーだと、ついつい気分が良くなり、おしゃべりしながら次々手にとって買い物トレーに乗せてしまうので危険(笑)
これが接客術というものかな?
[PR]
by usagi_moti | 2010-06-05 17:05 | いろんな話をちょっとづつ


別なブログにお引っ越しを検討中…いつも見に来てくれてる方は別ブログURLを教えますのでコメントください! 


by usagi_moti

プロフィールを見る
画像一覧

大好きなブログ・参加ブログ

↓↓青い森写真倶楽部のTACHIさんが作ってくださった私のバナー♪↓↓
どうぞもっていってください☆


うさぎもち桜前線
+α的blog
I'm fine,Thank you
マクルア家の日常
真白手帖
新☆しげまちさん家
猫と暮らす
青い森写心倶楽部
ヒトハナ咲かせまっしょい!!
優遊自適なキャンプがしたい!

↓↓私も参加している青い森写真倶楽部のバナー↓↓


お気に入りブログ

おいしい写真館
ほのちんにっき

以前の記事

2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月

カテゴリ

全体
料理・食べ物
動物
景色
獣医学
つぶやき
小旅行
いろんな話をちょっとづつ
カメラ
映画
iPhoneから
おしらせ
未分類

最新のトラックバック

仙台 ショッピング
from 激安 通販 ショッピング 情報

ライフログ

検索

タグ

人気ジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧