「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

もっと

前記事・前前記事で紹介した『からだにおいしい野菜の便利帳』に引き続き・・・
a0123331_19114695.jpg

もっとからだに美味しい野菜の便利帳』と、、、





a0123331_19203595.jpg
日本の食材帖』を購入してしまいました☆★




どちらも中身は『からだにおいしい野菜の便利帳』と同じように、野菜に含まれている栄養素や、種類調理のアドバイスなどが載っています。
もっとからだにおいしい野菜の便利帳』は、前作より野菜の種類が増えていました。でも被っているところも多々なので、前作は初心者用、最新作はレベルアップしてから読むのが良さそう。

『日本の食材帖』は、野菜だけでなく、魚介類お肉についても書かれています。
もちろんそれらも、栄養素や種類について書かれています。加えて、魚のさばき方や、美味しいお肉&お魚の見分け方について紹介されています。

きっとこの2冊があれば、スーパーの隅々を知的に廻れそう♪
[PR]
by usagi_moti | 2010-03-31 19:33 | いろんな話をちょっとづつ

野菜の便利帳

昨日紹介した野菜の便利帳という本。
今日研究室で作業の待ち時間中ずっと読んでいました! もうページをめくる度に『へ~!!』と目からウロコ・感動を覚えます☆
栄養価が高い部分とか、栄養をよりよく取れる調理法、切り方のアドバイス・・・
a0123331_22111142.jpg

こんな種類もあるんだーというものも紹介されていますし
a0123331_2213894.jpg

a0123331_22163577.jpg

保存方法や
a0123331_22212719.jpg

こんなちょっとしたお話まで
a0123331_22134644.jpg

良い野菜の選び方も載っているので、お買い物にも役立ちます!
a0123331_22145820.jpg

美味しそうなレシピは、試したい気分にさせてくれます。
a0123331_22153316.jpg
a0123331_2216091.jpg

そして野菜のもっている栄養素がどんな働きをするのかも書かれているので、ものすごく勉強になり、料理もよく考えて献立を考えることができます。
今の私はタケノコをたくさん食べた方が良いのかな??
a0123331_22183595.jpg

(そしてセロリの精油成分は精神安定効果があるらしい・・・)
a0123331_22231422.jpg

あぁ・・・ホント、見ていて可愛くなってきちゃう本です(*^_^*)
a0123331_22201341.jpg

[PR]
by usagi_moti | 2010-03-29 22:24 | いろんな話をちょっとづつ

野菜のこと

今日本屋さんに行ったら、こんな本を見つけました。
a0123331_2063760.jpg

中身を見ると、どうしたら美味しくなるかとか、栄養について、その野菜の色々な種類が鮮やかな写真と共に紹介されていて、すごく面白そうな感じ!
私にピッタリの本だー☆☆と思い、即買いしました(*^_^*)
[PR]
by usagi_moti | 2010-03-28 20:10 | いろんな話をちょっとづつ

福を探しに

今日の種差海岸
a0123331_20375424.jpg

福寿草が咲いたという情報は入っていたが、なかなか見に行けずにいた私。
まだ福寿草咲いてるかな??咲いているといいな。と思い、今日思い切って時間を取って行ってみることに。
a0123331_20415521.jpg

真冬に下見に行ったときは、寒々とした海岸で、こんなところに、どこに福寿草が咲くんだろう??と思っていました。
今日見に行った時も、パッと見わからず・・・
よくよく探すとタンポポみたいな福寿草がチラチラ咲いていました。
あー・・・。幸せとか福とかも、こんな風にうちらの身近にあるのかもしれないな。と思うようなたたずまいでいました。
ちなみに今日の種差海岸には八戸工業大学の野球部の人たちがトレーニングに来ていて、その部活の犬?らしき柴犬も、近くでウロウロ探索していました。
a0123331_20455428.jpg

その柴犬は流れている川に入って水を飲んだり、ゴロゴロ転がって遊んだりして楽しそうでした。
a0123331_20493391.jpg

[PR]
by usagi_moti | 2010-03-27 20:48 | 景色

写真が好きだ

豚への接種実験から1週間、毎日豚の様子を観察しに行っていますが、臨床症状が顕著には出ず・・・
(本当だったらニコルスキー・サインといって、指で触るとべろべろに皮膚が剝がれる状態になるはずなのに、若干の熱感・発赤のみしかなかった)
どうやら今回の実験は失敗に終わってしまいそうです。
a0123331_23122520.jpg


今日は豚の観察から帰ってくるとき、大動物でネズミ捕りのために飼っている猫がお昼寝しているところに遭遇しました。
a0123331_23153446.jpg

名前=牛くん   という猫。
a0123331_23162074.jpg

この子はすっごく人懐こい子で、私がそばに行くと、ゴロゴロ言いながら近くに寄ってきて、お腹を出して寝転がってきました^^
a0123331_23172427.jpg

可愛くて思わず激写激写(*^_^*)
最近ずっと写真を撮っていなかったせいか、楽しくて夢中になって、何枚もパシャパシャ撮ってしまいました。
そして気が付いたら、一緒に豚の観察に来ていた仲間に置いていかれてて^^;
それでもお構いなく写真撮影に没頭していました。
やっぱりカメラ楽しいなぁ・・・
a0123331_23192641.jpg

その後彼女である茶トラ猫が来てウシ君が私から離れていくまでずっと一緒に夕方を満喫しました。

そして今日は研究室が終わった後、我慢して伸ばしていた髪の毛がどうしても我慢できなくなり、ついに美容室に行ってきました!
20cmくらい?バッサリ切ってしまいました。(だって傷んでバサバサになってきていたから・・・)
肩甲骨である天使の羽根の下のところまで長かったのが、今では鎖骨くらいまでしかありません。
でも、軽くなってスッキリ☆
本当は長いままでいたかったけど、傷んだ髪で長くいたってしょうがないもんね・・・
[PR]
by usagi_moti | 2010-03-24 23:24 | カメラ

わらび餅を探して

昨日から葛餅系・わらび餅系が食べたくなり、色々な和菓子屋・スーパーに探し求めに行っています。
でも・・・食べたい。という時に限って売っていなかったりするんですよね^^;
スーパーなら何も買わないで帰るという手がありますが、小さな和菓子屋さんだと、なにも買わずに帰ると気まずいことがほとんど。。

今日は大学通りの“花咲庵”に探しに行きましたが、結局わらび餅は無く・・・
しょうがないので、お饅頭を4つ買ってきました。
a0123331_2243644.jpg

抹茶餡桜餡ずんだ餡(ウサギのお饅頭が、ずんだ餡入り)、柚子餡のものを買いました。
1個90円くらいです。

あぁ。美味しい和菓子が食べたい。

さて、連休に突入していますが、一昨日から大動物外科から来た検体を手掛けているので(手掛けているといえるほど大したものではありませんが。。)、今日も明日も研究室です。そしてこの間言った通り、明後日は豚への菌の接種実験。

検体はDHLに生えていて(つまりグラム陰性の腸内細菌科)硫化水素産生、スウォーミング(遊走)が強く、莢膜も確認できました。カタラーゼは陽性、オキシダーゼは陰性。。今日同定キットに接種してきたので、明日何の菌か判定できますが、どんな菌が出てくるでしょう?? 検体は面倒くさいけど、菌が何か判定できるとちょっと楽しみを感じます。

そういえば、昨日グラム染色を先生に見てもらうとき、莢膜があると伝えて、確認してもらったら、『あぁホントだ。でも、よく見えたね!この見え方だと、普通の人なら莢膜見つけられないと思うよ!』と褒めてもらえてすごく嬉しかったです(*^_^*)
去年の今頃は、2V実習準備のために、1カ月毎日のように莢膜染色をしていたので知らず知らずのうちに鍛えられていたようです。

こういうところでも微生物研究室に入って良かったなぁって改めて思えます。。
[PR]
by usagi_moti | 2010-03-20 22:42 | いろんな話をちょっとづつ

獣医師国家試験の合格発表

今日は獣医師国家試験合格発表の日でした。
1年って、本当にあっという間に過ぎてしまいます。。 恐ろしいくらいに。。
来年はいよいよ我々の学年の番なので、今から恐ろしい気持ちでいます。

でも!絶対絶対受かりたい。

そのために、写真もある程度、ストレスにならないくらい我慢して、ブログも気晴らし程度に抑えよう。
感染症系(微生物・衛生・伝染病・魚病・公衆衛生など)は勉強しててすごく楽しいので、今でも教科書とか暇なとき見るように心がけているけど・・・
生化学・生理学・解剖・臨床系はどう手をつけていっていいかわからないうえ、気持ち億劫で教科書を開きたくない(泣)

でも、できるところからやっていくしかないので、自分なりに頑張っていこうと思います(><。)
来年、ここに良い報告ができると良いな…と強く思います。

さて。今週の連休は研究室の班総出で、豚への菌の接種実験があり、休日出勤です。
その分、桜の咲くころに代休もらえないかなぁ^^;
東京ではもう桜が咲いたと父親から写真が送られてきました。
私の1番大好きな花の季節。
ホクホク嬉しい気持ちで、十和田にもいずれ来る春を待ちわびています。
[PR]
by usagi_moti | 2010-03-18 19:51 | 獣医学

映画!映画!映画!

金曜日にTUTAYAで準新作も100円レンタルしていたので、狙っていた映画を何本か借りてきました。
a0123331_20311727.jpg まず1本目は“レイチェルの結婚
大好きなアン・ハサウェイが主演をしているので見てみたかったんです。
映画を借りるときは、主演をしている女優で選ぶことも多いです。
アン・ハサウェイやジュリア・ロバーツ、この間はメリル・ストリープが主演しているものを探して借りました。
私が見る映画は99%が洋画ですが、たまに邦画を借りるときは監督で選んだり、話題のものを借りることがほとんどかな???

洋画は失敗してもいいやと冒険してジャンジャン借りてしまいます。

a0123331_20402550.jpg
2本目は、“画家と庭師とカンパーニュ
題名が素敵だなと思って借りてみました。 

なんとなく、情景(映像)も素敵な予感がする。

内容もそうだけど、映画の中の光景とか、着ている洋服などが美しいかどうかも重要視して見ます。
映像だけで涙がそそられるものもあるのです。

a0123331_20494890.jpg
そして3本目は“幸せになるための恋のレシピ
あれれ??なんかこのタイトル、ずっと前に借りて見た映画と同じが気がする・・・。
でも、表紙の写真が違うしなぁ・・・。
それにこれは準新作だし・・・ きっと最近の映画なんだよな・・・ てことは借りたことないのか・・・
洋画って、タイトル似たものたくさんあるし、これも違うものかもな・・・
と迷いに迷って結局借りた一品。
最近気になっているオドレイ・トトゥが主演だし、100円だし良いか。とも思ったんです。
私は借りるだけ借りて、DVDにコピーして溜めているものも多いので、うっかりすると、2重に借りることもたまにあります^^;
a0123331_20583874.jpg
あと借りた映画は“マルタのやさしい刺繍
可愛いタイトルに、表紙の写真。
思わず手にとってみたら、なんだか内容も可愛くて素敵な印象。
まだ私は鑑賞していませんが、イントロストーリーは以下↓↓↓
スイスの小さな村、トループ村に住む80歳のマルタは、最愛の夫に先立たれ生きる気力をなくし、意気消沈しながら毎日をただ何となく過ごしていた。そんなある日、彼女は忘れかけていた若かりし頃の夢、“自分でデザインして刺繍をした、ランジェリー・ショップをオープンさせること”を思い出す。しかし保守的な村では、マルタの夢はただ周りから冷笑され軽蔑されるだけ。それでもマルタは友人3人とともに夢を現実のものとするために動き出す。スイスの伝統的な小さな村に広がる、夢に向かって頑張るマルタと彼女を支える仲間たちの夢と希望の輪。マルタの刺繍が、人々の心をやさしくあたたかく紡いでゆく―。
うーん!これは早く見たいっ☆

あと1本は話題になっていた邦画の“おっぱいバレー”
みんなも見ているような映画は、話題に乗れるためにちょっと押さえておきたいところです。
[PR]
by usagi_moti | 2010-03-08 21:10 | 映画

福田パンと天下一品ラーメン

日曜日の今日も、朝の6時半に起きました。
朝早く起きるせいで、夜も10時過ぎになると眠くて寝てしまいます。
前までは朝早く起きても、夜中2時とか3時まで起きていられたのになぁ・・・
これが年というものか。

さて・・・日曜日にこんな朝早く起きて何をしたかというと、盛岡に行ってきたんです。
目的は→福田パンの購入と天下一品ラーメンを食べに。です。
高速で往復約4時間、高速料金往復2000円かけて盛岡に行きますが、この2つの目的のためだけに県外に飛び出す人ってそんなにいないよね・・・(^^;)
a0123331_17451341.jpg

福田パンは、いつもの通り本店の工場に行って購入しましたが、今回は母親用に、山食パン×2斤、角食パンあんバター×3つ、期間限定・店舗限定粒イチゴホイップ×2つ、期間限定・店舗限定のスイートポテトブルーベリージャム(半々に塗ってもらいました。)
あとは相方の分として、クッキー&クリームハムクロワッサンを購入。
一番上の写真は、あんバターを切った時の断面。こし餡たっぷりで美味しいのよー!
工場で計2500円分のパンを買いました。
買ったのが10時くらいだったので、まだ出来たて感があり、ほんのりパンも温かく美味しそうでした。
本当だったらその日のうちに母親に食べさせてあげたいけど、実家に持っていくのは後日になるので、十和田に帰ったら冷凍保存しておきます。
福田パンに行った後、10時半くらいに天下一品ラーメン盛岡店に向かったのですが、開店時間が11時ということで開いておらず。。
盛岡ジャスコで時間を潰してから再び行くことになりました。
a0123331_17492879.jpg

盛岡ジャスコの中をブラブラしていると、パン屋さんでこの光景を発見!!
なんと、ジャスコの中でも福田パンの実演販売をしていました。
さっきも本店でパンを大量購入してきたにも関わらず、気分が乗ってしまい再び購入・・・・・・
チーズ2つ、まろやかチョコレートビターチョコレート黒豆ホイップを買いました。
そうこうして、11時が過ぎたのでリベンジの天下一品ラーメン。
a0123331_17535344.jpg

天下一品ラーメン(こってり味)と、今回初めておつまみのメンマも注文。
天下一品ラーメンは、相変わらず激うま!でした。このこってりスープが濃厚でなんともいえない味(*^^*)
豚骨とかではないんです。何十種類かの野菜とかをドロドロに煮て作っているらしい。。。
このあいだシルシルミシル(TV番組)で天一が特集されていたけど、天下一品ラーメンって全国チェーンだけど、各店舗でメニューの名前とか全然違うらしい。
さらに人から聞いた話、味も店舗によって全然違うみたい。
ラーメンはお持ち帰りもできるけど、お持ち帰りのラーメンはスープに味がないって感じであまり美味しくなかったもんなぁ・・・。こってり・ドロドロさは同じなのに。。。
ホント、こんなに美味しいスープ、お店でどうやって作ってるんだろう??
食べ終わった後も、余韻に浸るほどの美味しいラーメンです。青森から来る価値アリ☆★
[PR]
by usagi_moti | 2010-03-07 18:07 | 料理・食べ物

みやきんの新商品

今日は学校帰り、またまた十和田TUTAYA隣のみやきんに和菓子を買いに行きました。
a0123331_18322190.jpg

2週間続けて7時登校&実験は思うようにいかない・・・で、昨日から鬱気味な状態。
声を出すのもキツイくらいの疲労^^;
和菓子は高いけど、パワーを補充するにはやむを得ませんよね(笑)
a0123331_18354913.jpg

そしたら偶然、今日3月5日の、訪れた時間あたり(16:30)から18:00まで、クレープの実演販売が始まるというので、購入第一号のお客になってきました☆★
全然クレープ始めるなんて情報知らなかったから、ナイスタイミングで嬉しかったです。
このクレープ販売、週末2日の限定?になるみたい。
種類はバナナイチゴの2種類で、1つ210円になります。
a0123331_1840148.jpg

今回我々が買ったのはイチゴ。
クレープ生地はモチモチしていて、とってもとっても美味しく、幸せな気持ちになれました。落ち込んでいた気分もちょっと回復です。
今日はクレープの他、桜餅や桜まんじゅう、駒まんじゅう・・・そして今回初めてクロワッサンを買ってみました。
クロワッサンはサックサクで、バターの香りが香ばしく、これもとても美味しかったです。
朝食にも、おやつにもできる一品でした!
[PR]
by usagi_moti | 2010-03-05 18:43 | 料理・食べ物


別なブログにお引っ越しを検討中…いつも見に来てくれてる方は別ブログURLを教えますのでコメントください! 


by usagi_moti

プロフィールを見る
画像一覧

大好きなブログ・参加ブログ

↓↓青い森写真倶楽部のTACHIさんが作ってくださった私のバナー♪↓↓
どうぞもっていってください☆


うさぎもち桜前線
+α的blog
I'm fine,Thank you
マクルア家の日常
真白手帖
新☆しげまちさん家
猫と暮らす
青い森写心倶楽部
ヒトハナ咲かせまっしょい!!
優遊自適なキャンプがしたい!

↓↓私も参加している青い森写真倶楽部のバナー↓↓


お気に入りブログ

おいしい写真館
ほのちんにっき

以前の記事

2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月

カテゴリ

全体
料理・食べ物
動物
景色
獣医学
つぶやき
小旅行
いろんな話をちょっとづつ
カメラ
映画
iPhoneから
おしらせ
未分類

最新のトラックバック

仙台 ショッピング
from 激安 通販 ショッピング 情報

ライフログ

検索

タグ

人気ジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧