「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

豚の角煮

昨日、豚バラかたまり肉を半額で購入してきたので、初の豚の角煮に挑戦してみました。
a0123331_2254272.jpg

本当は圧力鍋で作ってみたかったのですが、圧力鍋がないので・・・(圧力鍋、欲しい!!)
いつものCOOK PADでレシピを検索し、普通の鍋でできるレシピでやってみました。

でも、いろいろレシピを見てみたけど、最初のほうで、『ネギの青いところを入れたお湯で一度煮て、その後肉を取り出して、新しいお湯で煮る。』・・・って行程があるのだけど、旨味とか出ちゃってもったいない。とかないのかな??
むしろ出汁捨てないほうが良いんじゃないかな??って思うんだけど、大抵こうしてる。
料理って、肉が柔らかくなる方法とか、旨味を出す方法とかあるけど、全部化学的に証明できるものなんだよね。ただの暗記じゃなく、ちゃんと意味も理解して料理とかしたいなぁ。。

でもまぁ、とりあえず、美味しくできたようです☆
ニンニク・生姜も入れて、とにかく香りでご飯が食べられそうなくらいです。
[PR]
by usagi_moti | 2010-02-25 22:59 | 料理・食べ物

リフレッシュドライブ

研究室での実験、期待するような結果が出ないまま、ついに2月も下旬に突入。
まさか1カ月も毎日毎日PCRするとは思いませんでした。
PCRに使用するDNAポリメラーゼのEx tagという試薬も、涙1滴くらいの量で22000円もするのに、あっというまに5本使ってしまいました。
そして試薬が尽きてしまい、今日はモノがないため実験できず…無職状態。

ガックリして気分も落ち込んでしまったため、今日はお昼には帰宅し、リフレッシュするため久しぶりに奥入瀬渓流へ。
いつもはどんなときも一眼レフを抱えて出かけるのに、気分も下がっていたため持参せず・・・。

でも、そんなときに限って撮りたい!っていう景色に出会ってしまうんですよね・・。
これはコンデジで撮影したものだけど、
a0123331_172984.jpg

滝?崖からの水が凍って、巨大なつらら状態に・・・
肉眼で実際に見るのが迫力あって一番いいのだけど・・・これで一眼あったらもっと良く撮れていたはずなのに、全然良さが伝えられない(>_<。)
今日は特に天気も良く、空が真っ青に綺麗で、カメラ日和だったのに。。。

そして、話は変わりますが、奥入瀬の休み屋のトイレに入った時のこと。
トイレから出てきて手を洗おうとしたら、水が出しっぱなしになっていました。
『誰だよ~いるんだよね・・・蛇口閉めない人!もぅ、しょうがないなぁ~』と蛇口を閉めてあげようと思ったら、ふと見ると隣の蛇口も水が出しっぱ。
あれれ?と、その隣も見てみると、そこも水が流れたまま・・・
しばらくその状態に混乱していると、目の前の張り紙に気が付きました。
a0123331_17365454.jpg

このご時世、全然エコじゃないけど、やっぱり寒いから水道凍っちゃうんだね・・・。青森の寒さ、恐るべし。

奥入瀬を過ぎて、結局なんだかんだ早めに引き返すつもりが十和田湖まで行ってしまいました。
何もないので、十和田湖をちらっと見てすぐ帰ってきたけど、今日は本当に晴天で気持ちの良いドライブでした。
[PR]
by usagi_moti | 2010-02-23 17:40 | 小旅行

オリンピックと、我が家のオリジナルゲーム

数日前の話ですが、バンクーバーオリンピックの男子フィギュア、とっても感動的でしたね。
その当日、朝からフィギュアのことが気になってしょうがなかったのですが、研究室の作業でTVを見ることができず、お昼までずっと実験していた私。
昼ご飯のためにいったん帰宅したのが午後1時くらいだったのですが、偶然にもちょうどそのとき織田信成高橋大輔選手の演技時間で、運良くリアルタイムで応援することができました。

織田信成選手は、演技中スケート靴の紐が切れてしまって、心中を思うと見ている私もなんだか悲しい気持ちになりましたが、最後までやりきって、会場から声援・拍手を受ける演技をしてとても感動しました。
最後まであきらめない姿。美しい姿でした。

高橋大輔選手の演技は、最初から最後まで演技を見ていましたが、最初の4回転失敗にも関わらず、気持ちを強く持って演技し続け、軽やかで楽しく・すばらしいステップで感動を与えてくれました。
自分の信念を貫いて挑戦した4回転は、失敗しても価値のある挑戦だったと思いました。
高橋大輔選手は何より、演技をしているときの、体から溢れるようなキラキラしたあの表情がホントにホントに素敵でした・・・。
もう演技の最中、感動で涙が・・・
再放送で見ても涙出ました。
(ナウシカ、最後の15分見ただけでも泣いたし、今週は感動泣きの嵐でしたw)
結果は銅メダルでも、もうあの感動は金メダル以上です!!!!!

でも、、6位(ジョニー・ウィアー)だっけ?になった選手の演技もすばらしかったなぁ・・・女性のようにしなやかな演技で。。もっと上位になるかと思った。
技術だけでなく、表情とか、そこまでくるまでの道のりとかストーリーも、評価されなくても、感動を与える要因だよね。。だから感動する演技と、点数の高い演技は違う気がする。(成績は悪いけど頭がキレる人。みたいな感じ・・・?)
順位がすでに決まってからの態度も、観客からしたら評価の対象な気がするし・・・。
たまに、銀メダル取っても、金じゃなかったことに対して怒ってヒドイ態度取ったりする人もいるけど。(気持ちわからなくもないけど・・・)

a0123331_19342273.jpg

そして、話はガラッと変わりますが、先日久しぶりにピザのチラシが入ってきたので、そのことを話題のネタに・・・。
わたくし、うさぎもちの実家では、毎回ピザやケーキなどのチラシが入ってくると、このチラシを使ってあるゲームをします。
どういったゲームかというと、このチラシのメニューで自分の今一番今食べたい!っていうものを選んで、それをお互い当てっこするというもの。
数が多い時は、続けて2番目に食べたいものとかもやったりする。
チラシが入ってきて、チラシ邪魔だな~って思うのもなくなるし、家族の好みがだいたい把握できるようになるし、何よりお金のかからない手軽なゲームなのでおススメ(笑)
たまに、その日の気分で好みがガラッと変わることもあるので(今日はちょっとガッツリ系が良かったとか、美味しそうだけど、見た目が好きじゃないとか)楽しいですよ。
グルメ特集している雑誌とかも使えるときがあります。
[PR]
by usagi_moti | 2010-02-21 19:44 | いろんな話をちょっとづつ

お好み焼き

半額になっていた黒豚の薄切り肉をたっぷり使って、久しぶりのお好み焼き。
a0123331_23593280.jpg

本当は出来たてサクサクで食べるのが美味しいんだけど・・・忙しいから前の日に次の日のおかずを作っておかないとね。
でも、1日置いたお好み焼きもまたモチモチしてて美味しいからいいか!
[PR]
by usagi_moti | 2010-02-19 00:01 | 料理・食べ物

半熟カステラ 鯛焼き

今話題の半熟カステラ。
Cook Padでレシピを検索して作りました。
a0123331_191318.jpg

ヤワヤワすぎ?ってくらい半熟でしたが、作り方は簡単だったので、今度またリベンジしようかな・・・

そして今日、久しぶりに十和田マックスバリュー敷地内の“たい夢”で、黒豆あんたい焼きを購入してきました。
a0123331_1918597.jpg

たい夢の“黒豆あん鯛焼き”は、黒豆がコリコリしていて、病みつきになります。
購入してては生地もサクサクだし^^  (買って時間経ってしまった場合は自宅の魚焼きグリルやトースターでこんがり焼きます。)
そして、十和田マックスバリュー敷地内のたい夢のおじさん(ご主人かな??)は、とても気さくに話しかけてくださる方で、鯛焼きのミミ部分が余っていると、たまにオマケとして付けてくれたり、すごく優しいので、鯛焼きの美味しさもUPする気がします。 笑顔も素敵だし^^
毎回おじさんがいるとは限らないけど、ココのたい夢はおススメします。
春にはきっと季節限定で、さくら餡の鯛焼きも出る筈なので、その頃は大量にたい焼きを買いに行こうかな?
[PR]
by usagi_moti | 2010-02-17 19:27 | 料理・食べ物

バレンタイン デート

今日はバレンタインデー
何気に毎月?年間通じてイベントデーがあるのでお店も頑張るなぁ。家計を支えるお父さん&お母さんも頑張るなぁ。と改めて感じました。
だって、クリスマスが終わったと思ったらすぐお正月、そうかと思うとすぐ節分、バレンタイン、お雛様(桃の節句)だよ・・・?
早いっ!ってビックリするくらい前から○○フェアとか○○セール。なんてやっている。
今日はお菓子屋さんも大忙しだったかな???

まぁ、それはさておき、我々は今日朝研究室に行き、相方が作業を終えてから三沢のケーキ屋さん“nico Cakes”に行きました。
a0123331_20205369.jpg

色々なケーキやお菓子が並んでありますが、行ったら欠かさず買うのはシュークリーム
注文してからクリームを注入するので、サクサクの生地にトロリとしたクリームが味わえます。
シュークリームに限らず、ケーキも甘さが控えめで、卵使ってるね~!ってくらい素材(卵)の味が引き立ってる、優しい味。
a0123331_20284436.jpg
今回はバレンタインということで、相方の好きなものを買ってあげることにしました。

購入したのは、恒例のシュークリームと、ショートケーキ。そしてカステラです。

開店した当初は、ケーキの定番のショートケーキさえなかったのに、今では行くたびにケーキの種類が増えているようなので、視覚的にもとっても楽しいです。

nicoのシュークリームを、ドライブしながら食べつつ、次に向かったのは下田ジャスコ。
相方のゲームセンターに付き合い、サーティワンのアイスを食べました。
サーティワンのフレーバー、度々思うのだけど、春になったら桜餅味っていうのを出してほしい。
ちょっと塩気があって桜の香りがして・・・ ぜったい美味しいと思うのに。

そして下田の次は天気も良いので、八戸の種差海岸へ。。。
a0123331_20372456.jpg

向かう途中、ドライブしながら思ったこと・・・
空って青い色をしているけど、それって光の波長でたまたま青になってるだけでしょ?
でも、波長がちょっとでもズレて、空がもし青じゃなかったら、人ってこんな気分で空を見上げることってあるのかな。って。
空がもし赤い色をしていたら。空がもし黄色い色をしていたら。空がもし緑の色をしていたら???
空が青い色をしているからこそ、清々しい気持ちで空の下にいられるんじゃないかなって思った。
a0123331_2042084.jpg

種差海岸の海も風も、まだ冬模様だけど、しっかり春に近付いてるなーって顔をしていました。
  あ、海岸に不審者発見・・・・・・(笑)
a0123331_2045872.jpg

種差海岸に続き、ついでに帰る途中、白浜海岸にも寄りました。
夏はものすごい人でにぎわっているけど、この時期は人も少なく、静かな浜辺になっていました。
シーズーなどが何匹かお散歩していて可愛かった・・・。
なぜか私のところに一目散に集まってきて、人気でした(^^;) 後を付いてきた子もいたしw
a0123331_20475713.jpg

海辺とあって、やはりココも風が強かったです。 髪の毛バサバサになる~・・・
a0123331_2052769.jpg

波打ち際には、誰と知れない足跡と、海の足跡。。。
a0123331_20533259.jpg

そういえばカラスたちが海口の水たまりで、何匹も一生懸命楽しそうに水浴びしていました。カラスってこの気温と水温、寒く感じないのかな…??!!(レンズ越しに空を見あげてたら偶然捉えたカラスたち。)
a0123331_20572890.jpg


そうこうしているうち、種差海岸、白浜海岸と寒空の下にいて、すっかり手も足も耳も鼻も冷え切ってしまったので急いで本格的に帰ることにしました。
気づけば朝から研究室・下田・海岸2つといて、午後2時半にもなっているのに、ずっとろくなご飯を食べていなかった・・・
なので帰る途中八戸の吉野家に寄り(十和田は吉野家がないんです)、牛卵とじ定食を食べ(私は少しもらう程度だけど)ました。
a0123331_2121684.jpg

冷え切った体にしみるー。

という感じにバレンタインは過ごしました。
みなさんはどんな一日を過ごしましたか?
花):猫には何もない一日でした。 ただ寝ていただけでした。
a0123331_2145010.jpg



[PR]
by usagi_moti | 2010-02-14 21:05 | 小旅行

好きな女優さん

只今、熱のない風邪?を引いています。
喉の激しい痛み(腫れて、充血とタダレがひどい)とダルさ、ドロドロした病的な鼻水・・・
舌の潰れた血豆跡も痛み、口腔内のコンディションは最悪です(^^;)
風邪なのかな?? 別の病気だったりして・・・(^_^;)

というわけで、今日は一日研究室を休んでずっと寝ていました。

ちょうど昨日TUTAYAで借りてきた映画が数本あったので、途中起きてからそれを鑑賞しました。
昨日借りてきたのは、『変身』・『ココ アヴァン シャネル』など...

昨日の夜は『変身』を見たのですが、この映画はあのカフカの小説“変身”を映画にしたものです。
この小説は、中学校の頃に読んだのですが、なんとも言えないような不思議な・奇妙な感じがしました。それが今回映像となっているというので興味があって借りたのですが、小説を読んだ時のまんまの気分になりました。 かなり見た後は重い気分になります。
映像?演技?もちょっとイマイチだったかもなぁ・・・
a0123331_20164068.jpg
今日見た『ココ アヴァン シャネル』は、あのブランドの創設者の一生を描いたもの。
オシャレで格好良い美しい映画でした。
私は今まで、シャネルなんて、バックや小物も別に好きじゃないし、服も特に好みじゃないなって思っていたけど・・・ この映画を見ると、やっぱりシャネルとかブランドの服って素敵かも・・・って思えてしまいます^^;
着る人もスラリと長身で小顔で美人な人を使用するからかもしれないけど・・・。w

主人公のシャネルを演じた“オドレイ・トトゥ”も綺麗な人でした。
a0123331_20252565.jpg

オドレイ・トトゥアン・ハサウェイみたいな顔が好き。あんな風に綺麗で格好良くなりたいな。。
a0123331_20263677.jpg いや・・・私だってお化粧してちゃんとした洋服を着て髪の毛もしっかり綺麗にお手入れすれば、まだまだ綺麗になれるはず・・・さ!
きっと。


あ、あと、話は変わりますが、私が写真を投稿している青い森写真倶楽部のTACHIさんが、私のバナーを作ってくださいました☆
   
あと、青い森写真倶楽部用のバナーも私の画像を使って作ってくださいました。
   


可愛くてお気に入りです。
[PR]
by usagi_moti | 2010-02-12 20:31 | 映画

前回の答え

前回の続きです。
ゴマのようなもの、何なのか。おわかりになったでしょうか??
正解は・・・だんだん近づいていって見てみましょう。
といっても、近づいたのは彼らの方からですが。
a0123331_21103433.jpg

もうわかりましたか?
さらに近く。
a0123331_21121333.jpg

さらに・・・・・
a0123331_2115730.jpg

そうです。
行ってきたのは、尻屋崎寒立馬のいるところです。

冬期は、寒立馬はアタカとよばれるところに集められ、冬の寒さに耐え忍んで過ごしています。
ここのアタカまで来る人は、カメラマンとかカメラを趣味にする人がほとんどだとか。一般の観光客はめったに来ないと聞きました。(そりゃ、たどり着くまで死にそうなくらいスリップする道を通らなきゃいけないもんね・・・)
例によって、アタカにはカメラマン2人と寒立馬しかいませんでした。

前の記事にも書いたように、この日はものすごく寒い日だったので、寒立馬も心なしかキリッとシビアな顔つきをしていました。
だって、どれだけ寒いかって、寒立馬のお腹につららができるくらいよ?
a0123331_2232984.jpg

中には、尻尾が凍りついて鬼の棍棒のようになっていて、ズルズル重そうに引きずっている者もいました。

夏なんて、こんな顔して寝てるのに・・・(笑)
a0123331_21283549.jpg

アタカにいる寒立馬たちは、ほとんどがサイレージを食べるのに必死で、雪の中を動く寒立馬たちを撮るにはチャンスを待たなければいけませんでした。
a0123331_22152186.jpg

我々のほかにいたカメラマンたちは、バズーカのような、望遠の白レンズを携えていたので、ずっと遠くの雪の中を走っている馬たちを撮れていましたが、私が持っているのは単焦点レンズのみですから、ちょうどいい距離になるには、自分で動いたり、馬が来てくれるのを待つしかありません。
a0123331_22161749.jpg

そうそう。寒立馬たちって、人の歩いた道や、他の馬の通った轍(わだち)を通るんです。わざわざ自分で雪をかき分けて進むということをしないんです。
なので、私や相方が通った後をゾロゾロ付いてきたりして、ちょっと可愛かったです。
a0123331_2223276.jpg

カメラを構えて寒立馬たちの前にいると、どんどん近付いてきますが、『ちょっと待って待って!』と寒立馬を待たせていると、ジーっと道が空くまで待っていてくれました。
3番目の縦の写真がちょうどそのときの写真で、『早くどいてよ~』って言ってるみたいです。
a0123331_22252940.jpg

後姿↑も、ちょっと文句ありげ(笑)?

そして三姉妹のように佇んでいた寒立馬たち。
a0123331_22275930.jpg

道を進む寒立馬。
a0123331_22282427.jpg

餌を食べるやつたち。
a0123331_22292066.jpg

この他にもいくつか写真は撮ったのですが。構図は好きなのにブレやレンズの曇りでぼやけていたり、残念なものがたくさんありました・・・。
感度を低くしたのに、露出が多すぎてペラペラに写してしまったものもたくさん。。

せっかく苦労してたどり着いて撮った写真だったのに、気に入ったものはほんの数枚(^^;)
腕を磨いて、レンズも揃えて、勉強して、もっと写真をうまくならないと。
それ以上に、学校の勉強に力をいれないといけませんが。

あ!ちなみに、横浜町を通ったので、行きも帰りも湧水亭に寄ってお豆腐の田楽を食べてきました。
a0123331_22443376.jpg

このほか、こんにゃくお豆腐(木綿は50円引きになってました!)やお豆腐ヨーグルトを買ってきました。
お豆腐の田楽は、長い旅路の唯一のお昼ご飯だったのでいつも以上に美味しかったです。

おまけだよ。
[PR]
by usagi_moti | 2010-02-07 22:40 | 小旅行

リベンジ

今日は予告どおり、無事にあるところへお出かけすることができました。
ギリギリ相方の都合が合わずキャンセルになりそうな気配もあったのですが^^;
a0123331_2371630.jpg

行った場所は、かなりの方です。
朝6時に起き、家を出たのは7時半。ガソリンを入れたり何だりして、本格的な出発は8時。
そのときの気温は-10℃!!
風もあって、吹雪いて目の前は真っ白・・・対向車も確認できないくらいでした。。
(今日は最高気温さえ-6℃止まりでしたね。。)

目的の場所に着くまで、視界も悪いし、道はアイスバーンという状態であったため、ものすごい安全運転で行ったので、計3時間半はかかりました。
それにしても途中、1台、また1台、また2台・・・と、ガードレールに突っ込んだり、ちょっとした崖?に転落している車もあって、すごく恐かったです・・・。
天国に一番近いツアーだったかも??

さぁ・・・本題の話ですが、また明日あたりしたいと思います。
どこへ行ったかは次のときに。
わかる人はわかる、ココ↓です。
a0123331_23235497.jpg

この、ゴマみたいに写っているモノを見に行ってきたんです^^
[PR]
by usagi_moti | 2010-02-06 23:26 | 小旅行

節分と恵方巻きと豆まきと。

a0123331_2120863.jpg

今日は節分と言うことで、正しい恵方巻きではありませんが、巻き寿司を作ってみました。
恵方巻きって、切っちゃいけないし、七福神になぞらえて、7つ具材を入れるんですって。
私が今日作ったのは、納豆・まぐろのタタキ・レタス・卵焼きの入った巻き寿司と、レタス・焼き肉・チーズ・キムチ・キュウリの入った巻き寿司の2パターン。前者は酢飯にして、後者は白米そのまま使いました。
巻き寿司を作るスダレももっていなかったので、ラップを使ってなんとか成型(^_^;)

形はいびつだったけど、とりあえず美味しいとは食べてもらえました。
が、今度作るときは改良すべきところが山積みです。。。今度は金太郎飴のような、飾り巻き寿司にも挑戦してみたいです。

巻き寿司を食べたあとは、豆まき。
a0123331_21383368.jpg
研究室の後、下田イオンに大豆の豆を買いに行ったのですが、なぜか落花生ばかりで、大豆豆が売り場に1つも見あたらなかったので、柿の種で代用。

家中の窓を開け、クローゼットもトイレやお風呂場などのドアも開け、相方と一緒に一袋ずつ『鬼はー外!!』と投げていきました。 そして投げ終わったあとは、『福はー内!!猫もー内(笑)!!』と言いながら回収しました。
そして小袋を開けて、年の数だけピーナッツや柿の種、小魚を食べました。

『(うさぎもち)に福が来ないのは、こういう行事をしてこなかったからだ!』という相方の主張により決行された豆まきですが、幼稚園以来の行事で、とっても楽しかったです(^_^)
これから鬼が去って、福が来てくれるといいな。
[PR]
by usagi_moti | 2010-02-03 21:39 | 料理・食べ物


別なブログにお引っ越しを検討中…いつも見に来てくれてる方は別ブログURLを教えますのでコメントください! 


by usagi_moti

プロフィールを見る
画像一覧

大好きなブログ・参加ブログ

↓↓青い森写真倶楽部のTACHIさんが作ってくださった私のバナー♪↓↓
どうぞもっていってください☆


うさぎもち桜前線
+α的blog
I'm fine,Thank you
マクルア家の日常
真白手帖
新☆しげまちさん家
猫と暮らす
青い森写心倶楽部
ヒトハナ咲かせまっしょい!!
優遊自適なキャンプがしたい!

↓↓私も参加している青い森写真倶楽部のバナー↓↓


お気に入りブログ

おいしい写真館
ほのちんにっき

以前の記事

2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月

カテゴリ

全体
料理・食べ物
動物
景色
獣医学
つぶやき
小旅行
いろんな話をちょっとづつ
カメラ
映画
iPhoneから
おしらせ
未分類

最新のトラックバック

仙台 ショッピング
from 激安 通販 ショッピング 情報

ライフログ

検索

タグ

人気ジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧