<   2010年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

和菓子とジェラート

十和田のTUTAYAの隣にできた、みやきんの新店舗は以前紹介しましたが、今日も実は行ってきました。(和菓子好きの私は頻繁に出没してます)
いつもは、駒まんじゅう練りきりなど購入して終わり。なのですが、今日は相方がバニラのジェラートを注文したので、店内のイートインを利用してきました。
a0123331_16132698.jpg 
これが、そのバニラジェラート。です。

みやきんのジェラートはワッフルコーンまで手作りらしいです。
そしてバニラビーンズの粒々がとっても多いのが印象的。
甘さはかなり控えめで、ミルクの濃厚さがそのまま味わえるという感じ。
美味しかったのですが、できればもうちょっとジェラートに硬さが欲しかったかな?ちょっとゆるめでした。
a0123331_16201961.jpg

[PR]
by usagi_moti | 2010-01-07 16:21 | つぶやき

好きなもの

伊豆沼に行った時の写真。
a0123331_13443016.jpg


どこか青森県内で良い景色のところ、ないかな・・・??
まったく最近写真を撮っていません。。

これから1年は卒論国家試験とで怒涛の日々が続くので、相方から、色んな事を手掛けないで、3つくらいにすることを絞ったほうがいいと言われました。
まず、研究室の実験で1つ。勉強で1つ。
となると、あとは料理を取るか、写真を取るか、ブログを取るか。なんですよね。。
でも写真と取っても、料理を取っても、いずれにしてもそれらの写真はブログにアップしたくなる・・・

なかなか欲求を抑えるのは難しくて寂しいものです。
いつまで写真続けられるかなぁ・・
[PR]
by usagi_moti | 2010-01-07 13:53 | つぶやき

あん玉の思い出

昔、お正月によくおじいちゃん家で遊んで食べた、懐かしの“あん玉
a0123331_2132538.jpg
黒いあんこの塊がずらっと箱に並べられていて、まず一人1個ずつ取って食べていくんだけど、その餡子の中にはたまに白や赤や黄色の色の餡子が入ってるの。

その色によって1等・2等・3等などが決まるんだけど、上位の人には、口取りという生菓子がもらえるの。
a0123331_21384716.jpg

こんな風な、エビとかをかたどった和菓子です^^
今ではこんなものも、あまり見られなくなりました・・・
こんな風に世代は変わって行くのかなぁ。。。
[PR]
by usagi_moti | 2010-01-03 21:32 | つぶやき

大切な出会いと別れ

研究室から帰ってきたら、早起きしたせいかすごく眠くなってお昼~夕方中寝てしまっていました。
そうしたら夜に突入しそうな間際、メールの着信音が。
目ボケ眼で携帯を見ると、送信者は3~4年ぶりに見かける人の名前・・・
私が犬部という動物の愛護活動をする部活に所属していた時、初めて預かった犬の里親さんでした。

どうしたんだろうとメールを見てみると、前日までとても元気だったのに、今日になり容態が急変し、つい先ほど無くなったという報告のメールでした。

その犬の名前は、先輩によって静(しず)と仮に名付けられました。
静ちゃんは私が十和田に来て一番はじめに一緒に住んだ犬で、私のアパートで3匹の子犬を出産した犬でした。
a0123331_2104018.jpg

とても優しい目をした子で、頭も良く、すごく可愛らしい顔をした女の子でした。
だけど、鞭虫(寄生虫)はなかなか治らないし、結石で血尿はするし、原因不明で吐いたり、一番多く病院にいく子でした。毎日のように病院に行っていたなぁ・・・。

預かった当初は、保健所にいたせいかものすごくヒトの顔色を覗うようにビクビクしていて、常に尻尾を下げていました。
だけど、一緒に出産を乗り越えてからは心を許してくれるようになって。
私の帰宅も尻尾を振って喜んでくれるようになりました。
一度じゃれて、私がベットで静をだっこしたまま朝まで眠ってしまったことがあったけど、起きたとき静はすごく幸せな顔をしていました。

でも、私に学校や友達関係など色々イヤなことがあって,ストレスのあまり壁に八つ当たりしてしまっていらい、静は私に対して怯えるようになってしまいました。(静には何もしていないのですが、私の様子や大きな音に対して恐かったんだと思います。)

出産や病気などで、結局半年以上一緒に過ごしましたが、それ以来どこか静は私に対して距離を置いてしまったような気がしました。

お子さん2人のいる岩手のご家族にもらわれていったのですが、お子さんもすごく可愛がってくれていたようです。
できることなら、静と、もう一度会って、心から再び打ち解け合いたかった。

もう二度と会うことはできませんが、ずっと忘れません。
私のかけがえのない出会いの一つ。
ご冥福を心からお祈りしています。
a0123331_213491.jpg

[PR]
by usagi_moti | 2010-01-01 21:03 | つぶやき

2010.新年のはじまり。

新年、明けましておめでとうございます。
a0123331_2034529.jpg

今朝は日の出前に研究室に行きました。どんな新年…^^;

年明けすぐに、猫たちの写真を撮ったのですが、PCで見ようとしたら消えてなくなっていました・・・
なんでえぇぇぇぇぇ???!!!
せっかく可愛いのたくさん撮れたのに(泣)

新たに帰宅してから撮ってみたけど・・・なんかイマイチ...
a0123331_2041303.jpg

[PR]
by usagi_moti | 2010-01-01 20:42 | つぶやき


別なブログにお引っ越しを検討中…いつも見に来てくれてる方は別ブログURLを教えますのでコメントください! 


by usagi_moti

プロフィールを見る
画像一覧

大好きなブログ・参加ブログ

↓↓青い森写真倶楽部のTACHIさんが作ってくださった私のバナー♪↓↓
どうぞもっていってください☆


うさぎもち桜前線
+α的blog
I'm fine,Thank you
マクルア家の日常
真白手帖
新☆しげまちさん家
猫と暮らす
青い森写心倶楽部
ヒトハナ咲かせまっしょい!!
優遊自適なキャンプがしたい!

↓↓私も参加している青い森写真倶楽部のバナー↓↓


フォロー中のブログ

おいしい写真館
ほのちんにっき

以前の記事

2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月

カテゴリ

全体
料理・食べ物
動物
景色
獣医学
つぶやき
小旅行
いろんな話をちょっとづつ
カメラ
映画
iPhoneから
おしらせ
未分類

最新のトラックバック

仙台 ショッピング
from 激安 通販 ショッピング 情報

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧