<   2010年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ジェラートと納豆

a0123331_19424151.jpg今日は近くの下田公園に白鳥を見に行った後、
十和田のみやきんへ行き、クッキー&クリームのジェラートを食べてきました。

クッキー部分がなんともいえない味&食感で美味しかったです★
これも1つ250円。ジェラートも、カップのワッフルも手作りだそうです。
私的に、さくら味のジェラートも季節限定でいいから出してほしいな~って思います。

※ちなみに白鳥の記事はこの後書きます。

a0123331_19442735.jpg
さらに夜は、このあいだパパがお土産に買ってきてくれた藁に入った水戸納豆をいただきました。

納豆大好きな我々(相方と私)にとっては最高のお土産です。

どれくらい好きかと言うと、朝昼晩毎日納豆食べても良いくらい。(でも、女の人は納豆とか大豆製品を取り過ぎると良くないんだってね・・・↓↓)

a0123331_19532481.jpg
水戸納豆は、こんなふうに、小さい藁の束が5つほど入っていました。

藁をかき分けると、小粒の納豆がお目見え。

私は、納豆単体で。相方は納豆ご飯にして食べました。
納豆の粘り具合や風味、食感、やはりスーパーで売っているようなのとは一味違いました。
ちなみに、私は普段納豆にお酢を入れて食べるのが好きです。(まぁ、何にでもお酢をかけるんだけど…)
のどごし良いし、甘味が出る気がしておススメです。
[PR]
by usagi_moti | 2010-01-17 20:01 | 料理・食べ物

料理シリーズ

Cook Padより。。。
まるごとしいたけ 
大きいシイタケのかさにマヨとチーズとゴマをのせ、焼いたもの。
a0123331_221292.jpg


そして久しぶりに作った煮込みハンバーグ。一つはとろけるチーズも乗っけ。
a0123331_2261531.jpg

玉ねぎ・人参のほかに、刻んだキャベツをたっぷり入れました。
[PR]
by usagi_moti | 2010-01-16 22:07 | 料理・食べ物

時計マニア

vivienne westwood(ヴィヴィアンウエストウッド)Japanの時計が今日届きました☆
a0123331_10532648.jpg

時計は男物の方が好きな私。
案の定、すごくゴツイ時計でしたが、そこがとても気に入りました。
開けるとこんな感じです。
a0123331_10542099.jpg

以前の時計もヴィヴィアンでした。
a0123331_10555536.jpg

どちらもすごーく重いんですが、なんだか付けてるって感じがして安心します。
ネックレスも時計も、付けているとお守り的が感じがするんです。
私の日常に欠かせないものです。

しかし、時計は小さい頃からもらったり買ったりして、なくさなかったらかなりの数になります。(なくしているからほとんどないけど・・・)
G-ショックも3つ。ブランドの時計も10個ほど。(入学祝いや、母親の化粧品の景品)その他相方からのプレゼントの1個と、自分で購入の1個。
もしそろってたら総額いくらになるんだろう・・・。
[PR]
by usagi_moti | 2010-01-15 11:01 | つぶやき

猫写真集

猫の写真
まずは至花(しはる)
a0123331_18232439.jpg

至花って、童顔だなぁって思います。 いつまでたっても子供みたい。

そして花さん。まさに中年の猫って感じ。
a0123331_18245269.jpg

人間だったら、スーパーの詰め放題で誰よりも一生懸命になってそう^^;

2匹は親子。仲良し親子。
なんか花の顔、変な上にブレてます(笑)
a0123331_18262485.jpg

[PR]
by usagi_moti | 2010-01-14 18:26 | つぶやき

イエネコになって

a0123331_22523676.jpg

今日の積雪はものすごかった・・・
一晩で車が埋もれました。。70~80cmは降ったのかな・・・
明日も最高気温が-4℃だって。冷蔵庫より寒し。。

花さん、ウチにもらわれて良かったね。
野良のままだったら・・・あなた、とっくのとうにお亡くなりになってるよ??
特にあなたの故郷の八戸じゃ、生存は不可能よ。
[PR]
by usagi_moti | 2010-01-13 22:56 | つぶやき

食べ物と体重

昨日のご飯は、久しぶりに豚カツでした。(もちろん、相方のみ)
中にとろけるチーズも入れました。
a0123331_22302216.jpg

ちなみに今日はその残ったカツを使って、カツ丼にしました。玉ねぎをめんつゆで煮て卵でトロトロにし、さくさくのカツにのせました。これも好評でした★

話は変わって・・・
私、普段主食系(ご飯、パスタ、パン類)は食べず、野菜ばかり食べてるのですが、和菓子など甘い物がやめられません。甘い物がご飯代わりといっていいくらい。

最近それに拍車がかかって、寝る前までガンガンおまんじゅうを食べていたら3キロも太ってしまいました・・・。
そりゃぁ、ベースがベジタリアンでも太るよね~・・・。

別にお腹すいている訳じゃないのですが、口寂しいため食べてしまうんです。朝とかお昼とか、研究室に行ってるときは別に何も食べなくても平気なんですが、家にいると何かしら口にしたくなります。
甘い物食べなかったら、私、かなり痩せ型になるんだろうな。。

というわけで、夜の和菓子はしばらく絶つことにしました。。(朝・昼は最悪良しとする!)
さて・・・ちゃんと体重もどってくれるかなぁ。。
[PR]
by usagi_moti | 2010-01-13 22:47 | 料理・食べ物

外より寒い?

冬の寒立馬を見に行く。と言っていましたが、結果途中まで行って引き返してこなければならない状況になり、寒立馬の撮影は不可能となりました。
もう冬場は行けないな・・・

代わりに次の日、再び青森市に行ってきました。父親が単身赴任先に戻るので、もう一度会っておきたかったのです。 
a0123331_749131.jpg

青森市はものすごい雪が積もっていました。父親は雪かきが趣味みたいなものなので、せっせと屋根の雪下ろしをしていました。
やらなくて良いところまで一生懸命やるときも多々あります。こちらとしては屋根から落ちたり、落雪に巻き込まれることが心配。
ちなみに、実家は電気代と灯油節約のため、ダウンやコートを着て寒さをしのぎ、ストーブをつけずにいました。
なので、我々が来てようやくストーブをつけたら、芽粒がさっそくストーブに密着していましたw(↑上写真↑)
芽粒はストーブが大好きで、小さい時は密着しすぎてヒゲを焦がしてチリチリにしてしまったことがあります(笑)
a0123331_7581143.jpg

姉の猫(白い方)は、ここでぬくぬくしていました。
a0123331_7592283.jpg

キノコハウスです。原始的だけど、何気に温かいんだよね。かまくらタイプのものって。
黒い方は実家にいってすぐのときは、床のほうでじっとしていましたが、しばらくすると白いほうがキャリーバックの方に移り、黒いほうがキノコハウスに入っていました。
a0123331_804142.jpg

いないようでいて・・・・・実はいるんです。
a0123331_823821.jpg

ポ太くん(ラサ・アプソ)は、寒さを感じていないのか?普通に元気にパタパタしていました。
(↓久しぶりにちゃんと撮れたポ太くんの顔。↓)
a0123331_841410.jpg

やっぱり、しみじみ思うけど、動物が多いっていいね。特に猫が多いと面白いですw
うちでは、一番見ていて面白いのは芽粒。なんか岩みたいな、ねぶたみたいな容姿で面白い。うちが寒いから毛が増えてブワブワになっていたし。
[PR]
by usagi_moti | 2010-01-12 08:07 | 小旅行

旬海漬

さてさて、更新が遅れてしまいましたが、酒粕にずっと漬けてたカレイ、3日漬けられたので焼いて食べてみました。
a0123331_740333.jpg

味の具合は・・・
旬海漬には劣るものの、しっかり味が染みていて酒粕と味噌のまろやかさも残っていてとても美味しい一品になっていました^^
今度酒粕手に入れたらこうやって食べよう。
[PR]
by usagi_moti | 2010-01-12 07:42 | 料理・食べ物

パパへの手料理

今日は実家のある青森市に行ってきました。
半年以上ぶり?に単身赴任から帰ってきている父親に会いに行くためでした。

その他、ついでとしてラウンドワンに行き、相方のゲームに付き合い、青森ではサンロード内の1店舗しか先行販売していないテキサスバーガー(マックの期間限定バーガー)を食べてきました。(テキサスバーガーはソースも美味しいし、中のベーコンチップのような?具材が美味しくて絶品でした。)

パパには、手作りでおかずを作って持って行きました。普段粗食で済ませてるだろうし、実家に帰ってきてもごちそうが出るわけじゃないだろうし・・・。何かささやかにでも美味しいものを食べさせてあげたいと思ったのです。
作っていったのは、前のブログに載せた“鶏胸肉の南蛮漬け”と、“旬海漬もどき
そして“きのこの炊き込みご飯”と“牛ヒレ肉の林檎ソース煮”です。
牛ヒレ肉の林檎ソース煮は、牛ヒレ肉の塊を大きめにカットして、林檎1+1/2個と玉ねぎ1個、トマト缶1缶、しめじ1パック、醤油・中濃ソース・ケチャップ・バター・オリーブオイルなどを使って弱火でじっくりじっくり煮込んだもの。これは全く自分のレシピで作りました。
相方にも朝食に出したところ、肉がめっちゃ柔らかいと好評でした^^♪

パパはママを職場に送ったついで朝からずっと県の図書館にいたため、再開は図書館の敷地内でしたが、やっぱり単身赴任で寂しいのか、すごい年老いてショボショボになってました。なんかちょっと可哀想でした・・・昔単身赴任になった時も一気に老けたんだよね・・・ 早く青森に戻してあげて~(;_;)
定年まであと11カ月だけど、無事に帰ってきてね。。

ちなみに誕生日&お正月は20歳を超えてから何もあげないと宣言されていましたが、今回ちょっと言ったら期待以上のお年玉をくれました。
そしてお土産として水戸納豆をくれました。に包まれてる本格的な納豆。相方も私も納豆大好きなのですごい嬉しいお土産でした。食べるのが楽しみ。
普段はめっちゃ冷たい態度で接してしまうけど、ホントはパパのこと心配しているんだよ。定年まで体壊さないように、事故に合わないように十分気をつけてね。(パパはブログのこと知らないから見ないだろうけど。)

そして久しぶりのポ太君(ラサ・アプソ)です。
ポ太くん、毛むくじゃらだし動きが俊敏だから写真を撮るのがすごーく難しいです。
静止するときはいつもソッポを向いちゃうし・・・。 撮れてもみんな同じ顔だしwww
a0123331_22195552.jpg


明日は何もなければ尻屋崎の寒立馬を見に行ってくる予定。冬の寒立馬は初かも?
良い写真撮りたいけど、寒さに勝てるかな・・・
[PR]
by usagi_moti | 2010-01-09 22:20 | いろんな話をちょっとづつ

酒粕ブーム

ホントに特別何もない毎日なので、とりあえず最近作ったモノでも・・・
鶏胸肉の南蛮漬け
a0123331_22302559.jpg

酒粕と味噌とみりんを合わせて作った粕に、只今カレイと鮭をつけていますが、旬海漬もどきです。(旬海漬けは以前ブログで紹介しましたが、仙台のめっちゃ美味しいお土産?です。http://www.shunkai.co.jp/
a0123331_22323347.jpg

旬海漬けには到底及ばないかもしれないけど・・・3日目が楽しみです^^
ちなみに酒粕は相方母がくれたもの。めっちゃ美味しそうな酒粕で、まだ余っているので、余った酒粕で次に何を作ろうか、すごくワクワクしています。
もともと酒粕ってあまり好きじゃなかったけど、相方実家で相方母が作ってくれた手作り甘酒があまりに美味しくて、好きになってきたんですよね。
a0123331_22374047.jpg

[PR]
by usagi_moti | 2010-01-07 22:40 | 料理・食べ物


別なブログにお引っ越しを検討中…いつも見に来てくれてる方は別ブログURLを教えますのでコメントください! 


by usagi_moti

プロフィールを見る
画像一覧

大好きなブログ・参加ブログ

↓↓青い森写真倶楽部のTACHIさんが作ってくださった私のバナー♪↓↓
どうぞもっていってください☆


うさぎもち桜前線
+α的blog
I'm fine,Thank you
マクルア家の日常
真白手帖
新☆しげまちさん家
猫と暮らす
青い森写心倶楽部
ヒトハナ咲かせまっしょい!!
優遊自適なキャンプがしたい!

↓↓私も参加している青い森写真倶楽部のバナー↓↓


フォロー中のブログ

おいしい写真館
ほのちんにっき

以前の記事

2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月

カテゴリ

全体
料理・食べ物
動物
景色
獣医学
つぶやき
小旅行
いろんな話をちょっとづつ
カメラ
映画
iPhoneから
おしらせ
未分類

最新のトラックバック

仙台 ショッピング
from 激安 通販 ショッピング 情報

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧