「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

死期近し?

a0123331_21125374.jpg PCRの作業もようやく慣れ始め?、DNAが増幅できるようになったのか、泳動後、毒素遺伝子DNA断片のバンドが見えるようになりました。
左の写真は、DNAを電気泳動した後、UV(紫外線)を当てて光らせたときの写真です。
数あるうちの1枚です。
一番左がマーカーといって、バンドの大きさがどれくらいなのか指標になる、いわゆる定規のようなもの。
マーカーは、超純水+HincⅡ digest+6カケLoding bufferで作ってあります。
以降右の各レーンに、菌株DNAを流してあるのですが、ところどころバンドが見えるのがわかります。
今回は、SHETASHETBという2つの毒素遺伝子をMultipkex PCRで検出してきています。
紫の矢印がSHETBのDNA断片のバンド。緑の矢印がSHETAのDNA断片のバンドです。
この写真では20菌株のDNAを泳動させていますが、この中にSHETAの毒素遺伝子をもった菌は2個、
SHETBの毒素遺伝子をもった菌は5個あることがわかります。

まだまだうまくできていない菌も数多くありますが、ちょっと希望が見えてきた?かな?

でも!この写真を撮る際、プラスチック板をUV照射台に被せて、自分を守りながら撮影しないといけないのに、プラスチック板をしっかり被せるのを忘れて、今日思いっきり顔と手にUV(紫外線)を照射させてしまいました・・・(泣)

結構強い紫外線なので、当たったとたん手がヒリヒリして、赤くなったり発疹まででてきてしまいました・・・。
しばらくすると顔もヒリヒリ(;_;)
うー。実験中の事故は十分に気をつけないと(泣)
昼間あまり外出しない私なので、この一件で一生分の紫外線を当ててしまったんじゃないか・・・。と思いました↓

電気泳動の際には、発癌性のあるエチジウムブロマイド(略してエチブロ)と試薬も使用してるし(手袋はしているけど、ふとしたときに付着してしまってるような気がする・・・)、最近死期を早めているような気がします^^;
[PR]
by usagi_moti | 2010-01-29 21:41 | 獣医学

焼きドーナツ

ほぼ毎日のように十和田TUTAYA隣の“みやきん”に行っているような私です。
最近では焼きドーナツも新しく登場したので、相方も興味がそそられ、購入しました。
このあいだはプレーンとチョコ味を買ったのですが、なかなかの美味しさ! でも・・・サクサクしたのを想像していたので、しっとりさにちょっと残念↓ できたてなら最高に美味しいかも。
さて、今日買ったのは抹茶味と、季節限定?のイチゴ味
a0123331_2319040.jpg

この上にあげた4種の味以外、みやきんならではの『カシス味』のドーナツもあります。
ほぼ1個150円となってます。
バニラアイスと一緒に食べても美味しそう♪って思う味です。
[PR]
by usagi_moti | 2010-01-28 23:21 | 料理・食べ物

直撃

いろいろ悩みネタばかりだったので、最後に猫の写真でも・・・
a0123331_125580.jpg

窓際でくつろいでいた花さんを直撃。
a0123331_132829.jpg

花が座布団代わりにしているのは、私の学校の授業プリントのファイルの束です。
[PR]
by usagi_moti | 2010-01-28 01:06 | 動物

就職先

就職の話。
最近研究室に動物病院やら公務員やら企業からの求人のチラシがよく来ているのだけど、昨日私の机の上に、青森県の公務員獣医師募集のチラシが置かれてあった。
見てみると、緊急募集で、卒業後青森県に就職してくれるなら、月12万の奨学金を返却なしでもらえる上に、お給料が月24万(+α)らしい。

残り1年しかないけど、大学生活を仕送りなしで月12万ももらえるし、実家から通えば家賃もいらないのでその分お給料を貯金もできるし・・・・と公務員はあまり考えていなかったけど、ちょっと揺らぎました。
おそらく、卒業後義務で一生働かなきゃいけないというのではないし・・・。(初めの2~3年義務で働けばいいという条件のところがほとんどらしいです。)
どうなんでしょう。。
最終的には臨床でって思ってるけど、初めの数年は公務員を体験してみるというのもいい気がする・・・。
だけど、最終的に臨床でやってくなら、早いうちから臨床の技術や知識を身につけないとっても思う・・・。

研究室の卒論のことといい、就職のことといい、これからますます悩むネタが増えていきそう。
[PR]
by usagi_moti | 2010-01-28 01:02 | つぶやき

研究室での作業の話

ここのところ、ほぼ毎日朝早く研究室に行って、休みなくひたすら実験をしていました。
今やってるのは、取ってきたDNAをPCRにかけて、欲しい塩基配列だけを増やし、その後そのDNAを電気泳動で走らせて、出てきたDNAのバンドを見て、毒素遺伝子の有無を確認しているところ。
PCRっていうのは、やったことある人のほぼ100%が、『なんでか知らないけど、技術に慣れるまではいくら慎重にキッチリ手順を踏んでも絶対にPCRがうまくいかない』と言ってます。
私も例外ではなく、初めの頃はPCRをかけても全くDNAが増えてくれませんでした。
5,6回やり慣れてきた頃からようやく電気泳動でバンドがチラホラ出てきてくれるようになりました。

しかし・・・今日言い渡されたのは、一からの作業のやり直し
お正月返上で何十日もDNA抽出したり、このところずっと朝から作業に励んでPCRにかけてDNA増幅させたりしたあの苦労は何だったの・・・。
しかもより面倒くさい行程がプラスされることに。
結果は2月中に出してって言われていたけど、もう無理!!
どう考えたって242株の菌のDNAを抽出してPCRにかけて、電気泳動させて・・・フルに作業したって1カ月はかかるし、体力もちません(泣)
作業やってて、エッペンの蓋の開け過ぎで指の肉がちぎれたほどだよ? 地味に過酷な作業なんですよ?
リゾスタフィンだって、RNAaseだって、また大量に使わなきゃいけなくなってお金も莫大にかかるし、良いわけないよ(;_;) やめようよ・・・。

実験をやってもやっても報われず、一個も結果が出ていないことに焦り、希望の見えない明日に、完全にやる気を失って廃人状態のうさぎもちです。
[PR]
by usagi_moti | 2010-01-28 00:50 | 獣医学

チョコの誘惑。味以外。

a0123331_2145519.jpgそういえば、昨日下田のイオンで見たチョコレートたち。

もうすぐでバレンタイン。ということで、チョコ特設コーナーが各地に点在しています。
これ↓はカルディにあったもの。
カエルのあどけなさが可愛い。
というか、なんでカエル??!って突っ込みたい(^_^)
でも、可愛いからちょっと欲しくなっちゃう。

a0123331_2146926.jpg あと、コージーコーナーだかコージーコーナーの隣のショウウインドウスペースに入っていたチョコレート。
猫の絵柄がとってもとってもキュートなの!!
こんなチョコだったら、もらったらすごく嬉しくなっちゃう。
でも、こんなに可愛いのだと、ちょっと食べるのもったいなくなっちゃうかな??
さらに絵が変わって、こんなバージョン↓のもあったよ。
a0123331_21494395.jpg

携帯で撮影したうえ、ガラス越しなので画像は悪いけど・・・
さっきよりも色んな柄があって絵本みたい★★
[PR]
by usagi_moti | 2010-01-26 21:52 | 料理・食べ物

美味しい休日

今日は、相方の母&弟が十和田に来て、一緒に八食センターに行き、夕食をごちそうしてくださいました。
しかも、八食センターの中の一番高級なお寿司屋さんに・・・。
一皿500円とか800円とかなので、連れて行ってもらえなければ一生行けないかも(^^;)?
毎回かっぱ寿司で満足している私にとっては天の領域です。
殻付きカキとか、馬肉寿司とか、鯨寿司とか馬糞ウニのお寿司とか、さまざまな変わりネタなどもあって面白かったし、何よりネタが新鮮で大きくて、かなり美味しかったです!
例によって、私はお米を食べないので、ひたすら殻付きカキもずく酢、相方のお寿司の上だけ(いわゆるおいはぎといわれる行為)でを食べていました(^^;)
お行儀悪いってわかってるんだけどね・・・
a0123331_2312422.jpg

さてさて、最近お菓子作りをしていなかった私ですが、相方母が来るというので、久しぶりに作りました。
今回作ったのは、COOK PADより、“あのモロゾフのチーズケーキhttp://cookpad.com/recipe/1009866です。
相方母は美味しいと食べてくれたようで、良かったです(^_^)
[PR]
by usagi_moti | 2010-01-24 23:12 | 料理・食べ物

5話のつぶやき

夜の和菓子を少しでも控えるようにして、およそ5日くらいで体重を計ったら、あっというまに3kg減っていました。
夜の和菓子のウエイトがどれだけ大きかったかということが伺える検証結果でした。。
加えて、和菓子の代わりとしてネギを茹でて、ポン酢につけて食べていたら、体が熱くなって、次の日すぐに足が細くなっていました。
でも、持ち越し科目の再試験勉強で我慢がならず、しばらく夜菓子生活が続いてしまったのでまた体重が増えたような・・・?

話は変わりますが、みなさん。まな板って使っていて小さいなと思いませんか??
私はいつもキャベツダイコンネギを切るとき、はみ出す野菜が気になってしょうがありません。
野菜まるごと自体はみ出さない玉ねぎ人参なども、切っていると破片が飛んで、まな板からはみ出るじゃありませんか・・・。
ちいさな玉ねぎ・人参でさえポロポロまな板の上から家出していく状態。
ましていわんやキャベツをや。
千切りなんてしようものなら小皿一杯くらいは外に出てしまっていますよ?
私としては、料理するならまな板は子供机一杯くらいのスペースが欲しいのです。

a0123331_2150757.jpgまたまた話は変わって、チョコの話。
今日朝、チョコが食べたくなって研究室に行く前コンビニに行きチョコを買いました。
久しぶりに、森永のダースを購入。Valentineが近いということもあり、逆チョコバージョンとして、こんな箱で売られていました。
箱のDARSという文字が、逆になっているんです。男の人から女の人に渡すことを“逆チョコ”というんだって。
そういえば、ニュースで、森永がそういうチョコを販売したって言ってたな~。とぼんやり思っていました。
もちろん、中身のDARSの文字も逆になっているのは当然と思って。
だけど、よくよく箱の裏の説明文を読んでみると、中身も逆文字になっているのは7箱に1箱の確率で、HAPPY DARSという特別なものなんだとか。
知らない間にハッピーをつかんでいました。

最後に、青森市の一番大好きなお菓子をふと思い出したので再び紹介します。(郷土菓子ではないのですが)
a0123331_21594284.jpg以前、別なブログでも紹介したことがある商品で、
青森市に点在して店舗がある、ジークフリードの“じょっぱり太鼓”というお菓子です。
このお菓子は、和菓子ではないのですが、見た目パッケージは和風で、おしゃれな感じはあまりナシ。
でも、袋を開けると、周りがチョコでコーティングされていて、
食べてみると中にはマロンペースト?のような、ほっこり・シットリしたチョコベースのケーキ状の生地が★
a0123331_2225079.jpg
私はこれを冷凍庫などで冷やして食べるのが好きです。
冷やすことでやや歯ごたえ?食べられるので、よりずっしりしたスイーツ感を味わえるというか・・・。
(まぁ、私の場合、お菓子全般凍らせる癖がありますが。 羊羹、もなか、まんじゅうなどの餡子ものとかチョコ系とか、カスタード系も。)
青森市近郊に住んでいる方、食べたことのない人は是非!!
市内に住んでいない人も、寄ることがあったら是非!!
コーヒーといただくと絶品です。全国区で販売してほしい。青森の代表土産として売り出してほしいくらい。

あ、そういえばもう一つ。
a0123331_22255972.jpgこのあいだ購入したヴィヴィアンウエストウッドの時計、メンズということもあり・私の手首がもともとすごい細い(なんでか腕だけは細いんだよね・・・^^;)ということもあり、一番短い穴にしててもブカブカだったので、十和田のTUTAYA近くの眼鏡&時計屋さん(かまたって名前だっけ??)にいって、ベルトに穴をあけてもらったら、なんと『穴開けただけなんで、お代は良いですよ~』と、無料でやってもらいました。
a0123331_22264683.jpg研究室の助教授も、そこで無料でベルト詰めてもらったとか。
前のスチールベルトのときは、三沢の時計屋さんで詰めてもらったんだけど、そのときは800円も取られたよ(@■@;)?!
初めから十和田のここでやってもらえれば良かったなぁ。。店員さんも若い男の人ですごく愛想が良かったです。
[PR]
by usagi_moti | 2010-01-23 22:07 | つぶやき

私が強く愛している郷土菓子

今日は青森の郷土菓子をちょこっとご紹介したいと思います。

a0123331_17384382.jpg思えば、以前ブログで紹介した“あん玉”(調べたら楽天で売っていました。http://item.rakuten.co.jp/chefkuwabara/672913)も、青森の郷土菓子だったんですね・・・。
私が好き好んで食べている主な郷土菓子で、今回紹介したいのは・・・豆しとぎ鶴子まんじゅう(つるこまんじゅう)です。

a0123331_17571195.jpg豆しとぎとは、青大豆とうるち米の粉、砂糖などを混ぜてまとめたもの。 そのまま食べても、こんがり焼いて食べても美味しい一品です。作っている人によって青大豆の分量・うるち米の分量、塩加減なども異なるので、美味しいものに出会えると1本まるまる食べてしまいたくなります!!
青森の郷土菓子。といっても、主に売っているのは南部方面な気がします。(八戸とか)
スーパーなどでも見かけることがありますが、八食センターに行くと、ちょっと種類が豊富かも?
青大豆だけでなく、ゴマらしきものが入った黒い豆しとぎバージョンも売ってました。

a0123331_17575287.jpgそしてお次は鶴子まんじゅうです!
平べったい黒糖風味のまんじゅうの中に餡子が入っていて、周りには白い粉がまぶされています。この白い粉は落雁の粉ようなものです。
食べるときは予想通り、白い粉がボロボロとこぼれてしまい、非常に食べにくいのですが、そんなこと気にしちゃいられないくらい美味しい!(私は★) 黒糖味がほんのり甘いので、お茶やコーヒーと一緒に2~3個軽く食べられます! しゅうげんさんじゃないけど、ホットミルクと一緒にいただいても美味しいかも(*^^*)
こちらも、八食センターでは必ず見かけるお菓子です。

昔っぽい味で、ジャンクな食べ物が大好きな相方には好まない、これら2つのお菓子ですが、私は大好きで冷やかな目線の中1人でモクモクと食べていますw
まだ食べたことのない人は是非1度お試しください。
豆しとぎと鶴子まんじゅうも、調べたら楽天でも売ってたよ!
http://item.rakuten.co.jp/e-zakkokumai/c/0000000280/
http://item.rakuten.co.jp/chouroule/tsuruko/
[PR]
by usagi_moti | 2010-01-19 18:03 | 料理・食べ物

白鳥を見に

さっきのブログで予告した通り、白鳥を見に行ったお話。
a0123331_20271460.jpg

a0123331_2044359.jpg

やはり最近寒さも厳しくなったせいか、この間行った時より白鳥の数が増えていました。
a0123331_206218.jpg

白鳥は下田公園の湖のところにいるんだけど、湖が凍っているせいで足跡がたくさんついていました。(だって、最高気温-5℃だよ??)
↓は、『足跡付けたのはこの足か?!』と、ちょっかい出している奴(笑)
a0123331_2071262.jpg

パン耳をあげている人がいたけど、たびたびカモなどに横取りされていて(たまにカラスも盗んでは飛び逃げしていました。)白鳥はやや不満そうにしていたり。
a0123331_209369.jpg

なかなか色んな表情が見られて楽しかったです。
しかし・・・寒さのせいでレンズが曇って、半分以上ぼやけた写真になってしまいました(^_^;)
a0123331_20122242.jpg

残念! むき~!
a0123331_20132821.jpg

[PR]
by usagi_moti | 2010-01-17 20:13 | 小旅行


別なブログにお引っ越しを検討中…いつも見に来てくれてる方は別ブログURLを教えますのでコメントください! 


by usagi_moti

プロフィールを見る
画像一覧

大好きなブログ・参加ブログ

↓↓青い森写真倶楽部のTACHIさんが作ってくださった私のバナー♪↓↓
どうぞもっていってください☆


うさぎもち桜前線
+α的blog
I'm fine,Thank you
マクルア家の日常
真白手帖
新☆しげまちさん家
猫と暮らす
青い森写心倶楽部
ヒトハナ咲かせまっしょい!!
優遊自適なキャンプがしたい!

↓↓私も参加している青い森写真倶楽部のバナー↓↓


お気に入りブログ

おいしい写真館
ほのちんにっき

以前の記事

2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月

カテゴリ

全体
料理・食べ物
動物
景色
獣医学
つぶやき
小旅行
いろんな話をちょっとづつ
カメラ
映画
iPhoneから
おしらせ
未分類

最新のトラックバック

仙台 ショッピング
from 激安 通販 ショッピング 情報

ライフログ

検索

タグ

人気ジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧