<   2009年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

大晦日は日の出の夢で

とうとう今年もあとわずか・・・
今日の大晦日は、朝7時から研究室にいって作業をしてきました。毎日のことですが、お昼抜きでのぶっ続けの作業・・・そろそろ疲労はピークになってきました^^;
明日も研究室で作業をする予定ですが、区切りをつけて、明後日はお休みしようと思います。

さてさて、今日の作業は夕方4時半すぎに終わったのですが、帰り道、空を見上げると綺麗な満月になりかけの月が・・・
a0123331_2235435.jpg

あぁ・・・やっぱり一眼はいつでも持ち歩かないとダメですね。。
この場所で!この光で撮りたいのに! そんな時に限ってカメラを持っていないものです。
家に小走りで帰ってカメラを撮ってきましたが、外がものすごーく寒いため、撮りたかった場所に戻る元気はなく。。近場で撮って済ませることにしました^^;

今日明日は大荒れの天気って言ってたけど、今年最後にこんな綺麗な月が見られるなんて・・・なんかすごくラッキーな気分です^_^
朝方はなぜか日の出の夢を見たんだよね。。今まで初日の出って見たことないし、2010年の初日の出も見ることはないと思うけど。。。どこかの海岸で偶然日の出に遭遇する夢だった。
実験は一向にうまくいかないし^^; 近くで見ている相方も、『なんで?!?』ってくらいツイてないことがよく起こる私だけど、来年こそは(いや、どうせなら国家試験のある2011年に…)今年以上に、もっともっと素敵で良いことあるといいな。欲張りすぎるくらいがちょうどいいよね(^_^;)?

ではでは、来年もどうぞうさぎもちをよろしくお願いいたします!
[PR]
by usagi_moti | 2009-12-31 22:52 | つぶやき

S.intermediusとマイコプラズマ

28日から研究室も冬休みに入りましたが、私の場合、土曜日日曜日今日も!研究室に朝から籠もってDNAの抽出に励んでいます・・・。
さすがにぶっ通しで実験はキツイ・・・。でも、年明けすぐに新たな仕事が入ってしまったので、冬休みでもお正月でも、とにかく実験しなければ(泣)

えぇ、今年は年賀状さえ作れませんでした。。。
年賀状、もらったらもらった人にだけ返そうか・・・。

でも、ようやく最近になって、実験において何がダメで実験が失敗しているのかわかるようになってきました。
こうやって、何度も何度も作業をやって、上達していくんだね。

明日もやるので、失敗生かして、たくさんDNA取ってこれるように頑張ろう><。

ちなみに、検体のMycoplasma(マイコプラズマ)は、Mycoplasma.bovigenitaliumであると決定されました。教授から、菌保存を依頼されましたが、どうやらマイコプラズマは培地の中でお亡くなりになったかもしれません。 継代しても、MG brothが全く黄変しなくなりました・・・。(生きていたら2日で赤から黄色になるのですが。) ああ。どうしよう?
[PR]
by usagi_moti | 2009-12-28 22:13 | 獣医学

クリスマスのときは

おくらばせながら、イブの次の日、クリスマス当日は…
a0123331_2147994.jpg

ちょっと前に相方が買ったキャンドルを眺めてささやかに過ごしました。
a0123331_2155669.jpg

そうそう、研究室の実験の加減で時間ギリギリでしたが、滑り込んでnico(三沢の美味しいケーキ屋さんです。)に行って、ささやかに2個ケーキも買いました。
a0123331_21552530.jpg

ショーウインドウには、たくさんの美味しそうなケーキが並んでいて、全部つまんでみたい気持ちでした。
a0123331_21561255.jpg

私たちが買ったのは、この2つ(下)。
a0123331_21565454.jpg

やっぱりnicoのケーキは美味しいね。シュークリームも140円から120円に値下がりしていたし、今度また買いに行こう♪
[PR]
by usagi_moti | 2009-12-28 21:59 | つぶやき

またまた 〝むぅみん〟☆

今日(24日)クリスマスイブの日は、研究室が終わった後、再びあの〝むぅみんCafe〟に行ってきました☆
相方も私もすっかりお気に入りに*^_^*
a0123331_175437.jpg

今日は、ほっき貝のピザ(前回のリピ)と、シーフードサラダ(前回のリピ)、そして今回初めてのほっき貝のペペロンチーノを注文。
今回シーフードサラダのドレッシングや具は前回と違っていましたが、やっぱり美味しいことは美味しかったです♪
ピザも生地がサクサク。チーズはとろーり。ほっき貝はコリコリ☆
今回も満足して帰って来ました。
帰りに下田のジャスコのコージーコーナーでささやかにショートケーキ1個買い、お酒も買って家で半額のマグロをおつまみに2人で乾杯しました。
[PR]
by usagi_moti | 2009-12-25 01:13 | 料理・食べ物

仙台光のペイジェント

なんだかんだと最近はいつにも増して忙しくて、全然写真をゆっくり撮れる時間がありませんでした><。
まず22日は研究室の忘年会がありました・・・。飲み会はあまり得意じゃないです。お酒は好きだけど・・・
あと、自分は今病理から依頼さfれた検体を手掛けているので、ずっと毎日検体の作業もあって疲労です・・・。
結局、担当した検体は、マイコプラズマとアルカノバクテリウムピオゲネスの混合感染であることが判明してきました。

さてさて、でもそんな毎日に我慢できず、どんなに忙しくても、無理矢理休みをとってリフレッシュしに行きたいと思い、昨日(23日)は仙台の伊豆沼ラムサール条約に指定された白鳥飛来地)に白鳥を見に行きました。
a0123331_0434673.jpg

でも!白鳥よりも圧倒的にカモの方が多かったです^^;
周りを囲われて餌はねだられるし、動けば動いた方に追っかけてくるし…(笑) 刷り込みみたいw
a0123331_047653.jpg

ガァガァと激しく餌をねだられて面白かった上、なんだか優位に立った気分で爽快感w!!
a0123331_0485676.jpg

白鳥はカモに若干勢い劣りつつ、一生懸命自分も餌を食べていました。
そうそう。白鳥もしていたけど、このカモのシンクロ
a0123331_050756.jpg

なかなかこの3匹は息もピッタリで素晴らしかった。
そして伊豆沼で白鳥を見たあとは、近くにある淡水魚の水族館?博物館?なんていうんだろう、、とりあえずそういうところに行きました。 そこは入場無料です。
カムルチーという魚がいたよ。ヌボッとしてて、うちの花さんみたいだった。模様といい・・・(笑)
a0123331_053049.jpg

そして、これはカムルチーの水層にあった魚の残骸。 きっと食べられたんだろうな。。。 にしても綺麗に食べたね^^;
a0123331_0544373.jpg

そしてウグイなど。 他にもメダカとか、もくずガニとか色々いたよ。
a0123331_0551548.jpg

そしてここを出る頃にはもう薄暗くなっていたので、最後に仙台のアウトレットに寄り、光のペイジェントを見て帰ることに。
a0123331_057361.jpg

さすが仙台だけあって、ショッピングモールのイルミネーションも綺麗でした。
ちなみに、アウトレットでは相方にT-falで電気ケトルを買ってもらいました。(クリスマスプレゼントとは別に。)
光のペイジェントは、浪人時代仙台の予備校に寮から通っていて、ちょうど推薦合格したため、時期的にペイジェントの期間に受験から早々解放されたので、東北大に通っていた友達と1回見に行ったっきりでした。
だから今回相方と見られて嬉しかったな。
a0123331_1019.jpg

これは車からかろうじて撮った写真。駐車できるところもないし、雨だったし、これから十和田に帰らなきゃだったしね。。。
いつかまたゆっくりこのイルミネーションを撮影しに来られるときがあったらいいな。
[PR]
by usagi_moti | 2009-12-25 01:04 | 小旅行

防寒対策は忘れずに

今日朝起きたらボタボタと雪が降っていて、だいぶ積もっていました。
せっかく雪も積もったので、記念に写真を撮りに・・・。(emiさんに、雪が降ったら写真をアップすると約束していましたもんね☆)
研究室のある校舎を出てすぐのところ。
a0123331_15432370.jpg

中庭近くのところ。
a0123331_15444174.jpg

学校の敷地内のミラーに映る景色。(これは青い森写心倶楽部 http://aoimori09.exblog.jp/というところにも投稿した写真です・・・。リンクを左のほうに表示する方法がわからなくなってしまったのですが。。検索してみてください!)
a0123331_1545571.jpg

そして、大学の羊を見に行きました。
突如人間の出現に、遠くに逃げてしまいました。 遠目に様子をうかがっています。
a0123331_15475970.jpg

でも、代表1匹がやってきて・・・
a0123331_15483271.jpg

コイツは無害。と判断したらしく、仲間を呼んできましたw
a0123331_15493386.jpg

気づけば羊だらけ。 モコモコです。 
a0123331_15503957.jpg

彼らの防寒対策は見習わなければいけません。(たまに、採血に使われた羊がいて、頸部の毛が剃られているので寒そうでしたが。)
今日は雪が降ったけど、とっても良いお天気。
鳥たちも悠々と木の実をつついていました。
a0123331_15511347.jpg

きっと奥入瀬も綺麗に雪が積もっているんだろうなぁ。。。
a0123331_15542656.jpg

[PR]
by usagi_moti | 2009-12-19 15:55 | 景色

美味しいお店発掘の旅。

今日12月17日は相方との記念日です(^^;)
付き合ってちょうど3年になりました。

というわけで、今日は研究室が終わった後、どこかに食事でも食べに行こうか。ということになり、三沢の“むぅみんCafe”に行きました。
最初は、八戸のログ・キャビンに行く?という案もあったのですが、ちょっとそこまでだと遠くて時間がかかるし、研究室で疲れてるし、お腹すいているし… 比較的近い三沢に向かうことになったのです。
そして初めから“むぅみんCafe”を目指していたわけでもなく・・・ 三沢のペットボトルイルミネーションを見に行ったら、その付近は米軍関係でオシャレなお店も多いから、どこか良いレストランでもあるでしょう。と、そんな感じだったんです。

しかし、イルミネーションのある通りを車で走っていると、右側にポン太さんのブログ(+α的ブログ)で見ていたあの“むぅみんCafe”を発見! ずっと『美味しそうだなぁ。行ってみたいなぁ。。』と思っていたので、イルミネーションを見た後、そこに行くことに決定したわけです。
a0123331_2131261.jpg

↑イルミネーションも可愛らしくて綺麗で素敵でした。 (トナカイとサンタさんがシーソー漕いでたよ。)

a0123331_21325679.jpg

むぅみんCafeで注文したものは、シーフードサラダと、ミックスピザほっき貝ピザ! ほっき貝ピザは、冬季限定らしく、ピザのほかにもほっき貝パスタほっき貝ピラフほっき貝カレーなども期間限定でありました。
a0123331_21363428.jpg

これ↑はミックスピザ。チーズがたっぷりで、大きさもちょうどよく(サイズは1人前、S、M、Lなど選べ、1人前を選びました。1人前は500円。安い!!)記事もサクサクふっくらで最高に美味しかったです☆☆
a0123331_21381995.jpg

そして、ほっき貝ピザ↑ ほっき貝はほぼ主食として刺身やボイル状態で私は毎日食べてるくらい好き^^;
でも、これがピザとして使用されているのはあまり想像できず、ちょっとどんなものかとドキドキしていました。
・・・が、普段魚介類を食べない相方も、『貝がコリコリ(シャクシャク)していて、生地もサクサクパリパリで美味しい!』と絶賛するくらい、このピザは感動的な美味しさでした♪

サラダも、大抵のお店ではレタスが主で、シーフードといっても小エビがちょびっとしか乗っていないのがほとんど。 でも、ここのお店はビックリするくらいゴロゴロ大きな魚介類が乗っているし、サラダの味付けも、ドレッシングにオイルをほとんど使っておらず、薄味のさっぱりした味付けで食べやすいし、いくらでもいけるかんじ・・・(*^_^*)(私はサラダに油の入ったドレッシングをかけるのは嫌いなので、そんなこのサラダの味付けの仕方が、かーなり嬉しかったです。)
a0123331_21473311.jpg

ここのお店はもう一度行きたいくらい美味しく満足できたお店でした☆
そしてお店を後にした後は下田ジャスコに行って、大竹菓子店でショートケーキとお酒を1本買い、家で美味しくいただきました^^

これから先も、毎年記念日に楽しく2人で過ごせたらいいですね。
[PR]
by usagi_moti | 2009-12-17 21:52 | 料理・食べ物

太宰治の旅

今日は用事があって五所川原市金木町にある太宰治の生家という、旧津島家斜陽館に行ってきました。

と、その前に実家に寄ってきましたが。
実家では母と、10月から姉と姉2匹がいます。(父親は東京に単身赴任中)
姉の猫2匹は、初めのうちおびえていて出てきませんでしたが、今ではすっかり慣れ、リビングで悠々としていました。
a0123331_2015923.jpg

話を聞くところによると、芽粒やポ太くんとも仲良くやっているらしく、お互いじゃれて遊ぶこともあるとか。
a0123331_20161168.jpg

黒い猫のほうは、私のところに寄ってきて臭いをかいだり、懐いてきていました。
a0123331_20191133.jpg

いやぁ。。どの子も(ポ太くんも芽粒も猫2匹も)社交的?で良かった☆
a0123331_20253366.jpg

それにしても、一番写真を撮りにくかったのはポ太君でした。パタパタいつも激しく喜んで動いているのでブレるブレる^^;

さてさて、本題の斜陽館の話。
a0123331_20285712.jpg

↑↑ここが斜陽館です。
斜陽館では、寄贈された二重マントを貸出していて、記念撮影することができました。
 
このマント、なんか好き。デザインとか着心地とか。

でも、帰宅した後相方がネットで調べたら、10万以上とか安くても4~6万で、かなり高価な値段で売られているのだとわかりました。
そこそこ買える値段だったらちょっと欲しかったかなぁ・・・w

斜陽館の中はかなり広くて、ほんとにちょっとした旅館並みでした。
階段も西洋風で格好良かったです。 将来こんな階段のデザインの家に住みたいかも。

そして囲炉裏ももちろんありました。

これは廊下の様子。 やっぱりなんか素敵な雰囲気。
a0123331_20401245.jpg

入館料は大人500円。 それほど太宰治ファン!というわけでもなく、言ってみれば付き合いで今回斜陽館に訪れたのですが、思った以上に素敵で感動してしまいました。来てよかった。
太宰グッズも斜陽館で売っていたので、プレゼント用にいろいろ買って行きました。斜陽館で売っていたものは、Tシャツ、ブックカバー、名刺入れ、ボールペン、記念はがき&切手、ストラップなどなど。

a0123331_20495435.jpg
太宰グッズは、斜陽館向かいにある物産館にもたくさん売っていました。物産館には太宰生誕100周年の記念に作られたグッズが多かったです。そしてデザインも新しいせいか可愛いのです☆☆
私が購入したのはトートバッグ(1600円)と、斜陽&パンドラの匣・ヴィヨンの妻&人間失格の本2冊。
同じ館内にレストランもあって、相方が馬刺しの握り寿司を食べたいと欲したので、それも食べてきました。(2000円) 馬肉は甘くてとっても美味しかった・・・。

そんなこんなで今日1日を過ごしました。昨日も朝早くから遅くまで研究室で実験していたので疲れも残っていましたが、なかなか楽しい1日でした。
a0123331_2141464.jpg

[PR]
by usagi_moti | 2009-12-13 20:57 | 小旅行

DNA抽出

なかなか更新するようなネタがありません。。

強いて言えば、ようやく一昨日DNAの抽出がうまくいきました。久しぶりの成功です。
まぁ・・・一度エッペンの蓋を閉めようとしてエッペン立てごと24個の菌液入りエッペンをぶちまけてしまいましたが・・・(^^;)

そうそう。今回上手くいった理由として、
なぜ今までDNA抽出が上手くいかなかったか。その原因がわかったんです。
PCI酸化が原因だったんです。
PCIとは・・・中性フェノール:クロロホルム:イソアミルアルコール=25:24:1の割合で作った試薬。蛋白除去など、綺麗にDNAを取るために使ってます。

なんかPCIの色が変だなぁ・・・澄んだ黄色のはずだったのに、サビみたいなのが浮いて茶色くなってるし・・・とは思っていたのですが(^^;) 
フェノールはちょっとでも茶色くなっていると、変性していて使い物にならないとのこと。

DNAがうまく抽出できているかどうか。どのくらいの濃度で取れたかは吸光度計にかけて、吸光度を測ることにより知ることができます。
A1/A2比の値が1.8以上だと、蛋白など汚いものが多く含まれていることを意味します。
逆に低すぎると、ロスしすぎだそう。
1.8ちょうどくらいだとベスト。
PCIを新たに作り直したとたん、24菌株はだいたい1.8付近の値を示してくれました。

もっと前から上手くいかない原因を突き止めていたら、リゾスタフィン(溶菌する試薬で、ものすごーく高価)も無駄にしなくて良かったのになぁ・・・^^;

でも、このうまく抽出できた菌のDNAを使ってドットブロットするのが楽しみです!
[PR]
by usagi_moti | 2009-12-10 22:47 | 獣医学

悩みなどのつぶやき

なにもないときは、つぶやき続き.
最近、自分でもわかってるけど、ちょっとしたことにすぐにイライラしてしまう・・・。
自分の実験が未だ進められていないから焦ってる?
もうすぐ6年生なのに、この5年間で何も獣医学的知識を身に着けられなかった(覚えられなかった)から、密かに不安とプレッシャーでどうにかなってる?

国家試験だけじゃない。
就職活動もしなければ。獣医は就職率120%とか言われているけど、それはこちらが選ばなかったらの話のはず。。。
どの病院に就職する?そもそも、小動物臨床に進むの?
もし卒業してすぐに結婚したら、子供はいつ産む? そのとき仕事はどうするの? 育児後の仕事の復帰は?
でも、そもそも自分は就職してお給料もらえるほどの獣医になれてるのか??!

就職したい動物病院も、ネットでちょっと気になるところを見つけました。
分院もある病院で、獣医師も6人いる。専門的なこともしているし、院長先生の趣味が私と1つ被ってる。
実習に行ってみたいなと思う。
でも・・・いつ行く?どうやって行く?どこに泊まろう?いくらくらいかかるかな・・・?
その時点で怖気づいていたり・・・(^^;)

そんなこんな、いろいろ悩んだり不安な気持ちでいる毎日なのです。

相方とも卒業後どうなってるかわからないしね。。。
相方は、本当に人への気遣いもできて、下の面倒見もいいし、真面目だし・だけどハメも外せる、本当に良い人。きっと、私みたいな我儘で短気で、対して可愛くもない女と一緒にいてくれる人はこの人しかいない。
だからきっと別れるとしたら、相方に突き放されて・・・ってなるのかな。。
はじまりは相方からだったけど・・・
そうだ、もうすぐ相方と付き合って3年になります。
早かったような、長かったような。とりあえず色んな事があったなぁ。

とりあえず、国家試験・就職、この先いろんなことがあるにしても、将来も相方と猫2匹と一緒にいられたらいいなぁ。
[PR]
by usagi_moti | 2009-12-08 21:33 | つぶやき


別なブログにお引っ越しを検討中…いつも見に来てくれてる方は別ブログURLを教えますのでコメントください! 


by usagi_moti

プロフィールを見る
画像一覧

大好きなブログ・参加ブログ

↓↓青い森写真倶楽部のTACHIさんが作ってくださった私のバナー♪↓↓
どうぞもっていってください☆


うさぎもち桜前線
+α的blog
I'm fine,Thank you
マクルア家の日常
真白手帖
新☆しげまちさん家
猫と暮らす
青い森写心倶楽部
ヒトハナ咲かせまっしょい!!
優遊自適なキャンプがしたい!

↓↓私も参加している青い森写真倶楽部のバナー↓↓


フォロー中のブログ

おいしい写真館
ほのちんにっき

以前の記事

2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月

カテゴリ

全体
料理・食べ物
動物
景色
獣医学
つぶやき
小旅行
いろんな話をちょっとづつ
カメラ
映画
iPhoneから
おしらせ
未分類

最新のトラックバック

仙台 ショッピング
from 激安 通販 ショッピング 情報

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧