<   2009年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

深浦へ。日本一の大イチョウと出会い。

行ってきました! 深浦の北金ヶ沢の大イチョウの話題です☆
なんと出発した時間は夜中の02:30でした(^^;) 十和田から深浦へ行くには、どうしても5時間はかかる・・・というので、早めに寝て備えるぞ!と夜9時から布団に入って意気込んでいたのですが、インフルのため1週間ずっと寝ていたため寝られず、結局『もう寝られないから出発しちゃうか・・・』ということになったのですw
早く出発したせいで、付いた時間も、もちろん恐ろしく早朝。朝06:30にはイチョウの木の下にいました(笑)
まだ朝日も出ていないような時間でしたw
写真を撮ろうにも、三脚なしの私の腕では光量が足りず、どうしてもブレてしまうため、千畳敷などを眺めて日があがるのを待つことにしました。
a0123331_18275032.jpg

天気予報は曇りで、来るときも土砂降り雨のところもあったため、海はかなり荒れていました。
うっかり下に降りたら波にさらわれそう・・・
a0123331_18311626.jpg

そして7:00くらいになり、ようやく明るんできたため、大イチョウのもとへ。
まず挨拶。 おはようございます。
a0123331_18321778.jpg

大きな大きなイチョウの木です。
a0123331_1833826.jpg

もうだいぶ葉も散ってきていました。
a0123331_18345418.jpg

写真を撮っているとだんだんと朝日が強くなってきました。
あ、光のふりかけみたい。
a0123331_18354443.jpg

これは光の足跡。
a0123331_18373732.jpg

光のダイヤモンド。どんな宝石よりキラキラしてる。
a0123331_18384459.jpg

木の下にいると、木漏れ日で金色のオーロラの下にいるみたい。
a0123331_18422716.jpg

そして、北金ヶ沢の大イチョウの別名、〝垂乳根のイチョウ〟という名の通り、この外観・・・
a0123331_1846576.jpg

そしてこの様子
a0123331_18504781.jpg

ガオーっていう勢い?
a0123331_18522072.jpg

写真を撮っていると、朝も本格化してきていました。
a0123331_18531464.jpg

ちなみに深浦はものすごく寒くて寒くて、写真を撮る手もかじかんでガチガチでした。
a0123331_18551326.jpg

そして写真も一通り撮ったし、なにより寒さに負けて帰ることに。
a0123331_18584629.jpg

空もいよいよ明るく・・・幸運なことに晴れ模様^^
綺麗なイチョウを見せてくれた巨木に、ありがとう。。 そして、深浦までずっと車を運転してくれた相方に、ありがとう。
a0123331_1902424.jpg

そして最後、深浦をあとにするとき、橋の上からも撮ってみました。
a0123331_196342.jpg

このイチョウの木は、きっと深浦の町を何十年何百年と見てきているんだね。
町と共に生きて、町と共に今も時間を共有してる。 なんか最後心の中がつーんと来てしまいました。

~おまけ~
a0123331_1983755.jpg鰺ヶ沢付近にしか売っていない毛豆&ホイップ餅をついでに買ってきました。
深浦から十和田に帰る際、竜飛御崎も寄っていくかと、中泊に立ち寄りましたが、なんと冬期通行停止となっていて行けませんでした・・・
あとは五所川原のエルムショッピングセンターで買い物をして、十和田に戻ってきたのが午後3時。
でも、珍しく道中のドライブは楽しかったせいか、ずっと相方とおしゃべりをしていて、居眠りをすることなく帰って来ました。
いつものように、私の写真撮影の旅に付き合ってくれてありがとう。私以上に疲れた相方に感謝感謝です・・・
[PR]
by usagi_moti | 2009-11-29 19:14 | 小旅行

ピザが美味しい店

今日は知り合いの人に大根をもらいに八戸まで行ってきました。 どうやら知り合いの知り合いの人の畑で、大根が1万本(×_×)くらい余っているらしく、もらい手がないと近日中に処分してしまうとか。。
a0123331_1744546.jpg私の主食はほぼ毎日大根なので(ホント)、ありがたくもらってきました。土付き・葉っぱ付の大根で、もらってきたのは20本くらいなのですが、やはりあまりに多いので、友達にも半分ほどおすそわけ・・・
家に帰ってきてからお風呂場で大根の土を洗い、早速いつもの処理をして(そうめん状にすり下ろして)食べましたが、ものすごく真っ白で瑞々しくてとても美味しかった!
左の写真がいつもの1食分。これにポン酢をかけたり胡麻ドレッシング紫蘇ドレッシングをかけて食べています。
たまに海苔をのせたり、めかぶを混ぜたりしているけれど、美味しいよ☆

a0123331_18102257.jpgそして大根をもらったあとの事。

大根を受け取った場所は湊高台っていうところなのですが、そこは相方も私もお気に入りのパスタ&ピザのお店〝ログ・キャビン〟のある付近。ということで、帰りがけ種差海岸に寄り道した後、そこへ立ち寄ってピザを一枚食べてきました。

ちなみにココは種差海岸↓
a0123331_1885175.jpg

ここのお店は、いつもお世話になっている動物病院の先生に、私が大学2年の頃初めて連れて行ってもらったお店です。お店のある場所が隠れ家的で、きっとあのとき連れてきてもらわなかったら一生?知ることはなかったと思います。このお店は以前は夜の2時3時まで営業していたそうなので、昔は夜遅く研究室を終えた学生がやってきていたようですが。
注文したのはミックスピザ。 やや薄めの生地にとろとろのチーズやマッシュルームがのっていて、とっても美味しかったです!
a0123331_1832635.jpg

ピザを食べたあとは八食センターへ行ってブラブラし、下田ジャスコで猫砂を買った後、下田に来ていた白鳥を見て帰りました。
a0123331_18124117.jpg

でも、目立っていたのは白鳥よりカモのほう。白鳥は2匹しかおらず、カモがゲコゲコ偉そうにしていましたw
a0123331_18141386.jpg

[PR]
by usagi_moti | 2009-11-29 18:15 | いろんな話をちょっとづつ

回復にむかう? しかし逆に相方が・・・

インフルエンザのため自宅軟禁中の私・・・
今日はようやく頭痛が抜け、昨日より楽な状態でいます。(昨日はひどかった・・・)
しかし、昨日の夜からくしゃみ鼻水がひどくてひどくて、ティッシュが大量に消費されていってます。
a0123331_22315655.jpg

まさに体が排菌・排ウイルスしている最中なのかな??

そういえば、今日ベットで横になりながら夕方のニュースを見ていたら、深浦の北金ヶ沢の大イチョウのことが取り上げられていました。ライブカメラでしか見たことなかったけど、TVの画面にものすごい黄色の大イチョウが出てきてビックリ!さらに行きたい気持ちは高まりました。
もしここで、私のことを今すぐに連れて行ってくれるという人がいたら、知らない人でも付いていっちゃいそう(^^;)
a0123331_2236162.jpg

我が家の猫に、メチオニンタブ!ってくらい、今の私に魅力的なものです。(うちの猫はメチオニンタブが大好きです。美味しいらしい・・・)
メチオニンタブとは・・・
a0123331_22392792.jpg

ちなみに、相方も咳・ダルさという症状が出て、熱もやや上がってきています。
a0123331_22415636.jpg

相方が倒れたら深浦に行けないよ。。 なんとか守らねば! イチョウのためにw?
[PR]
by usagi_moti | 2009-11-25 22:44 | つぶやき

病気の床から夢見てる

熱はどうやら全く元通りになりました。
しかし熱がなくなった代わり、後頭部にガンガンとした痛みが。
熱はないものの、とりあえず病院に行きなさいという相方の指示のもと、病院に行って検査するとインフルエンザだということが判明・・・。
a0123331_18252539.jpg

ほぼ熱があったのは日曜日と月曜の午前中のみで、その時のどが痛いという症状以外はこれといって異常もなく、病院で計った時も35.7℃(最初に計った時は36.1℃だったが、低すぎるから信用できないというので計り直しさせられた。そしたらさらに低くなったw)だったため、病院の先生も『たぶん違うだろうなー。』と言っていたのですが、検査の結果陽性と判明。。
先生もパタパタ出てきてびっくりしたように目をまんまるにしていた感じでした。
自分も先生から『違う気がするなー』と言われたし、熱も1日くらいしかなかったので(関節痛なんか全然ないし吐き気も下痢も全くナシ)、どうせ陰性だろうなと構えていたので、鳩豆状態でした。
a0123331_18261019.jpg

今もまだ後頭部は痛いのですが、家で大人しくしています。
ライブカメラで北金ヶ沢のイチョウの木を見ながら・・・。
a0123331_18302041.jpg

もう黄色くなってるんですよ!!!!!一晩でグンと色づいてしまって・・・。
今週末まで待ってくれるかなぁ・・・(;_;)?? 黄葉ってどれくらいの期間ついてるものなんだろう??
どうか落ちないでぇ・・・(泣) 風邪でもなんでも写真を撮りに深浦に飛んでいきたいよ・・・。

~おまけ~
昨日作ったビーフシチュー。体調悪くても料理するよ。
a0123331_18311529.jpg


※上2つの写真は、花さんがベットの上でゲームする相方の太ももに肘を置いてくつろいでいるところ。そしてゲームを観戦しているところ。
ホントに元野良ですか??
[PR]
by usagi_moti | 2009-11-24 18:33 | つぶやき

高熱で連休が・・・

なんと私、風邪を引きました。
ここ2日、ろくに寝ていなくて体力が落ちてしまったことが原因だと思います。
一昨日は3時間しか寝ないで朝の5時に起きて研究室に行き、その日一日はずっと動き通し&ゼミもあって帰宅が遅く・・・ 帰宅してから再試の勉強をし出して、1時間おきに机で寝て。を繰り返し、そのままテストに望み
テスト終了次第研究室にいって作業。
その結果、今朝起きたら喉の痛みが激しくて、なんかすごく体が怠い・・・
熱を測ったら39.5℃でした(^_^;)
あぁ・・・せっかくの連休なのに・・・(2日しかないけど。。)
というわけで、今日は一日ずっとベットで寝ていました。
頭がすごくグワングワンして、熱がある。という以外、ちょっと手はしびれて力が出ない感じだけど関節痛もなし。
新型インフルエンザが周りで流行っているので、その疑いもありましたが、休日病院はやっていないので不明のままとなりました。

連休中、行けたら北金ヶ沢のイチョウの木を見に行こうと思っていたのですが、この体調じゃ明日も寝ていなければなりません。 (最近は毎日毎日このイチョウの木のことが気になってしょうがないんです。)
でも、、まぁライブカメラで確認したらまだ真っ黄色ではなかったので、今週末が見頃になりそうだからいいか!

それにしても、もともと私は潔癖なところがあるので、何か公共のものに少しでも触れたらその都度手洗いは徹底してたし、研究室に行ったときは+プラスしてアルコールでも消毒していたんだけど・・・
細菌・ウイルスに負けちゃうときはどうしても負けちゃうんだなぁ。。。
[PR]
by usagi_moti | 2009-11-22 22:34 | つぶやき

左手の負担

今日はものすごく寒かったです…
朝、窓から見たら、みぞれが降っていました…(×_×;)
今日は、昨日の作業の疲れがどっと出ました。
a0123331_22513421.jpg
先輩の卒論に使ったおよそ100個のS.intermedius菌株からDNAを抽出してPCRに使うために10倍・100倍させる作業に8時間くらいかかっていたから。そしてそのあと、大学院生の使っている120個の菌のお引っ越し作業(継代)があったから・・・。
菌の継代は、滅菌つまようじで菌をちょびっと取って、新しい培地に塗り塗りするだけなんですが、角シャーレを使っているため、形状から左手で持ちにくいのです。円形のシャーレと違って容積もあって重いし、左手が不自由な私にとって、結構私にとっては負担のかかる辛い作業です。
といっても、見た目普通だし、一見使えているように見えるので、誰もわかってはくれないけれど・・・

写真を整理したら、去年のお正月に実家で描いてた絵を発見。
そしてまたまたこれもウサギだった。
a0123331_2302045.jpg

[PR]
by usagi_moti | 2009-11-18 23:01 | つぶやき

帰りたくなる?

a0123331_0195433.jpg

冬には必ずシチューのCMが。
でもやっぱり、自分でホワイトシチューから作ったほうがヘルシーだし美味しい気がする。
今回、ニンジンは豚さんの型にしました(*^_^*)
ジャガイモは小さなサイコロ状に切って、シチューに入れず、下に敷きました。その上からルーをかけて。
牛乳消費のために作ったシチュー。ルーを固め(ドロドロ系)にしたけど、シチューを作る前に鍋いっぱいに味噌汁作ったばっかりなのに。
この絶対合わないものたちを、メニューとしてどう組み合わせて出そう??
[PR]
by usagi_moti | 2009-11-18 00:27 | 料理・食べ物

イチョウのじゅうたん

朝の花さん。
いつもこんな感じ。 相方の文鎮になってます。
a0123331_20305817.jpg

さて・・・私は最近、熱はないものの体調不良で息苦しい毎日が続いています。さらに加えて、自分の実験はありえないほど失敗続き(-_-;)
でも昨日は研究室を休んで1日ずっと寝ていたので今日は少しだけ調子が戻りました。
今日もとりあえずお昼ぐらいまで寝ていました。
天気予報は高確率で
外を覗くと、強風+雨。
a0123331_20342743.jpg

しかし、休日に何かしないとつまらない気持ちでいっぱいになるので、どこか近場でも出かけることに。
相方が、『そういえば、このあいだ写真撮ってくれたおばさんが、強風吹くとイチョウの木の下、すごい光景になるって入ってなかったっけ?』と思い出してくれたので、七戸のイチョウの木を見に行くことに。
a0123331_20421081.jpg

この前写真を撮ってくれたおばさんの教えてくれたとおり、遠目から見てもイチョウの葉がほとんど散っていたせいで、地面は真っ黄色になっていました!
a0123331_20435622.jpg

もう木の根っこもイチョウの黄色い葉っぱで埋め尽くされていました。
a0123331_20453627.jpg

今日は結構な横殴りの雨で、傘をさしながらの写真撮影はきつかったです(^^;)
a0123331_20485684.jpg

これが晴れの日だったら、もっと良かったのになぁ・・・ でも、晴れの日だったら人が多くて、それはそれで写真も撮れないかな??
a0123331_20503535.jpg


そしてイチョウを見たあとは、研究室に行って作業をし、TUTAYAの隣にできた和菓子屋さんのみやきんに行ってきました。
a0123331_21165572.jpg

ここのみやきんはイートインもあって、作っているところもガラス越しに見られるし、試食もちょこちょこできるのでとても楽しいです!店内も明るくて居心地が良い。店内に入るとすぐにお茶も出してくれるし、ゆっくり店内を見られそうな雰囲気にさせてくれます。
お客さんも次々に来ていました。
今日は駒饅頭5つと、栗蒸し羊羹を買ってきました。 またここに買いに行こう♪♪と思います。
[PR]
by usagi_moti | 2009-11-15 21:20 | 小旅行

実は大好きなサザエさん

今日はちょっとお出かけしたあと(次の日記に書いてあります☆)、研究室へ行って作業をして、買い物をして、18:30の
サザエさん
のために時間ぴったりに帰って来ました!

実は私、サザエさんを可能ならば土・日両方見ている人です(笑)

サザエさんは、波平の理不尽さ・フネさんの意外な毒舌さ(すごいひどい台詞を言うときがある。)・マスオの裏声・普段使わないでしょっ!という数々の言い回しetc...
に毎回目を見張るモノがあり、見逃せないのです!

今日は特別、サザエさんがドラマ(実写)バージョンでも放映されるというので、1週間以上前から楽しみにしていました☆

配役は、サザエさんが観月ありさ。(←しかも、髪型も地毛で再現) ノリスケが爆笑問題の田中。 サブちゃんが勝俣州和・・・などになっていました。
名前も知らない役者さん(タラちゃん、ワカメ、フネさんなど)もいましたがどれもキャラクターとピッタリのイメージ!!

特にノリスケ、サブちゃん、タラちゃんはピッタリでした。
逆に、波平・マスオさんはちょっと違っていたような・・・。 マスオさんに関しては、暗すぎる。もっと明るい人じゃなかったっけ??裏声も出ないし・・・とやや残念(><。)

そうそう。タマも数々のネコの中から厳選されて役が決まったそうですが、とっても可愛らしい真っ白い猫でした(*^^*)

でも、この実写バージョンのサザエさんを見て一番感じたことは、次にサザエさんの声優を引き受けるとしたら、観月ありさが適任じゃないかな?ということ。 結構今のサザエさんの声と似ているところがある気がします。

今のままの声でいてくれるのが一番良いな~とは思いますが。
[PR]
by usagi_moti | 2009-11-15 21:10 | つぶやき

夜中の料理人?

料理は好きだけど、最近はそれもおろそかになるほどなんだか疲労・・・。
でも、今日は気になっていたレシピを実行! しかも。いつものとおり夜中の調理
Cook Padより・・・ 
鶏胸肉の南蛮漬け です☆ http://cookpad.com/recipe/95267
a0123331_2142376.jpg

さっき(昨日)は、話題がなくて、うちのポ太くん芽粒の昔の話や、どうでもいい話をしたけど・・・
料理1つでもすればちゃんとした話題になるよね(*^^*)
[PR]
by usagi_moti | 2009-11-13 02:17 | 料理・食べ物


別なブログにお引っ越しを検討中…いつも見に来てくれてる方は別ブログURLを教えますのでコメントください! 


by usagi_moti

プロフィールを見る
画像一覧

大好きなブログ・参加ブログ

↓↓青い森写真倶楽部のTACHIさんが作ってくださった私のバナー♪↓↓
どうぞもっていってください☆


うさぎもち桜前線
+α的blog
I'm fine,Thank you
マクルア家の日常
真白手帖
新☆しげまちさん家
猫と暮らす
青い森写心倶楽部
ヒトハナ咲かせまっしょい!!
優遊自適なキャンプがしたい!

↓↓私も参加している青い森写真倶楽部のバナー↓↓


お気に入りブログ

おいしい写真館
ほのちんにっき

以前の記事

2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月

カテゴリ

全体
料理・食べ物
動物
景色
獣医学
つぶやき
小旅行
いろんな話をちょっとづつ
カメラ
映画
iPhoneから
おしらせ
未分類

最新のトラックバック

仙台 ショッピング
from 激安 通販 ショッピング 情報

ライフログ

検索

タグ

人気ジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧