<   2009年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

体調不良と甘い物、甘い猫ライフ。

a0123331_22481635.jpg私はよく、みぞおち斜め左下あたりに激痛が走ります。
どんな感じかと言うと、まるで胃か腸がねじれるような感じ。捻転しているのではないか。というくらい。
浪人時代が、一番頻繁に痛みが襲ってきていたのですが、今でもたまに起こります。
これっていったい何だろう?
a0123331_22503158.jpg腫瘍(ポリープとか)があって、食べものが入ったときに詰まるのか。 食べものを消化するときに脾臓が活発になり、苦しくなるのか。 本当に捻転しているのか。
誰か同じような症状の人っていませんか??
上の写真は十和田の菓子店〝みやきん〟の栗蒸し羊羹。 ほどよい甘さが美味しい一品。
みやきんのお菓子、この他にも、最近では南瓜のどらやきというものが出ていますが、その南瓜餡がすごく美味しくてお気に入り。写真は撮りませんでしたが・・・
甘いものを食べると、捻転状態が緩和されるような気になってしまう。
a0123331_22531319.jpg

これ↑は今日作った味噌味の肉じゃが
a0123331_22541786.jpg

そしてネコの写真。
a0123331_22543640.jpg

2匹、本当に仲の良い親子だ!
a0123331_22551258.jpg

[PR]
by usagi_moti | 2009-10-29 22:55 | いろんな話をちょっとづつ

いつ会ったか覚えてないくらいの

今週は本当に地獄のように忙しい日々でした・・・
例によって、菌株242株の保存と、企業からの検体に追われていたからです。
菌株242株のほうは、凍結保存が病犬由来株全て(186株)、凍結乾燥保存のほうは18株ようやく終わりました。
これを終えるのに、連日朝6時~夜9時。とか、お昼休みも夕方4時になって、ようやく1時間だけ取れる。というような状態で、10時間無菌室にこもりっぱなしで作業をしたりしていました。トイレにもまったく行けないほどバタバタしてました。
a0123331_22485412.jpg

今日は何週間ぶりかの、No研究室dayでした・・・
a0123331_22524739.jpg

というわけで、私の姉が今日から12年ぶりに神奈川から青森に戻ってくることになったので、青森に会いに行くついで、八甲田の道を選んで蔦沼を見に行ってきました。(姉とはもう何年も会っていません)
残念ながら早朝ではないですが、なかなか清々しい光景で綺麗でした^^
a0123331_2256174.jpg

これらの写真は、蔦沼ではありませんが、その途中の池(?)の写真。水面に木々が鏡のように映りこんでいて素敵でした。

これは蔦温泉の敷地内の綺麗なモミジの下で撮ったもの。やっぱり紅葉は赤がいいね。
a0123331_22581595.jpg

そうそう。今日は市営育成牧場を通って青森市に向かいました。市営育成牧場なんてあることすら知らなかった私。 牧場と言いつつ、何も動物はいませんでしたが、広々しててなかなかの光景でした。
a0123331_2314537.jpg

実家に着いたらポ太君とご対面♪ そして芽粒とも。
a0123331_2324140.jpg

2人(匹?)とも相変わらず元気でした^^
ちなみに姉は神奈川にいたとき猫を2匹(黒と白)飼っていたので、その猫たちも実家に連れてくることになりました。気がつけば実家には猫3匹と犬1匹。 人間よりも多い動物たちの住む家になりました!
黒と白の猫は、新しい環境におびえていて、姿は現わしませんでしたが、白猫のほうだけ写真撮影に成功。。
引っ越し荷物の奥底に隠れていました。
a0123331_2362342.jpg

黒と白の猫(名前は一応伏せておきます)、ポ太君と芽粒、仲良くやってくれるといいなぁ。

ポ太君と記念に写真を撮ってきたよ。
a0123331_2393615.jpg

おまけですが、姉からのお土産はリクエストしたどら焼き。鎌倉ほしのって所のどら焼きだって。有名らしい。

最後に、青森に行ったついで、相方の希望でラウンドワンに行き、ボウリングをしてきました。
私は普段ボウリングとかあまり興味がないのでしない(今までで3回程度?)のですが、今日はゲームの最中に会場内でイベントが発生し、ちょうどその瞬間ストライクを出したので、レイをもらったり景品貰ったり、写真を撮られたりとかしてちょっとウキウキな気分になってしまいました^^;
総スコアも110を超えたので、まぁまぁなのかなぁ。

明日から一週間は大動物のポリクリが始まります。研究室もあるし、また忙しい日々が続くなぁ・・・(;_;)↓

にほんブログ村 犬ブログ ラサアプソへ
にほんブログ村
[PR]
by usagi_moti | 2009-10-25 23:21 | 小旅行

菌の保存  遺影への考え

昨日は企業の検体を研究室の班(3人)全員で行い、終わったのが夜の9時半過ぎ。
帰ったのは10時すぎでした。

今日も今日で、私は自分の実験をするのに朝8時前に研究室に行き、菌のDNA抽出や菌保存のための増菌をしたり、菌を生やすための培地(HI寒天)を120枚以上作ったり、菌の凍結乾燥保存凍結保存、そして3年獣医の実習監督などに追われ、お昼ご飯を食べる数分以外はずっとバタバタ過ごしていました(×_×)
そして〆は先々週から取りかかっていた検体の最終仕上げ。今日でようやく終わりました。

菌の凍結保存・凍結乾燥の方法は、まず滅菌10%スキムミルク3mlに一平板分の菌を溶かし、そのうちの1mlは凍結保存用としてサンプルストックチューブに入れ、350μℓの80%グリセリンを混ぜてディープフリ-ザ-に保存します。
凍結乾燥保存は、乾熱滅菌したパスツールピペットで残りの菌液を吸い、そのうち8滴分をガラスアンプルに入れ、-70℃以上のエタノール液中でくるくる回してまんべんなく管壁に膜を作りつつ凍らせ、専用の機械にセットし、アンプル内を真空にして、最後アンプルをバーナーで焼き切って完成です。

明日は約80個の菌を凍結保存する予定・・・。大変だ(;_;)↓↓
でも・・・まだまだこれの2倍以上は残ってるからなぁ。。。 コツコツ頑張らないと・・・・。

~おまけ~
何も写真がないので、久しぶりに至花と記念撮影してみました。
a0123331_2257919.jpg

常々思っていることですが、いくらまだ若いと言っても、人でも動物でもいつ命が終わるかわからないから、遺影に使う写真用に、良い写真って撮っておきたいなぁって思ってます。
最近では遺影写真家っているみたいですよね。
誰が見ても、一緒に作った楽しい思い出を思い出せるような笑顔の、綺麗に写っている写真。 普段の表情と同じ、自然な写真。 生前死ぬ前、自分でも遺影に使われる写真って確認しておきたい。
意に反した写真(自分では気に入らないような表情の)が使われたら嫌だもん(^_^;)

自分は写真撮る側が多いので(写真撮るのに夢中になって)、自分の写っている写真って、わざわざお願いしないとないんですよね。。 (最近ではわざわざお願いしてます。)
将来自分の子供に、自分の若かったときの写真を見せて思い出話を聞かせてあげたりしたいので、そのためにも今を撮っておきたい!

誰か写真うまい人、撮ってくれないかな? それとも本格的に写真屋さんにいって1枚良い写真撮ってもらおうかな(^^;)汗
[PR]
by usagi_moti | 2009-10-20 23:04 | いろんな話をちょっとづつ

寒立つ馬を見に☆ Part2

寒立馬を見に☆①の続きです・・・ (①も見てね)
親子寄り添う光景。これは子馬かな?
a0123331_23131230.jpg

これは崖の近くで、食べられそうにないワラのようなものをモシャモシャ食べているところ。
a0123331_22534127.jpg

なんか色あせたような色の寒立馬もいたし・・・(^^;)
しかも、この馬はたてがみがタワシというか、モヒカンみたいでしたw
a0123331_22573892.jpg

これはウマの仁王立ち。
a0123331_22595579.jpg

記念に一緒にも撮影。
a0123331_232747.jpg

尻屋崎はこの時期でも(曇りっていうのもあったけど)、ものすごく寒くて、帰る頃には鼻や手が冷え冷えになっていました。
(行きも寄ったけど)帰りはいつものように、湧水亭というお豆腐が美味しいお店に行って、田楽など温かい物を買って帰ってきました☆
a0123331_236199.jpg

寒立馬、冬も見に行きたいけど(冬こそ寒立馬の見せ所だし?)、すごい寒いんだろうなぁ・・・
a0123331_2316159.jpg

[PR]
by usagi_moti | 2009-10-18 23:08 | 小旅行

寒立馬を見に☆

今日は、朝研究室に行って菌を継代した後、久しぶりに寒立馬(かんだちめ)を見に尻屋崎の方に行ってきました。
a0123331_2232524.jpg

久しぶりの寒立馬! このあいだ行ったときとは別の場所にいました。 今日は灯台近くの道路の真ん中を悠々と歩いていました^^
a0123331_2235359.jpg

いつ来てもフレンドリーで、人慣れしています。
a0123331_22362470.jpg

今日は天気予報をよく確認していったのですが、尻屋崎に着いた瞬間以外はずっと曇りで、帰る頃にはゲリラ豪雨のような雨が降り出していました・・・。
a0123331_22381319.jpg

今日撮った写真はほとんど縦の写真ばかりなので、見づらいかと思いますが、たくさんアップしたいのでお付き合いください(^^;)   寒立馬の日記は、①と②に分割したいとおもいます。②も見てね。
a0123331_22394296.jpg

今日持って行ったレンズは、単焦点と魚眼レンズ。 ウマの顔が、まさに馬面に撮れました(笑)
a0123331_2244292.jpg

これはきっと親子かな?
a0123331_22404486.jpg

魚眼レンズで撮影するとき、ウマの真正面でレンズを構えていたのですが、私がいるにも関わらず、寒立馬はズンズン近づいてきて、危うくレンズにぶつかるところでした(汗)
a0123331_22431687.jpg

尻尾にひっつきムシを付けているお茶目な馬もいました(*^_^*)
a0123331_22445888.jpg


                          ②へ続く・・・・・・・・
[PR]
by usagi_moti | 2009-10-18 22:50 | 小旅行

休むことの大切さ

a0123331_20443857.jpg

風邪は相変わらず37℃台キープだったので、今日は大事を取って午前中研究室をお休みしました。
家で暖かくゆっくりしていたら、午後から変な汗が出てきて、夕方熱を計ったら36.4度まで下がりました。
なので夕方検体のアピ接種をしに研究室へ行き、ゼミの発表も無事に終えることができました。
休むって大切だよ。。。
a0123331_20491117.jpg

猫たちは休みすぎだけど
a0123331_2049417.jpg

母親をソファにするのもどうかと思うし・・・
a0123331_20502127.jpg

それでも安らかだけど・・・
a0123331_20504016.jpg

いいの?それで・・・
[PR]
by usagi_moti | 2009-10-16 20:51 | つぶやき

ダメな自分を飛び越えろ

このあいだ見つけたこんなもの。
白ナスです。
a0123331_19355477.jpg

疲労と風邪によるダルさで、ずっとボーっとしていましたが、もう何かをしないとますます自分がダメになりそうだったので、思い切って食材の消費のために、料理しました。
クックパッドより、チーズたっぷり椎茸ソテー
a0123331_1938477.jpg

そして、大絶賛☆保育園の豆腐の肉みそグラタン です。
a0123331_1939152.jpg

[PR]
by usagi_moti | 2009-10-15 19:41 | 料理・食べ物

ダメな自分・・・

先週からずっと続いている微熱が治りません。

平熱が35度台なので37℃を少し超えても、普通の人でいうと大したことがない程度なので、騒いでいいのかわからず・・・ 無理して2日徹夜していたら体調はさらに不全に・・・
a0123331_162355100.jpg

なのにやらなければならないことがたくさんあって、なんだかすごく辛い気持ちになって、哀しくなってしまって、今日は研究室で涙が出そうになりました・・・(;_;)↓↓
a0123331_1614205.jpg

なんとか徹夜した甲斐あって、ゼミのプレゼンはまとまりましたが、再試の勉強は0状態・・・
検体もまだやらなければならないことが続々あるし・・・(今日ようやく12個アピ20Eの判定を終えましたが・・・)  逃げ出してしまいたい。。。
a0123331_16163373.jpg


~おまけ~
これは昨日久しぶりに作った料理。
a0123331_16195175.jpg

薄切りの豚肉でとろけるチーズを巻いてフライにしたもの。 すごく簡単に作ったものでしたが相方には気に入ってもらえました。
ちゃんとした料理を最近してません・・・  ダメな自分・・・

a0123331_16204114.jpg

※文と写真は関係ありません。
[PR]
by usagi_moti | 2009-10-15 16:22 | つぶやき

失敗のサイクルから抜け出せず

今日は朝5時に起き、AM6:00前から研究室で作業を開始していました。
今日は20個の菌のDNA抽出。
今日こそ失敗しないように頑張るぞ!!!と意気込んでいたのですが・・・
振盪培養器の温度が37度に設定してたはずなのに何故か27℃になっていたため(故障?)、菌の増えは悪し・・・
&途中CI(クロロホルム:イソアミルアルコール=24:1の割合で混ぜたもの)を入れるとき、間違ってイソアミルアルコールの方をを24の割合で入れてしまったため、20個中15個があっけなく廃棄になってしまいました・・・(かろうじて後5個のところで間違いに気づき、5個だけ救われました。)
今日の失敗も、リゾスタフィン処理をしたあとだったので、やはり高価なリゾスタフィンも結構な量を無駄にしてしまいました・・・(泣)

あぁ・・・朝6時前から頑張ったのに・・・
あと少しというところでこの結果・・・・・・ 昨日に引き続き凹みます。
もう今週は本当になにもせずに過ごそうかな(;_;)

~おまけ~
相方が昔撮っていた写真が発掘され、見てみたらこんなものが。
至花のあくびの瞬間(^__^)笑
a0123331_23213217.jpg

何事もなかったかのように済ましているその後!(笑)
a0123331_2327229.jpg

やっぱり、昔の写真だけあって至花、若いなぁ☆
[PR]
by usagi_moti | 2009-10-13 23:24 | 獣医学

ラグノオでのそっくりさん

このラグノオのかぼちゃ饅頭の顔。
a0123331_2212857.jpg

寝起きのときの至花(しはる)の顔と似てる・・・(笑)
そう思って、ほぼ衝動買い。
[PR]
by usagi_moti | 2009-10-12 22:13 | 料理・食べ物


別なブログにお引っ越しを検討中…いつも見に来てくれてる方は別ブログURLを教えますのでコメントください! 


by usagi_moti

プロフィールを見る
画像一覧

大好きなブログ・参加ブログ

↓↓青い森写真倶楽部のTACHIさんが作ってくださった私のバナー♪↓↓
どうぞもっていってください☆


うさぎもち桜前線
+α的blog
I'm fine,Thank you
マクルア家の日常
真白手帖
新☆しげまちさん家
猫と暮らす
青い森写心倶楽部
ヒトハナ咲かせまっしょい!!
優遊自適なキャンプがしたい!

↓↓私も参加している青い森写真倶楽部のバナー↓↓


お気に入りブログ

おいしい写真館
ほのちんにっき

以前の記事

2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月

カテゴリ

全体
料理・食べ物
動物
景色
獣医学
つぶやき
小旅行
いろんな話をちょっとづつ
カメラ
映画
iPhoneから
おしらせ
未分類

最新のトラックバック

仙台 ショッピング
from 激安 通販 ショッピング 情報

ライフログ

検索

タグ

人気ジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧