<   2009年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ネコの腎臓

今日は写真を撮っていないので、昔の写真を。(ちなみに上3つは去年の年賀状用に撮った写真。そろそろ年賀状も考えないとなぁ・・・)
a0123331_20411023.jpg

クロラムフェニコールを投与しても至花の血尿が治まらないので、また病院に連れて行きました。(相方が)
そして単なる膀胱炎による血尿ではないのでは?と思ったので、血液検査でBUNとCreを調べてもらうことにしました。
a0123331_20433039.jpg

結果、BUNは正常値だったのですが、Creの値は2.2…
Creは正常値がだいたい1.0くらいで、0.1高くなっただけでもちょっと心配になってしまうもの。腎臓が75%以上壊れてしまわないと値が上がらないのです。
BUNは主にココ数日の異常を示し、Creは慢性的な・結構前から異常があったということを示します。
急性腎不全か、慢性腎不全か、この値を見てわかります。
a0123331_20491870.jpg

先生がおっしゃるには、膀胱炎の原因菌が腎臓にまで上昇し、腎盂腎炎を引き起こしているのではないだろうか?とのこと。 とりあえず、腎臓に負担をかけないためにk/dや腎臓サポートなどの処方食と、毒素を吸着してくれる活性炭をもらってきました。
a0123331_2055972.jpg


はじめ、慢性腎不全かもしれないと連絡を受けたので、ものすごくショックでした。
猫は腎臓が悪くなりやすいというのは知っていたけど、うちの至花まで腎臓に異常が出るなんて・・・
私の夢は、自分の子供が生まれたら、至花や花が、私の子供の周りをニョロニョロしながら『なんだこいつ~?』って感じに覗き込んで、私と相方がその光景を面白がっているような、そんなささやかに幸せを感じられる将来を過ごすこと。
うまくいえないけど、私たち・猫たち・自分の子供が健康で楽しく、小さなものでも幸せに過ごせること・・・。
だから至花にはずっと長生きして欲しいんです。せめて普通の寿命くらいは・・・
a0123331_2114122.jpg


どうか至花の腎臓が良くなりますように。
[PR]
by usagi_moti | 2009-09-30 21:04 | 獣医学

理想と現実

隣人には優しく。
a0123331_21393447.jpg

自分にも優しく。 (というか、↓巨大うなぎ↓が2匹いるみたい…)
a0123331_21395854.jpg

1つのものは分け与えましょう。 自分が全てを我慢するのではなく、半分こして。

現実、自分に甘いくせに他人には厳しい人がたくさんいるけど(;_;)
猫の世界って幸せそう。 少なくとも、この2匹の世界は。
[PR]
by usagi_moti | 2009-09-29 21:41 | つぶやき

秋のさくらに会いに

今日は念願かなって、雲谷ヒルズのコスモス畑を見に行ってきました☆
a0123331_203834.jpg

今回は持っているレンズ、全て持って行きました!
a0123331_2041425.jpg

マクロズーム、単焦点、魚眼、買ったときに付いてたレンズ(ものすごく軽い。)

この写真は相方に撮ってもらった、ズームでの写真。
a0123331_206126.jpg


これは魚眼で撮ったやつ。
a0123331_2073313.jpg

a0123331_208063.jpg


これは単焦点で撮ったもの。
八重咲きのダブルクリックという、変わった種類のコスモスらしいです。
a0123331_2092761.jpg

真っ赤なコスモスも綺麗でした^^
a0123331_20112857.jpg


たくさんのコスモス、秋らしくて可愛くて、素敵だったなぁ。。
a0123331_20123130.jpg


ちなみに、このコスモス畑は迷路になっていて、ときどき行き止まりになったりしていました^^
a0123331_20133265.jpg

相方が教えてくれたのですが、人間って迷ったときは左を選択する傾向があるらしいです。だから、迷路には左の行き止まりが多いとか。
a0123331_2016218.jpg

迷路では子供がはしゃいでいたり、写真を撮りまくっている私のような人がたくさんいました。
これは迷路の中で三脚を使って写真を撮っている老ご夫婦。
a0123331_20143244.jpg

これはコスモスを見てる私。  髪の毛に付いてるのはケサランパサラン? いいえ、ただの髪留めよ。
a0123331_2018013.jpg

オレンジのコスモスもありました。 あまり見ない色ですよね。 コスモス畑の迷路あるところとは別のところにありました。
a0123331_20311887.jpg

a0123331_2043421.jpgそしてひとしきりコスモスを楽しんで、〆はご当地ソフト! 

雲谷には〝そばソフトクリーム〟がありました。 
ソバ打ち体験なども、期間のイベントで行われていたようです。 この蕎麦ソフト、ソバのつぶつぶが入っていて、かおりも香ばしいものでとっても美味しかったです☆

日中は日差しが強くて暑かったのですが、蕎麦ソフトを食べた後、駐車場に戻る頃には日も落ち始めていて、風が冷たく寒くなっていました。 やっぱり秋なのね・・・(;_;)ひゅん・・・
a0123331_20411384.jpg

昨日は寝ないで再試に、作業に実習の菌継代・・・とかなり無理して頑張って、やや疲れも引きずっていましたが、今日はコスモス畑で爽快な気分でリフレッシュできたので良かったです。
連れて行ってくれた相方には感謝感謝です・・・。
a0123331_20465724.jpg

雲谷に行くため通ってきた八甲田も、1週間前より紅葉が進んでいました。
次に出かけるとしたら、この八甲田の
a0123331_20495899.jpg
紅葉を見に☆かな!
a0123331_20534969.jpg

[PR]
by usagi_moti | 2009-09-27 20:50 | 小旅行

燃え尽きて、アイスDAY

今日の小動物臨床学実習Ⅱ(心臓・腎臓や副腎皮質など…)の試験は、見事に期待を裏切ってくれました。

この実習教科は2人の先生がそれぞれで試験内容を作っているのですが、本試験と同じく出すであろうと言われていた先生は、全く違う内容を。本試験と大きく変えてくるだろうと言われていた先生は、本試験と全く同じ問題を出してきたのです。

予想と違った勉強方法をしていたため、撃沈。
ほとんどろくに寝ないで(机で寝たり、15分15分ずつ仮眠を取ったりして)勉強したのに・・・
山を張らないで、誠実に勉強していかなければならない。ということなんですよね・・・(泣)


とりあえず、間違っていても・・・と何かしらは自分の考えを書いて終わらせてきました。
今日の再試験は1個だけだったので、試験終了後がちょうどお昼。
先週とわだ道の駅で完売のため食べ損ねた〝農アイス〟という、農家の人が作った期間限定ソフトクリームを食べに行ってきました。 ついでにそこで〝黒ニンニクプリン〟なるものも買ってきました。食べたら写真をアップしてレポートします^^

農アイス(豆乳バージョン)は、他にない味という感じでとっても美味しかったです^^ わざわざ来て良かった。
ちなみにアイスを食べた後、道の駅の野菜売り場・お土産売り場を覗いてきましたが、お土産売り場でこんなものを発見・・・
a0123331_21381921.jpg

うーん。  食べたくないドロップです。

続きの話はこちら・・・
[PR]
by usagi_moti | 2009-09-26 21:58 | いろんな話をちょっとづつ

命を落とす眠気

今日も朝早くに研究室にいって7時には作業(DNA抽出)を開始しました。
至花がまた血尿をしたので病院に連れていくため。そして再試の勉強のため、研究室を早く終わらせたかったのです。
a0123331_192997.jpg


でも、結局DNA抽出には6時間はかかり、午前の診療時間には間に合わず・・・
午後の診療時間に診てもらい、今回はクロラムフェニコール系の薬を試してみることに。

朝からずっと作業していたので、病院から帰ってきたころには疲れ果ててものすごい眠気が襲ってきました。

でも・・・寝ちゃだめだ・・・寝たら・・・死ぬぞ・・・(雪山)
明日はもう再試なんだ(泣)
[PR]
by usagi_moti | 2009-09-25 19:35 | つぶやき

写真の難しさ

今日は研究室の4年生の新歓でした。
a0123331_238112.jpg

写真と内容は関係ありません。
人の写真は、新歓のとき撮ったのですが、動いているのを撮るのに慣れていないのでまったくイイ写真は撮れませんでした(泣)
どうやったら動くものを綺麗に撮れるのでしょう・・・(;_;)
a0123331_23101688.jpg

お店の中は照明も暗かったし・・・
人の動く写真と、動物の動く写真とだったら、動物の写真のほうが撮りやすい。そう思うのはやはり慣れが関係しているからなのでしょうか。
a0123331_23105165.jpg

そして再試は明後日に迫り。
今日も20株のDNA抽出で1日使ってしまいました。
そして無計画にも明日もDNAの抽出をすることにしてしまったので、勉強時間が限られてきます。
本気で・・・やばい!!
[PR]
by usagi_moti | 2009-09-24 23:13 | つぶやき

ストレスの原因は身近なところに

今日は特に何もイベントがなかったので、久しぶりに普通の単焦点EF50mm F1.2L USMで撮った写真を載せときます。
a0123331_23585159.jpg

最近の私のイライラはひどいです。 ちょっと質の悪いマックのポテトが出てきたり、サーティワンの店員が帰りがけ、バックを肩にかけたままレジの対応をしてきただけで、ものすごく腹が立ってしまうのです・・・
a0123331_00341.jpg

でも、原因がちょっとだけわかりました。
ただでさえ、潔癖に近い性格なのに、部屋に埃がチラホラ見えるのにストレスを感じていたようです。
というわけで、さっき大掃除並みに部屋の掃除&片づけをしました。
おかげでスッキリ!!
気分も穏やかになりました。 今度イライラしやすくなったら、部屋の掃除をすることにします・・・。

さて・・・明日からまた研究室がはじまります。(といっても、今日の朝も菌20個のカルチャーをしに研究室には行ったのですが・・・) 明日もまた菌のDNAの抽出。 再試は受かる気がしません・・・(;_;) 心電図難しい・・・
a0123331_045227.jpg

[PR]
by usagi_moti | 2009-09-24 00:05 | つぶやき

めったに登場しない、うちのポ太くんと芽粒

今日は、近頃寒くなってきたので、冬支度として、コートを取りに青森の実家に行ってきました。
帰るルートは、4号線ではなく、八甲田から。
a0123331_2261049.jpg

シルバーウィークということもあり、八甲田には結構人がいました。
上の写真は、睡蓮沼という沼で撮った写真です。
a0123331_228274.jpg

八甲田ではすでに、紅葉もチラホラ見られていました。 もうすぐ冬がやってくるんだなぁ・・・
今日の写真も、魚眼で撮りました。
やはり超広角の魚眼だけあって、広い視野におさまりました。
a0123331_22104060.jpg

実家では、ラサアプソポ太くんと、子猫時代に保護した芽粒(めつぶ)の写真も撮りました。
a0123331_2212238.jpg

しかし…ポ太君は何枚写真を撮っても同じようにしか映らないし(目が毛で覆われていますから…笑)
芽粒はチョロチョロと落ち着きなく、激しく動き回るので、全くイイ写真は撮られず…(;_;)
a0123331_22133687.jpg

良いショットになっても、全部ブレブレです(^_^;)
おやつで釣って、なんとか写真を撮ろうとしましたが、無理でしたぁ・・・。
a0123331_22155050.jpg

芽粒は必死で餌に手を伸ばして取ろうとしています。 私は必死で写真を撮ろうとしていますw
芽粒は手だけでなく、首まで伸ばしていて、魚眼効果も重なって、さらにイタチみたいな姿に。
a0123331_22182986.jpg

動物を撮るのは難しいですね^^;
子供も然り、動き回るものを上手に撮るにはどうしたらいいのでしょう???
a0123331_22271565.jpg

動物写真家の人ってすごいよなぁ。。
a0123331_2227518.jpg

[PR]
by usagi_moti | 2009-09-21 22:30 | カメラ

魚!ギョガーン。 猫のすばらしさ。

a0123331_23105732.jpg今日も魚眼で猫の写真を撮りました。

今日は研究室の作業をしないことに決めたので、一日休日?だったのですが、1個前の日記にも書いたように、至花(しはる)の動物病院に行ったり、買い物にいったりしていたので、結局ヘトヘトです^^;



早い時間から眠いなぁ・・・と感じながら、何をするわけでもなく、ずっと起きている状態。
やらなきゃいけないことがたくさんあると、逆になにもできないです。まさに、現実逃避の状態なのです。



a0123331_22532394.jpg 

そんななか、猫たちは相変わらず自由気ままに寝たり起きたり遊んだり甘えたり。

たまに悔しいけれど、そんな幸せそうな猫たちを見ていると、こちらも幸せな気持ちになってくるよ^^;
いびきをかいたり、夢を見ているのかうなされていたり。

ピクピク動いたり・・・(笑) 

見てて飽きない。猫って本当に最高っだね(笑)




a0123331_22585035.jpg 




それにしても、仰向けの状態でずっと寝ているけど・・・『いいの?それで…?』
至花(しはる)はまぁ、自宅で産まれて、産まれた瞬間から人間と暮らしている状態だから、人間の行動を見てて、そうなるのも仕方ないかななんて思うけど、

元ベテラン野良ネコの花まで仰向けで寝たりしているときがある。
野良ネコって、そういう風に寝ているのを見たことがないんですけど・・・。
花はいったい野良ネコ時代どういうふうに生活していたんだろう。 寝方一つにしても疑問です。








↓【おまけ】↓
コンデジで撮った写真ですが・・・また栗ご飯を作りました。
このあいだ作った栗ご飯が美味しかったようで、相方がまた食べたいというので。
a0123331_2335848.jpg

[PR]
by usagi_moti | 2009-09-20 23:07 | カメラ

至花の膀胱炎と、和菓子と洋菓子。

a0123331_18244537.jpg 至花がまた膀胱炎で血尿しています・・・
どうも良くならない膀胱炎… ひどい血尿でとても痛そうです(;_;)
早く治れ~。
というわけで、今日は朝起きて(もうお昼近くなっていましたが)すぐに動物病院へ・・・。
途中、病院へ持って行く差入を『nico cakes』というケーキ屋さんで購入していきました。
a0123331_18282153.jpg

このケーキ屋さんは、三沢にあるのですが、卵の美味しさが口いっぱいに広がるような優しい味で大好きなのです。
a0123331_1830025.jpg
特に、ロールケーキとシュークリームは絶品☆ ロールケーキはものすごくフワフワだし、シュークリームは外のシュー生地がザクザク!!
いずれのクリームも甘すぎない、ほどよい感じ。 オープン当初は品数が少なくて、シュークリームしか食べたいものがなかったけれど・・・今では色んなケーキが登場してきていて、目移りしてしまいます。

さてさて。でも普段の私の場合、洋菓子よりも和菓子のほうが好き。
a0123331_1836140.jpg

今日は帰宅するときに、十和田のマックスバリューの〝たい夢〟で鯛焼きも購入してきました。
買ったのは『夏鯛』と『芋煮風鯛焼き』、『栗あん鯛焼き』です。
a0123331_18415590.jpg 夏鯛焼きは、中にアイスのような生クリームとチョコが入っていて、生地がとてもモチモチしていてとっても美味しくて大好きです!
夏鯛焼き、大好きなのにあと4日で販売終了らしいです。
芋煮風鯛焼きは、今回購入が初めて。 まだ食べていませんが、どんな味がするのかドキドキ… この芋煮風鯛焼きは10日間しか販売できない、数量限定商品らしいです。
栗あん鯛焼きは例年とひと味違っていて、栗も大きめのがゴロッと入っているとか。これは11月いっぱいは販売らしいです。
ここの十和田マックスバリューのたい夢の鯛焼き屋のおじさんはとってもフレンドリーで色々話しかけてくれます。 帰りがけ、鯛焼きの耳を袋に詰めて、おまけに持たせてくれました☆☆
私は、パンの耳や鯛焼きの耳など、端っこ系が大好きなので、とっても嬉しかったです! むしろ耳の部分を購入したいくらい。

おじさん、また鯛焼き買いに来るからね~♪♪
[PR]
by usagi_moti | 2009-09-20 19:09 | いろんな話をちょっとづつ


別なブログにお引っ越しを検討中…いつも見に来てくれてる方は別ブログURLを教えますのでコメントください! 


by usagi_moti

プロフィールを見る
画像一覧

大好きなブログ・参加ブログ

↓↓青い森写真倶楽部のTACHIさんが作ってくださった私のバナー♪↓↓
どうぞもっていってください☆


うさぎもち桜前線
+α的blog
I'm fine,Thank you
マクルア家の日常
真白手帖
新☆しげまちさん家
猫と暮らす
青い森写心倶楽部
ヒトハナ咲かせまっしょい!!
優遊自適なキャンプがしたい!

↓↓私も参加している青い森写真倶楽部のバナー↓↓


フォロー中のブログ

おいしい写真館
ほのちんにっき

以前の記事

2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月

カテゴリ

全体
料理・食べ物
動物
景色
獣医学
つぶやき
小旅行
いろんな話をちょっとづつ
カメラ
映画
iPhoneから
おしらせ
未分類

最新のトラックバック

仙台 ショッピング
from 激安 通販 ショッピング 情報

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧