「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ヒツジの採血

今日は朝9時から、血液寒天培地を作るためのヒツジの血を採りに行きました。
ヒツジの血は大学の中にある農場へ行って、農場管理者の人に保定してもらって自分たちで針を刺し、シリンジポンプで採血していきます。

私は研究室が始まってすぐに左拇指の屈筋腱と神経2本を切る大けがをしているので、採血に行けなかったり、行けたとしてもタイミングよく行く機会を逃していたので、今回採血に行くのが初めてとなったのです。

採血は、ヒツジの頸静脈に針をさして採血を行います。
私は、初めてというのもあり、なかなか血管が探せず苦労しました。
首の部分を圧迫しながら血管を浮かせて、プニプニした部分を手で触りながら探っていくのですが、怪我してからというもの、左拇指の感覚が未だにないので、まったくさらに苦しいものでした・・・

今回欲しい血液量は400ml。
1匹の羊から200mlの血液を採ることができるのですが、何度も血管に針を刺して血管を潰してしまったので、結局4匹羊を使うことになってしまいました(;_;)汗

a0123331_20525188.jpg  農場管理者のおじさん(通称:パンチ)も、『腰がいてぇ…』と苦しんでいました。
結局なんだかんだと1時間以上かけてしまっていましたから^^;
今年のクリスマスとバレンタインデーは、パンチに何か贈り物をしてあげないとダメだね・・・(笑)

採血のあと、自分の上の先輩が研究室に来るのが遅くなるというので、グラム染色用の染色液(Huckerのクリスタルバイオレット、Lugol液、Pfeiffer液)が足りなくなっていたので、それらを作ることにしました。

染色液は粉末から調整して作っていきます。 粉を扱うので、研究室中いろんなところを染め上げてしまうため、先輩たちから怒られるし、やっかいだし、後片付けが大変だから大嫌いで、本当は作りたくなかったのですが、染色液がないと検体のグラ染も、実習もできないので勇気を出して作りました・・・

案の定、1滴液をこぼしただけなのに、床一面色んなところが赤くなっていたり、とにかく気がついたら私が歩いたところは全部染まっていました。
アルコールで染色液を浮かび上がらせて拭いて後始末していくのですが、拭いても拭いても次々色が浮かび上がってきて、綺麗になったと思っても時間差で染色液がでてきたり・・・とものすごく大変な騒ぎになりました。(少なくとも私は完全にパニック状態(笑))

結局3時間くらい費やして、使用したビーカーやメスシリンダーを洗い、床を拭いたりしていました・・・

あぁ。。今日は疲れたな。。。
明日は本格的に上の代から作業が任されることになるのでさらに大変な一日になりそうです・・・
マニュアルをじっくり見てやればできるけど、1人で作業なんて不安です(;_;)
by usagi_moti | 2009-08-31 21:04 | 獣医学

秋の空は広くなる

相方が選挙の投票に仙台に帰りました。
なので、今私は猫2匹とお菓子をポリポリしながらつまらなく過ごしています。

お昼過ぎ相方が、仙台へ帰る前に田代平に連れて行ってくれました。

天気はカラッと、秋らしい晴れの日で、牛の放牧も見られました。

夏もキラキラ太陽の光が木の葉に反射して綺麗な風景作ってるけど、秋も木の葉や空が鮮やかになるし、空も広く感じられるから好きだな。

最近、くしゃみ・鼻水・頭部の鈍痛(重たい感じ)が続いています。
アレルギーかな?? 今の時期だと何が原因でしょう? ブタクサ?
一度アレルギー検査してみたいです。

by usagi_moti | 2009-08-29 20:49 | 小旅行

可愛い南瓜レシピ☆

さて、1コ前の日記が疲労感溢れる日記になってしまったので、あと1つはちょっと可愛いもので絞めようと思います。

今日作った★南瓜ボールのシチュー★です*^^*
この間、坊ちゃん南瓜を購入してからずっと作りたいと思っていた一品!!
疲労にまみれて帰宅して、何もやりたくなかったけど、『えいっ!』と力を振り絞って作ったら、逆にすっきりリフレッシュできました^^ 料理ってやっぱりストレス発散になるみたい。

シチューは、スキムミルクや白味噌・お醤油などを入れてみました。
味噌やお醤油が入っているので、ホワイトシチューだけど、ちょっと色が茶色めです(笑)
仕上げとして最後、とろけるチーズものせてオーブンで焼きました。

ちなみに、クックパッドで、煮崩れしないジャガイモの調理法を発見したのでそれを採用してみました。
ジャガイモは切ったあとに、お米のとぎ汁と牛乳で少しの間浸しておくんだって!
ご飯がちょうどなくなったので、ナイスタイミングでできたものでした。
クックパッドって勉強になるなぁ・・・
by usagi_moti | 2009-08-28 22:48 | 料理・食べ物

豚といたあの日

ここ1週間、朝8時に研究室の朝当番からはじまり、
夜7時8時までずっと先輩の作業を見たり、自分でやったり。。と多忙な毎日を過ごしています・・・。

作業に待ち時間があっても、その間に午後当番をしたり、月曜金曜であればマウス当番があるのでマウスのケージ掃除やえさやりを行わないといけません。。
お昼ごはんを食べるのに先輩から休み時間をもらうのですが、そのあいだに買い物に出かけたりするので、一日の間でほとんど座っている時間がなく、足も疲労のピークを迎えています。

昨日は普段よりずっと過酷で、朝当番のあとすぐ、豚4頭の全採血が早朝から昼過ぎまでありました。
採血をするため、豚に麻酔をかけたり、倒れた豚を感染舎に運んだり、注射器を心臓に刺してそこから血液を採れるだけ採ったり、遺体の処置に使うシートを買いに行ったり・・・とお昼ご飯は15:00すぎというスケジュール。
その間トイレも行けないスケジュールでした。

お昼御飯は、教授や先輩たちと5年(私と相方)でココスに行きました。(ちなみに、全員豚臭漂っていると思います。) 途中までお腹がすいていましたが、この時間になるとピークを過ぎて『眠い』という思い以外何も感じなくなります。空腹すら紛らわしてしまったあの疲労感・・・↓

今日は朝当番のあとに、昨日使った感染舎の掃除と、先輩の作業の手伝い、自分の研究班の薬剤感受性試験の手伝い、マウス当番などでやっぱり夜7時までずっと動きっぱなしでした。(先輩の作業を見ている時は座っているけれど。。)

もちろん明日、土曜日も普通にあります。(一時期、日曜出勤説も提案されましたがw)

~おまけ~
確かアップしていなかった、仙台で撮ったハッピ姿の至花♪

そして赤いハッピを着た花さん♪

やっぱり女の子には赤が似あうのね^^

by usagi_moti | 2009-08-28 22:39 | いろんな話をちょっとづつ

奥入瀬で自分を浄化

仙台から帰ってきてからというもの、ずっと研究室で忙しかったです。
明日からはそれに加えて朝当番毎日+マウス当番もあるので過酷な1週間になりそう…

今日は久しぶりに奥入瀬渓流と十和田湖に行ってきました☆
天気がとっても良く、風も秋らしくなってきたために過ごしやすい気候でした!
そんな中の散策は最高♪

いつもは銚子大滝とか、見やすい滝しか見てこないのですが、今日は九段の滝とか、散策してようやくまじまじと見られる滝も眺めてこられました。

マイナスイオンを存分に浴びてきました^^ (そういえば、最近マイナスイオンってあまり騒がれませんね。。)

十和田湖もキラキラと輝いていて素敵でした! 風が強くてものすごかったけど・・・

ちなみに、十和田湖ではヒメマスの塩焼きを食べてきました。 この間仙台の釣り堀でニジマスを釣って焼いて食べたり、秋保大滝のところでイワナの塩焼きを食べて以来、川魚の塩焼きにハマってしまったかも☆

景色に癒され、美味しいものも食べてきて、疲れたけどすっきりリフレッシュできました!!

水系って癒しですよね~*^^*
by usagi_moti | 2009-08-23 19:24 | 小旅行

8月11日の回顧録  白石川と材木岩、萬蔵稲荷

11日も朝からあまり天気はよくなかったです。

この日は白石川の散策で、遊歩道を歩きました。

ちなみに、散策した遊歩道には落石注意の看板もありましたが、道幅が1人分ようやくくらいしかないので、注意してもどうにもならないような気がしました。
なので記念にこんな変な顔でも写真撮ってきましたw

前日までの大雨のせいか川の勢いは半端なく、濁流がゴウゴウと流れていました。
滝の水も多くて、迫力満点。普段見ない滝も出現していたみたいです。

白石川の散策が終わったあとは材木岩を見に。材木岩は本当に材木が集まっているような崖で、なかなかこれも迫力がありました。

材木岩の見えるところにお蕎麦屋さんがあったので、お昼はそこでいただきました。

あとはその付近に氷室があったので、そこを見学。氷室は本当に中がひんやりしていて寒かったです。

その他検断屋敷の縁側で座ってみたり。

その後は萬蔵稲荷という鳥居がズラッと並んでいるところへ。ここは商売繁盛に効果があるらしく、実際に商売繁盛したお店が次々鳥居を寄贈しているのだとか。
もう腐ってしまってなくなっているものもありました。

帰りはきつね村に寄ってこようかと思ったけど、雨が激しくなったのでやめにしました。
次は晴れている時にまた白石リベンジしたいです・・・。

~おまけ~
白石川散策から駐車場に戻るときに見つけた抜け殻

by usagi_moti | 2009-08-14 00:04 | 小旅行

8月10日の回顧録  松島の良い所☆

この日も朝から雨。
今日は松島の水族館に行きました。

水族館近くの道路はすごい渋滞していました。

水族館には浅虫で見たのと同じものもたくさんあったけど、始めてみるマンボウがいたので嬉しかったです。

集団でこもっているアナゴも笑えたし!

お昼は軽く水族館でサザエと蠣の焼いたやつを食べましたが、どちらもしっかりした肉質で美味しかったです。

水族館のあとは、ベルギーオルゲールミュージアムというところに行きました。そこには世界最大のオルゴールや、オルゴール売り場などがあって、綺麗だったし、感動しました。

大きなオルゴールは係の人が手動で鳴らしてくれたり、電池のスイッチを入れて動かしてくれたりしたので、演奏を聴きましたが、普段見る手乗りサイズのオルゴールとは規模が違うし、音色も迫力があってオーケストラのようでした。

是非子供ができたら連れてきたい場所です!

最後は、オルゴール大好きなママのために、2個ほどオルゴールを買っていきました。

水族館の写真もオルゴール館(正確にはオルゲール館)の写真も、たくさん載せたいのですが、このへんで・・・

by usagi_moti | 2009-08-13 23:47 | 小旅行

8月12日の回顧録  秋保大滝、定規山

この日は秋保大滝を見に山形へ。
秋保大滝はすごく大きくて長い滝でした。

別な大滝も見に行きましたが、そこではイワナの塩焼きを食べました。

イワナは初めて食べましたが、塩焼きは絶品でした!

その大滝のある下では、子供や家族が水の中に入って遊んで楽しそうでした。

滝を見た後は仙台に戻り、定規山へ行きました。

定規山ではおみくじを買いましたが、なんと大吉。怪我も回復するし、順調に物事が進むそう。入っていた神様は布袋様でした。

定規山では豆乳とヨモギ団子を購入。豆乳はまさに液体の豆腐という味でした・・・。お団子は甘めの味噌が付いていてものすごくモチモチでした。

滝観光から帰宅後、18時に相方は高校時代の友達との飲み会へ出かけて行きました。
というわけで、最後の夕食は相方なしで、相方父・母と3人での夕食にw
まぁ約2週間も相方実家に泊まっているので、緊張は軽く、楽しくお話しながら食事しました。

ご飯を食べた後は2階の部屋で1人でいましたが、9時すぎに相方から電話があり、相方の友達が私を呼べと言っていたらしく、駆り出されることに。
前髪も結って、すっかりダラダラと過ごしていて油断していましたが、急いで着替えをし、相方弟に車で送ってもらい、相方・相方友人たちと合流しました。 飲み会は居酒屋で。
前から話には聞いていた人たちなので、初めて会う人達でしたがとても楽しかったです。

なんだか年末には、他の相方仲間たちの彼女も全員連れてきて対面させようなんて言っていたらしいけど・・・ホントに実現したら面白そう^^;
by usagi_moti | 2009-08-13 23:28 | 小旅行

8月13日 今日ようやく帰宅しました。

今日は朝10時ころに起きて仙台を出発。

途中長者原や岩手山S.Aに寄りました。

長者原のS.Aでは『仙台味噌ソフト』というソフトクリームがあって、食べてみましたが、キャラメルのような優しい風味の甘さで、すごくコクがあって美味しかったです!!!
みなさん☆仙台味噌ソフト!おススメですよ♪♪

岩手S.Aでは196℃で作った粒々のアイスを買いました。昔からずっと食べてみたかったアイスだったので感動だったし、期待以上に美味しくて感激でした。そのアイスはすごく冷たい粒々のチョコを食べているような触感です。

あと、高速を降りて盛岡にも寄って福田パン工場にパンを買いに行きましたが、14時30分の時点で、すでに売り切れのため閉店となっていました。福田パン恐るべし・・・お盆で帰省した人が殺到するのかな・・??
しかたないので、福田パンは盛岡ジャスコで買いましたが、そこもだいぶ品数がなくなっていました。

十和田についたのは17時すぎころ。
明日からは朝から晩まで研究室・・・億劫だなぁ・・。
by usagi_moti | 2009-08-13 23:02 | 小旅行

8月9日  仙台駅をウインドウショッピング

【8月9日】

今日はお昼の12時近くに起きました。

外は曇りと雨の混ざり合い。あまり出かけられそうな天気ではなかったので、ドライブを主に仙台駅の方にウインドウショッピングをしに行きました。
イービーンズやエスパルでは、洋服の安売りもしていて確かに激安でしたが、あまり良い品物がなかったので、グルッと見て回っただけで帰ることに。
結局本当にドライブだけして帰宅しました。

そういえば、地下道路を歩いていると道行く何人かの人たちが〝鯛きち〟と書いた袋をもっていて、気になったので、私も〝鯛きち〟で鯛焼きを購入。ずんだ餡の鯛焼きを買いましたが、外の皮がサクッサクでとっても美味しかったです^^

今日の話題はそれくらいかなぁ…

でも仙台って、買い物してこなくても色んなお土産品や美味しそうなもの、洋服・雑貨がたくさんあって見ているだけで十分楽しめます!
仙台駅にあるデザートのお店とかお弁当屋さんのお総菜とかメチャ美味しそうだったなぁ。逆に買ってしまうとすごく太ってしまうところかも?

これは仙台の地下にあったケフィアのアイスのお店。結局買わなかったけど、すごく気になった。十和田ではこんなちょっとしたお洒落なものでも売ってないもんね。
by usagi_moti | 2009-08-09 17:38 | 小旅行

別なブログにお引っ越しを検討中…いつも見に来てくれてる方は別ブログURLを教えますのでコメントください!

by usagi_moti

大好きなブログ・参加ブログ

↓↓青い森写真倶楽部のTACHIさんが作ってくださった私のバナー♪↓↓
どうぞもっていってください☆

うさぎもち桜前線
+α的blog
I'm fine,Thank you
マクルア家の日常
真白手帖
新☆しげまちさん家
猫と暮らす
青い森写心倶楽部
ヒトハナ咲かせまっしょい!!
優遊自適なキャンプがしたい!

↓↓私も参加している青い森写真倶楽部のバナー↓↓

獣医学
つぶやき
小旅行
いろんな話をちょっとづつ