<   2009年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

誕生日の憂鬱

今日、7月31日は私の誕生日でした。 今日で24歳になります。

誕生日って、なんかイイことあるのかも?って期待しちゃって、
で、結局あんまりお祝いもしてもらえなかったりするから少し切ない日でもあったり・・・。
自分が期待しすぎちゃうからいけないのかもだけど…。

a0123331_20522543.jpg


せめて相方からは1番初めに『おめでとう』と言ってもらいたいのに、そんなことはしてもらえず。
私の欲しいものがちょっと値段的に厳しいというので、プレゼントもなしでした。

私の誕生日は仙台に行ってからお祝いするからと、2日後に誕生日(8月2日)の相方の友達の誕生日祝いをしに出かけて行きました。

それでも、長年会ってない友達からメールがきたり、ほとんど話もしてない姉からメールがきたり、大学の友達がわざわざ研究室にプレゼントを届けに来てくれたり、四国に住むマイミクの人から手作りでコサージュが届いたりと、嬉しいこともたくさんあってよかったです。

a0123331_20525074.jpg



ちなみに、昨日テストが終了し、今日は研究室の大掃除がありました。
大掃除は掃き掃除から、研磨剤での磨き上げ、ワックスがけなど、結構大変なものでした。
テスト疲れも抜けていないので眠くてひどいです。

明日は早朝に十和田を経ち、青森市に行った後、仙台へ向かいます。

a0123331_20561190.jpg


もちろん、猫2匹も一緒。

パパは今日の夜行バスで、東京の単身赴任から青森の実家に帰ってきます。(夏休みの帰省)
ママへのお土産はドイツパンだとか。
バス停留所の近くで事件があったらしく、警察がたくさん来てて黄色のテープが貼られているとメールがありました。
気をつけて帰ってくるんだよ~

a0123331_2123975.jpg




・・・・・と・・・・・
友達との食事から帰ってきた相方が、サーティワンのアイスケーキを買ってきてくれました。

a0123331_23452761.jpg


なんか電気暗くしたけど、スイッチ間違ったかな??と思ったら、ろうそくに火をつけた状態でもってきてくれました。 すごい嬉しかったです。

a0123331_23465782.jpg


私がゴチャゴチャ文句言ったので、お詫び。。ということみたいです。

ちなみに、私の名前が『野華(のか)』なので、ケーキの名前は『のかちゃん』です。
変わった名前なので、ひらがなで書かれると、初めての人は『これ何??あだ名??文章の途中??』と思うでしょうね^^;
[PR]
by usagi_moti | 2009-07-31 21:01 | つぶやき

テスト中の微熱 再発。

a0123331_14475045.jpg


今日もやってきました。テスト。
今日は大動物学の2教科。

私は夜にならないと勉強できない(なんでか調子が上がらないんです…)タイプ。

いくら早起きしても結局居眠りで時間を無駄にし、夕方から目が冴え始めて、夜10時くらいから朝6時まで勉強。というリズムをとっています。 中途半端な細切れの睡眠ばかり。

a0123331_14575832.jpg


おかげでまた熱が上がってしまいました。
どうにかどうにかテスト終了までは悪化しませんように・・・(;_;)
まぁ、テスト終わっても次の日からさっそく研究室の朝当番が始まるのでゆっくりできませんが。
しかもその日(7月31日)は私の誕生日なのに、研究室の朝当番+大掃除。

加えてその次の日(8月1日)は仙台の動物病院での実習に向け、仙台に車で移動するのです。
動物病院実習は、学外実習として単位になります。

a0123331_151432.jpg


行ったことのない病院での実習は、楽しみでもあり・不安でもありますが、とりあえず相方も一緒に実習に行くので少しは安心かな。


というわけで、予告ですが、7月30か31日を最後にブログはお休み。
仙台からいつ帰ってくるかはわかりませんが(実習は3日~7日までですが、少し観光してくるかも??)、帰り次第日記を更新します☆とりあえず1週間以上は十和田にいません。


※写真は、以前撮ったものを、記事とは関係なく貼りつけました。
 1枚目の写真は、ずっとPCのデスクトップとして使ってる写真。
 2枚目の写真は、ネズミが至花からこっそり逃げようとしているところを撮ったものです。
 ピントがズレてるんじゃないよっ。
[PR]
by usagi_moti | 2009-07-28 15:07 | 獣医学

ネコの楽園

a0123331_12543568.jpg


デジカメに、〝赤目補正〟なるものがあるのなら。
動物の撮影用に〝輝板補正〟というものがあっても良いと思います。

a0123331_12502294.jpg


テスト勉強は今日の朝方6時からようやくできるようになってきました。
12時までちょっとガリガリ頑張りました。大動物外科の勉強です。
でも、昨日から熱があり、やや熱っぽいです。
私の平熱はだいたい36.0℃くらいなのですが、それが37.5℃に。怠さが軽いのでまだ平気ですが…
ちょっとドキッとしてしまいました(^_^;)

a0123331_12582825.jpg


花さんがベットで吐いてしまったため、シーツやらマットやらを洗うのに布団を畳んで寄せておいたら、2人とも楽園を築いていました…

a0123331_1321984.jpg


激しく遊んだり、仲良く寝ていたり、1人で熟睡していたり、夢見ていたり。

a0123331_1333032.jpg


まぁ、ベットよりも、人間の腕の中で寝ている方が至花(しはる)にとっては快適みたいですが…^^;

a0123331_1352182.jpg

[PR]
by usagi_moti | 2009-07-26 13:06 | つぶやき

ため息の毎日

a0123331_8241834.jpg


テストは今のところ4つ終わったけれど、別な意味でも終わってます。
1つにつき、腫瘍・整形外科・腹腔とか
皮膚・眼科・胸部外科・血液・生殖器疾病など
教師3~4人による膨大な量の範囲のため、やってもやっても範囲に目を通すだけでも時間が足りません…

ましてこれらを覚えろなどと… とうてい無理な話(; ;)

a0123331_8375756.jpg


パワーポイントの配付資料形式のプリントは何千枚とあり、しかも字のフォントはめちゃくちゃ小さい。
大きい2リングファイルに閉じきれなくて、ファイルも重さに絶えきれず、次々壊れていってます・・・

3年・4年の頃は授業もテストも楽だったのになぁ。。。内容も、病理や寄生虫、食品衛生など興味あるものばかりだったし…

5年前期までで全ての教科を終わらせようなんて、カリキュラム間違ってるよ(泣)
暇な学年・忙しい学年なんてムラを作らなくしたり、研究室所属を何とかしたらいいのにな・・・
[PR]
by usagi_moti | 2009-07-25 08:44 | 獣医学

猫という動物

人が勉強していると、なぜか寄ってくる動物。
a0123331_17563785.jpg


プリントが読めないんですけど・・・
a0123331_17571194.jpg


子猫は今日の6時に新しい飼い主のもとに旅立ちます。
子猫はやんちゃで、乾燥機のスイッチを勝手につけたり、洗濯機の中に入ってくつろいでいたりしてました。

猫って自由だなぁ。。

ちなみにテスト勉強はまったくはかどりません・・・
どうしよう。
[PR]
by usagi_moti | 2009-07-20 17:59 | 動物

逃避行と、相方の見た夢

勉強が厭になって逃避行。 心疾患の分野難しいよ・・・(泣)

逃げ出して行った場所は…
久しぶりの奥入瀬です。 あぁ・・・一眼レフ持っていけばよかったなぁ。これは普通のコンデジで撮影。
a0123331_196625.jpg


悪天候のおかげで、いつも大したことのない滝が、ものすごい水量で見ごたえありました。
a0123331_19103788.jpg



そういえば、昨日相方が見た夢がすごく変な夢だったので、忘れないように書き記しておきます。

a0123331_19152554.jpg


家からそう遠くないパン屋さんに、至花(しはる↑)がパンを買いに来ていて、母親(花さん↓)に良く似たパンを物色していたそうです。

a0123331_19174963.jpg


花に似たパンの間をニョロニョロ移動しながら物色していたみたいなのですが、『猫が何してるんだ!』と店員さんに怒鳴られていたとか。

何を意味した夢だったんだろう??
[PR]
by usagi_moti | 2009-07-19 19:19 | 小旅行

夏の食べ物。子猫のその後

a0123331_17334536.jpg


クックパッドより、トマツナそうめん。夏はやっぱりトマトが欠かせない。
リコピン取って、抗酸化!

a0123331_17351243.jpg


子猫たちはだいぶ慣れてきたらしく、ようやく餌も食べるようになりました。
今はスヤスヤ寝ています。

ちなみに、子猫は1人の人に姉妹で飼ってもらえることになりました。
口のあたりが白い子が性格的にお姉さんみたいな感じで、真っ黒な子のことを守ってあげているような印象がします。姉妹で飼ってもらえたら寂しさもないだろうし、本当に良かったなと思いました☆

a0123331_17493140.jpg

[PR]
by usagi_moti | 2009-07-18 17:37 | いろんな話をちょっとづつ

猫たちの事情

扇風機を独り占めしている花さん
a0123331_14141882.jpg


子猫が来てからピリピリしておもしろくなさそうにしている花さん
a0123331_1416032.jpg


子猫1
a0123331_14162840.jpg


子猫2
a0123331_14165470.jpg


2人でおびえて過ごしています。
a0123331_14172854.jpg


どちらかというと、この子がお姉さんかな??
a0123331_1418122.jpg



やっぱり、コンデジで撮るより、一眼で撮ったほうがきれいだな☆
[PR]
by usagi_moti | 2009-07-17 14:19 | 動物

久しぶりの動物愛護?

a0123331_0362769.jpg


今日から研究室はお休みのはずなのに、結局明日の2年獣医の細菌学の実地試験の会場づくりのために研究室の仕事を手伝いに行かなければならなくなりました・・・
明日も会場の後片付け… 
テスト勉強できない・・・。お休みってないの??

そして研究室の会場設営が終わった後は、青森市に急遽行くことになりました。

私の知り合いが、野良の子猫を保護していて、里親を探していたのですが、
私の友達に(正確には相方の友達の友達の知り合い) 『子猫を飼いたいから見て決めたい』というので、引き取りに行ったのです。

a0123331_0442941.jpg


子猫は生後2カ月すぎくらい。

とりあえず、引き取って十和田に戻ってきてから、子猫を欲しいという2人の知り合いに見せに行きました。
1人は飼うことが決定しましたが、用事があって、引き渡しは月曜。
もう2人はちょっと迷っていて、後日正式に連絡するということで、
とりあえず数日の間は、子猫を我が家においておくことになりました。

テスト前で勉強もできていないのに、青森市まで子猫を引き取りに車を出して連れて行ってくれた相方、
知り合いを紹介してくれた相方の友達には本当にお世話になりました。
感謝の気持ちでいっぱいです。。


動物愛護はしばらくお休みしていたけれど・・・
やっぱりどうしても困っている人や動物がいたら放っておけない。。

動物愛護についてはいろいろ語りたい(笑)こともたくさんあるけれど、明日も授業なので今日はここまで・・・
[PR]
by usagi_moti | 2009-07-17 00:59 | 動物

獣医胸部外科実習

今日は胸部オペ実習の日でした。

午後1時から開始して、終わったのがついさっき。
夜の9時50分くらい…

a0123331_2391535.jpg


実習項目は、食道吻合、開胸、心膜切開、動脈管結紮、肺葉切除、胸腔ドレイン挿入・閉胸です。

私は、最後の胸腔ドレインと閉胸を担当(術者)しました。
要した時間はちょうど1時間。

その前にも動脈管結紮の助手に入ったり、肺葉切除の器具出しをしていたのでとても疲れました…
肺葉切除には2時間もかかっていたし…

足が痛いです;;

a0123331_2314113.jpg


使ったビーグル犬は、いつものように最後は安楽死でした。

オペを始める前とか、オペをしている最中、オペが終わって安楽死を見守るとき。
オペの最中は、無心で…というか、本当に作業をしている。という感じで感情なしに淡々とできますが、

オペ前は、今日がこの子の命日なんだな…とか思うし
オペ後安楽死の時、心音の波形がなくなるとグッときてしまいます。

今日も最後感謝の気持ちと敬意の気持ちをもってお線香をあげて黙祷してきました。
将来獣医師になっても、このときの気持ちとこの偽性になった子のことを忘れないでいようと思います。


いろいろ書きたいことはありますが、オペ実習も終わって本格的にテストに向かわないといけないので、今日はここまでで終わります。
[PR]
by usagi_moti | 2009-07-15 23:22 | 獣医学


別なブログにお引っ越しを検討中…いつも見に来てくれてる方は別ブログURLを教えますのでコメントください! 


by usagi_moti

プロフィールを見る
画像一覧

大好きなブログ・参加ブログ

↓↓青い森写真倶楽部のTACHIさんが作ってくださった私のバナー♪↓↓
どうぞもっていってください☆


うさぎもち桜前線
+α的blog
I'm fine,Thank you
マクルア家の日常
真白手帖
新☆しげまちさん家
猫と暮らす
青い森写心倶楽部
ヒトハナ咲かせまっしょい!!
優遊自適なキャンプがしたい!

↓↓私も参加している青い森写真倶楽部のバナー↓↓


フォロー中のブログ

おいしい写真館
ほのちんにっき

以前の記事

2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月

カテゴリ

全体
料理・食べ物
動物
景色
獣医学
つぶやき
小旅行
いろんな話をちょっとづつ
カメラ
映画
iPhoneから
おしらせ
未分類

最新のトラックバック

仙台 ショッピング
from 激安 通販 ショッピング 情報

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧