カテゴリ:いろんな話をちょっとづつ( 46 )

最後が多くなる

ちなみに、明日はとうとう卒業式です!
お着物着て、卒業式出て、お着物からドレスに着替えて謝恩会に出て、それが終わったら研究室の卒コン・・・
ちゃんと着替えて行けるかなぁ・・・???
化粧も普段しないし、マニキュアとかもしないので慣れずにバタバタしそう・・・^^;
明日は5時起き?かな・・・?
でも髪の毛のセットとかはしてもらわないで、ほぼ普段のままの髪型で行くし、化粧も下地だけしかやらないつもりだから、他の人よりはきっと楽だろうけど。。

さてさて、今日は引っ越し作業の最終段階前半に突入。いよいよモノが少なくなってきたかな・・・?
そして夕方久しぶりに七戸のジェラート屋さん“NAMIKI”へ。
実は昨日、青森市から帰ってくるとき立ち寄ったのですが、メンテナンス中ってことでやっていなかったのです。(これで2度目・・・高確率にフラれているような。)
そのリベンジの意味も込めて今日行ったのです。きっとこれで七戸ジェラート食べられるのも最後だろうし。
最後だろうと、相方が嫌いなラムレーズンでも頼んでいいよ。と言ってくれたので、今回はラムレーズンクッキークリームをチョイス。
a0123331_1939126.jpg

でも、ラムレーズンといってもそれほど濃い味ではないので、ラム嫌いな相方も『これならイケる。』と食べていました。
帰りがけ、せっかくだからと、車の中で食べるようにイチゴ味も買ってきてしまいました。
a0123331_1939518.jpg

最後の思い出が増える今日この頃の毎日。
[PR]
by usagi_moti | 2011-03-10 19:40 | いろんな話をちょっとづつ

家紋の謎

昨日その青森市に行ったとき、11時に病院が終わって実家に荷物を置こうとしたら、母が不在で13時には戻るとのことだったので、それまでの間パパのいる山へ行って暇つぶししようということになりました。
青森の昔の様子を映したDVDあの瞬(とき)をもっていたので、山でパパに解説してもらおうと思い。
a0123331_18422691.jpg

アポなしで訪問したら、パパはせっせと小屋の2階で押し入れを作成している最中でした。
a0123331_18413451.jpg

押し入れって手作りできるんだね・・・^^;
ちなみに外は雪がシャンシャンと降っていました。
a0123331_18415934.jpg

お昼はDVDを見ながらパパの手作りお好み焼きを3人でつつきました。
a0123331_18461666.jpg

DVDを見ながら、パパの歴史についても聞きましたが、初めて聞く話ばかりでちょっと面白かったです。
我が家はみんな個人プレー派だから、それぞれについてあまり良く知らないのです^^;
パパがどこ出身で、パパのパパ(私の父方のじいちゃん)が何の職業だったのかも今回初めて知りました^^;

そしてお昼も食べて、一通り話もしたので山を後にし、実家へGO。
案の定、2匹の猫たちはストーブの陣取り争いをしていました。
a0123331_18465931.jpg

ママに聞くと、ストーブも温風のたくさん来るところがあるらしく、その場所を巡って2匹喧嘩することもあるとか(笑)
ポ太くんはぜんぜん寒がっていませんでした。ポ太くんだって毛薄いのに・・・大丈夫なのかな・・・???
a0123331_18511995.jpg

荷物を置いて、すぐにまた十和田に戻りましたが、帰る途中の道に、父方の家のお墓のあるお寺があるので、ちょっと寄っていくことに。
家紋を確認したかったのと、先祖の名前を確認しておきたかったのと、お墓参りにだいぶ行っていなかったので。。。 家紋はこんな感じでした。
a0123331_18521437.jpg

この日、ちょうど病院に行く前に寄ったコンビニで、家紋についての本が売られていたのを買ったばかりだったのです。調べてみたら、同じのがありました!
a0123331_1856835.jpg

うち、牧野って苗字じゃないけどね。。
父の父の母が武士の家の人だったらしいけど・・・ どういう由来でこの家紋になったのかがまた気になります。。
[PR]
by usagi_moti | 2011-03-10 18:57 | いろんな話をちょっとづつ

実家の動物&お着物に揺らぐ。

今日の1つめの日記:仙人に会いに・・・(http://usagimoti.exblog.jp/12220829/)も見てね^^

さてさて…
今朝、久しぶりにカルボナーラを作ったのだけど・・・大いに失敗して凹んでしまいました・・・。
せっかくイイ厚切りベーコンと粉チーズを使ったのに・・・うっかりして凝固させてしまったのです(泣)
でも、記念だから写真を1つ。
a0123331_2250453.jpg

料理失敗するとガクン↓と落ち込みます・・・。 カルボナーラ、もしかしたら初めて作った時が一番うまく出来たかも・・・↓ 味は良かったみたいだけど。。 悲しいー

そして実家の動物たち。 (これはiphone4で撮影)
a0123331_22512316.jpg

ポ太君は相変わらず白い。
a0123331_2252016.jpg

寒がりの芽粒はストーブにベッタリ!
a0123331_22522490.jpg

そうよね~・・・実家、寒いよね・・・。
a0123331_22525058.jpg

姉の猫は、インターネットのルーターの上にいました。
うん。賢いね。そこも温かいよね。
a0123331_22531712.jpg

そして、ママから、卒業式の着物について、『こんな着物もどう?』と見せられました。 祖母も、かつて着たお着物。
a0123331_22534792.jpg

色がすごく落ち着いてて、ほんのりピンクで可愛いな~~!っと思ったのですが、このお着物にするなら袴はエンジ色にしたかった・・・(><。)と思い、やはりこの間選んだ着物にしました。 袴は緑のを選んじゃったのよね・・・。残念。。
[PR]
by usagi_moti | 2011-03-04 22:56 | いろんな話をちょっとづつ

久しぶりのジェラート・・・色々な悩み

昨日の夜から今日の朝まで眠れず・・・
厭なことを考えては悲しくなってしまい、なんでか涙が出てきて夜中暗い中で泣けていました(;_;)
自分のきた道はこれで良かった? 欲しかった未来はこんなものじゃなかったんじゃないか? これから先、幸せになれるんだろうか? と将来に対して不安&かつて自分の思い描いた夢と今思い描いている夢にズレがあって、色々悩んでしまいました・・・。

結局あまりに眠れずにいたら胸骨付近が痛く&気持ち悪くなってきたので無理やり寝ました。朝6時過ぎには眠れたかな。。
起きたのは12時過ぎくらいで、その後久しぶりに七戸ジェラート屋さんNAMIKI”へ行ってみることに。
a0123331_18434528.jpg

焼き芋』味が新商品で登場していて、『クッキークリーム』も、以前はバニラがベースだったのにチョコ味ベースになっていて、さらに美味しくなっていました。

More
[PR]
by usagi_moti | 2011-03-01 19:12 | いろんな話をちょっとづつ

卒業に向けて

昨日は夜2時に寝て、今日は朝10時に起床。
起きてからは教科書・授業プリントを段ボールにまとめ、実家に輸送してきました。
教科書・授業プリント類は段ボール6~7箱にもおよびビックリ・・・ さすが6年間。

実家では動物たちも元気にしていました☆
いつも全身全霊で喜びを表現してもてなしてくれるポ太くん。(ラサ・アプソ ♂)
そんなポ太くんも国家試験前日に誕生日を迎え、12歳になりました。 中2とのときに我が家に来てから12年。
あっという間だなぁ・・・そしてようやく外見と歳がリンクしてきたような(笑)
a0123331_2140380.jpg

そして私が大学2年の夏休み終わりがけに保護した芽粒。拾ったときは生後2週間くらいで手のひらサイズだったのに、今やこの貫禄。
a0123331_2143273.jpg

人が来てもマイペースで、芽粒が近くにいることに気がつかないこともしばしば。 完全に気配を消して、椅子でくつろいでいるんです。
そんな芽粒はやはり我が家が寒いのか、冬になると毛がものすごく生えてモコモコになっています。
a0123331_21452629.jpg

姉の猫はすごくおしゃべりで、ずーっとニャゴニャゴ言っていました。
黒いしずっと動いて甘えてくるので、シャッタースピード遅くなってブレるブレる^^;
この一枚撮るのにもすごく苦労しました。
a0123331_21481072.jpg

後ろのポ太くんが面白いw

実家に荷物を置き、我慢していたカメラも解禁なのでレンズを回収し、卒業式に着るお着物も、ママのお着物の中から選んできました☆
気に入ったのはこのグリーンのと
a0123331_2150048.jpg

この白いお着物で
a0123331_21503446.jpg

最終的に白いお着物に決めました☆
a0123331_21575934.jpg

袴はこれからどこかでレンタルしないとなぁ・・・。でも初めてお着物をきるので楽しみです♪
卒業式、無事晴れてくれるといいなぁー!!

~おまけ~
ラグノオで売ってたウサギのお饅頭
a0123331_2153322.jpg

和菓子でなおかつウサギとなれば買わないわけにいかないっという気持ちになる。
[PR]
by usagi_moti | 2011-02-25 21:56 | いろんな話をちょっとづつ

お寿司に和菓子

総合獣医が終わって、早々と切り替えて国家試験の勉強に取り組みたいのに、なかなか調子が上がらずにいてちょっと焦ってきています><。
a0123331_20181316.jpg

お正月は、お祓い合格祈願をしに、しばらく相方とともに仙台にいる予定になったので勉強する時間も限られてしまうだろうし・・・
楽しみだけど、不安も大きい。 それも自分次第なんだけどね・・・
a0123331_20205316.jpg

相方の先輩が、使わなくなった資料を送ってきてくれた荷物の中に、『ご飯でも食べな』とお金を入れてくれたようで、そのお金で八戸の八食センターのお寿司を食べに行きました。
a0123331_2023926.jpg

普段スーパーなどの安いお刺身を食べていると、こういうちゃんとしたところで食べるマグロは全然違う食べ物ってくらい美味しくて驚きます。
大間本マグロ赤身は最高に美味しかった!
口に入れたときの香りからして違うもん。。。
ちなみに、先週は先週で、相方母が2人で美味しいものでも食べなということでクリスマスとしてお金をくれたとのことで同じお店でお寿司を食べていたため、すっかりお店の人に顔を覚えられていたようです。。
週1で八食のお寿司屋さんなんて普通は来られないよね・・・まして学生の身で・・・^^;
a0123331_20273185.jpg

帰りに市場の方を見てきたけど、カニとかホタテとかすごく立派なものがたくさん売られてて美味しそうでした。 なんだかよくわからない貝も売っていたし・・・ 魚貝類好きな私は気になったけど、浪費もできないので我慢しました。 栄養素も知らないし、こんな時期になにかあってもいけないしね。。 そもそも調理法も知らないし・・・。
a0123331_20291563.jpg

あと、↑こんなジュースも売っていました。 果汁100%のものはすごーく酸っぱかったけど、健康に良さそうだし、1本だけ買ってきました。 1本400円くらいでお高めでしたが。。

そして口取りとか、お正月用の和菓子もたくさん売られていて楽しかったです。
a0123331_20313376.jpg

こういう和菓子、昔おじいちゃん家で大きい箱に入ったものをよく食べたんだよなぁ・・・
a0123331_20322210.jpg

そしてコレ↑は、職業病?なのか、何かの病理像にしか見られなかった(笑)
カタル性肺炎とか? 気管支とかの中に膿でも溜まって糜爛してるような・・・うまく言えないけど。

あと、そういえば、十和田ジャスコのみやきんでは、こんな可愛い最中が売られていました☆
ウサギのモナカ!
a0123331_2035455.jpg

お正月は和菓子が主で良いねー
[PR]
by usagi_moti | 2010-12-26 20:36 | いろんな話をちょっとづつ

栗くり坊主で流血しました

今日は卒論発表の2回目の予演会(練習会)がありました。
前回やった時にダメだったところを修正し、質問に答えられなかったことを勉強、予習・復習し臨むわけですが、なんだかんだ他の雑用をしながら準備していたので、結局毎日夜中2~3時に寝→朝6時とか7時に起きる生活で、疲労がたまっています^^;

a0123331_22331765.jpgちなみに昨日は栗ご飯を作る準備をしていたので、寝たのは4時頃でした。
夜中の12時くらいから3時まで栗剥きしていました(笑)

夕方6時頃から栗を水(お湯)に浸し、鬼皮をふやかし、昨日買ったばかりの“栗くり坊主”という栗剥き専用バサミで作業しました。(約1800円の品です)
この“栗くり坊主”、栗剥きのためだけに開発されただけあって、なかなかの優れもの。
去年まで包丁で地道に作業していたのが、一気にスピードアップ☆

しかし・・・調子に乗って栗剥きしていたら、うっかり自分の指まで切り刻んでしまいました。。。
安全性はそれほど高くないので(私がドジというのもあるけど・・・)、包丁でなくても十分に気をつけながら作業しなければなりません!
ギロチンみたいに鋭い刃が思いっきり深く指に刺さり、ドバドバ流血していました(^_^;)

あのときの悪夢再び…(笑) (←左拇指屈筋腱と神経断裂させた、キャベツの芯事件。覚えている人は覚えているよね)

a0123331_22401748.jpg 『こんな夜中に救急車で運ばれるわけにはいかんぜよー!!』とやや焦りつつも、もう慣れたもので非常に冷静に指を圧迫して、なんとか止血しましたが、台所には案の定血痕が多数。。 綺麗に剥いた栗の実は大丈夫でしたが、ゴミとして置いていた栗の皮は血塗られていました^^;

いくら便利な道具があっても油断してはなりませんね。。

剥き終わった栗は砂糖をまぶして、冷蔵庫へ。
冷蔵庫で1~3週間くらい置くと、甘味が増すとかいう話があったので! 今年も美味しい栗ご飯ができますように♪
[PR]
by usagi_moti | 2010-10-16 22:45 | いろんな話をちょっとづつ

リズリサの眼鏡にチェンジ☆

一昨日注文していたメガネがようやく今日できて引き取りに行ってきました。
これで6個目となるメガネ。。
視力が悪すぎるため、メガネが牛乳瓶の底状態なので重すぎて苦痛だった毎日・・・
a0123331_164626.jpg そして大人用のメガネはフレーム小さめでも、どれも私の顔には合わないようで、はみ出すため(どうやら顔の幅がないようです・・・↓)、遮光器土偶と言われ続けた日々・・・
この状態から脱するため、久しぶりに弐萬円堂で購入しました。

弐万円堂商品である1個目と2個目のメガネは中学校の頃に買ったのでおよそ10年ぶりです。昔と違って、今ではオプションの超薄型にしようがUVカットにしようが、2万円以上にはならないので安心・・・


こんなに厚かったレンズが
a0123331_17444532.jpg

こんなに薄くなりました!!
a0123331_17451237.jpg

でも実際に見た方が驚愕の差がわかるかも・・・
今回のはリズリサのフレームです。
a0123331_17453168.jpg

私の顔の中に収まる唯一のフレームでした・・・^^;
裏側はこんなかんじ。 紫のハートがちょこっとマークで付いてます。 ハートのくりぬきも。
a0123331_1747131.jpg

コンタクトは高いので、これからメガネ主の生活をしていこうと思います><。

~追記~
画像編集して比べやすくしてみましたw
a0123331_18193668.jpg

[PR]
by usagi_moti | 2010-09-20 17:47 | いろんな話をちょっとづつ

稲の収穫時期です

稲の穂がふっくら実を付けて、田んぼ一面黄金色に染まる時期です。
a0123331_2215380.jpg

こういう風景、好きなんだよなぁ。。 赤い機械と農作業のおじさん・おばさんがいたらもっと良い風景だったな^^
a0123331_22153055.jpg

でもあんまり良い写真撮れない(;_;) 田んぼの風景を素敵に撮れる人っていいなぁ・・・
カメラもフルサイズにしてレンズも広角にしたら、私でもちょっとはマシになるだろうか?
a0123331_22172510.jpg

こういう黄金色の田んぼを見ると、風の谷のナウシカを思い出しちゃう。
去年も同じことを思ったけど・・・ 一年って早いなぁ・・・。
もう十五夜さんもくるんだよね。私が嬉しいのは十五夜向けの和菓子が出回るって事。
a0123331_22194722.jpg

ウサギ商品は、見かけるとつい買ってしまう。 見逃せないのです^^;
ウサギが好きってわけじゃなくて、どちらかというとウサギキャラが好きなのかも。
a0123331_22214262.jpg 東京の源吉兆庵ってところで、こんな羊羹も発売されているらしく、食べてみたいなぁってPCごしに思ってます(^_^)

そして今日は日頃の疲れがたまっていたので、久しぶりに温泉に行ってきました。行ったところは八戸の極楽湯
ジェットバススーパーエステ風呂で存分に凝りをほぐしてきましたー。 でも温泉に行くと疲れは取れるけど、表に出てくるのでドバッと疲労感に襲われます・・・
そして毎月第1、3日曜日は、八戸の極楽湯近くにあるピアドゥで、動物愛護支援の会八戸譲渡会が行われているので、久しぶりに顔を出してきました。
ホント久しぶりに顔を出して、代表の○Mさんとお話をしてきましたが、やっぱりすごいな。。って思いました。
だって、仕事しつつ、犬猫の捕獲にいったり、引き取り依頼の電話対応もしたり、動物の管理をしたり、病院にいったり・・・ 動物愛護する人の中には、人間よりも動物の方が大事!!っていう人もいるけど、この代表の○Mさんは、うちら学生にも気を使ってくれる人だし、すごく尊敬してます・・・。私が大学の愛護活動の○部で代表してた時もすごーく助けてくれたりお世話になったし・・・
将来獣医師になったら○Mさんに恩返ししないとなぁ・・・。
[PR]
by usagi_moti | 2010-09-19 22:46 | いろんな話をちょっとづつ

いろんな話をちょっとずつ。 三洋電機を熱く語る。

久しぶりの日記です。先週から今日まで約2週間、卒論の考察を書くためにずーっと英語の論文を読んで読んで…をしていて、すっかり目が点(・_・)になってしまいました。
a0123331_2059457.jpg
初めの1週間はPub medという医学論文を載せているサイトでひたすら自分の研究の考察に役立ちそうな論文探し&解読。
それが終わって、いざ書き始めようとしても、引用論文を掲載する際に、膨大な印刷用紙の中から目的のものを探し出すのにもまた苦戦・・・。

でも、ようやく今日でざっとの考察を書き終わることができました・・・(><。)
あとは見直して、教授に提出して、直して、残りの参考文献一覧と緒論などを書けば終わり☆ 
でも発表用のスライドを作らなきゃいけないけど・・・
a0123331_20595735.jpg そんなこんなで、ブログのネタにしようかな。と思っていたことも溜まりに溜まりました。
なので軽く1個ずつ紹介していこうかと思います。

まずはじめは、一番最初の写真にある、『フルーティ トマト ヨーグルト』というもの。
スーパーで30%OFFになっているときに、面白半分に購入したのですが、これが意外に美味しくてビックリ。
ほんのりトマトの香り&味がするのですが、甘さとのバランスが取れていて、また食べたい気にさせてくれます。

そして2番目はバターナット(バターナッツ)カボチャというもの。
十和田ジャスコの地産地商品コーナーにあったので買ってみました。
どうやら調べて見たところ、このカボチャはねっとりした甘みがあるのでポタージュに向くのだそう。
あとはジャムにするとか。まだ調理はしていませんが、手を加えるのが楽しみな野菜です。
a0123331_21113553.jpg
さて、お次はこれ。下田ジャスコで見かけた超でかいスイカさん!

非売品です。と書かれていましたが、道行く人はみんな触ったり振り向いたりと、ビックリしていました。
これ、どこの畑で取れたんですか・・・??? 

包丁入れたら銅鏡みたいな円盤スイカになりそうね(^^;)

そして、今日最後のネタは、私の大好きな三洋電機(SANYO)の話題。
このオシャレな機械、何だかわかりますかっ?
これは今話題沸騰中の、生米を入れてパンができるホームベーカリー!!
a0123331_21225968.gif
その名も『ゴパン』です!!

米粉を使ったパンというのは今流行だけど、家庭で手軽に、お米そのまま入れるだけでふっくらモチモチのパンができるなんて素敵じゃないですか??
父親(三洋社員)にその話をメールでしたら、発売延期(2010年11月だったかな??)になるほど予約者が溢れているとか。。
価格は決まっていないけど、5~6万ほどらしい。普通だと、ものすごく高価なもので、もしかしたら買った方が断然安いのかもしれないけど、
自分で簡単に、お米でパンが作れる。という楽しみや安全、健康面を考えると決して高くはないのかもしれない。
今日のヤフーニュースにも話題になっていたけど、
パナソニックの子会社になった三洋は、もうすぐその名前さえ無くなってしまうのですが、惜しむ声が多く上がっているとか。(私もその中の1人)
このゴパン(ホームベーカリー)をはじめ、AQUA(ブーツも洗える洗濯機)、airsis(掃除機)、Xacti(デジタルムービーカメラ)、おどり炊き(炊飯器)、エネループ(何度も使える電池)、ウイルスウォッシャー(空気清浄機)など、数々の地球に優しく、消費者向けの商品を生み出してきたのに、とても残念です。
炊飯器なんて12万もするのにアメトークの家電芸人でも取り上げられたり、ものすごい反響があった商品でした。ヤフーニュースのコメントにもあったけど、

『『イイものだから12万円です』
企画力もさる事ながら、デフレ全盛の時代に、こんな決断できる家電メーカーは他に無いと思う。』

本当にそう思うんだよね。。
a0123331_2139914.gif

[PR]
by usagi_moti | 2010-09-16 21:40 | いろんな話をちょっとづつ


別なブログにお引っ越しを検討中…いつも見に来てくれてる方は別ブログURLを教えますのでコメントください! 


by usagi_moti

プロフィールを見る
画像一覧

大好きなブログ・参加ブログ

↓↓青い森写真倶楽部のTACHIさんが作ってくださった私のバナー♪↓↓
どうぞもっていってください☆


うさぎもち桜前線
+α的blog
I'm fine,Thank you
マクルア家の日常
真白手帖
新☆しげまちさん家
猫と暮らす
青い森写心倶楽部
ヒトハナ咲かせまっしょい!!
優遊自適なキャンプがしたい!

↓↓私も参加している青い森写真倶楽部のバナー↓↓


フォロー中のブログ

おいしい写真館
ほのちんにっき

以前の記事

2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月

カテゴリ

全体
料理・食べ物
動物
景色
獣医学
つぶやき
小旅行
いろんな話をちょっとづつ
カメラ
映画
iPhoneから
おしらせ
未分類

最新のトラックバック

仙台 ショッピング
from 激安 通販 ショッピング 情報

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧