カテゴリ:小旅行( 78 )

小岩井 一本桜

今日は・・・!
本州で最も遅くに咲くという小岩井一本桜を見に行ってきました☆
a0123331_23405914.jpg

到着したのは午後1時くらい。昨日・午前中の悪天候も午後になりにつれ、だんだん改善されて晴れ間も見えてきていました。 でも岩手山にかかった雲は取れず・・・残念><。
a0123331_23413075.jpg

ちなみに、ココの一本桜はNHKの“どんと晴れ”で有名になったそうです。
a0123331_2358529.jpg

昨日5月7日に満開になり、ちょうど土日見ごろになることから、カメラマン・観光客の数は半端なかったです。。
ほとんどの人が一眼レフを持っていましたが、白の望遠レンズで三脚もしっかりつけて撮影している人、広角レンズで撮影している人、ものすごく高そうなカメラで撮影している人、デジカメで撮影している人など様々でした。

一本桜を見たついで、小岩井乳業の工場も見学してきましたが、売店のところに牛乳の試飲コーナーがあり、久しぶりに牛乳を飲んできました。試飲した小岩井の牛乳はものすごーく甘くって、とっても美味しかったです!!

そして、さらについでに、小岩井のまきば園にも入場してきちゃいました。1人500円。(年間パスポート1人1000円。)
a0123331_23502511.jpg

牧羊犬の働きっぷりも見られました。
a0123331_2351898.jpg

アーチェリーができるところもあり、初めてアーチェリーをしてきました。1人400円。
a0123331_23524634.jpg

他には、まきば園内にあるウール工場?も見てきたし、搾乳も見てきました。(搾乳は体験もできるけど、長蛇の列になっていたので通り過ぎました。)
a0123331_23543360.jpg

園内の鐘の周りにはチューリップとかパンジーとか、色んな花が咲いていてすごく可愛らしかったです。
a0123331_0205844.jpg


小岩井のまきば園を出た後は、盛岡に来たら必ず行っているあそこへ・・・
そう。『福田パン』のパン工場♪
パン工場に着いたのが夕方4時すぎ頃で、工場の閉店が夕方5時のことから、もうパンが売り切れているかもと思いましたが、なんとか間に合いました。(以前、早い時間だったのに我々の直前で売り切れてしまったことがあるのでビクビク。。)
恒例のあんバター・抹茶バターの他、新メニューのずんだホイップや、牛タンわさび抹茶クリームとマッシュポテトを組み合わせたなんだかっていうメニュー(名前忘れました・・・)なども購入。
購入したいものを言い終わるとちょうどそこでパンが売り切れに・・・
次の人にもお店の人に申し訳ない気持ちになったため、売れ残っていたカツも買うことにしました。
パンを買った後は、これまた恒例の“天下一品ラーメン”へ★ 今回は餃子も注文しました。
今回も盛岡の天一は絶品でした(*^^*) でも、餃子は十和田のくるまやラーメンの方が好きかな。
ラーメンを食べて、盛岡ジャスコでブラブラし、帰宅の路へ。
十和田に到着したのは夜8時でした。
午前10時に十和田を出発してからこの時間まで、相方には車を運転してもらったり、いろいろ連れて行ってもらったり、気配りしてもらったり、感謝感謝の気持ちでいっぱいです。 とっても楽しい思い出になりました。

その他写真
[PR]
by usagi_moti | 2010-05-09 00:14 | 小旅行

リフレッシュドライブ

研究室での実験、期待するような結果が出ないまま、ついに2月も下旬に突入。
まさか1カ月も毎日毎日PCRするとは思いませんでした。
PCRに使用するDNAポリメラーゼのEx tagという試薬も、涙1滴くらいの量で22000円もするのに、あっというまに5本使ってしまいました。
そして試薬が尽きてしまい、今日はモノがないため実験できず…無職状態。

ガックリして気分も落ち込んでしまったため、今日はお昼には帰宅し、リフレッシュするため久しぶりに奥入瀬渓流へ。
いつもはどんなときも一眼レフを抱えて出かけるのに、気分も下がっていたため持参せず・・・。

でも、そんなときに限って撮りたい!っていう景色に出会ってしまうんですよね・・。
これはコンデジで撮影したものだけど、
a0123331_172984.jpg

滝?崖からの水が凍って、巨大なつらら状態に・・・
肉眼で実際に見るのが迫力あって一番いいのだけど・・・これで一眼あったらもっと良く撮れていたはずなのに、全然良さが伝えられない(>_<。)
今日は特に天気も良く、空が真っ青に綺麗で、カメラ日和だったのに。。。

そして、話は変わりますが、奥入瀬の休み屋のトイレに入った時のこと。
トイレから出てきて手を洗おうとしたら、水が出しっぱなしになっていました。
『誰だよ~いるんだよね・・・蛇口閉めない人!もぅ、しょうがないなぁ~』と蛇口を閉めてあげようと思ったら、ふと見ると隣の蛇口も水が出しっぱ。
あれれ?と、その隣も見てみると、そこも水が流れたまま・・・
しばらくその状態に混乱していると、目の前の張り紙に気が付きました。
a0123331_17365454.jpg

このご時世、全然エコじゃないけど、やっぱり寒いから水道凍っちゃうんだね・・・。青森の寒さ、恐るべし。

奥入瀬を過ぎて、結局なんだかんだ早めに引き返すつもりが十和田湖まで行ってしまいました。
何もないので、十和田湖をちらっと見てすぐ帰ってきたけど、今日は本当に晴天で気持ちの良いドライブでした。
[PR]
by usagi_moti | 2010-02-23 17:40 | 小旅行

バレンタイン デート

今日はバレンタインデー
何気に毎月?年間通じてイベントデーがあるのでお店も頑張るなぁ。家計を支えるお父さん&お母さんも頑張るなぁ。と改めて感じました。
だって、クリスマスが終わったと思ったらすぐお正月、そうかと思うとすぐ節分、バレンタイン、お雛様(桃の節句)だよ・・・?
早いっ!ってビックリするくらい前から○○フェアとか○○セール。なんてやっている。
今日はお菓子屋さんも大忙しだったかな???

まぁ、それはさておき、我々は今日朝研究室に行き、相方が作業を終えてから三沢のケーキ屋さん“nico Cakes”に行きました。
a0123331_20205369.jpg

色々なケーキやお菓子が並んでありますが、行ったら欠かさず買うのはシュークリーム
注文してからクリームを注入するので、サクサクの生地にトロリとしたクリームが味わえます。
シュークリームに限らず、ケーキも甘さが控えめで、卵使ってるね~!ってくらい素材(卵)の味が引き立ってる、優しい味。
a0123331_20284436.jpg
今回はバレンタインということで、相方の好きなものを買ってあげることにしました。

購入したのは、恒例のシュークリームと、ショートケーキ。そしてカステラです。

開店した当初は、ケーキの定番のショートケーキさえなかったのに、今では行くたびにケーキの種類が増えているようなので、視覚的にもとっても楽しいです。

nicoのシュークリームを、ドライブしながら食べつつ、次に向かったのは下田ジャスコ。
相方のゲームセンターに付き合い、サーティワンのアイスを食べました。
サーティワンのフレーバー、度々思うのだけど、春になったら桜餅味っていうのを出してほしい。
ちょっと塩気があって桜の香りがして・・・ ぜったい美味しいと思うのに。

そして下田の次は天気も良いので、八戸の種差海岸へ。。。
a0123331_20372456.jpg

向かう途中、ドライブしながら思ったこと・・・
空って青い色をしているけど、それって光の波長でたまたま青になってるだけでしょ?
でも、波長がちょっとでもズレて、空がもし青じゃなかったら、人ってこんな気分で空を見上げることってあるのかな。って。
空がもし赤い色をしていたら。空がもし黄色い色をしていたら。空がもし緑の色をしていたら???
空が青い色をしているからこそ、清々しい気持ちで空の下にいられるんじゃないかなって思った。
a0123331_2042084.jpg

種差海岸の海も風も、まだ冬模様だけど、しっかり春に近付いてるなーって顔をしていました。
  あ、海岸に不審者発見・・・・・・(笑)
a0123331_2045872.jpg

種差海岸に続き、ついでに帰る途中、白浜海岸にも寄りました。
夏はものすごい人でにぎわっているけど、この時期は人も少なく、静かな浜辺になっていました。
シーズーなどが何匹かお散歩していて可愛かった・・・。
なぜか私のところに一目散に集まってきて、人気でした(^^;) 後を付いてきた子もいたしw
a0123331_20475713.jpg

海辺とあって、やはりココも風が強かったです。 髪の毛バサバサになる~・・・
a0123331_2052769.jpg

波打ち際には、誰と知れない足跡と、海の足跡。。。
a0123331_20533259.jpg

そういえばカラスたちが海口の水たまりで、何匹も一生懸命楽しそうに水浴びしていました。カラスってこの気温と水温、寒く感じないのかな…??!!(レンズ越しに空を見あげてたら偶然捉えたカラスたち。)
a0123331_20572890.jpg


そうこうしているうち、種差海岸、白浜海岸と寒空の下にいて、すっかり手も足も耳も鼻も冷え切ってしまったので急いで本格的に帰ることにしました。
気づけば朝から研究室・下田・海岸2つといて、午後2時半にもなっているのに、ずっとろくなご飯を食べていなかった・・・
なので帰る途中八戸の吉野家に寄り(十和田は吉野家がないんです)、牛卵とじ定食を食べ(私は少しもらう程度だけど)ました。
a0123331_2121684.jpg

冷え切った体にしみるー。

という感じにバレンタインは過ごしました。
みなさんはどんな一日を過ごしましたか?
花):猫には何もない一日でした。 ただ寝ていただけでした。
a0123331_2145010.jpg



[PR]
by usagi_moti | 2010-02-14 21:05 | 小旅行

前回の答え

前回の続きです。
ゴマのようなもの、何なのか。おわかりになったでしょうか??
正解は・・・だんだん近づいていって見てみましょう。
といっても、近づいたのは彼らの方からですが。
a0123331_21103433.jpg

もうわかりましたか?
さらに近く。
a0123331_21121333.jpg

さらに・・・・・
a0123331_2115730.jpg

そうです。
行ってきたのは、尻屋崎寒立馬のいるところです。

冬期は、寒立馬はアタカとよばれるところに集められ、冬の寒さに耐え忍んで過ごしています。
ここのアタカまで来る人は、カメラマンとかカメラを趣味にする人がほとんどだとか。一般の観光客はめったに来ないと聞きました。(そりゃ、たどり着くまで死にそうなくらいスリップする道を通らなきゃいけないもんね・・・)
例によって、アタカにはカメラマン2人と寒立馬しかいませんでした。

前の記事にも書いたように、この日はものすごく寒い日だったので、寒立馬も心なしかキリッとシビアな顔つきをしていました。
だって、どれだけ寒いかって、寒立馬のお腹につららができるくらいよ?
a0123331_2232984.jpg

中には、尻尾が凍りついて鬼の棍棒のようになっていて、ズルズル重そうに引きずっている者もいました。

夏なんて、こんな顔して寝てるのに・・・(笑)
a0123331_21283549.jpg

アタカにいる寒立馬たちは、ほとんどがサイレージを食べるのに必死で、雪の中を動く寒立馬たちを撮るにはチャンスを待たなければいけませんでした。
a0123331_22152186.jpg

我々のほかにいたカメラマンたちは、バズーカのような、望遠の白レンズを携えていたので、ずっと遠くの雪の中を走っている馬たちを撮れていましたが、私が持っているのは単焦点レンズのみですから、ちょうどいい距離になるには、自分で動いたり、馬が来てくれるのを待つしかありません。
a0123331_22161749.jpg

そうそう。寒立馬たちって、人の歩いた道や、他の馬の通った轍(わだち)を通るんです。わざわざ自分で雪をかき分けて進むということをしないんです。
なので、私や相方が通った後をゾロゾロ付いてきたりして、ちょっと可愛かったです。
a0123331_2223276.jpg

カメラを構えて寒立馬たちの前にいると、どんどん近付いてきますが、『ちょっと待って待って!』と寒立馬を待たせていると、ジーっと道が空くまで待っていてくれました。
3番目の縦の写真がちょうどそのときの写真で、『早くどいてよ~』って言ってるみたいです。
a0123331_22252940.jpg

後姿↑も、ちょっと文句ありげ(笑)?

そして三姉妹のように佇んでいた寒立馬たち。
a0123331_22275930.jpg

道を進む寒立馬。
a0123331_22282427.jpg

餌を食べるやつたち。
a0123331_22292066.jpg

この他にもいくつか写真は撮ったのですが。構図は好きなのにブレやレンズの曇りでぼやけていたり、残念なものがたくさんありました・・・。
感度を低くしたのに、露出が多すぎてペラペラに写してしまったものもたくさん。。

せっかく苦労してたどり着いて撮った写真だったのに、気に入ったものはほんの数枚(^^;)
腕を磨いて、レンズも揃えて、勉強して、もっと写真をうまくならないと。
それ以上に、学校の勉強に力をいれないといけませんが。

あ!ちなみに、横浜町を通ったので、行きも帰りも湧水亭に寄ってお豆腐の田楽を食べてきました。
a0123331_22443376.jpg

このほか、こんにゃくお豆腐(木綿は50円引きになってました!)やお豆腐ヨーグルトを買ってきました。
お豆腐の田楽は、長い旅路の唯一のお昼ご飯だったのでいつも以上に美味しかったです。

おまけだよ。
[PR]
by usagi_moti | 2010-02-07 22:40 | 小旅行

リベンジ

今日は予告どおり、無事にあるところへお出かけすることができました。
ギリギリ相方の都合が合わずキャンセルになりそうな気配もあったのですが^^;
a0123331_2371630.jpg

行った場所は、かなりの方です。
朝6時に起き、家を出たのは7時半。ガソリンを入れたり何だりして、本格的な出発は8時。
そのときの気温は-10℃!!
風もあって、吹雪いて目の前は真っ白・・・対向車も確認できないくらいでした。。
(今日は最高気温さえ-6℃止まりでしたね。。)

目的の場所に着くまで、視界も悪いし、道はアイスバーンという状態であったため、ものすごい安全運転で行ったので、計3時間半はかかりました。
それにしても途中、1台、また1台、また2台・・・と、ガードレールに突っ込んだり、ちょっとした崖?に転落している車もあって、すごく恐かったです・・・。
天国に一番近いツアーだったかも??

さぁ・・・本題の話ですが、また明日あたりしたいと思います。
どこへ行ったかは次のときに。
わかる人はわかる、ココ↓です。
a0123331_23235497.jpg

この、ゴマみたいに写っているモノを見に行ってきたんです^^
[PR]
by usagi_moti | 2010-02-06 23:26 | 小旅行

白鳥を見に

さっきのブログで予告した通り、白鳥を見に行ったお話。
a0123331_20271460.jpg

a0123331_2044359.jpg

やはり最近寒さも厳しくなったせいか、この間行った時より白鳥の数が増えていました。
a0123331_206218.jpg

白鳥は下田公園の湖のところにいるんだけど、湖が凍っているせいで足跡がたくさんついていました。(だって、最高気温-5℃だよ??)
↓は、『足跡付けたのはこの足か?!』と、ちょっかい出している奴(笑)
a0123331_2071262.jpg

パン耳をあげている人がいたけど、たびたびカモなどに横取りされていて(たまにカラスも盗んでは飛び逃げしていました。)白鳥はやや不満そうにしていたり。
a0123331_209369.jpg

なかなか色んな表情が見られて楽しかったです。
しかし・・・寒さのせいでレンズが曇って、半分以上ぼやけた写真になってしまいました(^_^;)
a0123331_20122242.jpg

残念! むき~!
a0123331_20132821.jpg

[PR]
by usagi_moti | 2010-01-17 20:13 | 小旅行

外より寒い?

冬の寒立馬を見に行く。と言っていましたが、結果途中まで行って引き返してこなければならない状況になり、寒立馬の撮影は不可能となりました。
もう冬場は行けないな・・・

代わりに次の日、再び青森市に行ってきました。父親が単身赴任先に戻るので、もう一度会っておきたかったのです。 
a0123331_749131.jpg

青森市はものすごい雪が積もっていました。父親は雪かきが趣味みたいなものなので、せっせと屋根の雪下ろしをしていました。
やらなくて良いところまで一生懸命やるときも多々あります。こちらとしては屋根から落ちたり、落雪に巻き込まれることが心配。
ちなみに、実家は電気代と灯油節約のため、ダウンやコートを着て寒さをしのぎ、ストーブをつけずにいました。
なので、我々が来てようやくストーブをつけたら、芽粒がさっそくストーブに密着していましたw(↑上写真↑)
芽粒はストーブが大好きで、小さい時は密着しすぎてヒゲを焦がしてチリチリにしてしまったことがあります(笑)
a0123331_7581143.jpg

姉の猫(白い方)は、ここでぬくぬくしていました。
a0123331_7592283.jpg

キノコハウスです。原始的だけど、何気に温かいんだよね。かまくらタイプのものって。
黒い方は実家にいってすぐのときは、床のほうでじっとしていましたが、しばらくすると白いほうがキャリーバックの方に移り、黒いほうがキノコハウスに入っていました。
a0123331_804142.jpg

いないようでいて・・・・・実はいるんです。
a0123331_823821.jpg

ポ太くん(ラサ・アプソ)は、寒さを感じていないのか?普通に元気にパタパタしていました。
(↓久しぶりにちゃんと撮れたポ太くんの顔。↓)
a0123331_841410.jpg

やっぱり、しみじみ思うけど、動物が多いっていいね。特に猫が多いと面白いですw
うちでは、一番見ていて面白いのは芽粒。なんか岩みたいな、ねぶたみたいな容姿で面白い。うちが寒いから毛が増えてブワブワになっていたし。
[PR]
by usagi_moti | 2010-01-12 08:07 | 小旅行

仙台光のペイジェント

なんだかんだと最近はいつにも増して忙しくて、全然写真をゆっくり撮れる時間がありませんでした><。
まず22日は研究室の忘年会がありました・・・。飲み会はあまり得意じゃないです。お酒は好きだけど・・・
あと、自分は今病理から依頼さfれた検体を手掛けているので、ずっと毎日検体の作業もあって疲労です・・・。
結局、担当した検体は、マイコプラズマとアルカノバクテリウムピオゲネスの混合感染であることが判明してきました。

さてさて、でもそんな毎日に我慢できず、どんなに忙しくても、無理矢理休みをとってリフレッシュしに行きたいと思い、昨日(23日)は仙台の伊豆沼ラムサール条約に指定された白鳥飛来地)に白鳥を見に行きました。
a0123331_0434673.jpg

でも!白鳥よりも圧倒的にカモの方が多かったです^^;
周りを囲われて餌はねだられるし、動けば動いた方に追っかけてくるし…(笑) 刷り込みみたいw
a0123331_047653.jpg

ガァガァと激しく餌をねだられて面白かった上、なんだか優位に立った気分で爽快感w!!
a0123331_0485676.jpg

白鳥はカモに若干勢い劣りつつ、一生懸命自分も餌を食べていました。
そうそう。白鳥もしていたけど、このカモのシンクロ
a0123331_050756.jpg

なかなかこの3匹は息もピッタリで素晴らしかった。
そして伊豆沼で白鳥を見たあとは、近くにある淡水魚の水族館?博物館?なんていうんだろう、、とりあえずそういうところに行きました。 そこは入場無料です。
カムルチーという魚がいたよ。ヌボッとしてて、うちの花さんみたいだった。模様といい・・・(笑)
a0123331_053049.jpg

そして、これはカムルチーの水層にあった魚の残骸。 きっと食べられたんだろうな。。。 にしても綺麗に食べたね^^;
a0123331_0544373.jpg

そしてウグイなど。 他にもメダカとか、もくずガニとか色々いたよ。
a0123331_0551548.jpg

そしてここを出る頃にはもう薄暗くなっていたので、最後に仙台のアウトレットに寄り、光のペイジェントを見て帰ることに。
a0123331_057361.jpg

さすが仙台だけあって、ショッピングモールのイルミネーションも綺麗でした。
ちなみに、アウトレットでは相方にT-falで電気ケトルを買ってもらいました。(クリスマスプレゼントとは別に。)
光のペイジェントは、浪人時代仙台の予備校に寮から通っていて、ちょうど推薦合格したため、時期的にペイジェントの期間に受験から早々解放されたので、東北大に通っていた友達と1回見に行ったっきりでした。
だから今回相方と見られて嬉しかったな。
a0123331_1019.jpg

これは車からかろうじて撮った写真。駐車できるところもないし、雨だったし、これから十和田に帰らなきゃだったしね。。。
いつかまたゆっくりこのイルミネーションを撮影しに来られるときがあったらいいな。
[PR]
by usagi_moti | 2009-12-25 01:04 | 小旅行

太宰治の旅

今日は用事があって五所川原市金木町にある太宰治の生家という、旧津島家斜陽館に行ってきました。

と、その前に実家に寄ってきましたが。
実家では母と、10月から姉と姉2匹がいます。(父親は東京に単身赴任中)
姉の猫2匹は、初めのうちおびえていて出てきませんでしたが、今ではすっかり慣れ、リビングで悠々としていました。
a0123331_2015923.jpg

話を聞くところによると、芽粒やポ太くんとも仲良くやっているらしく、お互いじゃれて遊ぶこともあるとか。
a0123331_20161168.jpg

黒い猫のほうは、私のところに寄ってきて臭いをかいだり、懐いてきていました。
a0123331_20191133.jpg

いやぁ。。どの子も(ポ太くんも芽粒も猫2匹も)社交的?で良かった☆
a0123331_20253366.jpg

それにしても、一番写真を撮りにくかったのはポ太君でした。パタパタいつも激しく喜んで動いているのでブレるブレる^^;

さてさて、本題の斜陽館の話。
a0123331_20285712.jpg

↑↑ここが斜陽館です。
斜陽館では、寄贈された二重マントを貸出していて、記念撮影することができました。
 
このマント、なんか好き。デザインとか着心地とか。

でも、帰宅した後相方がネットで調べたら、10万以上とか安くても4~6万で、かなり高価な値段で売られているのだとわかりました。
そこそこ買える値段だったらちょっと欲しかったかなぁ・・・w

斜陽館の中はかなり広くて、ほんとにちょっとした旅館並みでした。
階段も西洋風で格好良かったです。 将来こんな階段のデザインの家に住みたいかも。

そして囲炉裏ももちろんありました。

これは廊下の様子。 やっぱりなんか素敵な雰囲気。
a0123331_20401245.jpg

入館料は大人500円。 それほど太宰治ファン!というわけでもなく、言ってみれば付き合いで今回斜陽館に訪れたのですが、思った以上に素敵で感動してしまいました。来てよかった。
太宰グッズも斜陽館で売っていたので、プレゼント用にいろいろ買って行きました。斜陽館で売っていたものは、Tシャツ、ブックカバー、名刺入れ、ボールペン、記念はがき&切手、ストラップなどなど。

a0123331_20495435.jpg
太宰グッズは、斜陽館向かいにある物産館にもたくさん売っていました。物産館には太宰生誕100周年の記念に作られたグッズが多かったです。そしてデザインも新しいせいか可愛いのです☆☆
私が購入したのはトートバッグ(1600円)と、斜陽&パンドラの匣・ヴィヨンの妻&人間失格の本2冊。
同じ館内にレストランもあって、相方が馬刺しの握り寿司を食べたいと欲したので、それも食べてきました。(2000円) 馬肉は甘くてとっても美味しかった・・・。

そんなこんなで今日1日を過ごしました。昨日も朝早くから遅くまで研究室で実験していたので疲れも残っていましたが、なかなか楽しい1日でした。
a0123331_2141464.jpg

[PR]
by usagi_moti | 2009-12-13 20:57 | 小旅行

深浦へ。日本一の大イチョウと出会い。

行ってきました! 深浦の北金ヶ沢の大イチョウの話題です☆
なんと出発した時間は夜中の02:30でした(^^;) 十和田から深浦へ行くには、どうしても5時間はかかる・・・というので、早めに寝て備えるぞ!と夜9時から布団に入って意気込んでいたのですが、インフルのため1週間ずっと寝ていたため寝られず、結局『もう寝られないから出発しちゃうか・・・』ということになったのですw
早く出発したせいで、付いた時間も、もちろん恐ろしく早朝。朝06:30にはイチョウの木の下にいました(笑)
まだ朝日も出ていないような時間でしたw
写真を撮ろうにも、三脚なしの私の腕では光量が足りず、どうしてもブレてしまうため、千畳敷などを眺めて日があがるのを待つことにしました。
a0123331_18275032.jpg

天気予報は曇りで、来るときも土砂降り雨のところもあったため、海はかなり荒れていました。
うっかり下に降りたら波にさらわれそう・・・
a0123331_18311626.jpg

そして7:00くらいになり、ようやく明るんできたため、大イチョウのもとへ。
まず挨拶。 おはようございます。
a0123331_18321778.jpg

大きな大きなイチョウの木です。
a0123331_1833826.jpg

もうだいぶ葉も散ってきていました。
a0123331_18345418.jpg

写真を撮っているとだんだんと朝日が強くなってきました。
あ、光のふりかけみたい。
a0123331_18354443.jpg

これは光の足跡。
a0123331_18373732.jpg

光のダイヤモンド。どんな宝石よりキラキラしてる。
a0123331_18384459.jpg

木の下にいると、木漏れ日で金色のオーロラの下にいるみたい。
a0123331_18422716.jpg

そして、北金ヶ沢の大イチョウの別名、〝垂乳根のイチョウ〟という名の通り、この外観・・・
a0123331_1846576.jpg

そしてこの様子
a0123331_18504781.jpg

ガオーっていう勢い?
a0123331_18522072.jpg

写真を撮っていると、朝も本格化してきていました。
a0123331_18531464.jpg

ちなみに深浦はものすごく寒くて寒くて、写真を撮る手もかじかんでガチガチでした。
a0123331_18551326.jpg

そして写真も一通り撮ったし、なにより寒さに負けて帰ることに。
a0123331_18584629.jpg

空もいよいよ明るく・・・幸運なことに晴れ模様^^
綺麗なイチョウを見せてくれた巨木に、ありがとう。。 そして、深浦までずっと車を運転してくれた相方に、ありがとう。
a0123331_1902424.jpg

そして最後、深浦をあとにするとき、橋の上からも撮ってみました。
a0123331_196342.jpg

このイチョウの木は、きっと深浦の町を何十年何百年と見てきているんだね。
町と共に生きて、町と共に今も時間を共有してる。 なんか最後心の中がつーんと来てしまいました。

~おまけ~
a0123331_1983755.jpg鰺ヶ沢付近にしか売っていない毛豆&ホイップ餅をついでに買ってきました。
深浦から十和田に帰る際、竜飛御崎も寄っていくかと、中泊に立ち寄りましたが、なんと冬期通行停止となっていて行けませんでした・・・
あとは五所川原のエルムショッピングセンターで買い物をして、十和田に戻ってきたのが午後3時。
でも、珍しく道中のドライブは楽しかったせいか、ずっと相方とおしゃべりをしていて、居眠りをすることなく帰って来ました。
いつものように、私の写真撮影の旅に付き合ってくれてありがとう。私以上に疲れた相方に感謝感謝です・・・
[PR]
by usagi_moti | 2009-11-29 19:14 | 小旅行


別なブログにお引っ越しを検討中…いつも見に来てくれてる方は別ブログURLを教えますのでコメントください! 


by usagi_moti

プロフィールを見る
画像一覧

大好きなブログ・参加ブログ

↓↓青い森写真倶楽部のTACHIさんが作ってくださった私のバナー♪↓↓
どうぞもっていってください☆


うさぎもち桜前線
+α的blog
I'm fine,Thank you
マクルア家の日常
真白手帖
新☆しげまちさん家
猫と暮らす
青い森写心倶楽部
ヒトハナ咲かせまっしょい!!
優遊自適なキャンプがしたい!

↓↓私も参加している青い森写真倶楽部のバナー↓↓


フォロー中のブログ

おいしい写真館
ほのちんにっき

以前の記事

2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月

カテゴリ

全体
料理・食べ物
動物
景色
獣医学
つぶやき
小旅行
いろんな話をちょっとづつ
カメラ
映画
iPhoneから
おしらせ
未分類

最新のトラックバック

仙台 ショッピング
from 激安 通販 ショッピング 情報

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧