カテゴリ:小旅行( 78 )

法量のイチョウ

昨日の総合獣医は微生物。
自分の研究室科目だけあって気合を入れて受け、復習もちゃんとやった! 昨日で終わらなかった分は今日の朝5時過ぎから起きて、授業が始まる前に勉強した!
でも・・・頑張りすぎたせいか、今日の授業の最中から緊張の糸が切れ、眠気に襲われたり集中力スイッチが入らなくて、相方もそうだというので今日は授業終わってから買い物に行ったり、法量のイチョウを見にドライブに行ってしまいました・・・。
a0123331_17155837.jpg

七戸のイチョウがすでに散ってしまったので、法量のイチョウも色づいているんじゃないかと思って行ったのですが、こちらはまだ色づき浅かったです><。
なかなかちょうどよく撮られる場所がなくて、こんな写真しか撮られずー・・・↓↓
a0123331_1712107.jpg

イチョウの木の下には必ずこういう神様を祭っているようなものがある。
a0123331_17134259.jpg

到着したのはまだ2時台だったのですが、もうすでに日は夕日チックになっていました・・・なんだか焦るなぁ。。
a0123331_17151759.jpg

この法量のイチョウは、十和田から奥入瀬に行く途中にあります。ほぼ奥入瀬の入り口くらい。
周りの景色も秋らしくて綺麗でした☆ ちょうど今日は天気も良かったしね^^
a0123331_17195112.jpg

でも今年はイチョウの色づきが早いような気がします。 ライブカメラで見たら、北金ヶ沢のイチョウの木もだいぶ黄色くなっていたようだし・・・。
去年は夜の2時に十和田を出発して北金ヶ沢まで行ったんだよなぁ・・・朝の6時台に到着して、朝日が昇るとともにイチョウの巨木を見て、夢中で写真を撮ったっけ・・・*^^*
下の2枚は去年の写真ね。
a0123331_17254075.jpg

あれは一生の思い出だなぁ。。絶対忘れない!今年は行けないけど、心の中でいつでも生き生きと思いだされます。
a0123331_17292689.jpg

上から5枚目の写真は、去年のことを思い出して撮った写真。
で遊んだ、相方と私2人の写真ですが、去年の写真がコレ。ちょっとお気に入りの写真*^^*
a0123331_17312815.jpg

秋は影が綺麗に映るなぁ。
[PR]
by usagi_moti | 2010-11-13 17:33 | 小旅行

七戸への逃避行

総合獣医という卒業試験にからんだ授業が11月1日から始まって以来、朝は6時に起きて夜は12時に就寝。
かなり規則正しい生活をしていますが、単調でつまらない生活。
勉強にも飽きたり疲労が募ってきて、息抜きと称するダラケ時間も増えているような・・・
気を引き締めなければいけません・・・><。

今朝も朝7時30分には教室に到着していたのですが、ふと外を見るとが・・・。ちょっとしたことで元気をもらえるなぁ。。
a0123331_23485145.jpg

昼は文房具などを買いに十和田ジャスコへ。 お昼はマックでも・・・と思ったら、なんだか七戸のイチョウが気になってしまって、マックのお昼を食べながら様子を見に行くことになりました。
先日の記事の写真と比べてみてください。
ちょうど一週間後のイチョウ。 あっというまに色づいて散っていました^^;
a0123331_23501850.jpg

降りてみると、ものすごい強風・・・そりゃ散るよね・・・というくらいの、ドラマや映画のワンシーンかのような風にイチョウが引き飛ばされて宙を舞っていました。
a0123331_2352541.jpg

とりあえず、国家試験や卒業試験勉強に集中するため、レンズたちはほとんど実家に置いてきたので、デジカメや標準レンズでの撮影を数枚して、さっさと切り上げて帰ることに。(さすがに勉強しないで来ている罪悪感はあるのです。)
a0123331_23544430.jpg

帰り道、せっかく来たからとジェラート屋さんにも立ち寄りました。
このあいだ食べた季節限定のかぼちゃのジェラートはなくなっていて、代わりに紫イモのジェラートが登場していました!
a0123331_23581110.jpg
なので今回は、ジャージーミルク紫イモのジェラートに。

チーズ味も気になるから、それにしようかな??と思っていたのが、不意打ちです。
紫イモのジェラートはお芋の味がしっかりしていて、たまに欠片の食感もあってすごく美味しかったです☆★
ジャージーも全然クドくなかった♪
でも・・・この調子だと全種類食べる前に卒業になっちゃうかな??? そこまで息抜きに来られないしね・・・^^;  お土産用として何種類ももちかえられるシステムはあったけど・・・ジェラートに一度に1000円~2000円もかけられないしなぁ。。
a0123331_002684.jpg

あ!ちなみに七戸の大イチョウは今年、木の周りに囲いがしてあって近づけないようになっていました。
原因はスズメバチのよう。。 去年はなかったのにねー。 いつ作ったんだろう、スズメバチ。
[PR]
by usagi_moti | 2010-11-11 00:05 | 小旅行

八甲田の紅葉は

a0123331_17124650.jpg

朝の記事に書いたように、栗ご飯を届けるために青森市に行ったのですが、紅葉も見ごろ?と思い、山道を通って行くことにしました。
昨日の予報では雨だったのが、朝~正午は運よくイイ天気でした。
a0123331_1715222.jpg

でも、どうやら八甲田はもう見ごろを過ぎたみたいで、だいぶ葉っぱが落ちてしまっていました><。
a0123331_17154927.jpg

見頃で、写真撮りたい!!って思うような場所は車を止められなかったし・・・
なので、紅葉の写真はほんの数枚です。

実家では姉しかおらず、荷物を置いてすぐ帰ることに。
犬ネコたちは日向やベットでのんびりしていました。
先日母から聞いた話では、この間亡くなったネコが最後にいた場所に、動物たちが代わる代わる座っているんだとか。
案の定、黒猫がそこにいました。
a0123331_17165176.jpg

この黒猫は白猫が姉のところで飼い始めたときから一緒にいる、いわば兄弟みたいな関係だもんね。

もう一匹のネコは、日向ぼっこでゴロゴロしていました。
a0123331_1725367.jpg


ポ太くん(ラサ・アプソ)は、初めは私とわからなかったのか?吠えて廊下をウロウロしたり、ベットでソワソワしていました。
a0123331_17261375.jpg


実家を後にした後は、八甲田のコスモスを見に。どうせもう終わってるだろう・・・と思っていたら、やっぱりほとんど枯れてしまっていました。
a0123331_17283561.jpg

もう私の背丈よりビョンビョン伸びきっていたし・・・
a0123331_17291134.jpg


十和田への帰り道はまた山道を通りました。今度は田代平を通って。
帰る頃には雨が降っていたので写真は撮れなかったのですが、今は八甲田より今は田代平湿原のほうが綺麗な紅葉が見られそうです!
[PR]
by usagi_moti | 2010-10-17 17:29 | 小旅行

マグロ

葛西臨海水族館に行った時の写真です。
a0123331_21271783.jpg

青いのがナポレオンフィッシュです! 青が鮮やかで格好良い☆
そしてシードラゴン♪ これは初めて見ました^^
a0123331_21292117.jpg

そして名前は覚えていませんが、オトボケ顔↓で面白かったから撮りました。
a0123331_21301611.jpg

そして美味しくなさそうな魚。 燻製みたいな魚。
a0123331_21313461.jpg

タテに泳いでいる魚。
a0123331_21324313.jpg

そしてメインのマグロ☆★
a0123331_21332692.jpg

水槽の中にいるし、すごく速いので写真が撮れない・・・^^;
a0123331_21341463.jpg

『写真なんか撮ってんじゃねーよ』と言わんばかりの顔(笑)
a0123331_21353479.jpg

マグロの餌やりではもっと活動的になり、超高速になっていました。 動画をアップできないのが残念です・・・
そして15時くらいに葛西臨海公園の館内で食事。
相方はミートスパゲティ、私はサーモンサラダ。
a0123331_2136375.jpg

念願のマグロの泳いでいる姿を見られてすごーく楽しかったです!!
[PR]
by usagi_moti | 2010-10-12 21:40 | 小旅行

今日のウロウロ

今日は相方が病院に見学に行く番で私はFreeだったので、研究室や猫の世話をお願いしている後輩へのお土産を買いに、池袋へ出かけました。

お土産は〝鎌倉五郎〟の『鎌倉半月』と『うさまん』と決めていたので、新宿か池袋か迷っていたのですが、ホテルのある松戸からは池袋のほうが近かったので西武池袋百貨店へ行きました。

ここの鎌倉五郎というお店は、私のお気に入りのお店です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
パッケージも可愛いし美味しいし、お土産にもってこいなんです♫
西武池袋百貨店限定の新商品『くりやきいも』(だったっけかな?)も買ってきました(*^^*)
ここの店員さんもすごく明るくて親切で可愛らしくて、お金があるならもっと買っちゃうぜー!ってくらい感動しました(#^.^#)

お土産を買ったあとは店内をウロウロ…私は軽く2〜3時間ウインドウショッピングできるタイプなので本当にずっとウロウロしてました(笑)

和菓子もたくさん美味しそうなのがあったので、一店舗につき1〜2個少量買いして楽しみましたf^_^;)
働いて自分で稼げる様になったらもっとたくさんを堂々買うんだヽ(;▽;)ノ
あ、因みにお昼を食べずにずっと廻っていましたが、途中途中ケーキやジェラートの試食があり、それらをいただいてしのいでいました。
梅酒の試飲もしたよ…(笑

かさばるお土産と自分のおやつを担いで、結局3時くらいまで池袋百貨店にいました(;´Д`A
松戸に帰って、駅ビルや伊勢丹を見たあと、松戸のマラソンロード?の写真を撮り、ホテルへは4時頃帰宅。

これから相方が帰るまで卒論のパワポ作りをします( ̄^ ̄)ゞ
[PR]
by usagi_moti | 2010-10-10 17:44 | 小旅行

マンボウよ…

実は今、千葉にいます。
昨日急遽決定した就活のためです。(iPhoneから更新だよ。いろんなことに大活躍です)
三連休のせいで、新幹線もホテルも危うかったけど、新幹線は帰りが立ち乗り&ホテルはシングルに2人入れてもらってギリギリ大丈夫でした。
今朝朝早く八戸から東京に移動し、昼にチェックインまでの間、2人で前から行きたいねと言っていた葛西臨海公園に行ってきました(*^_^*)

関東一帯は土砂降り雨で、病院へのお土産など、荷物も多かったため移動がなかなか大変でした。
しかも葛西臨海公園では今日AKB48のコンサートもあるとかで、すごい人でした(;´Д`A

水族館はかなり高台に入り口があり、水族館が海の孤島にあるみたい&海に浮かんでいるみたいな印象がありました☆
一番見たかったマグロは入ってエレベーターを降りてすぐにありました。
マグロの餌やりも最前列で見ました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
マグロは早くてムチムチ密度があって面白かったです♫


ほかにはナポレオンフィッシュとかSeaドラゴンとか、サンサャイン水族館からきたマンボウもいました。
松島でもマンボウは見たことがありましたが、あいかわらず壁に当たっては方向転換できずに苦しんって、どん臭くて面白かった…(*^^*)
マンボウよ、なぜ君はもっと進化しないのだい?

水族館の写真はまた後日UPします(^-^)
[PR]
by usagi_moti | 2010-10-09 19:30 | 小旅行

祈りだけじゃダメだけど

学業成就の願いをかけて。
国宝の大崎八幡へ行ってきました。 ただ、卒論提出は終わったものの、まだまだ忙しい毎日なので、仙台へ行って相方実家へ行って、お参りして、相方家族とご飯を食べて、即帰宅。という状態・・・。
まさにトンボ帰りです。
a0123331_1846678.jpg

お守りを買って、おみくじを引いてきました。
結果は・・・心に秘めておきます^^;
a0123331_18465825.jpg

10時間くらい車に乗っていたので、何もしていなくても疲労です・・・
a0123331_18474792.jpg 疲労といえば、私の携帯、落としまくっているせいか?もともとその気はあったけど、1週間前くらいから本格的にイカレてしまいました。
電波は殆どキャッチせず、普通のところでも圏外。電源は急に落ちる・・・フリーズはするし、動作は遅いし、最低です。
早く携帯変えたい(泣)
でも・・・お金がないので変えられず。 でも誰からも殆ど連絡ないので携帯のない生活でも良いのかも・・・??
次に変えるとしたら、画像が綺麗で動作も早い、ipone4にしたいなぁ・・・↓↓
日本人だからアップル製品はどうなんだろう??とも思うけど。
[PR]
by usagi_moti | 2010-10-04 18:52 | 小旅行

アリエッティの舞台~盛美園~

今日、青森市に用事があって行ってきたのですが、ついでに?弘前へ行って、平川市の盛美園に行ってきました。
a0123331_23242624.jpg

この盛美園は、ジブリの映画『借り暮らしのアリエッティ』の舞台のモデルになっているところだそうです。
入場料は大人1人400円です。
a0123331_23245550.jpg

1日何回か、御宝殿を3分間見ることができる時間がありますが、中尊寺金色堂みたいでした。写真は撮っちゃダメなので写真はないですが。。
これは盛美園の中のお風呂。 傾斜になっていて、水が細い隙間に流れるようになってます。
a0123331_23263490.jpg

そしてアリエッティもいたよ。
a0123331_23273214.jpg

写真はワンパターンのものしか撮られなかったのですが、なかなか景色も良く楽しめました。

*おまけ*
実家の犬猫も元気にしていました。
ポ太くん(ラサ・アプソの♂)と、姉の猫。 白組です。
a0123331_23292670.jpg

[PR]
by usagi_moti | 2010-09-05 23:29 | 小旅行

素敵な写真が届きました!

前回の日記中に書いてありますが、ひまわり畑で出会ったおじさんから、今日写真が届きました!
ひまわり畑での写真と
a0123331_024090.jpg

そば畑での写真。
a0123331_09511.jpg

どちらもすごく素敵に撮っていただきました☆
やっぱりひまわり畑でもおじさんに、私のカメラで撮ってもらえば良かったなぁ!

この2枚の写真の他にも、おじさんが色んな場所で撮った景色の写真も同封されていて、素敵なお手紙も付いていました^^
こういう出会いってとても嬉しいですね(*^_^*)
お礼のお手紙に、私も自分で撮った写真を同封して送ろうかなと思っています。
[PR]
by usagi_moti | 2010-09-02 00:13 | 小旅行

夢だけど、夢じゃなかった!

行ってきました!念願の山の楽校のひまわり畑!!
土曜日に相方が朝から夜11時までずっと研究室で頑張って1個仕事を成功させてきたので日曜日に時間が取れたんです!
朝6時に起きて7時ちょっと過ぎに出発しました。(あまり早いと曇りだし、山の楽校もやってないだろうと、やや遅らせて出発)
a0123331_10144627.jpg

途中少し迷子になりつつ、着いたのは8時半~9時くらいかな??
それでも人がすでにチラホラ来ていました。
そば畑も花が咲いていて雪の結晶が地上で降っているかのようにキラキラしていました^^
a0123331_101621100.jpg

こんなふうにそば畑の向こうにひまわり畑が見えます。こんな風景になるんだ・・・この間着たときは一面緑だったのに、景色は季節で全然変わるんだなぁって思いました。
a0123331_10174273.jpg

このままだと向日葵を見ないで夏が終わってしまう・・・(泣)と思っていたので、無事にひまわり畑に来られてすっごくウキウキでした!
もしかしたらポン太さんも来てるかも??もし会ったらどういうことを話すかな??などと思っていましたが、ポン太さんは土曜日に来られていたのですね。。惜しかったです^^;
その他にも知ってるブロガーさんとかいるかも・・・と、ちょっと周りを気にしていましたが、それらしい人は発見できず。
前日までずーっと予報は曇りだったのに、この日曜日は運よく9時から晴れ間も見えて、ちょっと秋らしい澄んだ空が見えていました。
蜂も大忙しで仕事をしていました^^
a0123331_10212515.jpg

今年は15万本のひまわりが咲いていたそうです。来年はもっと多くの花を咲かすとか☆
来年は来られないけれど・・・来年も今日のことを思い出して頭の中で自分の想像の向日葵を咲かせるよ!
a0123331_10252538.jpg

それにしても・・・見事な向日葵に夢中で、ひたすらシャッターを押してしまいました・・・。
でも、うまい写真が撮られないのよね・・・。心の中には写真に表現できないくらいの風景をしっかり焼きつけたけど。
a0123331_10235258.jpg

これ↓は、ちょっとポン太さんの写真と被るショットかな・・・^^;?
a0123331_1027358.jpg

一筋の飛行機雲と・・・
a0123331_10283610.jpg

双子ちゃんみたい^^ 
a0123331_1029918.jpg

そうそう。ひとしきり向日葵の写真を撮って、汗だくになったので帰ろうとしたら、写真を趣味にする人たちの集まりで、輓馬を呼んで撮影会をするという企画があったらしく、10時~馬がやってくるというので私たちも少し待ってみることにしました。
撮影会はソバ畑とひまわり畑で行っていました。私もついでに仲間に紛れて写真を撮りまくってしまいました^^;
a0123331_1029487.jpg

写真を趣味にする人たちの中の、女性の方から声をかけられ、もし写真が好きだったら、八戸の長寿会館というところで毎月第3木曜日?にみんな集まって写真を見せ合って評価しあったりしているから、良かったら来てください^^とお誘いいただきました☆
知らない人からこういうお誘いしていただけると、すごく嬉しいな・・。 普段引きこもりで、人間なんて・・・って捻くれちゃうことも多いけど、ホントは人恋しくて、人と触れ合うの好きなんだもん^^;
あと、その集まりの中のおじさんから、ちょっとモデルになってくれないか?とお願いされて、相方と2人、ソバ畑とヒマワリ畑でモデルをしてきました。ただヒマワリ畑を手をつないで歩いてくるだけのことでしたが、ちょっと照れ^^; 後で写真を送ってくれるというので、すごーーく楽しみです^^
ついでにソバ畑では、私のカメラでも撮ってもらいました。
a0123331_10465997.jpg

思えばヒマワリ畑でも撮ってもらえば良かったなぁ^^;
帰りは5本100円で好きな向日葵を切ってもらえるというので、5本もらってきました☆
ネコたちにも見せたかったのよね^^
a0123331_10432655.jpg

山の楽校で、梅干し蕎麦はちみつ(幻と書いてあった)を購入して、その後はせっかくだから岩手まで行ってみようと、盛岡に行って、恒例の福田パン天下一品ラーメンに行ってきました。
お昼を食べた後は、モデルをしてあげたおじさんと話をしていて話題に出た松尾鉱山に行ってみることに。(おじさんは松尾鉱山とかでちょっと前写真撮ったりしてたんだって)
a0123331_1044449.jpg

アスピーテラインから山を登って行きました。
a0123331_10513394.jpg

自然がたくさんで木々も生い茂っていて景色が良かったところも、途中からガラリと不吉なような雰囲気に変わります。木がチリチリ状になっていて、見るからに植物が元気なし・・・
a0123331_10531917.jpg

硫黄臭いと思ったら、ガスも噴き出していました。
写真を撮るにも恐いような、廃墟(かつての宿舎とか)がありました。たぶんネットで検索すれば写真が色々でてきます。

なにげに朝7時から出発して、山の楽校・盛岡・八幡平(松尾鉱山)と廻ってきていたらすでに夕方5時過ぎ。
下田百石まで高速で来て、下田ジャスコに寄って帰ってきましたが、帰宅したのは夜8時でした。
化粧も全くしないので、顔もガッツリ焼けました^_^; 見ると腕も茶色。。こんなに日焼けしたの久しぶりです。でも、すごーく楽しかった! 毎度のことだけど、相方には感謝です。
今週一週間も気分リフレッシュで頑張ろうね☆
[PR]
by usagi_moti | 2010-08-30 10:59 | 小旅行


別なブログにお引っ越しを検討中…いつも見に来てくれてる方は別ブログURLを教えますのでコメントください! 


by usagi_moti

プロフィールを見る
画像一覧

大好きなブログ・参加ブログ

↓↓青い森写真倶楽部のTACHIさんが作ってくださった私のバナー♪↓↓
どうぞもっていってください☆


うさぎもち桜前線
+α的blog
I'm fine,Thank you
マクルア家の日常
真白手帖
新☆しげまちさん家
猫と暮らす
青い森写心倶楽部
ヒトハナ咲かせまっしょい!!
優遊自適なキャンプがしたい!

↓↓私も参加している青い森写真倶楽部のバナー↓↓


フォロー中のブログ

おいしい写真館
ほのちんにっき

以前の記事

2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月

カテゴリ

全体
料理・食べ物
動物
景色
獣医学
つぶやき
小旅行
いろんな話をちょっとづつ
カメラ
映画
iPhoneから
おしらせ
未分類

最新のトラックバック

仙台 ショッピング
from 激安 通販 ショッピング 情報

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧