カテゴリ:つぶやき( 90 )

夏の風物詩-2010

夏といったらビールでしょっ!
a0123331_0361714.jpg

今日2010年6月29日22:40~に限っていうなら、サッカー(日本VSパラグアイ)におつまみビール
この3つに囲まれている人が日本中にどれだけいるか。
[PR]
by usagi_moti | 2010-06-30 00:38 | つぶやき

さようなら、親知らず。

右下の親知らず、昨日の夜に抜いてきました!
初めは『CTを撮ってから抜きます。』って歯医者さんから言われていたのですが、CTだと被ばく量が結構あるし(最近になって、今まで知られていた被ばく量より多いってことがわかったって噂で聞いた。。)、一枚撮るのに1万円もかかるし、当日になってCT撮りたくないって言い張って、結局CT撮らずに親知らず抜きました。

初めは歯肉に表面麻酔して、その後局所麻酔を注入。
親知らずは2分割して抜いたのですが、てっきり骨ノミで砕くと思っていたら、小さい芝刈り機みたいなやつで歯を切断してました。
オペ中は麻酔がよく効いたせいで、まったく痛くなかったのですが、恐怖心でドキドキして苦しかったですw
CTも撮っていないので、神経を損傷するリスクもあったし・・・
終始『早く終わって~・・・勘弁して~…』と悶々としていました。

作業自体は30分程度で終わりました。 抜かれた親知らずを見てみたら、歯の根元にチョロッとした肉片らしいものが。 もしかしたら神経かもって言われてしまいましたが、今の時点でしびれがないので、たぶん大丈夫かな??

帰宅してからも3~4時間は麻酔が効いてて、唇がだらしないような状態でした。
麻酔が切れ始めたのは夜中12時過ぎくらいで、ちょうど寝る間際くらいだったのですが、その痛いこと痛いこと・・・
痛み止めもしっかり飲んだのに、全っ然効いてない!!!
寝るにも寝られず、ちょっと寝かけてもまたすぐ起きて・・・を繰り返し、結局朝方5時半頃まで眠れませんでした↓↓ 痛み止めは、ボルタレンっていう比較的強めのものだったのに、それよりヒドイ痛みだったってことか。。

でも5時半にもう一度眠りに落ちて、8時に起きるまでのあいだに何かがあったらしく、8時に起床した時には痛みがほとんどなくなっていました。

腫れは多少はありますが、それほど重症ではないです。 以前左の親知らずに食べ物挟まって腫れたときの方がよっぽど腫れてた感じ。
とりあえず右下の親知らずは斜めに生えていたので、これが取れて、これから痛む可能性もなくなったので一安心です=3
(左下の親知らずはほとんど出ていてまっすぐ生えているし、上の親知らずはもともと無いみたいなので、後は抜く必要なし~(^^)v)


今日は授業や2V実習の担当があって、睡眠が足りなくてきつかったけど、なんとか乗り切りました。
2Vの細菌学実習で担当している班の子たちは、結構積極的に実験してくれるし、真面目だし、女の子はめっちゃ可愛いし、とてもやりやすいし、教えがいがあります。
こっちもちゃんと勉強して正しいこと教えないと!って思えるので自分のためにもなります(*^^*)

うちの大学の微生物学研究室は、やっぱり実習の準備やら、卒論研究やら、大学病院・他の研究室からの検体など、大変なところが多いけど、すごく勉強する機会がたくさんもてる所・・・。教授も助教授もすごく面倒見が良いし、色々なこと教えてくれるし。 でも特に一番良いなって思うところは、教授が学生を贔屓しないって事かな。。誰にでも平等に接してくれるのがすごく好きです。
(小学校の頃、自分が全然悪くないのに先生が私のこと嫌いだったみたいで、ものすごくいじめられていたトラウマがあるので^^;そこはかなり重要。 隣の席の男子が授業中騒いでいても、お前が注意しないからだ!って怒られて、教室の端に席移されたり、給食のデザート私だけくれなかったり、周りの友達が私が悪くないということを説明してくれてるのに、『いいや、コイツが全て悪いんだ!』ってひたすら説教されたりされたなぁ・・・)

そういえばもう次に研究室に入ってくる4年が決まったみたいだけど、どんな人たちが来るんだろうな。。
[PR]
by usagi_moti | 2010-05-28 23:01 | つぶやき

親知らずめ

今は痛くないのですが、一昨日右の親知らずの部分が、食べものが当たるとジーンと広範囲に渡って痛くなりました。 確か2月頃は左の親知らずが傷んでいた記憶。
親知らずの痛む確率が頻繁になっているような気がして、一昨日の痛みが出たときから、親知らずを抜くことを本格的に考えるようになりました。
昨日は研究室で夜遅くまで予定があったので病院に行けなかったのですが、今日時間が空いたので思い切って歯科に相談に行きました。
できれば6月第2週の千葉への就職活動に行くまでには腫れが引けているようにしたい。と伝えると、では明日か明後日抜きましょう。ということになりました。
金曜日は2V微物実習の担当があるので、善は急げと明日やることに。
話を聞く限り、親知らずを抜いた後は顎もかなり腫れて痛いという話。

うー・・・怖い。 でも右の親知らずはやや斜めに生えているみたいなので、絶対抜かなきゃ後が怖いよね。。。
[PR]
by usagi_moti | 2010-05-26 22:05 | つぶやき

ヒート中

桜川の桜を見に行った時の写真。 相方が撮ったデジカメ写真より。
a0123331_16152363.jpg


自分の後姿の写真って、ナゼだかちょっと面白くて好きw
見守られているような感じもするし、真正面から記念撮影されるより、思い出が詰まっている感じがして温かい気持ちになります。

最近の私は、一向にうまくいかない実験と、いよいよ本格的に動きださなければいけない就職活動に頭がヒートしています(。_。)ζ’’’  頭でお湯が沸かせそう。
実験はかれこれ半年うまくいっていない状態・・・。
関東地区あたりの動物病院を探していますが、宿泊はどこでしたら良いのか、いつ行けばいいのか(研究室で2Vの実習の面倒を見ないといけないので、できれば金曜日にはいてほしいとのこと。)、交通手段はどうするか、いくらかかるのか、移動は無事にできるか・・・等々。。。
浪人時代1年仙台、大学1年のとき神奈川県相模原市に住んでいたという以外青森県からほとんどと言っていいほど出たことはないし、浪人時代も大学1年時も、家と学校の往復のみで全く冒険したことはありません^^;

だから今回の就職活動のための病院見学が不安で不安で・・・という感じです。
まして自分が成績優秀orそこそこならまだしも・・・。 自分なんかが就職お願いしていいのだろうか。と、恐れ多い気がしています。
病院見学、10件以上行っている人もいるという噂。 実家が関東とかなら宿泊費もかからなくて良いんだけどなぁ。
[PR]
by usagi_moti | 2010-05-18 16:29 | つぶやき

全員集合!

今日から授業が終わったら実家に帰省してきます。
ほんとに何十年振りかで家族が全員集合です。
ちなみに実家はインターネットにつながっていないので、しばらくネットできません。。。

桜が咲いたら青森市の桜の写真を撮りに出かける予定です!

もし桜の写真を夢中で撮りまくっている私らしい人を見かけたら・・・
優しく見守ってくださいw
[PR]
by usagi_moti | 2010-04-27 09:51 | つぶやき

久しぶりの鯛焼き

一昨日、久しぶりに十和田マックスバリュ敷地内のたい焼き屋さんにいきました。
a0123331_19473674.jpg

やっと買えた桜うぐいす餡鯛焼き
でもあと3日くらいで終わってしまうのだそう。
a0123331_19491676.jpg

鯛焼きやさんのおじさんは、私のことをもう覚えてくれているようです。(いつも私が黒豆あんの鯛焼きを買うので、今回の注文で、『黒豆ね!(笑)』と先に言われましたw)
そして、おまけに鯛焼きの耳の部分をたくさんくれました☆ 嬉しい~。おつまみ的で好きなのよね。
[PR]
by usagi_moti | 2010-04-24 19:53 | つぶやき

卒業式のこと

a0123331_20401223.jpg まだまだ先のことだけど・・・
卒業式の袴っていつ予約したら良いんだろう??
卒論間際とか国家試験直前とかに卒業式の衣装のことで色々気を取られたくないし、素敵なものとかは早めに予約しなきゃ無くなっちゃうかな・・・?と悩んでるんだけど・・・。
みんなどんな感じなんだろう?

レンタルのサイトとか見てるけど、あまりコレ!っていう一品が無い中、唯一『素敵・・・!』と思った袴がありました。
この色使いの着物と袴の組み合わせ。。
これ以外の袴を着て卒業式出るくらいなら、いっそ卒業式出なくていいや。と思ってしまう。
レンタルだけでも3万はするしね。。
[PR]
by usagi_moti | 2010-04-07 20:45 | つぶやき

定期検診

a0123331_1948174.jpg

今日は至花の病院の定期検診の日でした。
超音波画像診断と血検、尿検をしました。
血液検査の値は、前回とほぼ変わらずでした。とりあえず悪化はしていないようなのでホッとしました。
至花の病院にかなり時間がかかってしまったので、研究室に行けたのは午後2時頃。マウス当番もあったため、自分の作業はオーバーナイトでPCRをかけてくることしかできませんでした。

でも、ここのところ2週間くらいずっと休みなく詰め詰めに作業しているので、家に帰ると夜9時頃には眠くなってしまって、仮眠と言いつつ一端眠りにつくと朝まで起きることがありません。

2月中に結果を出したいので何とか頑張ります。
今週の日曜日は、運良く行けばあるところに出かける予定なので・・・
そのためにも。ファイト!
連れて行ってくれる予定の相方様。よろしくお願いします。
日曜日に向け、前もって準備と勉強もしていこう!!

でも・・・ほとんど毎日思うことだけど、相方がこうやって色んなところに連れて行ってくれることがなかったら、私には楽しい事なんて何一つ訪れていないような気が^^;
なんでこんなダメダメな私と一緒にいてくれるんだろう?
思いつく限り。といっても、どうしても私に良い所なんて思いつかない。。容姿も性格も声も成績も良くないし。特技もないしなぁ・・・。
相方くらいの人なら、もっともっと良い女の子と付き合えるのに。って思うわ^^;
[PR]
by usagi_moti | 2010-02-02 20:21 | つぶやき

就職先

就職の話。
最近研究室に動物病院やら公務員やら企業からの求人のチラシがよく来ているのだけど、昨日私の机の上に、青森県の公務員獣医師募集のチラシが置かれてあった。
見てみると、緊急募集で、卒業後青森県に就職してくれるなら、月12万の奨学金を返却なしでもらえる上に、お給料が月24万(+α)らしい。

残り1年しかないけど、大学生活を仕送りなしで月12万ももらえるし、実家から通えば家賃もいらないのでその分お給料を貯金もできるし・・・・と公務員はあまり考えていなかったけど、ちょっと揺らぎました。
おそらく、卒業後義務で一生働かなきゃいけないというのではないし・・・。(初めの2~3年義務で働けばいいという条件のところがほとんどらしいです。)
どうなんでしょう。。
最終的には臨床でって思ってるけど、初めの数年は公務員を体験してみるというのもいい気がする・・・。
だけど、最終的に臨床でやってくなら、早いうちから臨床の技術や知識を身につけないとっても思う・・・。

研究室の卒論のことといい、就職のことといい、これからますます悩むネタが増えていきそう。
[PR]
by usagi_moti | 2010-01-28 01:02 | つぶやき

5話のつぶやき

夜の和菓子を少しでも控えるようにして、およそ5日くらいで体重を計ったら、あっというまに3kg減っていました。
夜の和菓子のウエイトがどれだけ大きかったかということが伺える検証結果でした。。
加えて、和菓子の代わりとしてネギを茹でて、ポン酢につけて食べていたら、体が熱くなって、次の日すぐに足が細くなっていました。
でも、持ち越し科目の再試験勉強で我慢がならず、しばらく夜菓子生活が続いてしまったのでまた体重が増えたような・・・?

話は変わりますが、みなさん。まな板って使っていて小さいなと思いませんか??
私はいつもキャベツダイコンネギを切るとき、はみ出す野菜が気になってしょうがありません。
野菜まるごと自体はみ出さない玉ねぎ人参なども、切っていると破片が飛んで、まな板からはみ出るじゃありませんか・・・。
ちいさな玉ねぎ・人参でさえポロポロまな板の上から家出していく状態。
ましていわんやキャベツをや。
千切りなんてしようものなら小皿一杯くらいは外に出てしまっていますよ?
私としては、料理するならまな板は子供机一杯くらいのスペースが欲しいのです。

a0123331_2150757.jpgまたまた話は変わって、チョコの話。
今日朝、チョコが食べたくなって研究室に行く前コンビニに行きチョコを買いました。
久しぶりに、森永のダースを購入。Valentineが近いということもあり、逆チョコバージョンとして、こんな箱で売られていました。
箱のDARSという文字が、逆になっているんです。男の人から女の人に渡すことを“逆チョコ”というんだって。
そういえば、ニュースで、森永がそういうチョコを販売したって言ってたな~。とぼんやり思っていました。
もちろん、中身のDARSの文字も逆になっているのは当然と思って。
だけど、よくよく箱の裏の説明文を読んでみると、中身も逆文字になっているのは7箱に1箱の確率で、HAPPY DARSという特別なものなんだとか。
知らない間にハッピーをつかんでいました。

最後に、青森市の一番大好きなお菓子をふと思い出したので再び紹介します。(郷土菓子ではないのですが)
a0123331_21594284.jpg以前、別なブログでも紹介したことがある商品で、
青森市に点在して店舗がある、ジークフリードの“じょっぱり太鼓”というお菓子です。
このお菓子は、和菓子ではないのですが、見た目パッケージは和風で、おしゃれな感じはあまりナシ。
でも、袋を開けると、周りがチョコでコーティングされていて、
食べてみると中にはマロンペースト?のような、ほっこり・シットリしたチョコベースのケーキ状の生地が★
a0123331_2225079.jpg
私はこれを冷凍庫などで冷やして食べるのが好きです。
冷やすことでやや歯ごたえ?食べられるので、よりずっしりしたスイーツ感を味わえるというか・・・。
(まぁ、私の場合、お菓子全般凍らせる癖がありますが。 羊羹、もなか、まんじゅうなどの餡子ものとかチョコ系とか、カスタード系も。)
青森市近郊に住んでいる方、食べたことのない人は是非!!
市内に住んでいない人も、寄ることがあったら是非!!
コーヒーといただくと絶品です。全国区で販売してほしい。青森の代表土産として売り出してほしいくらい。

あ、そういえばもう一つ。
a0123331_22255972.jpgこのあいだ購入したヴィヴィアンウエストウッドの時計、メンズということもあり・私の手首がもともとすごい細い(なんでか腕だけは細いんだよね・・・^^;)ということもあり、一番短い穴にしててもブカブカだったので、十和田のTUTAYA近くの眼鏡&時計屋さん(かまたって名前だっけ??)にいって、ベルトに穴をあけてもらったら、なんと『穴開けただけなんで、お代は良いですよ~』と、無料でやってもらいました。
a0123331_22264683.jpg研究室の助教授も、そこで無料でベルト詰めてもらったとか。
前のスチールベルトのときは、三沢の時計屋さんで詰めてもらったんだけど、そのときは800円も取られたよ(@■@;)?!
初めから十和田のここでやってもらえれば良かったなぁ。。店員さんも若い男の人ですごく愛想が良かったです。
[PR]
by usagi_moti | 2010-01-23 22:07 | つぶやき


別なブログにお引っ越しを検討中…いつも見に来てくれてる方は別ブログURLを教えますのでコメントください! 


by usagi_moti

プロフィールを見る
画像一覧

大好きなブログ・参加ブログ

↓↓青い森写真倶楽部のTACHIさんが作ってくださった私のバナー♪↓↓
どうぞもっていってください☆


うさぎもち桜前線
+α的blog
I'm fine,Thank you
マクルア家の日常
真白手帖
新☆しげまちさん家
猫と暮らす
青い森写心倶楽部
ヒトハナ咲かせまっしょい!!
優遊自適なキャンプがしたい!

↓↓私も参加している青い森写真倶楽部のバナー↓↓


フォロー中のブログ

おいしい写真館
ほのちんにっき

以前の記事

2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月

カテゴリ

全体
料理・食べ物
動物
景色
獣医学
つぶやき
小旅行
いろんな話をちょっとづつ
カメラ
映画
iPhoneから
おしらせ
未分類

最新のトラックバック

仙台 ショッピング
from 激安 通販 ショッピング 情報

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧