カテゴリ:料理・食べ物( 65 )

酒粕の呼び方

a0123331_23315562.jpg

今日作った酒粕入り鶏肉団子汁

鶏挽肉にみじん切りの人参・ネギ(白いところも青いところも)・エノキ・とろけるチーズを入れて混ぜ、お醤油と顆粒ダシと塩コショウで味付けした後、卵と片栗粉と小麦粉でつなぎをして、スプーンで団子状にして汁に投入。

汁は、玉ねぎとネギで出汁を取って酒粕と白味噌を溶いたもの。ついでに大根も薄くイチョウ切りにして入れて火を通しておきます。

鶏肉団子を入れて火を通していると酒粕のイイ香りがして食欲そそられます…

調味料の分量などはホントに目分量と感なので覚えていませんが、美味しくできました。今度はちゃんと覚えておかなきゃ・・・--;

ちなみに、酒粕って、私は小さい頃から『さかがす』って呼んでいたけど・・・これって間違い?それとも方言?それとも、他の人もそう呼ぶ??

“さかがす”って言って通じる人が大学の人の中では今のところ1人もいません。
[PR]
by usagi_moti | 2010-02-02 23:33 | 料理・食べ物

焼きドーナツ

ほぼ毎日のように十和田TUTAYA隣の“みやきん”に行っているような私です。
最近では焼きドーナツも新しく登場したので、相方も興味がそそられ、購入しました。
このあいだはプレーンとチョコ味を買ったのですが、なかなかの美味しさ! でも・・・サクサクしたのを想像していたので、しっとりさにちょっと残念↓ できたてなら最高に美味しいかも。
さて、今日買ったのは抹茶味と、季節限定?のイチゴ味
a0123331_2319040.jpg

この上にあげた4種の味以外、みやきんならではの『カシス味』のドーナツもあります。
ほぼ1個150円となってます。
バニラアイスと一緒に食べても美味しそう♪って思う味です。
[PR]
by usagi_moti | 2010-01-28 23:21 | 料理・食べ物

チョコの誘惑。味以外。

a0123331_2145519.jpgそういえば、昨日下田のイオンで見たチョコレートたち。

もうすぐでバレンタイン。ということで、チョコ特設コーナーが各地に点在しています。
これ↓はカルディにあったもの。
カエルのあどけなさが可愛い。
というか、なんでカエル??!って突っ込みたい(^_^)
でも、可愛いからちょっと欲しくなっちゃう。

a0123331_2146926.jpg あと、コージーコーナーだかコージーコーナーの隣のショウウインドウスペースに入っていたチョコレート。
猫の絵柄がとってもとってもキュートなの!!
こんなチョコだったら、もらったらすごく嬉しくなっちゃう。
でも、こんなに可愛いのだと、ちょっと食べるのもったいなくなっちゃうかな??
さらに絵が変わって、こんなバージョン↓のもあったよ。
a0123331_21494395.jpg

携帯で撮影したうえ、ガラス越しなので画像は悪いけど・・・
さっきよりも色んな柄があって絵本みたい★★
[PR]
by usagi_moti | 2010-01-26 21:52 | 料理・食べ物

美味しい休日

今日は、相方の母&弟が十和田に来て、一緒に八食センターに行き、夕食をごちそうしてくださいました。
しかも、八食センターの中の一番高級なお寿司屋さんに・・・。
一皿500円とか800円とかなので、連れて行ってもらえなければ一生行けないかも(^^;)?
毎回かっぱ寿司で満足している私にとっては天の領域です。
殻付きカキとか、馬肉寿司とか、鯨寿司とか馬糞ウニのお寿司とか、さまざまな変わりネタなどもあって面白かったし、何よりネタが新鮮で大きくて、かなり美味しかったです!
例によって、私はお米を食べないので、ひたすら殻付きカキもずく酢、相方のお寿司の上だけ(いわゆるおいはぎといわれる行為)でを食べていました(^^;)
お行儀悪いってわかってるんだけどね・・・
a0123331_2312422.jpg

さてさて、最近お菓子作りをしていなかった私ですが、相方母が来るというので、久しぶりに作りました。
今回作ったのは、COOK PADより、“あのモロゾフのチーズケーキhttp://cookpad.com/recipe/1009866です。
相方母は美味しいと食べてくれたようで、良かったです(^_^)
[PR]
by usagi_moti | 2010-01-24 23:12 | 料理・食べ物

私が強く愛している郷土菓子

今日は青森の郷土菓子をちょこっとご紹介したいと思います。

a0123331_17384382.jpg思えば、以前ブログで紹介した“あん玉”(調べたら楽天で売っていました。http://item.rakuten.co.jp/chefkuwabara/672913)も、青森の郷土菓子だったんですね・・・。
私が好き好んで食べている主な郷土菓子で、今回紹介したいのは・・・豆しとぎ鶴子まんじゅう(つるこまんじゅう)です。

a0123331_17571195.jpg豆しとぎとは、青大豆とうるち米の粉、砂糖などを混ぜてまとめたもの。 そのまま食べても、こんがり焼いて食べても美味しい一品です。作っている人によって青大豆の分量・うるち米の分量、塩加減なども異なるので、美味しいものに出会えると1本まるまる食べてしまいたくなります!!
青森の郷土菓子。といっても、主に売っているのは南部方面な気がします。(八戸とか)
スーパーなどでも見かけることがありますが、八食センターに行くと、ちょっと種類が豊富かも?
青大豆だけでなく、ゴマらしきものが入った黒い豆しとぎバージョンも売ってました。

a0123331_17575287.jpgそしてお次は鶴子まんじゅうです!
平べったい黒糖風味のまんじゅうの中に餡子が入っていて、周りには白い粉がまぶされています。この白い粉は落雁の粉ようなものです。
食べるときは予想通り、白い粉がボロボロとこぼれてしまい、非常に食べにくいのですが、そんなこと気にしちゃいられないくらい美味しい!(私は★) 黒糖味がほんのり甘いので、お茶やコーヒーと一緒に2~3個軽く食べられます! しゅうげんさんじゃないけど、ホットミルクと一緒にいただいても美味しいかも(*^^*)
こちらも、八食センターでは必ず見かけるお菓子です。

昔っぽい味で、ジャンクな食べ物が大好きな相方には好まない、これら2つのお菓子ですが、私は大好きで冷やかな目線の中1人でモクモクと食べていますw
まだ食べたことのない人は是非1度お試しください。
豆しとぎと鶴子まんじゅうも、調べたら楽天でも売ってたよ!
http://item.rakuten.co.jp/e-zakkokumai/c/0000000280/
http://item.rakuten.co.jp/chouroule/tsuruko/
[PR]
by usagi_moti | 2010-01-19 18:03 | 料理・食べ物

ジェラートと納豆

a0123331_19424151.jpg今日は近くの下田公園に白鳥を見に行った後、
十和田のみやきんへ行き、クッキー&クリームのジェラートを食べてきました。

クッキー部分がなんともいえない味&食感で美味しかったです★
これも1つ250円。ジェラートも、カップのワッフルも手作りだそうです。
私的に、さくら味のジェラートも季節限定でいいから出してほしいな~って思います。

※ちなみに白鳥の記事はこの後書きます。

a0123331_19442735.jpg
さらに夜は、このあいだパパがお土産に買ってきてくれた藁に入った水戸納豆をいただきました。

納豆大好きな我々(相方と私)にとっては最高のお土産です。

どれくらい好きかと言うと、朝昼晩毎日納豆食べても良いくらい。(でも、女の人は納豆とか大豆製品を取り過ぎると良くないんだってね・・・↓↓)

a0123331_19532481.jpg
水戸納豆は、こんなふうに、小さい藁の束が5つほど入っていました。

藁をかき分けると、小粒の納豆がお目見え。

私は、納豆単体で。相方は納豆ご飯にして食べました。
納豆の粘り具合や風味、食感、やはりスーパーで売っているようなのとは一味違いました。
ちなみに、私は普段納豆にお酢を入れて食べるのが好きです。(まぁ、何にでもお酢をかけるんだけど…)
のどごし良いし、甘味が出る気がしておススメです。
[PR]
by usagi_moti | 2010-01-17 20:01 | 料理・食べ物

料理シリーズ

Cook Padより。。。
まるごとしいたけ 
大きいシイタケのかさにマヨとチーズとゴマをのせ、焼いたもの。
a0123331_221292.jpg


そして久しぶりに作った煮込みハンバーグ。一つはとろけるチーズも乗っけ。
a0123331_2261531.jpg

玉ねぎ・人参のほかに、刻んだキャベツをたっぷり入れました。
[PR]
by usagi_moti | 2010-01-16 22:07 | 料理・食べ物

食べ物と体重

昨日のご飯は、久しぶりに豚カツでした。(もちろん、相方のみ)
中にとろけるチーズも入れました。
a0123331_22302216.jpg

ちなみに今日はその残ったカツを使って、カツ丼にしました。玉ねぎをめんつゆで煮て卵でトロトロにし、さくさくのカツにのせました。これも好評でした★

話は変わって・・・
私、普段主食系(ご飯、パスタ、パン類)は食べず、野菜ばかり食べてるのですが、和菓子など甘い物がやめられません。甘い物がご飯代わりといっていいくらい。

最近それに拍車がかかって、寝る前までガンガンおまんじゅうを食べていたら3キロも太ってしまいました・・・。
そりゃぁ、ベースがベジタリアンでも太るよね~・・・。

別にお腹すいている訳じゃないのですが、口寂しいため食べてしまうんです。朝とかお昼とか、研究室に行ってるときは別に何も食べなくても平気なんですが、家にいると何かしら口にしたくなります。
甘い物食べなかったら、私、かなり痩せ型になるんだろうな。。

というわけで、夜の和菓子はしばらく絶つことにしました。。(朝・昼は最悪良しとする!)
さて・・・ちゃんと体重もどってくれるかなぁ。。
[PR]
by usagi_moti | 2010-01-13 22:47 | 料理・食べ物

旬海漬

さてさて、更新が遅れてしまいましたが、酒粕にずっと漬けてたカレイ、3日漬けられたので焼いて食べてみました。
a0123331_740333.jpg

味の具合は・・・
旬海漬には劣るものの、しっかり味が染みていて酒粕と味噌のまろやかさも残っていてとても美味しい一品になっていました^^
今度酒粕手に入れたらこうやって食べよう。
[PR]
by usagi_moti | 2010-01-12 07:42 | 料理・食べ物

酒粕ブーム

ホントに特別何もない毎日なので、とりあえず最近作ったモノでも・・・
鶏胸肉の南蛮漬け
a0123331_22302559.jpg

酒粕と味噌とみりんを合わせて作った粕に、只今カレイと鮭をつけていますが、旬海漬もどきです。(旬海漬けは以前ブログで紹介しましたが、仙台のめっちゃ美味しいお土産?です。http://www.shunkai.co.jp/
a0123331_22323347.jpg

旬海漬けには到底及ばないかもしれないけど・・・3日目が楽しみです^^
ちなみに酒粕は相方母がくれたもの。めっちゃ美味しそうな酒粕で、まだ余っているので、余った酒粕で次に何を作ろうか、すごくワクワクしています。
もともと酒粕ってあまり好きじゃなかったけど、相方実家で相方母が作ってくれた手作り甘酒があまりに美味しくて、好きになってきたんですよね。
a0123331_22374047.jpg

[PR]
by usagi_moti | 2010-01-07 22:40 | 料理・食べ物


別なブログにお引っ越しを検討中…いつも見に来てくれてる方は別ブログURLを教えますのでコメントください! 


by usagi_moti

プロフィールを見る
画像一覧

大好きなブログ・参加ブログ

↓↓青い森写真倶楽部のTACHIさんが作ってくださった私のバナー♪↓↓
どうぞもっていってください☆


うさぎもち桜前線
+α的blog
I'm fine,Thank you
マクルア家の日常
真白手帖
新☆しげまちさん家
猫と暮らす
青い森写心倶楽部
ヒトハナ咲かせまっしょい!!
優遊自適なキャンプがしたい!

↓↓私も参加している青い森写真倶楽部のバナー↓↓


フォロー中のブログ

おいしい写真館
ほのちんにっき

以前の記事

2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月

カテゴリ

全体
料理・食べ物
動物
景色
獣医学
つぶやき
小旅行
いろんな話をちょっとづつ
カメラ
映画
iPhoneから
おしらせ
未分類

最新のトラックバック

仙台 ショッピング
from 激安 通販 ショッピング 情報

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧