カテゴリ:料理・食べ物( 65 )

チーズ風味のブルーベリーケーキ

http://cookpad.com/recipe/957009
a0123331_8151482.jpg

でもブルーベリージャムを入れる順を間違えて、綺麗なバーブル状の青い色が出る筈が、一面真っ青に・・・
ごまかすために、冷凍ブルーベリーを少し入れました。
[PR]
by usagi_moti | 2010-08-09 08:16 | 料理・食べ物

今日は

チェプチェ
a0123331_19524633.jpg

[PR]
by usagi_moti | 2010-07-27 19:52 | 料理・食べ物

キュウリの春巻き

続けてもう一品。 これは夜の献立の1品に。
キュウリ生姜春巻きです。http://cookpad.com/recipe/999897
a0123331_018278.jpg

キュウリの春巻きなんて、シンプルだけど新鮮で美味しそう☆って思って春巻きの皮を買いに行って作りました!
これは夏に良さそうな料理ですね。 おつまみとかにも良さそう。
[PR]
by usagi_moti | 2010-07-24 00:20 | 料理・食べ物

夏!夏パスタ

a0123331_9482012.jpg

夏野菜をたっぷり使ったトマトパスタ。
ズッキーニ・トマト・ピーマン・玉ねぎ・ガーリックを入れてチーズ・塩コショウ・ソース・ケチャップで味付け。
バジルの葉っぱも乗せて・・・。
ずっと前から、こういうバジルの葉をのせたパスタを作ってみたくて、前日から用意していたので、相方の朝食は起きて早々こんな重いものに。
[PR]
by usagi_moti | 2010-07-23 09:51 | 料理・食べ物

お変わりカレー!

vege dining 野菜のご飯 というレシピブログ(http://ameblo.jp/izumimirun/entry-10590034159.html#main)で、
バジルの香りで☆なめことトマトの冷たいカレーという面白いレシピを見つけ、さっそく作ってみました☆☆
a0123331_20215074.jpg

相方の評価は・・・
『体に良さそうな料理!』とのこと。
私も味見してみましたが、食欲のないときにでも食べられそう^^♪
ちょっと塩気が足りなかったので、ちょっとだけ塩コショウを足して食べました!

いつも平凡な料理ばかり続いている時に出すと、『おっ!』ビックリするかも☆おススメです(^_^)
[PR]
by usagi_moti | 2010-07-20 20:25 | 料理・食べ物

料理も頑張る

寒立馬を見に行く時はいつも『湧水亭』に寄ってきます。
休日行った時も立ち寄ったので、お豆腐を買ってきました。なので今日はそれを使ったマーボー豆腐
a0123331_1893834.jpg

家には豆板醤も常備しているけど、マーボー豆腐とか中華系の料理のときしかあまり使う場面がないような・・・^^;

最近はずっと家にいて、データ整理や勉強をしているで学校に行ってません。
なのでストレスもだんだん落ち着いてきて、料理もちゃんとするようになりました。最近は毎日、色んな野菜や食材を使って、ちゃんと作ってます。
a0123331_18122553.jpg

この↑↑上のサラダは、クックパッドで見つけた“キャベツと人参と鶏胸肉!もりもりサラダ ”っていうレシピ。
[PR]
by usagi_moti | 2010-07-14 18:14 | 料理・食べ物

鶏の味噌ネーズ焼き

クックパッドより、鶏の味噌ネーズ焼きです!
a0123331_2252110.jpg

最近体調が悪くて、ちゃんとした料理をしていないような気。。。これではいかんと台所に立ちました。
相方は美味しい美味しいとガツガツ食べてくれました☆

最近の体調不良は、続く雨とストレス(ストレスが大半ですが)が原因です・・・;;
ここ1週間くらいずっと心臓がバクバクしてるし、大量に甘いものを食べては吐いての繰り返し。。
でも結局3キロ太ってしまいました・・・。
金曜日は最後の2V細菌学実習だったのに、体調悪化で出られず、2年生に最後会いたかったのに会えなかったし。。今年の2年生はすごく良い子たちばかりで好きだったのになぁ。。
さらに落ち込んでしまいます・・・。

相方は私を元気づけるために、ゲームセンターに連れて行ってくれたり、和菓子をたくさん買ってくれたり、ドライブに誘ってくれたり一生懸命してくれています。。
本当に、この人が傍にいてくれてなかったら今頃どうなってるか・・・。
ありがたいけど、こんな自分がさらに情けなくなっちゃう↓↓
[PR]
by usagi_moti | 2010-07-10 22:12 | 料理・食べ物

タラのブランダード

作ってみました! タラのブランダード
レシピをネットで探しておおよその目安を覚えながらアバウトに作ってみたのですが、出来上がりがどうも薄味すぎたので、結局ほとんどアレンジで自分なりに作ってみました。
a0123331_21592157.jpg


①まず、タラの切り身350gをバター小さじ1、オリーブオイル大さじ1ほどでじっくり火を通し、火が通ったら塩少々まぶしてよく身をほぐす。
②ジャガイモ(中~大3個)はレンジでホクホクするまで(爪楊枝がスーッと通るまで)レンチンしたあと、皮を剥きマッシュポテト状にする。ポテトには塩・コショウを少々入れて混ぜておく。
③牛乳or生クリーム1カップ・オリーブオイル大さじ1~1.5・すりおろしニンニク(2片分)をコップに入れてチンしてからタラの切り身を解したものに投入→ときどきかき混ぜながら(牛乳or生クリームがボコボコしないように)10分くらい火を通し、コンソメ2.4g入れ、終わったらマッシュしたポテトに投入。レモン汁も大さじ1~2入れてよく混ぜる。
④私はここで隠し味にお醤油少々なども入れてみました。あと、ポテトをマッシュ状にするときにチーズも入れてみました。粉チーズなどあったら入れたほうが美味しそう。

フランスパンなどに乗せて食べるのが良い。と書いてあったので、フランスパンも購入。
ブランダードの味付けは、パン用として、しっかりと付けました。

タラのモサモサ感が、私はちょっと気になったけど、相方は『美味しいんじゃない?』と言ってくれたので、まぁOKかな・・・
[PR]
by usagi_moti | 2010-07-06 22:13 | 料理・食べ物

畑で収獲!夏野菜☆

今日は夕方に元動物愛護センターの獣医さん宅に行って、畑でチンゲンサイラディッシュルッコラを収穫し、いただいてきました☆

こうして畑で土のついた野菜を引っこ抜いて収穫したりすると、スーパーで売られているキレイな状態の野菜達がすごく不思議に思えてきます。
スーパーのキレイな状態の野菜達は調理時にすごく楽!って言う点でいいけど、
やっぱり採りたての土付き野菜が新鮮で美味しくて栄養も良いよね♪

いただいた野菜達は家に帰った後、お風呂場でよく洗って調理しました^^
チンゲンサイは家にあった椎茸や玉ねぎ・豚肉と炒めてあんかけ風に。(相方用のおかずです)
a0123331_23235062.jpg

味付けは塩・醤油・みりん・お酒・中濃ソース・中華スープの素でアバウトにやりましたが、案外美味しくできました。 チンゲンサイはたくさんいただいたので、余ったやつはせっかくなので私用として、生で食べました。
そしてラディッシュはそのまま生で。ついでに冷蔵庫にあったキュウリも切ってサラダにして食べました。
a0123331_2325548.jpg

生で食べた野菜は、採りたてということもあり、甘みもあって柔らかくて美味しかったです(*^_^*)
こうして新鮮野菜を食べられ、野菜好きの私にとってはすごーく幸せでした!
[PR]
by usagi_moti | 2010-06-30 23:29 | 料理・食べ物

変わったお菓子

です。
a0123331_23441495.jpg

でも、ただの貝じゃありません。
これ、お菓子なんです。
a0123331_23445258.jpg

貝殻を開くと、中には黒豆入りの透明で綺麗な甘いゼリーが。
就活を終えて青森に帰省し、寄ってきた実家からもらってきた和菓子ですが、味も美味しいのですが、見た目に感動しました。知り合いからもらった、どこだかからのお土産と言っていましたが、世の中には本当に色々な食べ物があるのですね。
[PR]
by usagi_moti | 2010-06-21 23:47 | 料理・食べ物


別なブログにお引っ越しを検討中…いつも見に来てくれてる方は別ブログURLを教えますのでコメントください! 


by usagi_moti

プロフィールを見る
画像一覧

大好きなブログ・参加ブログ

↓↓青い森写真倶楽部のTACHIさんが作ってくださった私のバナー♪↓↓
どうぞもっていってください☆


うさぎもち桜前線
+α的blog
I'm fine,Thank you
マクルア家の日常
真白手帖
新☆しげまちさん家
猫と暮らす
青い森写心倶楽部
ヒトハナ咲かせまっしょい!!
優遊自適なキャンプがしたい!

↓↓私も参加している青い森写真倶楽部のバナー↓↓


フォロー中のブログ

おいしい写真館
ほのちんにっき

以前の記事

2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月

カテゴリ

全体
料理・食べ物
動物
景色
獣医学
つぶやき
小旅行
いろんな話をちょっとづつ
カメラ
映画
iPhoneから
おしらせ
未分類

最新のトラックバック

仙台 ショッピング
from 激安 通販 ショッピング 情報

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧