カテゴリ:料理・食べ物( 65 )

鎌倉五郎

パパがお土産に買ってきてくれた鎌倉五郎抹茶ぜんざい・・・
美味し。です・・・
a0123331_23183571.jpg

さすがパパ。私の好みをわかってらっしゃる。

この生菓子、特に餡子とスポンジの境界線がしっとりしていて美味しい。。
抹茶の濃さも、その部分で一番ピークに感じることができます^^

鎌倉五郎、大好き♪
[PR]
by usagi_moti | 2010-10-19 23:21 | 料理・食べ物

秋といったら。

昨日の記事のとおり、流血しながら剥いた栗を使って、今朝栗ご飯を炊きました☆
a0123331_8503615.jpg

栗ご飯って、結構シンプルそうでいて、手間がすごくかかると思うので、私にとっては、大事な人にしか作れない品です^^;

出来たてを相方の朝ご飯に。
そして半分はあと1ヶ月で定年退職するため一時単身赴任先から青森に帰省しているパパに今日持っていく予定です^^

あとは、ずっと前に買ったバターナッツカボチャのジャムを作ったのでそれも持っていくつもり。
a0123331_8534524.jpg

バターナッツカボチャ300gにレモン汁大さじ1と、水120ml、ハチミツ小さじ1くらいを入れてコトコト煮ました。
どっちも喜んでくれると良いけど。
[PR]
by usagi_moti | 2010-10-17 08:55 | 料理・食べ物

お土産の写真☆

お土産に買った鎌倉五郎のお菓子たち。
a0123331_2142739.jpg

私のお気に入りの“半月”というお菓子。
ゴーフルよりもしっかりとした堅さがあります。基本は小倉味と抹茶味の2種類。 その他ピーナッツやゴマなどもあるのですが、おススメは小倉味!
これは東京に行ったら絶対買っていく品です(*^_^*)♪
a0123331_21463325.jpg

『うさまん』も、モチモチした食感で美味しい(*^_^*)♪
a0123331_21475328.jpg

で、自分用に買ったお菓子たちはコチラ。
a0123331_21484027.jpg

前の記事にも書いたように、1店舗1~2個ずつ、チマチマ買っていたので袋だけがかさばるような買い物でした^^; でも、色んなものをたくさん食べてみたいので!満足。

たくさんの荷物をもってウインドウショッピングを4~5時時間して帰宅したのですが、ホテルに入る前に松戸の雰囲気を味わおうとちょっと散歩もしました。
a0123331_2214353.jpg

マラソンロードみたな土手です。
a0123331_2222330.jpg

晴れた日の夕暮れだったので、空が綺麗だったなぁ。
[PR]
by usagi_moti | 2010-10-12 22:03 | 料理・食べ物

nicoで3周年記念セール

10月1日~3日まで、三沢?六戸?にあるケーキ屋さん“nico cakes”でシュークリーム1個100円
さらに1000円以上買うと500円券がついてくるというセール(?)イベントをしています☆
a0123331_1355723.jpg

nicoのシュークリームは買う直前にクリームを詰めてくれるのでサクサクでとっても美味しいです♪
ショートケーキ、チーズケーキ、半熟チーズ、シュークリーム2個、お米のクッキーを買ってきました。
a0123331_13555579.jpg

他にもロールケーキとかカステラとか絶品なので、行ったことのない人は是非・・・
a0123331_13562529.jpg

その時期その時期のお菓子の詰め合わせなんかもあります。
[PR]
by usagi_moti | 2010-10-01 13:57 | 料理・食べ物

あわててゴーヤ

昨日は朝7時30分までデータまとめして、それからお米を研いで10時30分の予約タイマーセットして寝て、ご飯が炊き終わるのと同時に起きてまたデータまとめしようとしたけど・・・
体力も無くなり、いきなり無茶な日程で作業したので疲労がドッと押し寄せ、結局今日は夜7時まで何もできず、ひたすらベットに倒れていました。。。 情けない・・・
これからまた寝ないでやります! 完璧昼夜逆転してしまった・・・。

一昨日は煮込みハンバーグを作って、今日は夏も終わっちゃう~(終わっちゃったーかな)と夏料理のゴーヤチャンプルーを急いで作ってみました^^;
a0123331_043959.jpg

煮込みハンバーグはにんじん・たまねぎをみじん切りして・茄子は小さいサイコロ状にして入れました。ニンニクのすりおろしもたっぷり^^
ソースは赤ワイン・中濃ソース・オイスターソース・ケチャップ・お醤油で味付け。
久しぶりに作ったけど、結構美味しく出来たらしい。
ゴーヤチャンプルーは、苦みを抑えるために塩水に20分くらい漬けたけど、やっぱり苦いことは苦いよね。
a0123331_07195.jpg

豚肉、にんじん、玉ねぎ、いり卵をたくさん入れて、塩こしょうで基本味付け。いり卵にはオイスターソースの味をつけて作りました。鰹節も入れて、仕上げにも飾りとして。
[PR]
by usagi_moti | 2010-09-24 00:08 | 料理・食べ物

今日もかぼちゃ

レンチンした後、バターで炒めて、醤油・砂糖・酒など入れた後蓋をして蒸しました。
a0123331_22122271.jpg

安いカボチャだけど、ホックホク^^
[PR]
by usagi_moti | 2010-08-28 22:13 | 料理・食べ物

かぼちゃ

最近3日くらい、2年半前くらいに切断した左拇指(もちろん手術しました。前からブログ読んでる人は知ってるよね)が痛みます。気圧のせいかな・・・?
神経が引っ張られるというか引きつられるような、嫌~な感覚でいます。お金があったら癒着をはがす手術がしたい! ついでに視力を改善する手術もしたい! 劇的ビフォーアフターみたいに体を大改造したいっ!!
a0123331_0112620.jpg

めったに買わない南瓜ですが、なんだかオレンジの食材が見たくなって(これもひまわりのせい??!)買ってみました。
相方がどんな南瓜料理だったら食べられるかわからなかったので(調査せずに作り始めてしまったので)、とりあえず豚肉とピーマンと塩コショウだけでシンプルに味付けしました。手作りの食べるラー油を最後にかけて。
カボチャは煮る・蒸す・焼く・・・などの料理行程でいったら蒸すとかレンチンが一番甘味が出るので、レンチンしたあと切って炒めました。
薄味過ぎたみたいだけど、しっかり甘味は出ていたみたいです。
[PR]
by usagi_moti | 2010-08-28 00:16 | 料理・食べ物

飲むヨーグルト

ひまわり畑行きたいな…と毎日のように思っているせいで、かれこれ4日くらい連続でひまわり畑に行く夢を見ました^^;

昨日だか一昨日も夜中(23~24時くらい)にひまわり畑を探しにドライブに行きました。結局見つからなかったうえ、探しにいったひまわり畑は今年は咲いていないという情報も。。

a0123331_0151110.jpgさて、何もネタがないので、ちょっと美味しい飲むヨーグルトの話でも・・・。
このあたりだと奥入瀬ロマンパークだかの隣にあるローソンでしか見たことがないので、飲みたいときはわざわざそこまで行って買い占めてくる“フロム蔵王飲むヨーグルト
今日も買いに行ってきました。4本あったので4本購入。
ユルさも甘さもちょうど良くて、おススメです^^
[PR]
by usagi_moti | 2010-08-27 00:14 | 料理・食べ物

らーめんまん

国道104号線沿いにある、十和田の“拉麺萬”というお店。
相方が、ずっと前から『ブタの感染実験が終わったら感染実験に携わった人と行く。』と言っていたのがようやく今日叶いました。
冬の時期からだから半年はかかったのだろうか・・・ お疲れ様でした!
a0123331_2148178.jpg

ここのお店は、メニューのほとんどが美味しいと評判ですが、特に豚肉細切りチャーハンが相方はお気に入り。
でも私がご飯類を食べないし、相方がここに食べに行くのは3年ぶりくらいだったのではないでしょうか。
a0123331_21475153.jpg

ご飯はお茶碗5~6杯はあるんじゃないかってくらい大盛りです。
これで700円くらいなので、ものすごい良心的・・・
行ったメンバーは、研究室の班の1名を除いた全員。 私以外ガッツリ男なので、みんなぺろりと食べていました。
[PR]
by usagi_moti | 2010-08-12 21:52 | 料理・食べ物

おやき・あんまき

昨日、免許の更新に行ってきました。
ゴールドカード取得です!
ついでに帰るとき、浅草焼きのお店に行って“あんまき”を買ってきました。(購入したのは、黒あん、白あん、餡子&クリームの3つ)
a0123331_13335422.jpg

この浅草焼きというお店は、おやき(今川焼・大判焼き)で有名なお店。1個59円で、とっても美味しいおやきが食べられます。
おやきは、粒あん・白餡・カスタードがありますが、私はカスタードが好き。
あんまきは今回初めて食べましたが、生地が優しくてどれも美味しかったです。
浅草焼きのお店には、ソフトクリームも売っていたので、それも1つ買って相方と食べました。
あんこをトッピングしたソフトを選びましたが、アイス部分もクリーミーで甘さちょうどで美味しかったし、ほのかに温かいあんこも甘さ控えめでアイスに合ってて美味しかったです!!

~おまけ~
a0123331_1334849.jpg

このお醤油、とっても美味しいのでおススメです。
[PR]
by usagi_moti | 2010-08-10 13:34 | 料理・食べ物


別なブログにお引っ越しを検討中…いつも見に来てくれてる方は別ブログURLを教えますのでコメントください! 


by usagi_moti

プロフィールを見る
画像一覧

大好きなブログ・参加ブログ

↓↓青い森写真倶楽部のTACHIさんが作ってくださった私のバナー♪↓↓
どうぞもっていってください☆


うさぎもち桜前線
+α的blog
I'm fine,Thank you
マクルア家の日常
真白手帖
新☆しげまちさん家
猫と暮らす
青い森写心倶楽部
ヒトハナ咲かせまっしょい!!
優遊自適なキャンプがしたい!

↓↓私も参加している青い森写真倶楽部のバナー↓↓


フォロー中のブログ

おいしい写真館
ほのちんにっき

以前の記事

2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月

カテゴリ

全体
料理・食べ物
動物
景色
獣医学
つぶやき
小旅行
いろんな話をちょっとづつ
カメラ
映画
iPhoneから
おしらせ
未分類

最新のトラックバック

仙台 ショッピング
from 激安 通販 ショッピング 情報

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧