「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:料理・食べ物( 65 )

ひむろ の ラーメン

今日、千葉県松戸の松戸駅近くにある“ひむろ”というお店のラーメンを食べてきました。
a0123331_2142514.jpg

ホントはすごく有名な、別なラーメン屋さんに行ったんだけど、『一人1品頼まないとダメ』って言われて・・・
普段相方のを味見量くらいしか食べない私なのに・・・無理。。
そしてもう一軒行ったところは、ちょうどお昼休みでやっておらず。。

でも、この“ひむろ”の札幌味噌ラーメンも美味しかったよ☆
餃子もパリパリだったし。
店員さんも2人1品でも何も言わないし、言わなくても小さい器を出してくれるし・・・
1人1品頼まなきゃいけないなんて、小さい子供連れでとかなら絶対いけないじゃんねぇ・・・
[PR]
by usagi_moti | 2011-05-20 21:08 | 料理・食べ物

ビーフシチュー

a0123331_2355119.jpg

昨日、4時間かけて作ったビーフシチュー☆
相方のお弁当です。
[PR]
by usagi_moti | 2011-05-05 23:06 | 料理・食べ物

あさひ屋ラーメン

今日仙台から猫二匹を連れて、バスに乗って青森に帰ってきました。
a0123331_22273086.jpg

帰ってきてから、『青森を離れる前に、一度は行きたいね』と言っていたラーメン屋さんに行きました。
青森市の東バイパスのユニバース〝ラ・セラ〟近くにある『あさひ屋』さん。
辛味噌玉ラーメンと、餃子を注文しました。
ラーメンは、油が多かったけど、麺の硬さとかちょうど良くて、ネギもシャキシャキで美味しかったd(^_^o)
後から知ったことだけど、麺の硬さとか油の多さ、辛味噌玉の量も無料で変えてくれるみたい!
次食べるなら油は減らしてもらおう。
a0123331_22273630.jpg

餃子は、中の具が固めだったけど、味はすごく美味しかった!
ラーメンの種類はまだまだたくさんあったので、他のも食べてみたかったな。
納豆ラーメンもあったし、梅塩?ラーメンとかもあった。梅ラーメンは一度は味見してみたい。
[PR]
by usagi_moti | 2011-03-24 22:16 | 料理・食べ物

カニレタスチャーハン

『チューボーですよっ』で、カニレタスチャーハンを見て以来、ずっと作りたいと思っていたので今朝作りました。
色どりが良いねー! 簡単だし色どり良いし、これはお弁当にも使えそう☆
a0123331_115145.jpg


~おまけ~
いつ撮ったかわからないけど、出てきた不可思議なネコの並んでる写真・・・(笑)
a0123331_1154976.jpg

[PR]
by usagi_moti | 2011-03-02 11:06 | 料理・食べ物

和菓子好き

ちょっと昨日の夜から落ち込み気味です・・・
かなりショック・・・ずーん・・・。


なので今日は美味しそうな和菓子でもご紹介。
私の好きな、源吉兆庵さんの和菓子たち。

花むらし
a0123331_2312527.jpg

桜花しぐれ
a0123331_23121967.jpg

桜花抄と、あんとろり
a0123331_23123051.jpg

春響
a0123331_23123872.jpg

見ているだけでも楽しい。素敵。和菓子って。
これらのお菓子は季節限定品なので無くなる前に一度は食べてみたい・・・
でも1つ1つが高めなので、どれか1つくらいしか買えないかなぁ・・・


はぁ・・・それにしても未来が全くわからない(泣)
[PR]
by usagi_moti | 2011-02-28 23:18 | 料理・食べ物

美味しいもの

今日(昨日)は八食センターにお寿司を食べに行きました。
a0123331_126841.jpg

なんだかんだと、受験が終わったら体重戻すために頑張ろうとか思っていたのに、結局終わったら終わったで『試験を頑張ったご褒美~☆』とか色んなところに出かけた先で美味しいものを買っちゃって、逆に食べ過ぎている・・・
帰りは大好きなミル貝を発見したので1個購入して、さばいてもらって帰りました。
ミル貝って見た目すごいよね・・・ 誰が一番初めに食べようとしたんだろう・・・
a0123331_1541145.jpg

さばいてもらった動画も撮ったのですが、アップできないので完成板の写真だけ。
a0123331_1552620.jpg

そういえば、サメカレイなるものも売っていたけど・・・どんな味だろう??ちょっと気になる。というか、これもまた見た目がすごい。
a0123331_1563893.jpg

そして今ブームのわさお。ドロップにもなったのね・・・^^;
a0123331_255589.jpg

私的にわさおもそうだけど、飼い主のお母さんが好き(笑)

十和田に帰ってきてからは花咲庵でもお菓子を大量購入・・・^^;
a0123331_1302032.jpg

この桜のプリン、2層になってて可愛いんだ。ずっと前から気になってたやつ。 春らしい!
a0123331_131953.jpg

今日は八戸とか十和田をグルッと廻ったけど、暖かくてトローンとした天気でドライブがとっても気持ちよかったです(*^_^*)
あぁ~何もしなくて良い生活って最高に贅沢ー☆☆


ちなみに夜は、研究室の5年生2人と相方と、大学近くの居酒屋さん“長谷川”でご飯。
ここの料理はとっても美味しいです。特にお通しが!メニューに追加してほしいくらい。
結局閉店の時間(深夜1時)までいたので今帰ってきたばっかりです^^;
これも試験が終わったからできる生活・・・(*^^*)
[PR]
by usagi_moti | 2011-02-25 01:34 | 料理・食べ物

最高の調味料

相方が、具合の悪い私のためにと作ってくれたお味噌汁。
a0123331_1848625.jpg

普段全く料理のできないヒトですが、過去に一度作ってくれたことがある。
今回はネギと豆腐とホウレン草、シメジの入ったお味噌汁。
これがすごく美味しい。
気持ちが嬉しくて、より一層美味しいというのも。
ありがとう。
[PR]
by usagi_moti | 2011-01-14 18:42 | 料理・食べ物

七草粥

昨日、1月7日は七草粥の日。
a0123331_214542.jpg

スーパーで簡単にできるものを購入し、
風邪をひかないように、願いを込めて初めて七草がゆを食べました。(相方のを一口もらっただけですが)
a0123331_2133513.jpg

本当だったら、一からちゃんと調理して・・・ってやりたかったのですが。時間もない時期なので。。。
あ、ちなみに、七草がゆに超きざみ納豆を入れたらすごく美味しかったですよっ!!


あとは前日作っておいた粕汁を一緒に。温まるメニューだ。
a0123331_213433.jpg

粕汁は私が一から調理して作ったもの。酒粕は相方実家から頂いてきた良いものを使用。
大根、人参、えのき、しいたけ、豚肉などなどたくさん入れて作ったよ。ホントだったら牛蒡とか水菜とか入れたかったけど・・・
a0123331_2163419.jpg

昨日今日と、めちゃめちゃ寒い日が続いてます。
最高気温で-5℃だよ・・・^^;
さっきも気温見てきたら-5℃でした。
~おまけ~
ミニストップで売ってたお団子。ラー油のお団子。
いくら寒い時期だからって・・・美味しいのかな??コレ
a0123331_218782.jpg

[PR]
by usagi_moti | 2011-01-08 02:19 | 料理・食べ物

美味しいジェラート屋さん!

a0123331_16515597.jpg

今日は朝から酢豚を作った。

1日から総合獣医という過酷な授業がスタートし、2日目ですでに疲労が蓄積・・・。
毎日その日の復習をしているけど、半分も終わらない・・・(泣)
それでも体調管理のため、夜12時には寝て、朝は7時には起きるようにしている。

今日はお休みの日だったので、ずっと家にいて復習の続きをコツコツしていた。
気分転換はドライブ。
七戸のイチョウの様子を見に&ずっと行きたかった手作りジェラート屋さんに行ってみることに。
a0123331_1653466.jpg

残念ながら、七戸の大イチョウはまだ色づきしてなかった。ほんのり黄色?という程度。

そしてココがそのジェラート屋さん。“NAMIKI” (HPもあるみたいです)
a0123331_16552410.jpg

車がたくさん停まっていて、私たちが到着してからも次々に人が来ていました。

a0123331_16594129.jpg 
私たちが頼んだのは、クッキー&クリームと、カボチャのジェラート。 
シングルなら250円。 ダブルなら300円。 断然ダブルの方がお得!
クッキー&クリームはレギュラーメニューになったみたい。 カボチャは季節限定品。
HPを見ると種類が乗ってるけど、他にも美味しそうなジェラートがたくさんあって迷いました><。

食べてみると、後味サッパリ☆で、カボチャは、食感と風味がまさにカボチャで、どちらも、とっても食べやすかったです♪ クッキー&クリームは、もうちょっとクッキー大きめだと嬉しいな。
でも、こんなに美味しいならもっと早くに頑張ってくるべきだった!!って思いました^^;
a0123331_1731887.jpg

次に来たらどれを食べよう??
そして次はいつ来られるだろうか・・・

あ、そうそう。店内はヒノキ?の香りがして、小さいですがとっても素敵な雰囲気でした^^
[PR]
by usagi_moti | 2010-11-03 17:04 | 料理・食べ物

パパの退職祝い

今日はパパの退職祝いを家族でするために青森市に行ってきました☆(相方も一緒に)
a0123331_22405154.jpg

もう卒論発表会よりも、パパの退職祝いで頭がいっぱいだったので、無事にお祝いして来れて良かったです♪
退職祝いをする。と決まってから、どんなものを作ろうか、ずっと考えてたし、一週間前から材料・調味料を揃え初め、前日から料理を仕込んで、当日は朝の7時から本格的に調理をしていました。

a0123331_2243467.jpg

私のげんこつくらいある牛すね肉を前日の夜から赤ワインに漬けて、セロリや玉ねぎ・にんにく・人参などの野菜で2~3時間煮込んでビーフシチューを作り、付け合わせの人参のグラッセや、ブロッコリーのボイルジャガイモのスパイスソルト焼きも前日にスタンバイ。
ちなみに、牛の塊肉はスーパーどこを探してもなくて、3~4件廻ってようやくゲットしたもの・・・(笑)

そしてこれは生ハム白ワインビネガー&クレイジーソルトサラダ
a0123331_22461146.jpg


そんでこれはホタテ(刺身用)をバターで軽く焼いて、赤ワインとバルサミコ酢のソースをかけたもの。
a0123331_22513859.jpg

これは他の料理が味濃くできちゃったかなぁと思ってソース半分しかかけなかったら、味が薄くなってしまった・・・。

そんで単体写真を撮り忘れてしまったのだけど、左上の料理が、栗と鶏肉の中華炒め。オイスターソースで味付けてます。
a0123331_22531997.jpg


あとは、十和田市官庁街にある馬肉のさとしん”で購入した馬刺し
a0123331_22574630.jpg

これがすっごくすっごく美味しかったーーー☆★ もう筋とかも全然なくて、臭みもないし、感動する美味しさ!
1kgで約6000円ほどなので、100g:600円となるとかなり高いけど・・・ でもまた買いたくなってしまうほどの味です(*^_^*)♪ 写真に写ってるのは買った量全部で、買った量は500gだったけど、そうとうの量です。家族4人でも食べきれなかったくらい。
ちなみに、お店のおじさんが馬肉のヒレの良いところを入れてくれました。 そういえば女の子へのサービス精神は満点と聞いたことがあるような。。

あと、写真を撮り忘れてしまったのですが、以前も1度作ったことのある“イカスミマフィン”も作って行きました。

実家で用意していたのは、パパが作った卵焼き。全然料理ができなかったパパも、最近色々自作で作るようになったみたい。 ちなみに、この卵焼きはお世辞でもなく、すっごく美味しかった!
a0123331_2304792.jpg

中には椎茸とかも入っていて、コリコリしてるし、甘さもちょうどよくて、ちょっとしたお寿司屋さんの卵焼きレベルでした(*^_^*)

あとはママと姉が作ったピザ。これも本格的なトッピングで美味しかった!
a0123331_2315991.jpg


とまぁ、こんな感じで大量の料理で、テーブルには乗り切らず、もちろん食べきれもせずに、あとは後日ゆっくり食べてもらうことにして置いてきましたw

家族みんな揃って・・・ってほんと何年振りかだったので、いい思い出になったし、相方も一緒にいてくれて、パパの退職祝いができたので最高の日だったと思います。パパもママも姉もそう思ってくれてるといいのだけど^^
[PR]
by usagi_moti | 2010-10-30 23:04 | 料理・食べ物


別なブログにお引っ越しを検討中…いつも見に来てくれてる方は別ブログURLを教えますのでコメントください! 


by usagi_moti

プロフィールを見る
画像一覧

大好きなブログ・参加ブログ

↓↓青い森写真倶楽部のTACHIさんが作ってくださった私のバナー♪↓↓
どうぞもっていってください☆


うさぎもち桜前線
+α的blog
I'm fine,Thank you
マクルア家の日常
真白手帖
新☆しげまちさん家
猫と暮らす
青い森写心倶楽部
ヒトハナ咲かせまっしょい!!
優遊自適なキャンプがしたい!

↓↓私も参加している青い森写真倶楽部のバナー↓↓


お気に入りブログ

おいしい写真館
ほのちんにっき

以前の記事

2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月

カテゴリ

全体
料理・食べ物
動物
景色
獣医学
つぶやき
小旅行
いろんな話をちょっとづつ
カメラ
映画
iPhoneから
おしらせ
未分類

最新のトラックバック

仙台 ショッピング
from 激安 通販 ショッピング 情報

ライフログ

検索

タグ

人気ジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧