前回の答え

前回の続きです。
ゴマのようなもの、何なのか。おわかりになったでしょうか??
正解は・・・だんだん近づいていって見てみましょう。
といっても、近づいたのは彼らの方からですが。
a0123331_21103433.jpg

もうわかりましたか?
さらに近く。
a0123331_21121333.jpg

さらに・・・・・
a0123331_2115730.jpg

そうです。
行ってきたのは、尻屋崎寒立馬のいるところです。

冬期は、寒立馬はアタカとよばれるところに集められ、冬の寒さに耐え忍んで過ごしています。
ここのアタカまで来る人は、カメラマンとかカメラを趣味にする人がほとんどだとか。一般の観光客はめったに来ないと聞きました。(そりゃ、たどり着くまで死にそうなくらいスリップする道を通らなきゃいけないもんね・・・)
例によって、アタカにはカメラマン2人と寒立馬しかいませんでした。

前の記事にも書いたように、この日はものすごく寒い日だったので、寒立馬も心なしかキリッとシビアな顔つきをしていました。
だって、どれだけ寒いかって、寒立馬のお腹につららができるくらいよ?
a0123331_2232984.jpg

中には、尻尾が凍りついて鬼の棍棒のようになっていて、ズルズル重そうに引きずっている者もいました。

夏なんて、こんな顔して寝てるのに・・・(笑)
a0123331_21283549.jpg

アタカにいる寒立馬たちは、ほとんどがサイレージを食べるのに必死で、雪の中を動く寒立馬たちを撮るにはチャンスを待たなければいけませんでした。
a0123331_22152186.jpg

我々のほかにいたカメラマンたちは、バズーカのような、望遠の白レンズを携えていたので、ずっと遠くの雪の中を走っている馬たちを撮れていましたが、私が持っているのは単焦点レンズのみですから、ちょうどいい距離になるには、自分で動いたり、馬が来てくれるのを待つしかありません。
a0123331_22161749.jpg

そうそう。寒立馬たちって、人の歩いた道や、他の馬の通った轍(わだち)を通るんです。わざわざ自分で雪をかき分けて進むということをしないんです。
なので、私や相方が通った後をゾロゾロ付いてきたりして、ちょっと可愛かったです。
a0123331_2223276.jpg

カメラを構えて寒立馬たちの前にいると、どんどん近付いてきますが、『ちょっと待って待って!』と寒立馬を待たせていると、ジーっと道が空くまで待っていてくれました。
3番目の縦の写真がちょうどそのときの写真で、『早くどいてよ~』って言ってるみたいです。
a0123331_22252940.jpg

後姿↑も、ちょっと文句ありげ(笑)?

そして三姉妹のように佇んでいた寒立馬たち。
a0123331_22275930.jpg

道を進む寒立馬。
a0123331_22282427.jpg

餌を食べるやつたち。
a0123331_22292066.jpg

この他にもいくつか写真は撮ったのですが。構図は好きなのにブレやレンズの曇りでぼやけていたり、残念なものがたくさんありました・・・。
感度を低くしたのに、露出が多すぎてペラペラに写してしまったものもたくさん。。

せっかく苦労してたどり着いて撮った写真だったのに、気に入ったものはほんの数枚(^^;)
腕を磨いて、レンズも揃えて、勉強して、もっと写真をうまくならないと。
それ以上に、学校の勉強に力をいれないといけませんが。

あ!ちなみに、横浜町を通ったので、行きも帰りも湧水亭に寄ってお豆腐の田楽を食べてきました。
a0123331_22443376.jpg

このほか、こんにゃくお豆腐(木綿は50円引きになってました!)やお豆腐ヨーグルトを買ってきました。
お豆腐の田楽は、長い旅路の唯一のお昼ご飯だったのでいつも以上に美味しかったです。



どうでもイイ写真ですが、寒さ対策にしていった私の格好(笑)
a0123331_224869.jpg

もう見た目とかどうでもいい!寒いのに耐えかねて写真を撮れなくなるとダメだ!!
そう思って、上はキャミソールハイネックセーター厚手のパーカー
下はストッキング2枚重ねハイソックススカート
このほか、帽子マフラー2枚手袋です。
写真のサングラスは車の中の太陽光対策(笑) もちろん写真を撮るときは外してました(^^;)
相方が面白がって記念に撮りたいと言ったので撮ってもらいました。
ちょっとした不審者よね??
[PR]
by usagi_moti | 2010-02-07 22:40 | 小旅行


別なブログにお引っ越しを検討中…いつも見に来てくれてる方は別ブログURLを教えますのでコメントください! 


by usagi_moti

プロフィールを見る
画像一覧

大好きなブログ・参加ブログ

↓↓青い森写真倶楽部のTACHIさんが作ってくださった私のバナー♪↓↓
どうぞもっていってください☆


うさぎもち桜前線
+α的blog
I'm fine,Thank you
マクルア家の日常
真白手帖
新☆しげまちさん家
猫と暮らす
青い森写心倶楽部
ヒトハナ咲かせまっしょい!!
優遊自適なキャンプがしたい!

↓↓私も参加している青い森写真倶楽部のバナー↓↓


フォロー中のブログ

おいしい写真館
ほのちんにっき

以前の記事

2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月

カテゴリ

全体
料理・食べ物
動物
景色
獣医学
つぶやき
小旅行
いろんな話をちょっとづつ
カメラ
映画
iPhoneから
おしらせ
未分類

最新のトラックバック

仙台 ショッピング
from 激安 通販 ショッピング 情報

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧