人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネコの腎臓

今日は写真を撮っていないので、昔の写真を。(ちなみに上3つは去年の年賀状用に撮った写真。そろそろ年賀状も考えないとなぁ・・・)
ネコの腎臓_a0123331_20411023.jpg

クロラムフェニコールを投与しても至花の血尿が治まらないので、また病院に連れて行きました。(相方が)
そして単なる膀胱炎による血尿ではないのでは?と思ったので、血液検査でBUNとCreを調べてもらうことにしました。
ネコの腎臓_a0123331_20433039.jpg

結果、BUNは正常値だったのですが、Creの値は2.2…
Creは正常値がだいたい1.0くらいで、0.1高くなっただけでもちょっと心配になってしまうもの。腎臓が75%以上壊れてしまわないと値が上がらないのです。
BUNは主にココ数日の異常を示し、Creは慢性的な・結構前から異常があったということを示します。
急性腎不全か、慢性腎不全か、この値を見てわかります。
ネコの腎臓_a0123331_20491870.jpg

先生がおっしゃるには、膀胱炎の原因菌が腎臓にまで上昇し、腎盂腎炎を引き起こしているのではないだろうか?とのこと。 とりあえず、腎臓に負担をかけないためにk/dや腎臓サポートなどの処方食と、毒素を吸着してくれる活性炭をもらってきました。
ネコの腎臓_a0123331_2055972.jpg


はじめ、慢性腎不全かもしれないと連絡を受けたので、ものすごくショックでした。
猫は腎臓が悪くなりやすいというのは知っていたけど、うちの至花まで腎臓に異常が出るなんて・・・
私の夢は、自分の子供が生まれたら、至花や花が、私の子供の周りをニョロニョロしながら『なんだこいつ~?』って感じに覗き込んで、私と相方がその光景を面白がっているような、そんなささやかに幸せを感じられる将来を過ごすこと。
うまくいえないけど、私たち・猫たち・自分の子供が健康で楽しく、小さなものでも幸せに過ごせること・・・。
だから至花にはずっと長生きして欲しいんです。せめて普通の寿命くらいは・・・
ネコの腎臓_a0123331_2114122.jpg


どうか至花の腎臓が良くなりますように。
by usagi_moti | 2009-09-30 21:04 | 獣医学


別なブログにお引っ越しを検討中…いつも見に来てくれてる方は別ブログURLを教えますのでコメントください! 


by usagi_moti

大好きなブログ・参加ブログ

↓↓青い森写真倶楽部のTACHIさんが作ってくださった私のバナー♪↓↓
どうぞもっていってください☆


うさぎもち桜前線
+α的blog
I'm fine,Thank you
マクルア家の日常
真白手帖
新☆しげまちさん家
猫と暮らす
青い森写心倶楽部
ヒトハナ咲かせまっしょい!!
優遊自適なキャンプがしたい!

↓↓私も参加している青い森写真倶楽部のバナー↓↓


フォロー中のブログ

おいしい写真館
ほのちんにっき

以前の記事

2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月

カテゴリ

全体
料理・食べ物
動物
景色
獣医学
つぶやき
小旅行
いろんな話をちょっとづつ
カメラ
映画
iPhoneから
おしらせ
未分類

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧