卒業式の当日に大震災…5日目

今日は朝起きてから、青森市の市役所に行きました。
明日は獣医師国家試験の合格発表の日…。最悪ダメでも、合格しても、とりあえず結果はココには載せない予定です…
何か地震があってから合格発表のこと、あまり考える暇なかったけど…
自信無いなぁ…(泣)↓↓
でも、もし合格してたら手続きに戸籍謄本が必要となるので、念の為…

青森市の市役所は暖房ガンガン炊いてて暑いくらいでした。来客者は少なかったし、くる人はコート着てくるはずだから、もう少し暖房温度下げてもいいはずなのに…廊下や階段まで暖房する必要ないと思うな…
自治体だからこそ、節約アピールしてほしいなと思いました。
民間、個人でも厚着で暖房控えたりしてるのに…

そして家に帰る途中、行列に並んで車にガソリンを入れてきました。
明日、大学に行かなければならないというのと、いつ仙台の相方実家に行けてもいいように…
ガソリンはお一人様3000円分まで。となっていました。他の所では在庫も無いのがほとんどらしいですが、運良く入れられて良かったです…

そして帰宅してからは、引越荷物を整理して、本当に必要なものだけを選り分けて、大分ダンボール箱を減らしました。
暖房節約で、日中は殆どつけていませんでしたが、さすがに今日は寒くて、作業を終えて暫くしたら、ダルさと吐き気がしてきました…
吐き気は、地震のニュースを聞く度に心苦しくて度々感じていたのですが…今日は低体温の天気のせいもあってか特に強かったです。。

夕方は、家にいても寒いし。。ということで、相方と一緒に歩いて近所のショッピングセンターに行きました。
店内は昨日よりも品物が少なくなっていました。
カップ麺は完売。水や一部のお茶も完売。
お米も、餅米以外は完売。
ただ、なぜかアイス類は冷凍機が復活して売られていました。…なんで???

でも、和菓子屋さん(十和田の花咲庵の店主)と震災のくる前(国家試験直前当たりだったかな…?)お話しした時、『震災とかあった時に1番良いのは羊羹とかだよ!羊羹は何十年ももつし、エネルギーにもなるし、食物繊維も豊富だしね!』と言っていたのですが、案外お菓子とかは売れ残っていました。
私なら、かさ張らないし&高カロリーだし、温めたり調理の必要無いし、腐敗しにくいから、羊羹とかカステラとかビスケットやクッキー、チョコとか餡子とか買っておくんだけどなあ(^^;;

そういえば、昨日だか一昨日は避難所で練り切り?みたいな和菓子を配給してたっけ…

で、お粥のパックなども売れ残っていたので、相方実家の人達にいつ届けられてもいいようにお粥やクッキーなども追加でまた買っておきました。
その後、本屋さんに行って本を買ってきました。こういうときじゃなければ本も読めないし、気を紛らわせるのに良いかなと。
“悪人(上と下)”、“食堂かたつむり”を買ってきました。
漫画も買おうかなと思ったのですが、お金が勿体無いかな?と思い、ブックオフに見たいのと同じ本があるか見にいきました。

本屋にいる間、間違い電話で安否確認の電話がかかってきました。これで二回目。一回目は今回と別な人ですが、結構間違い電話がかかってきます。
一回目は、『間違ってますよ』で電話を終わらせたけど、何か自分の知ってる情報が役に立てばと思い、『どこにかけましたか?』と聞いたら、宮城とのこと。
相方実家とは別区域に住む人を探しているようでしたが、わかる範囲のことだけは教えました。
電話の人も、『誰かと話さないと不安で…』と言っていたので、私との会話が少しでも役に立てたなら嬉しかったです。

その後も別な所から間違い電話がかかってきたようでしたが、その電話は出られませんでした。

TVでは欲しい情報とは別の報道をしていたり、ラジオでも聞き逃したり、インターネットも情報が多すぎて、うまく理解できない事が多いので、出来るだけ正しい事を端的に蓄積させていきたいです。

話は変わりますが、今日ホッカイロと湯たんぽが新たに入荷していました。
今日からまた寒気がやってきて被災地の人達は辛い事と思います…
これを届けれれたら良いのにと、改めて強く思いました…

そして今日になってようやく報道番組以外の娯楽番組が放映されてた感じ。
悲しい報道ばかりで、気分が落ち込んでいたので、そういう番組も元気になるために必要だろうな。避難所で子供達にアニメとか見せられたら、楽しんでる子供を見て大人も元気もらえるかも。。でもいずれ電気が必要なんだよね。。

あと、今日のニュースで気になったのは福島原発の放射能漏れの件…
他県でも通常より高い値を示したとのこと…
でも!さ、何マイクロシーベルトって表示されても、化学とか医学系で勉強した人しかピンとこないような気がする。
難しい単語を出すと、それだけで不安になって、正しい認識を与えないような印象がする。。

津波警報とかも、津波の高さ何m…って表記されても、私としてはわかりにくいって思う。 個人的に、どの範囲まで波がやってくるか、どのくらい高い所に逃げたら安全か(例えば、スーパーの三階以上!とか…個人宅でも二階に避難してれば安全。とか)を示してほしいなって思う。

明日は東北電力で計画停電。青森市は午前9〜12時まで停電の予定。
震災から2日間電気のなかった生活を考えると、何と言うこともないよ。
[PR]
by usagi_moti | 2011-03-15 19:48 | つぶやき


別なブログにお引っ越しを検討中…いつも見に来てくれてる方は別ブログURLを教えますのでコメントください! 


by usagi_moti

プロフィールを見る
画像一覧

大好きなブログ・参加ブログ

↓↓青い森写真倶楽部のTACHIさんが作ってくださった私のバナー♪↓↓
どうぞもっていってください☆


うさぎもち桜前線
+α的blog
I'm fine,Thank you
マクルア家の日常
真白手帖
新☆しげまちさん家
猫と暮らす
青い森写心倶楽部
ヒトハナ咲かせまっしょい!!
優遊自適なキャンプがしたい!

↓↓私も参加している青い森写真倶楽部のバナー↓↓


フォロー中のブログ

おいしい写真館
ほのちんにっき

以前の記事

2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月

カテゴリ

全体
料理・食べ物
動物
景色
獣医学
つぶやき
小旅行
いろんな話をちょっとづつ
カメラ
映画
iPhoneから
おしらせ
未分類

最新のトラックバック

仙台 ショッピング
from 激安 通販 ショッピング 情報

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧