人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卒業式に大地震…

今日の夕方から電気が復旧した実家のある青森市に相方と避難してきたので記録しときます。
地震のあった当日は卒業式でした。
当日は前日から私のアパートに泊まっていた両親に着物と袴を着せてもらって、卒業式の会場である十和田市民ホールに相方と私の両親と向かいました。
式は滞りなく過ぎ、卒業証書を受け取って会場外に出ると、在校生達が卒業生をお祝いしようとたくさん集まっていました。
私も、微生物の実習で受け持った二年生の女の子が声をかけてくれて、一緒に写真を撮りました。

卒業式の後に謝恩会があるので、式が終わって30分で相方と私の両親と帰宅することにしました。
帰宅してドレスに着替え、両親と別れて軽くお昼を食べ、謝恩会は研究室の後輩に会場まで送ってもらいました。

謝恩会は14:30からで、始まってすぐ、学部長のお話の最中に揺れが…
すぐに収まるかと思っていたら、だんだんと大きくなってきました。
本当に揺れが強くなってきて、シャンデリアや天井の照明灯が大きく揺れてきました。
ニュージーランド地震のニュースが頭をよぎり、もしかしたらこの会場も崩れて下敷きになってしまうかもしれない…
と不安になりました。
でもとりあえず何があっても天災には逆らえないから、落ち着くことだけを心がけました。
揺れは収まらず、しばらく続いて、会場の中にいると危険とのことで外に逃げることに…揺れる中、廊下に出て、非常口から外の階段を使い地上に降りました。
こんなに長い地震は初めてだったかもしれません。
みんな薄着で(特に女の子は裸に近いドレスだったので)寒さに震えました。
一度目の大地震の後も大きな余震があり、外に出ていてもグラグラと揺れて怖かったです。近く?のどこかで、不気味なドスン…ドスン…という音も聞こえてきて、何か崩れたんじゃないかと不安でした。

iPhoneでネットを見ると、宮城で震度7の大きな震災。そして津波も10mになるという情報…
相方の実家が宮城だし、私の両親もちょうど帰宅して海辺の青森県平内とか浅虫くらいを通っているんじゃないかと、両方の家族がすごく心配になりました…

みんな誰かに連絡を取ろうにも、電話は繋がらず…

猫たちも宮城の相方の実家においてきたのですごく心配です…(泣)

謝恩会は解散になり、電話も通じないので迎えも頼めず、薄いドレスのまま、相方と歩いて自宅に帰ることにしました。

かなり長い道のりで、慣れないヒール靴に寒さで足の感覚は無くなりました。
歩いていると、所々信号機があったのですが、信号機は電気が付いておらず…停電かなと思いながら自宅に帰ると、やはり電気はつきませんでした。

とりあえず、温かく楽な格好に着替え、しばらくボーッとしていました。

謝恩会の後の、研究室の卒コンも中止だろうな…やったとしても、皆のことが心配で出席したくないよな…
と考えていたら、研究室の五年が、安否確認と卒コン中止を知らせにきてくれました。
学校の様子を聞くと、研究室のある五号館はメチャメチャで、お茶室の食器棚は崩れて粉々… 危険な菌を扱うための機械もダメになったようで、閉鎖しているようです。

電気がない中、救いは水とガスが大丈夫だったこと。でも、引っ越しに向け、食料もほとんどない状態だったので、ガスでお湯を沸かして温かいものを飲んだり、フライパンでピザを温めて食べました。

幸い私は卒業式といっても髪の毛のセットとかはしていなかったので、お風呂に入れなくてもなんとかやっていける状態…
顔の化粧は、ガスでお湯を沸かして、キッチンボウルに取り分け、水を加えてちょうど良い温度にして顔を洗いました。

電気の通じてない状態なので寒くて早々ベットに…でも不安で眠れませんでした。
相方はすぐイビキをかいていたけど。
寝てからも、余震がすごく多くてそのたびに起きては不安に。こんなに余震の多いのも始めてでした…
by usagi_moti | 2011-03-12 20:54 | 獣医学


別なブログにお引っ越しを検討中…いつも見に来てくれてる方は別ブログURLを教えますのでコメントください! 


by usagi_moti

大好きなブログ・参加ブログ

↓↓青い森写真倶楽部のTACHIさんが作ってくださった私のバナー♪↓↓
どうぞもっていってください☆


うさぎもち桜前線
+α的blog
I'm fine,Thank you
マクルア家の日常
真白手帖
新☆しげまちさん家
猫と暮らす
青い森写心倶楽部
ヒトハナ咲かせまっしょい!!
優遊自適なキャンプがしたい!

↓↓私も参加している青い森写真倶楽部のバナー↓↓


フォロー中のブログ

おいしい写真館
ほのちんにっき

以前の記事

2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月

カテゴリ

全体
料理・食べ物
動物
景色
獣医学
つぶやき
小旅行
いろんな話をちょっとづつ
カメラ
映画
iPhoneから
おしらせ
未分類

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧