「ほっ」と。キャンペーン

授業ノート3 (神経学の特定講義)

測定過大
 小脳の障害があると、歩き方が大げさになる。

※小脳障害あると・・・
 平衡異常(酔っぱらいみたいな歩き方)、異常眼振がある。
 また、奇異性前庭症状といって、病変と反対方向へ斜頸が出る。

Horner症候群(ホルナーorホルネル症候群)
 視覚が正常な縮瞳。
 縮瞳、上眼瞼の下垂、眼球陥没、第3眼瞼突出があるとHorner症候群。
 治療法はない。
 脇の下を通っている迷走神経が傷つくとなるので、交通事故で肢が傷ついた場合でも起こる。
 一番多いのは中耳炎によるもの。チョークチェーンで引っ張ったときの内部の頚部損傷でも起こる。

両側性三叉神経麻痺
 犬で、水を飲んでも水が減らない。
 これは下顎骨が開けっ放しになるため。
 犬は下の裏ですくって下顎に乗せて水を飲むので下顎が閉まらないと水が飲めない。
 ネコは下を上にめくってすくって飲むので下顎ダメでも飲める。
 ペットショップなどではケ-ジにボトルをかけて水を与えているが(ネズミとかハムスターとかウサギに与えるような水の入れ物)、あれだと犬は水がほとんど飲めず、ペットショップの犬は尿比重が高く出てしまうことが多い。
 この麻痺があるときは、伸縮性のテープを口に蒔いてあげる。下顎を閉じることはできないけど、開くことはできるので。

神経筋接合部疾患
 犬は膝を開いて歩くことは絶対ない。→脱力の証拠。(重症筋無力症:MG)
 基本的に、後シナプス膜の機能的アセチルコリン受容体の減少により起こる。(ニコチンレセプター)
 自己免疫性疾患。 MGのある子は胸腺腫もあることが多い。
【MGの診断】:筋電図による疲労試験・Tensilon(テンシロン)試験・血清中後アセチルコリン抗体測定

ステロイド投与量は、犬と人ですごーく差がある。
 人で十分な量でも、犬では全然効き目がない(免疫抑制がかからない)。
 1事例:ある飼い主さんが自分の友達(人間のお医者さん)に、自分の犬が多発性筋炎で、こういう治療をしている・・・という話をしたら、『そんな大量のステロイドを与えるなんてありえないから、直ちにやめた方がいい・・・』と言われたため、投与をやめてしまい、結果治療ができず、犬の症状が悪化したということがあったらしい。

ネオスポーラ筋炎(ネオスポラという犬を終宿主とする原虫による多発性筋炎)
 足が棒のようになって動かない。 クリンダマイシン・ST合剤で治療。

筋ジストロフィー
 ネコ:首が妙に太い。筋肉隆々。 なのに疲れやすい。
 ビーグルだと舌筋に起こりやすい。
 雄で筋肉隆々なのに疲れやすい・・・という症状があったら、筋ジストロフィーを疑う。

脊髄性ミオクローヌス(チックと呼ばれたりもすることがある)
 犬ジステンパー感染の症状として見られる。クロナゼパム・プロカインアミドで症状軽減。
 ちなみに、チックとは体がピクピクすることで回復したジステンパー罹患犬でよく見られる。

※破傷風
 大きな化膿創が治ってきたあたりで発症。板のように筋肉が硬くなる。
 木馬様姿勢。 治療は、化膿創の切開、オキシフル消毒、結晶プロカインペニシリンGで。

※ネコを生まれてすぐに縦シマしか見えない檻に入れて育てると、いざ普通の世界に放したときに、縦の物しか認識できない。横シマのものは避けられない。


《雑談》
落後の話:とってもケチな人がいて、2つある眼をどっちも使うのはもったいないから、片目を眼帯で覆って大事にして過ごしてきた。いざ使っていた眼がダメになったときに、『こういうときのためにとっておいたんだ!』とばかりに眼帯を外してみたら、初めて見る人ばかりだった・・・という話。
眼で見たモノを〝目〟で認識していると思われていた時代の思想がうかがえる話かな?
というネタで出た話でした。 落後も面白いね。

とりあえず、このような内容の講義で、スライドも例えもわかりやすいし、雑談も臨床の話もわかりやすくしてくれたので記憶に残りやすかったです!!
こんな先生の授業を普段から受けられていたら最高だったのになぁ☆☆
[PR]
by usagi_moti | 2010-10-07 22:36 | 獣医学


別なブログにお引っ越しを検討中…いつも見に来てくれてる方は別ブログURLを教えますのでコメントください! 


by usagi_moti

プロフィールを見る
画像一覧

大好きなブログ・参加ブログ

↓↓青い森写真倶楽部のTACHIさんが作ってくださった私のバナー♪↓↓
どうぞもっていってください☆


うさぎもち桜前線
+α的blog
I'm fine,Thank you
マクルア家の日常
真白手帖
新☆しげまちさん家
猫と暮らす
青い森写心倶楽部
ヒトハナ咲かせまっしょい!!
優遊自適なキャンプがしたい!

↓↓私も参加している青い森写真倶楽部のバナー↓↓


お気に入りブログ

おいしい写真館
ほのちんにっき

以前の記事

2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月

カテゴリ

全体
料理・食べ物
動物
景色
獣医学
つぶやき
小旅行
いろんな話をちょっとづつ
カメラ
映画
iPhoneから
おしらせ
未分類

最新のトラックバック

仙台 ショッピング
from 激安 通販 ショッピング 情報

ライフログ

検索

タグ

人気ジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧