授業ノート2 (神経学の特定講義)

※顔面神経麻痺のベル麻痺
 モナリザが代表的。彼女は裕福な貴族の婦人?娘?だったが、顔面神経麻痺があって、普段から笑おうとしなかった。
画家(ダビンチ)が肖像画を描くために『笑って!』と要求しても笑ってはくれない→そこで、顔面神経麻痺の引きつりを利用して笑っているように描いたら、あのような何ともいえない微笑ができたのだとか。

アブミ骨
 聞く音の音量を調整している。
 犬が吠えるとき、自分の声がうるさくないように音量を下げたりするときに使う。
 一番良い例がコウモリ。コウモリは超音波を出して、獲物に当たって跳ね返ってきた音で獲物を感知するけど、超音波を出すときはうるさいのでアブミ骨を縮め?聞こえる音量を下げ、跳ね返ってくる音を感知するためには音が大いに聞こえるようにアブミ骨を広げて良く聞こえるようにする。
                ああ・・・私の説明が下手でわけわからなくなったかも・・・。

※左旋回があると左前脳に異常。右旋回だと右前脳に異常。

Fly bite(いないはずの虫を追いかけて噛みつこうとするような行動)
 これも癲癇の一つ。
 ☆癲癇は、急に起こって、しばらくすると突然止む。これが繰り返される。

ウーッと誰もいないところで唸ったり吠えたりする行動も癲癇の一つ。
 ある飼い主さんは、飼っている犬が何度も何度もこのような行動をするので、占い師の人を呼んで見てもらったら『先祖を大事にしないから、ご先祖様が出てきているんだ。私と犬にだけは見える。。 すぐにお祓いをしなければいけません。』と言われて、◯十万払ってお祓いしてもらったが、結局犬の吠えるのが収まらなかったので、動物病院に見せに行ったら、あっけなく〝癲癇〟と診断されたそう。
わずか数百円のお薬でこの行動が収まったとか。
        やっぱり科学には何も勝てない(笑)って思った。。。

チューインガム発作

 クチャクチャとガムを噛むような動作を突然繰り返す。
 これも癲癇の1つ。

激怒症候群

 辺縁系が関与している意識障害を伴う焦点発作と考えられる。
 普段良い子が、突然表情が変わって遅いかかってくる。
 これも癲癇の1つ。
 外国ではほとんどが安楽死の対象となる疾患。 大型犬がこれになると特に危険で安楽死の対象に。。

ミクロニー発作

 寝ているときにビクッとなる行動が、普段起きているときでも頻繁に見られるようになる。
 外部刺激(光や音)に誘発されやすく、『臆病になった』という主訴で良く来院する。
 ジステンパーから回復するあたりでも見られる。

※Lafora病(ラフォラ病)
 ミニチュアワイアーヘアーダックスフンド・ビーグル・バセットハウンドで好発だが、他の犬種にもあり。
 遺伝的診断をする。

※てんかんと誤診されやすい疾患
 ・心臓発作(脳虚血発作):急に尻餅をつく。これは脳貧血によるもので、心臓が悪い。
 ・睡眠障害:ナルコレプシー&カタレプシー
 ・睡眠時の過剰運動
 ・知覚過敏

カタレプシー
 食餌による発作。ガクッと倒れてしまう。
 これは寝ているときに、夢を見ていても体が動かないように入るスイッチが、起きていても入ってしまうことによる。 主に嬉しいことがあったときに起こる。
 [ご飯が出てくると、嬉しさのあまり倒れてしまって動けなくなる犬がいる。この犬はできるだけ餌のことを考えないようにして、体が動くようになった瞬間に餌を食べる・・・というテクを身につけた。でも結局またご飯を食べて嬉しくて体が動かなくなる。 これの繰り返し・・・・。]
 カタレプシーはヒポレクチン(オレキシン)という物質の濃度が低下することで引き起こされる。
[PR]
by usagi_moti | 2010-10-07 21:47 | 獣医学


別なブログにお引っ越しを検討中…いつも見に来てくれてる方は別ブログURLを教えますのでコメントください! 


by usagi_moti

プロフィールを見る
画像一覧

大好きなブログ・参加ブログ

↓↓青い森写真倶楽部のTACHIさんが作ってくださった私のバナー♪↓↓
どうぞもっていってください☆


うさぎもち桜前線
+α的blog
I'm fine,Thank you
マクルア家の日常
真白手帖
新☆しげまちさん家
猫と暮らす
青い森写心倶楽部
ヒトハナ咲かせまっしょい!!
優遊自適なキャンプがしたい!

↓↓私も参加している青い森写真倶楽部のバナー↓↓


フォロー中のブログ

おいしい写真館
ほのちんにっき

以前の記事

2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月

カテゴリ

全体
料理・食べ物
動物
景色
獣医学
つぶやき
小旅行
いろんな話をちょっとづつ
カメラ
映画
iPhoneから
おしらせ
未分類

最新のトラックバック

仙台 ショッピング
from 激安 通販 ショッピング 情報

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧