授業ノート1 (神経学の特定講義)

今日は久しぶりの授業。
日本獣医生命科学大学(旧;日本獣医畜産大学)の放射線研究室の先生を呼んでの特定講義でした。
神経学的な疾患の診断法などについての講義でしたが、すっごく面白くてわかりやすくて勉強になった授業でした!!
神経系の疾患は難しくて気嫌いしていた分野ですが(といっても、私が好きな分野って細菌感染症とかくらいなんだけど^^;)、朝9時~夕方4時まで、飽きることなく受講できたくらい楽しかったです。

自分の覚書用としても、記録しておこうと思います。

非対称性緊張性頚反射
 頭の振り向いた方の手を伸ばし、反対の手を体に引き寄せる反射。
 浅草の仁王像のしてるポーズのような反射。

バビンスキー反応
 足の裏を鋭いもので踵から爪先に向ってこすると、足指をパーっと広げたような反応をみせる。
 →これは通常だと起こらない。(普通は足指がギュッと握る)
  脳梗塞でこの反応が出ることあり。赤ちゃんだとこの反応は普通に出ることもある。

ふり払い反射
 片足引くと反対の片足を伸ばす。
 たとえば、釘を踏んで足をワッとひっこめた場合、転ばないように・・・という目的で出る反射だが、寝ている状態では通常起こらない。なので、寝ていてもこの反射が出ると異常。

C1~C3(C:頸椎)に病変があるとき
 ちょっと首を刺激すると、耳をカカカ・・・と引っかくような動作をする。(ダニで耳が痒い時とかによく見られる行動だけど、ダニも何もいなくて耳に異常がないのにこの行動をすると異常。)

※大腿神経;L4、L5、L6
 坐骨神経;L6、L7、S1
 陰部(肛門)神経;S1、S2、S3
 (L:腰椎  S:仙椎)
 ①膝蓋腱反射はあるが、足を引っ込めない→坐骨神経とL6、L7、S1のどれかに問題があり。
 ②針や鉗子で肛門周囲を軽く刺激すると肛門括約筋の収縮および尾の屈曲が起こるが、この反射が消失していると、陰部神経&S1、S2、S3のどれかに問題あり。
 
プロプリオセプション(CP)
 動物が視覚情報なしで肢の位置を認識する能力。(たとえば、じゃんけんを出すときに後ろで作っているグーチョキパーを認識できるのも、関節の位置情報を頭で認知して理解している。)
脊髄伝導系の中でもっとも圧迫虚血に弱い。
立っている状態の犬とかネコの足をひっくり返すと普通はちゃんと元に戻す反応があるけど、異常があると、足を裏返していてもわからないからそのまま。

※味覚の異常の有無を見るときは、日本ではタリビット点眼薬(めちゃ苦いから)を舐めさせる。
 アメリカでは硫酸アトロピン(?)を舐めさせるけど、タリビット点眼薬より全然苦くないらしい。

※ネコのオッドアイ:金眼と銀眼の子だと、銀眼側が見えていないという場合が多い。

※ダルメシアンは、だんだん耳が聞こえなくなる疾患が多い。

※斜頸があっても、視覚で異常と認識し(世界が斜めに見えるから)補正するため、一見斜頸が治ったような状態になるが、周囲を真っ暗な状態にすると、視覚による情報がないため、斜頸を直さず、症状としてまた斜頸が表れてくる。

縦眼振
 →脳に異常

doll's head eye movement

 首をだんだんと横に向けたりすると、人・ネコ・犬などは景色が変わりそうになったところで瞳をクッとずらすけど、牛では瞳を真正面に向けたまま。(いわゆる人形のようにまっすぐ向いたまま瞳を動かすことがない。)
牛以外でdoll's head eye movementが見られたら異常。
[PR]
by usagi_moti | 2010-10-07 20:32 | 獣医学


別なブログにお引っ越しを検討中…いつも見に来てくれてる方は別ブログURLを教えますのでコメントください! 


by usagi_moti

プロフィールを見る
画像一覧

大好きなブログ・参加ブログ

↓↓青い森写真倶楽部のTACHIさんが作ってくださった私のバナー♪↓↓
どうぞもっていってください☆


うさぎもち桜前線
+α的blog
I'm fine,Thank you
マクルア家の日常
真白手帖
新☆しげまちさん家
猫と暮らす
青い森写心倶楽部
ヒトハナ咲かせまっしょい!!
優遊自適なキャンプがしたい!

↓↓私も参加している青い森写真倶楽部のバナー↓↓


フォロー中のブログ

おいしい写真館
ほのちんにっき

以前の記事

2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月

カテゴリ

全体
料理・食べ物
動物
景色
獣医学
つぶやき
小旅行
いろんな話をちょっとづつ
カメラ
映画
iPhoneから
おしらせ
未分類

最新のトラックバック

仙台 ショッピング
from 激安 通販 ショッピング 情報

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧