人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひまわり畑は遠く・・・

今日、相方の実験の空き時間を見計らって、ずっと焦がれていたひまわり畑を見に八戸に出かけました!

場所は、ポン太さんや白玉杏仁さんのブログで拝見した、八戸の旧増田小中学校である“山の楽校(ガッコウ)”というところ。
ひまわり畑は遠く・・・_a0123331_0464777.jpg

きっと今年は暑いし、きっともう咲いてるハズ!
と思って出かけたのですが・・・
ひまわり畑は遠く・・・_a0123331_0452191.jpg

そばの花も咲いていないし、ひまわりもまだ咲いていないとのこと・・・咲くのは8月下旬(21日以降くらい)とのこと・・・
ひまわり畑は遠く・・・_a0123331_047307.jpg

ふくろうだけが寂しくたたずんでいました。
しょうがないので、ひまわりは諦めて、校舎内をちょっと見学していくことに。
ひまわり畑は遠く・・・_a0123331_0484987.jpg

校舎の外には、漬けられている途中の梅干しが置いてありました。
ひまわり畑は遠く・・・_a0123331_048650.jpg

入口前には、二宮金次郎さんが。今ではとても珍しいですよね。
ひまわり畑は遠く・・・_a0123331_0501472.jpg

校舎に入ると、管理している人たちが温かく迎えてくれて、お兄さんが説明しながらずっと案内してくれました☆(下の写真は、案内してくれたお兄さんではありません。相方です)
ひまわり畑は遠く・・・_a0123331_051560.jpg

体育館は、木の彫刻がたくさん置かれていたりして、木のイイ香りが立ち込めていました。すごく癒される香りちょっとした森林浴をしているかのような。
とても小さい体育館で、私の通っていた小学校とは規模もだいぶ違いましたが、なんか懐かしい気持ちになりました。
そして教室はこんな感じ。椅子がとっても小さい!可愛い!
ひまわり畑は遠く・・・_a0123331_053499.jpg

教壇から見るとこんな感じだったのかな?
ひまわり畑は遠く・・・_a0123331_0542456.jpg

お兄さんにすごく丁寧に案内してもらって、教室を一通り見学した後、この小中学校に通っていた子供たちが住んでいたという集落が沈んでいるダム(青葉湖)を見に行きました。
ひまわり畑は遠く・・・_a0123331_055570.jpg

このダムには、いろんな人の思い出が眠っているんだなぁ・・・
ひまわり畑は遠く・・・_a0123331_0565338.jpg


と、今日はこんな感じで終わりました。
ない時間を無理やり作って連れてきてくれたのに、結局ひまわりを見られず・・・すごく残念でしたが、小学校をゆっくり見学できて、天気のいい日に自然を歩いて鳥の声を聴いたり、緑の香りをかいだり、自然の風を感じてすごく安らぎました。
ちなみに、時期は過ぎちゃったけど、山の楽校近くには、がたくさん見られるところもあったのだとか。

そしてそばの花・ひまわり畑は8月下旬で、来れるか全然わかんないし、可能性も低いけど、もう一度来られたら良いな・・・と思いました。
by usagi_moti | 2010-08-14 01:02 | 小旅行


別なブログにお引っ越しを検討中…いつも見に来てくれてる方は別ブログURLを教えますのでコメントください! 


by usagi_moti

大好きなブログ・参加ブログ

↓↓青い森写真倶楽部のTACHIさんが作ってくださった私のバナー♪↓↓
どうぞもっていってください☆


うさぎもち桜前線
+α的blog
I'm fine,Thank you
マクルア家の日常
真白手帖
新☆しげまちさん家
猫と暮らす
青い森写心倶楽部
ヒトハナ咲かせまっしょい!!
優遊自適なキャンプがしたい!

↓↓私も参加している青い森写真倶楽部のバナー↓↓


フォロー中のブログ

おいしい写真館
ほのちんにっき

以前の記事

2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月

カテゴリ

全体
料理・食べ物
動物
景色
獣医学
つぶやき
小旅行
いろんな話をちょっとづつ
カメラ
映画
iPhoneから
おしらせ
未分類

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧